ゲームレジェンド27参加します!【頒布物おしながき】


どうも。
今回は、半年ぶりに参加する同人イベントについての告知をさせて頂きます!








11月12日に川口市で行われる


『ゲームレジェンド27』

スクリーンショット (1664)




に、今回もサークル参加させていただきます!!








▶ ゲームレジェンドとは?

ゲームレジェンドとは、“レトロ&マイナーゲーム中心”の同人即売会です。

レトロ(マイナー)ゲームを中心とした同人誌(グッズ)の頒布の他、ゲーム音楽の生演奏、今では珍しいゲームの実機(機体)の展示や試遊ができるサークルさんがあるなど通常の同人即売会とは一風変わった雰囲気。

レトロ(マイナー)ゲーム好きには堪らない、かなり賑やかで熱気に溢れた楽しいイベントです!



★開催日・時間
2017年11月12日(日)11:00~15:30

★開催場所

川口市キュポ・ラ本館4階フレンディア(埼玉県川口市川口1-1-1) 




※イベントの詳しい内容はこちら↓

【ゲームレジェンド告知サイト】











▶ 当サークルについて


私は前回が初めてのサークル参加だったので、今回で2回目になりますね。


今回もゲームキューブの隠れた名作『ホームランド』

の同人サークル『テトラボックス』として参加させていただきます!

ゲーレジェ27用サークルカット
サークルカット







▶ 頒布物おしながき

一枚目




基本的には前回(ゲームレジェンド26)の時と同じく、ホームランド布教の為にフリーペーパーを配りたいと思います!


そして、粘土を使った手作りのストラップやフィギュア。
前回好評頂いたマスコットのストラップは、ブロックとパラダイカに加えて、

ピノック
ネンドゥー
ココット


のストラップが増えました♪





そして……

二枚目


一体誰得なんだ!?
という存在もまさかのフィギュア化!

……結構苦労しながら作ったので、ぜひ見てやってください(笑)










そしてなにより今回の目玉はこちら!


パソ嬢さんによるホームランド初!? 同人誌を委託しております!

三枚目


四コマ漫画から素敵なイラスト、果ては街の資料まで!
ホームランドの面白さ、魅力をこれでもかとつめこんだ一冊!
ぜひ手に取ってみてください♪





pixivに上げたおしながきからサンプルが読めます!











▶ サークル見取り図


当サークル『テトラボックス』のサークル番号は 13b です!

ゲーレジェサークル見取り図

一般入場口から入場してすぐの場所でお待ちしています。
当サークルは冷やかし歓迎なので、お気軽に眺めていってください★






いや~~私としても今から楽しみでしかたありません!

当日はおぜひ!
よろしくお願いします!










ホームランドオンライン企画サバ【魔王編】


どうもお久しぶりです。
最近なにかと忙しくて中々ブログを更新出来てないですね……💧





今回もホームランドでのオンラインプレイの様子を記していこうと思いますが、


なんと今回は!

ほるすとさん主催の企画サバに参加させていただきました!

私にとっては初となるホームランドの企画サバだったので、発表された時からずっと楽しみにしてましたよ〜♪






【企画内容】

その名も……

マスコット指定プレイ!

◆ルール◆

・自分以外の誰かに指定したマスコットを使ってもらい、自分は誰かが指定したマスコットを使う遊びです。
・開始するまで指定されたマスコットは秘密にしておきます。
・まず開始前に参加者同士で、誰が誰のマスコットを指定するか相談をします。
・指定相手が決まったらどのマスコットを使ってもらうか相談します。
・その際は単に「ブロック使ってください」等でも良いですが、好きなマスコットや普段使わないマスコットなどを訪ねながら相談してもかまいません。当然持ってないマスコットは指定できないのでご注意ください。
・全員の指定が完了したら開始、一斉に入場します。


つまり、普段自分が使わないようなマスコットを人に選んでもらって使ってみよう! という企画ですね。






※現在ホームランドのオンラインプレイは、主にDiscordで連絡を取りながらやってますので興味のある方はぜひ!
(ゲームに参加しないで覗くだけでも構いません)

https://discordapp.com/invite/hyHzquB (ホームランド集会所 )





【参加者】

ほるすとさん
るなさん
パソ嬢(なおや)さん
ゅさん
カレイさん
ハル(自分)

の総勢6名でした!
大体いつものメンバーですねw


そして今回も神様はいるかさんのランドを利用させて頂きました。
いつもありがとうございます!






【使用マスコット結果発表!】


ほるすと→ハル(自分)
ハル→るな
るな→ゅ
ゅ→パソ嬢


の組み合わせで相手のマスコットを指定しました。


その結果……


ほるすとさん→キララ
るなさん→ユニコーン
ゅさん→コムコム
パソ嬢さん(なおや)→ロボ
ハル(自分)→ポルカ


となりました!


自分がポルカを使うのは実はこれが初めて! いつかは使ってみたいと思ってたのでいい機会でしたね♪




そしてなんと今回!
プレイ動画をYoutubeにアップしていただきました!
ありがとうございます!



もうこれを見れば今回の旅の思い出はバッチリですね!
見てない人はぜひ!!

(客観的に見ると、色々と自分にツッコミ入れたい気分になる)











【今回のハイライト】



◆まさかのアルビノ種に遭遇!

スクリーンショット (1527)
イルミナ街道に入った途端、まさかのアルビノ種に遭遇!


今回カネル地下道をスルーした為、全然レベルの足りないクエスター達(自分も含む)は強敵相手にサクサク倒されてしまいました;

スクリーンショット (1529)


それでもここを通らないと先に進めないので、なんとかみんなで力を合わせて戦いました!
キララのほるすとさんが反射バリアで攻撃を跳ね返し、私はそれを後ろから回復でサポート。


スクリーンショット (1533)

なんとか突破出来た時は嬉しかったですね〜!











◆カレイさんが途中参戦!

スクリーンショット (1540)

ウル迷宮探索中、カレイさんが途中参戦されました!
カレイさんが使用するマスコットは、オンライン中の全員で話し合った結果、あまり使われることの少ないクロンを使ってもらうことに!
シルクハットが似合ってて可愛いですw











◆ロボモルボンさん爆誕!

スクリーンショット (1544)

キロの宿屋にて、ロボモルボンさんを発見。
完全に下半身がロボと合体していて……
それが妙にマッチしててこわい。w




ルート決めの話し合いの結果、今回は『魔王編』に行くことになったので、化け物屋敷と化したバナバさんの家に入ってこはくの化身と戦いました。


スクリーンショット (1551)
ギリギリまで追い詰めた所でのHP反転技はとても鬱陶しい……!











◆ググールの洞窟にて地道な戦い!

スクリーンショット (1555)

キララのほるすとさん、るなさんの留守番ユニコーン、私の3人でググールの洞窟に突入しました!

しかし道中でユニコーンが倒れてしまい……途中で引き返すのかと思いきや、そのまま奥地まで突っ込む!!!
私はほぼ非戦闘装備だったので、実質1人でググールフュージに挑むというのか!
なんて奴だ……!



キララはそんなに戦闘強いイメージ無いんですが、反射バリアを効果的に使えばこんなに戦えるもんなんですね〜!
私も離れた所から回復で補助してましたが、本当に1人で倒しててビックリ!
最後にはコムコムのゅさんとロボのパソ嬢さんが助っ人に来てくれて勝利!
粘り勝ちです!


スクリーンショット (1559)

攻撃力はそれほどですが、キララ&ポルカのコンビは安定しますね!











◆ナナシさん×6とバトル!


スクリーンショット (1576)
ナナシフィールドとは……? (つよそう)

キロの聖堂で待ちに待ったナナシさんとのバトル!
……なのですが、イベント開始前に滅茶苦茶クエスターに遊ばれてましたね(笑)






スクリーンショット (1586)

バトル開始直後から、パラで分裂して三体に増えるナナシさん。

私はそんなナナシさんをずっと眺めてました!
だって好きなんだもの!(笑)




スクリーンショット (1590)
じっと見つめあう二人……///

攻撃を外したナナシさんが、「ぬんッ…ちっ!」って言うの可愛いですね。 ※たたかえ




スクリーンショット (1592)

パラで三体に分かれたうちの一つがずっとこのチックタック兄弟の合間に挟まったままなのが笑えてしょうがなかった!w
しかもこいつが本体だったという……w

分身二体を倒して、いざ本体に……というところで、またしてもナナシさんのパラが炸裂!
また三体に増えました!!!



スクリーンショット (1593)

ふと周りを見渡すと地味に仲間の死屍累々!
そして私も(笑)


このあとなんだかんだで辛くも勝利しましたが、まさか合計6体ものナナシさんと戦うことになるとはw
ふざけまくってましたが、個人的にはものすごく楽しかったですw ありがとう!!












◆マグマ風呂で極楽気分♪

キロ鉱山攻略の半ば、コムコムの宿屋付近で他のメンバーの準備(買い出し)のために待機している最中の出来事。

スクリーンショット (1613)

突然マグマの上を駆けまわりだす命知らずのキララ。
どうやらマグマ風呂で温まりたかったそうですw
そのまま極楽に行きそう(物理)





スクリーンショット (1616)

あまりに気持ちよさそうだったのでみんなで入ってみました。





スクリーンショット (1620)

買い出しを終えて戻ってきた仲間の一言
「みんなしんでる!」


マグマ温泉良いとこ一度はおいで♪











◆魔王と一緒に写真撮影♪

キロ鉱山最奥部に到着!

スクリーンショット (1628)

せっかくなので、魔王と一緒に記念撮影★
良い写真がとれました!


そして何故かこの会場、にんにくが乱舞してましたw 
においがすごそう……






スクリーンショット (1632)

戦闘は大量の雑魚兵士のせいで中々の混戦でしたが、持てる力を尽くして戦います!
(私はパウが無くなって死んでました)













【今回のまとめ】

スクリーンショット (1646)

今回初めての企画オンライン、

とっても楽しかったです♪


みなさんが選ばれたマスコット、もっと偏るかと思いきや意外にも全員綺麗にバラけてる上にバランスも良くてビックリしましたw 
それにしても、普段のイメージと違うマスコットを使ってる姿は新鮮で面白かったですねw


私は初めてポルカを使ってみましたが、そこまで癖も無く、パウの量も多いので使いやすかったです! それに私にしては珍しく、最初から最後まで一貫して回復役を貫いてました。
その分戦闘はずっと味方に任せっきりでしたが、皆さん自分が選んだマスコットでは無いにも関わらず、バリバリ活躍してて頼もしかったですね!


スクリーンショット (1650)
普段は完全に脳筋プレイのイメージらしい(笑)私ですが、今回のポルカちゃんでちょっとイメージ変わったんじゃないですか?
……どうでしょう? (笑)











★おまけ★



~突然始まるラブロマンス劇場〜

箱舟で突然始まったユニコーンとポルカのラブロマンス……

スクリーンショット (1653)

ポルカ「空を一緒に眺めていたら、突然『君の方が綺麗だよ』だなんて、もしかしてあの人私のことが……?///」



いやもう……
自分でやってて振り返るとかなり恥ずかしいので勘弁してくださいww



ことの詳細に関しては、パソ嬢さんのブログにしっかり書いてもらったのでそちらをぜひ(笑)

ほむらん中毒:オンライン魔王編





スクリーンショット (1659)

この三人、アクセサリーのリボンがお揃いだったんですよね~!
リボンの民かわいい!!










ホームランド オンラインプレイ記⑦【パラダイカ編】





どうも。

またまたもやホームランドでのオンライン様子を書き記していきます。
この頃は毎週末オンラインしてましたねw






そして今回は、

イカだらけのパラダイカ編!


イカス……











【参加メンバー】


自分(テトラ)→ピノック
るなさん→パラダイカ(花)
パソ嬢さん→パラダイカ(羽)
こいむらさきさん→パラダイカ
カレイさん→ブロック(線香)
さばさん→パラダイカ
ナツメさん→ブロック
ほるすとさん→ネンドゥー
ゅさん→ポルカ






な、なんと総勢9名!

私が参加したオンラインの中では過去最高人数でした!









【今回のハイライト】


◆初めからイカだらけ!

スクリーンショット (1393)



私は今回イルミナからの参戦でしたが、既にイカが2人も!
その後もイカは増え続けて、最終的に4匹のイカ!

ちなみに私は帽子を被ったピノックを使ってみました。ピノさん帽子似合いますね。




道中の様子(動画撮影:ほるすとさん)









◆遊ばれるフラボさん


スクリーンショット (1411)
木に取り込まれた生贄達

ネンドゥーのほるすとさんがフラボさんの上に木を生やしたことに便乗して遊び出すクエスター達。





スクリーンショット (1413)

その周りをぐーるぐーるとイカたちが回り始めて……
ネオイカガミ召喚の儀式だそうですが、どう見ても黒魔術








◆ヒライセキのまものと地獄絵図


スクリーンショット (1415)


阿鼻叫喚の地獄絵図と化す戦場。

……今回人数が多かったので、地獄verで戦うのも面白いかな〜と思って(←敵を増やした犯人)

その結果、自分は回復役なのにも関わらず2回も死んでゅさんにレスキューされてました。
ご迷惑をおかけしました! でも楽しかったです!w









◆バルクにて

今回は参加人数が多かったので、もしオン人数が10人揃ったら『陣取り編』に進もうかと話し合っていたのですが結局人数が足りず、色々あってパラダイカ編に進むことになりました!

イカだらけだったので、イカ編に進むのは当然の成り行き(笑)



スクリーンショット (1426)

無実の罪(盗賊バクラの一味だと勘違い)で地下牢に捕らわれているイカッチの依頼を受け、バクラを探します。



その一方で、ばいかけやで戦い続けるクエスター達のすがたがチラリ。
当初はばいかけやに大金をふんだくられていたようでしたが、最終的に力を合わせて完全勝利したようですw
……負けられない戦いがそこにある。










◆盗賊バクラとバトル!


イカッチの疑いを晴らすため、手っ取り早くバクラを捕まえに行きます。

スクリーンショット (1435)

バクラ逮捕後、我先にと財宝を奪っていくクエスターたち……
良い子は真似しない(笑)




この時クエスター達は二手?に分かれて行動してたようで、私たちはバクラ確保に向かっていましたが、その一方では冥界の森ツアーが実施されていたようですねw










◆イカだらけのパラダイカ編!




ウル遺跡前で待機中の光景。




スクリーンショット (1472)

オンラインでは初めてのパラダイカ編でしたが、強敵のショイカー達をものともせずにガンガン進んで行きます!








倒れてるイカ達(船員)にアイテムを使うと色々な効果が起きるのですが……これには驚き!

他にも、パウを回復してくれたり、敵を増やしてくれたり、ありがたい効果から妨害系まで色々あって面白いですw











◆イカキング戦!


スクリーンショット (1477)

オンライン恒例、ラスボス前の戯れ。
コンテナで出荷されるイカッチ……




スクリーンショット (1484)
1対9でフルボッコ!


パラダイカ編ラスボス、イカキングは1体だけなので、囲んでしまえば完全にこっちのものですね!
私は主に後援としてプユーナを連発してました。(ピノックとしての務め)










◆パラダイカ編クリア&清算


スクリーンショット (1497)
めでたしめでたし。


パラダイカ編はエンデパルナの歴史に触れる壮大な物語なので、ホームランドのシナリオの中でも好きなシナリオですね〜








そして!

な、なんと!!

スクリーンショット (1520)


ねんがんのイカをてにいれた!


パラダイカのマスコットは前々からずっと欲しかったのですが、今までなかなか手に入らなかったので、今回初めて手に入って嬉しいですねー!!!


これがイカたちのパワー……!
(イカ召喚の儀式のおかげ?w)











スクリーンショット (1510)
圧倒的イカ率。


一緒に遊んでくださったクエスターのみなさん&かみさま、ありがとうございました!

大人数での賑やかオンライン、とても楽しかったです♪



また機会があれば是非よろしくお願いします!








初音ミク10周年おめでとう!




どうも。



8月31日に10周年を迎えたボーカロイド……いや、宇宙の歌姫


初音ミクさん!!



だいぶ遅くなりましたが……

10周年おめでとう!!


ミクさんが生まれてからもう10周年だなんて……なんだかんだでボカロをずっと聴き続けてきた身としては感慨深いことこの上ないですね!






そんなわけで!




初音ミク生誕10周年記念アルバム

『Re:Start』

20171001174406caf.jpg

をミクさんへのおめでとうを兼ねて買ってしまいました!




人気ボカロPの書き下ろし楽曲+ボカロの歴史を作ったレジェンド楽曲の豪華二枚組CD。

私は初回限定版を買ったので10周年記念イラストブック店舗特典のアクリルキーホルダーも!




ニコ動の紹介映像。







いや〜良いですね〜!


書き下ろし楽曲の中では、

ナユタン星人さんの『リバースユニバース』







Mitchie Mさんの『大江戸ジュリアナイト』





がノリノリでお気に入り!

他の楽曲も、有名ボカロP渾身の一曲!というパッションが伝わってくる凄いアルバムです……!









***









★初音ミク10周年を記念した動画★





毎週、『週間ボーカロイドランキング』動画を投稿しているsippotan さんによる10周年祝ってやる動画!

初音ミク生誕10周年を記念して、
10年間に投稿されたボーカロイド楽曲のランキングベスト100を公開しています!



最低でも再生回数100万以上されてないと300位以内にすら入らないという超が付くほどハイレベルなランキング! 
まさに最初からボスラッシュ!

ランクインしている曲はどれもこれもレジェンド級の超有名曲ばかりなので、ボーカロイド10年の歴史を名曲と共に振り返るのに最適ですね♪ 



……それにしても、
ryoさんハチさんwowakaさんじんさんDECO*27さんは強い!!(確信) 








***






ミクさんが10周年……長かったような短かったような月日。

思えば自分もこの10年間で色々なボカロ曲と出会ったなぁ……と様々な思い出を振り返ってしまいました。

実は私はボカロをキッカケに曲や音楽に興味を持った人間なので、素晴らしい音楽の世界を教えてくれたボーカロイド楽曲やミクさん達にととても感謝してるんです。






初めて聴いた曲は、原点にして頂点とも言える『みくみくにしてあげる♪』でしたが、それを聴いた当時はボカロがまさかここまで大きな1つの文化にまで発展するとは思わなかったですね……う~ん、やっぱり感慨深い。







これから先の未来でも、いつだってミクさんの歌声を聴き続けられますようにと願いを込めて!


サンキュー!







ホームランドオンラインプレイ記⑥【ボローンパーツ編】







どうも。
今回もゲームキューブソフト、『ホームランド』でのオンラインの様子を書き記していきたいと思います!

正直ホームランドのオンラインが楽し過ぎてこればっかりやってる気がする……💧





最近オンライン用にサブ垢を作ったので、試しに一度ネットに繋いでみるだけのつもりが

201709272121105cd.jpg
帽子ブロック






入ってみると既に大勢のクエスターさんが遊んでいらしたのでビックリ!
しかもみなさん初対面の方ばかりでした!





【参加メンバー】

こいむらさきさん →ロボ
まるさん →ブロック
ぴーたんさん →ポルカ
ゅさん →ポルカ
ほるすとさん →ネンドゥー
パソ嬢さん →ピノック
自分(テトラ)→ブロック




この日は連休だったので、久々にオンラインを楽しんだ方もいたそうです。
その中でも、まるさんはなんとオンライン自体が初めてだそうで! そういった方々がオンラインしてきてくださるのは新鮮で嬉しいですね!
(※自分もまだ初心者)










さて、今回は大人数での醍醐味が味わえる……

ボローンパーツ編


スクリーンショット (1371)

を楽しみました!



最近オンラインで遊ぶことが増えたので、一度書いたことのあるシナリオについては省略して書き記していくことにします。
(執筆が遅くて書ききれない為💧)



シナリオ等に関しては、

前回のボローン編記事(リンク先)を参照。










★今回のハイライト★




【1日目】

◆ロボさんが武器や防具を大量生成!

ロボこいむらさきさんがお金で強い武器や防具を量産し、みんなに配っていました。
私はまだロボを使ったことが無いのですが、これは便利な技ですね〜おかげで低レベルでも戦えます!






◆毒沼で散歩

スクリーンショット (1366)

みんな見事に毒色に染まりましたw
ちょうどこの時に新しくオンラインしたクエスターもいたので、レベルが低く倒れてしまわないかちょっと心配でしたね💦






◆なが〜い手つなぎの列!


スクリーンショット (1367)

ここまで長い手つなぎは多分初めてですね〜
手つなぎパワーで巨大ディノスをも圧倒!



パルマーラに着いた頃にはもう深夜でしたので、続きは明日ということで一時解散しました。











【2日目】


昨日の続きで、私はバルクからの参戦でした。
ボローンパーツ編ということで、いざアリジジの洞窟へ!



◆アリジジの洞窟攻略中

スクリーンショット (1370)
1人じゃレベルが低くて力比べにも勝てないので、みんなの力を合わせます!


この時既に時刻は夜。もう眠い人も多かったので、今回のはサクッと攻略することに。
この人数を生かして次々と幽霊たちのお題を次々と解いていきます!

そして自分はというと……
あんまり何もしてなかったですね(笑)
みなさんを応援してました!(^O^)




アリジジの洞窟内では、ゅさんが準備万端&裏切り者当ての謎解きを総当たりのゴリ押しで解いていたことと、通常なら掛け声をかけあってみんなで同時に開く最後の宝箱(4つ)が、まさかのボタン連打で開いてしまったのが印象的でしたw









◆トレック山山頂にて


スクリーンショット (1376)
パソ嬢さんとボローンパーツを背景に記念撮影☆

ラスボス手前で遊び出すのは最早恒例行事。







◆ワカーゾとバトル!


スクリーンショット (1380)

数の暴力。









【感想】

ロボさん強い!便利!
今回のオンラインで、また新たなクエスターさん達と知り合えて嬉しいですね〜
オンライン人数も少しづつ増えてるような気がしてワクワクしてます!

ホームランド初心者とベテランが入り混じりなのもまた、ほのぼのとして良い冒険でした。😊






一緒に遊んでくださったクエスターの皆様&かみさまお疲れ様です!
また機会があればまたぜひよろしくお願いします。


この勢いで……

いつか目指せ10人オンラインで陣取り編!




ここまで見てくださり、ありがとうございました!















オマケ


201709272118045e7.jpg

記念写真風に









プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR