どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)生活楽しんでます♪





どうも。
今回はどうぶつの森のスマホアプリ

『どうぶつのもりポケットキャンプ』

26462_1597_80672c82829f336f579fb6a7d24915b9.jpg



についての近況(感想)などなど。





ポケ森がリリースされた直後はSNSを中心にかなり話題になりましたね!
基本無料のアプリであることもあり、6日でダウンロード数は1500万を超えたとか。


最初は「いよいよ任天堂も本気でスマホゲームに力を入れ出したんだなぁ」と感慨深い気持ちになりましたが、私自身はそこまで熱心な気持ちでは無かったので、リリースから1週間過ぎた頃に「とりあえず」感覚でダウンロードしました。







20180208233748ce4.jpeg


実際に遊んでみると、本家『どうぶつの森』の要素を上手い具合に基本無料のスマホアプリとして作り変えたな〜と感心してしまいました。

本家と比べればものすごく簡略化・単純化されているとはいえ、どうぶつの森のゆったりとした雰囲気や個性豊かな住民達との触れ合い、家具を集めて飾る楽しみ、他者との緩やかな交流等々、どうぶつの森のエッセンスは十分備わってますね〜

(基本)無料でどうぶつの森の雰囲気が楽しめるのだからこれは凄い。










アプリを遊び始めた頃は他の周りの(フレンドの)人達と比べて、キャンプ場の賑わいもレベルもかなり低かったです。……それもそのはず、私はアプリを1日(時には2〜3日)に1回程しか開いていませんでした。


そもそもこのゲーム、人と成長を比べる必要も時間に追われる必要も全く無いのです!

1日に1回、ひたすらどうぶつ達との束の間の触れ合いから癒しを貰ってます(*´∇`*)






……ですがそれなら、本家の『どうぶつの森』(3DS)を遊べば良いのかもしれません。実際ポケ森をやっていると、久しぶりに起動して遊びたくなりました。

しかし、本家どうぶつの森はご存知の通りとんでもなく自由度の高いゲームです。

そしてそれ故に段々と何をすれば良いのか分からない事がストレスとなって、結局だらだら作業ゲーと化して飽きてしまうんですよね……少なくとも私はいつもそうでした。(それでも200時間は遊んでますが)




ポケ森はある意味最初から割り切って単純な作業ゲーなので1度に出来ることはかなり限られていますが、その分やるべき事は明確なので、もしかしたら私には本家より合ってるのかもしれません。



つまり何が言いたいのかというと……






どうぶつの森ポケットキャンプは最高の癒しアプリです!!



20180208235302c8d.jpeg


アプリを開けばお気に入りの可愛いどうぶつ達とお話し出来る上に、ものをあげたら猛烈に感謝される!

そして配置した家具で楽しそうに遊ぶどうぶつ達の反応の可愛さたるや……






20180208233849852.jpeg
くるくる回ってかわいい。


それを眺めてるだけでもう十分なのです。


……本音を言えば、もう少し会話のパターン増えて欲しいですけどねっ!












お気に入りのどうぶつは、ボク系ネコの「ニコバン」君!

20180208233828e35.jpeg


ニコバン君は、私が初めてどうぶつの森(ゲームキューブ)を遊んだ時な最初に仲良くなった住民なので、思い入れがあるんですよね〜。



キャンプ場に呼べた記念絵
20180208233957daf.jpeg
ボク系の性格がかわいくて好き💕












そんな自分のキャンプ場経営近況ですが、最近始まったイベント『タクミのロックン・ローズフェス』のコウモリ集めを頑張ってます!


201802082357155a8.jpeg

前のみしらぬネコのイベントは面倒だったのでやらなかったのですが、このイベントの限定家具や衣装は中々魅力的だったので、集められる範囲で頑張ってみました☆



20180208233914661.jpeg

キャンプ場の半分をバンド会場に!!
どうぶつ達がちゃんと楽器を演奏したり歌ってるのが可愛くて、ずっと見て入られますw










最初はそこまで乗り気では無かったものの、なんだかんだでマイペースに毎日ちょくちょくプレイしては癒されてますw



もし、フレンドになって下さる方がいらっしゃれば、下記のIDからよろしくお願いします(´▽`)

よるたまルミナ
ID:8277 5842 544














***


本音の本音を言えば、近頃色々とやるべき事が多くて疲れてゲームする気力も無い事が多いので、空いた少しの時間に何も考えずに出来る&癒されるポケ森に感謝してます。
_(:3 」∠)_







スポンサーサイト

初ユメの世界編【ホームランドオンラインプレイ記】





どうも。

めでたく年が明けまして……
2018年初のホームランドオンラインの様子を記していきます!





今回は私、夜珠ルミナ(テトラ)が『初ユメの世界編』の企画を持ち上げました。

以前、歴戦のクエスターの皆さんとお話する機会があった際に「昔は正月にみんなでユメの世界編をプレイするのが恒例行事だった」という話を聞き、

「せっかくなので今その行事を復活させようじゃないか!」と思い立って企画してみました!

……まぁ企画といっても内容的には、新年の一発目のオンラインにユメの世界編を普通にクリアして新年の挨拶を兼ねて縁起を祝う。というただそれだけのものですがw




【実施日】

2018年 1月14日(日曜)
14:00〜

予めホームランド集会所(Discord)を使って実施日を相談しました。

結果、正月は皆さん忙しくてスケジュールが合わなさそうだったので、少し落ち着いたこの時期に決まりました。






【参加者】

・テトラ[自分](ピノック)
・ほるすとさん(ネンドゥー)
・ゅさん(ポルカ)
・カレイさん(パラダイカ)
・やエさん(ミステカ)


やエさんは今回が初のオンラインで、しかもなんと海外からの参加者でした!







本編のハイライトは追記から!
↓↓↓


続きを読む

【ホームランドオンライン】ネンドゥー限定かくれんぼ企画!


どうも。

12月10日にホームランドのオンラインプレイの企画の1つとして、ほるすとさん主催の

『ネンドゥー限定かくれんぼしながらゴーレム編』

が行われました!
ので、今回はその様子を記していきます。





【参加者】

今回の企画の参加者は、擬似マッチングサーバーDiscordホームランド集会所)内で集いました。

当日参加して下さったのは、

・ほるすとさん
・パソ嬢(なおや)さん
・るなさん
・ゅさん
・たかぼーさん
・あくあまりんさん
・カレイさん
・テトラ(自分)


の8名。
みなさんご参加ありがとうございました!





【基本ルール】

●ルール
ネンドゥー限定。留守番はなるべく使わない。
・街に着いてランプを開いた時、かくれんぼを開始する。
・それ以外はいつもどおり。


●かくれんぼのルール
・ものばけあり(というかメイン)。ものばけしなくてもいい(ネンドゥー横向きは細いぞ!)。
・街の外に出てはいけない。街の中なら家や施設や城の中でもオーケー。
・隠れてる最中に移動するのは一応禁止(しらみつぶしできない)。
・鬼はランプの前でだいたい1分くらい数える(適当でいい)。
・対象に向かって「みつけた!」等の発言および「おせなかった」を表示されたら発見されたことにする。
・てつなぎちょうから飛んで探すのは禁止。
・見つかったら街の外含め、行動は自由だが、イベントを進めたり鬼を手伝うのは禁止。
・だいたい10~15分くらいやって見つからなかったらギブアップ宣言して終了。
・「最初に見つかった人が次の鬼をやる」という基本ルールの下、一度も鬼をやってない人は鬼を立候補してもいいし、相談して鬼を決めてもいい。その場のノリで決める。


●注意点や補足
・ネンドゥーではない人がいたり来た場合は趣旨を説明してネンドゥーになってもらうか、鬼をやってもらうか、ものばけなしで隠れてもらう等してもらう。
・ランプを開いたら全員集合するように。それまでは個別行動しててもいいが、先行してランプを開くのはなるべくなし。
・開始時点で途中まで進んでいた場合、クローツから順番になぞっていき、街に着くたびにかくれんぼをする。








かなり長くなってしまったので、続きは追記からどうぞ!

続きを読む

ホームランドオンライン企画サバ【魔王編】


どうもお久しぶりです。
最近なにかと忙しくて中々ブログを更新出来てないですね……💧





今回もホームランドでのオンラインプレイの様子を記していこうと思いますが、


なんと今回は!

ほるすとさん主催の企画サバに参加させていただきました!

私にとっては初となるホームランドの企画サバだったので、発表された時からずっと楽しみにしてましたよ〜♪






【企画内容】

その名も……

マスコット指定プレイ!

◆ルール◆

・自分以外の誰かに指定したマスコットを使ってもらい、自分は誰かが指定したマスコットを使う遊びです。
・開始するまで指定されたマスコットは秘密にしておきます。
・まず開始前に参加者同士で、誰が誰のマスコットを指定するか相談をします。
・指定相手が決まったらどのマスコットを使ってもらうか相談します。
・その際は単に「ブロック使ってください」等でも良いですが、好きなマスコットや普段使わないマスコットなどを訪ねながら相談してもかまいません。当然持ってないマスコットは指定できないのでご注意ください。
・全員の指定が完了したら開始、一斉に入場します。


つまり、普段自分が使わないようなマスコットを人に選んでもらって使ってみよう! という企画ですね。






※現在ホームランドのオンラインプレイは、主にDiscordで連絡を取りながらやってますので興味のある方はぜひ!
(ゲームに参加しないで覗くだけでも構いません)

https://discordapp.com/invite/hyHzquB (ホームランド集会所 )





【参加者】

ほるすとさん
るなさん
パソ嬢(なおや)さん
ゅさん
カレイさん
ハル(自分)

の総勢6名でした!
大体いつものメンバーですねw


そして今回も神様はいるかさんのランドを利用させて頂きました。
いつもありがとうございます!






【使用マスコット結果発表!】


ほるすと→ハル(自分)
ハル→るな
るな→ゅ
ゅ→パソ嬢


の組み合わせで相手のマスコットを指定しました。


その結果……


ほるすとさん→キララ
るなさん→ユニコーン
ゅさん→コムコム
パソ嬢さん(なおや)→ロボ
ハル(自分)→ポルカ


となりました!


自分がポルカを使うのは実はこれが初めて! いつかは使ってみたいと思ってたのでいい機会でしたね♪




そしてなんと今回!
プレイ動画をYoutubeにアップしていただきました!
ありがとうございます!



もうこれを見れば今回の旅の思い出はバッチリですね!
見てない人はぜひ!!

(客観的に見ると、色々と自分にツッコミ入れたい気分になる)











【今回のハイライト】



◆まさかのアルビノ種に遭遇!

スクリーンショット (1527)
イルミナ街道に入った途端、まさかのアルビノ種に遭遇!


今回カネル地下道をスルーした為、全然レベルの足りないクエスター達(自分も含む)は強敵相手にサクサク倒されてしまいました;

スクリーンショット (1529)


それでもここを通らないと先に進めないので、なんとかみんなで力を合わせて戦いました!
キララのほるすとさんが反射バリアで攻撃を跳ね返し、私はそれを後ろから回復でサポート。


スクリーンショット (1533)

なんとか突破出来た時は嬉しかったですね〜!











◆カレイさんが途中参戦!

スクリーンショット (1540)

ウル迷宮探索中、カレイさんが途中参戦されました!
カレイさんが使用するマスコットは、オンライン中の全員で話し合った結果、あまり使われることの少ないクロンを使ってもらうことに!
シルクハットが似合ってて可愛いですw











◆ロボモルボンさん爆誕!

スクリーンショット (1544)

キロの宿屋にて、ロボモルボンさんを発見。
完全に下半身がロボと合体していて……
それが妙にマッチしててこわい。w




ルート決めの話し合いの結果、今回は『魔王編』に行くことになったので、化け物屋敷と化したバナバさんの家に入ってこはくの化身と戦いました。


スクリーンショット (1551)
ギリギリまで追い詰めた所でのHP反転技はとても鬱陶しい……!











◆ググールの洞窟にて地道な戦い!

スクリーンショット (1555)

キララのほるすとさん、るなさんの留守番ユニコーン、私の3人でググールの洞窟に突入しました!

しかし道中でユニコーンが倒れてしまい……途中で引き返すのかと思いきや、そのまま奥地まで突っ込む!!!
私はほぼ非戦闘装備だったので、実質1人でググールフュージに挑むというのか!
なんて奴だ……!



キララはそんなに戦闘強いイメージ無いんですが、反射バリアを効果的に使えばこんなに戦えるもんなんですね〜!
私も離れた所から回復で補助してましたが、本当に1人で倒しててビックリ!
最後にはコムコムのゅさんとロボのパソ嬢さんが助っ人に来てくれて勝利!
粘り勝ちです!


スクリーンショット (1559)

攻撃力はそれほどですが、キララ&ポルカのコンビは安定しますね!











◆ナナシさん×6とバトル!


スクリーンショット (1576)
ナナシフィールドとは……? (つよそう)

キロの聖堂で待ちに待ったナナシさんとのバトル!
……なのですが、イベント開始前に滅茶苦茶クエスターに遊ばれてましたね(笑)






スクリーンショット (1586)

バトル開始直後から、パラで分裂して三体に増えるナナシさん。

私はそんなナナシさんをずっと眺めてました!
だって好きなんだもの!(笑)




スクリーンショット (1590)
じっと見つめあう二人……///

攻撃を外したナナシさんが、「ぬんッ…ちっ!」って言うの可愛いですね。 ※たたかえ




スクリーンショット (1592)

パラで三体に分かれたうちの一つがずっとこのチックタック兄弟の合間に挟まったままなのが笑えてしょうがなかった!w
しかもこいつが本体だったという……w

分身二体を倒して、いざ本体に……というところで、またしてもナナシさんのパラが炸裂!
また三体に増えました!!!



スクリーンショット (1593)

ふと周りを見渡すと地味に仲間の死屍累々!
そして私も(笑)


このあとなんだかんだで辛くも勝利しましたが、まさか合計6体ものナナシさんと戦うことになるとはw
ふざけまくってましたが、個人的にはものすごく楽しかったですw ありがとう!!












◆マグマ風呂で極楽気分♪

キロ鉱山攻略の半ば、コムコムの宿屋付近で他のメンバーの準備(買い出し)のために待機している最中の出来事。

スクリーンショット (1613)

突然マグマの上を駆けまわりだす命知らずのキララ。
どうやらマグマ風呂で温まりたかったそうですw
そのまま極楽に行きそう(物理)





スクリーンショット (1616)

あまりに気持ちよさそうだったのでみんなで入ってみました。





スクリーンショット (1620)

買い出しを終えて戻ってきた仲間の一言
「みんなしんでる!」


マグマ温泉良いとこ一度はおいで♪











◆魔王と一緒に写真撮影♪

キロ鉱山最奥部に到着!

スクリーンショット (1628)

せっかくなので、魔王と一緒に記念撮影★
良い写真がとれました!


そして何故かこの会場、にんにくが乱舞してましたw 
においがすごそう……






スクリーンショット (1632)

戦闘は大量の雑魚兵士のせいで中々の混戦でしたが、持てる力を尽くして戦います!
(私はパウが無くなって死んでました)













【今回のまとめ】

スクリーンショット (1646)

今回初めての企画オンライン、

とっても楽しかったです♪


みなさんが選ばれたマスコット、もっと偏るかと思いきや意外にも全員綺麗にバラけてる上にバランスも良くてビックリしましたw 
それにしても、普段のイメージと違うマスコットを使ってる姿は新鮮で面白かったですねw


私は初めてポルカを使ってみましたが、そこまで癖も無く、パウの量も多いので使いやすかったです! それに私にしては珍しく、最初から最後まで一貫して回復役を貫いてました。
その分戦闘はずっと味方に任せっきりでしたが、皆さん自分が選んだマスコットでは無いにも関わらず、バリバリ活躍してて頼もしかったですね!


スクリーンショット (1650)
普段は完全に脳筋プレイのイメージらしい(笑)私ですが、今回のポルカちゃんでちょっとイメージ変わったんじゃないですか?
……どうでしょう? (笑)











★おまけ★



~突然始まるラブロマンス劇場〜

箱舟で突然始まったユニコーンとポルカのラブロマンス……

スクリーンショット (1653)

ポルカ「空を一緒に眺めていたら、突然『君の方が綺麗だよ』だなんて、もしかしてあの人私のことが……?///」



いやもう……
自分でやってて振り返るとかなり恥ずかしいので勘弁してくださいww



ことの詳細に関しては、パソ嬢さんのブログにしっかり書いてもらったのでそちらをぜひ(笑)

ほむらん中毒:オンライン魔王編





スクリーンショット (1659)

この三人、アクセサリーのリボンがお揃いだったんですよね~!
リボンの民かわいい!!










ホームランド オンラインプレイ記⑦【パラダイカ編】





どうも。

またまたもやホームランドでのオンライン様子を書き記していきます。
この頃は毎週末オンラインしてましたねw






そして今回は、

イカだらけのパラダイカ編!


イカス……











【参加メンバー】


自分(テトラ)→ピノック
るなさん→パラダイカ(花)
パソ嬢さん→パラダイカ(羽)
こいむらさきさん→パラダイカ
カレイさん→ブロック(線香)
さばさん→パラダイカ
ナツメさん→ブロック
ほるすとさん→ネンドゥー
ゅさん→ポルカ






な、なんと総勢9名!

私が参加したオンラインの中では過去最高人数でした!









【今回のハイライト】


◆初めからイカだらけ!

スクリーンショット (1393)



私は今回イルミナからの参戦でしたが、既にイカが2人も!
その後もイカは増え続けて、最終的に4匹のイカ!

ちなみに私は帽子を被ったピノックを使ってみました。ピノさん帽子似合いますね。




道中の様子(動画撮影:ほるすとさん)









◆遊ばれるフラボさん


スクリーンショット (1411)
木に取り込まれた生贄達

ネンドゥーのほるすとさんがフラボさんの上に木を生やしたことに便乗して遊び出すクエスター達。





スクリーンショット (1413)

その周りをぐーるぐーるとイカたちが回り始めて……
ネオイカガミ召喚の儀式だそうですが、どう見ても黒魔術








◆ヒライセキのまものと地獄絵図


スクリーンショット (1415)


阿鼻叫喚の地獄絵図と化す戦場。

……今回人数が多かったので、地獄verで戦うのも面白いかな〜と思って(←敵を増やした犯人)

その結果、自分は回復役なのにも関わらず2回も死んでゅさんにレスキューされてました。
ご迷惑をおかけしました! でも楽しかったです!w









◆バルクにて

今回は参加人数が多かったので、もしオン人数が10人揃ったら『陣取り編』に進もうかと話し合っていたのですが結局人数が足りず、色々あってパラダイカ編に進むことになりました!

イカだらけだったので、イカ編に進むのは当然の成り行き(笑)



スクリーンショット (1426)

無実の罪(盗賊バクラの一味だと勘違い)で地下牢に捕らわれているイカッチの依頼を受け、バクラを探します。



その一方で、ばいかけやで戦い続けるクエスター達のすがたがチラリ。
当初はばいかけやに大金をふんだくられていたようでしたが、最終的に力を合わせて完全勝利したようですw
……負けられない戦いがそこにある。










◆盗賊バクラとバトル!


イカッチの疑いを晴らすため、手っ取り早くバクラを捕まえに行きます。

スクリーンショット (1435)

バクラ逮捕後、我先にと財宝を奪っていくクエスターたち……
良い子は真似しない(笑)




この時クエスター達は二手?に分かれて行動してたようで、私たちはバクラ確保に向かっていましたが、その一方では冥界の森ツアーが実施されていたようですねw










◆イカだらけのパラダイカ編!




ウル遺跡前で待機中の光景。




スクリーンショット (1472)

オンラインでは初めてのパラダイカ編でしたが、強敵のショイカー達をものともせずにガンガン進んで行きます!








倒れてるイカ達(船員)にアイテムを使うと色々な効果が起きるのですが……これには驚き!

他にも、パウを回復してくれたり、敵を増やしてくれたり、ありがたい効果から妨害系まで色々あって面白いですw











◆イカキング戦!


スクリーンショット (1477)

オンライン恒例、ラスボス前の戯れ。
コンテナで出荷されるイカッチ……




スクリーンショット (1484)
1対9でフルボッコ!


パラダイカ編ラスボス、イカキングは1体だけなので、囲んでしまえば完全にこっちのものですね!
私は主に後援としてプユーナを連発してました。(ピノックとしての務め)










◆パラダイカ編クリア&清算


スクリーンショット (1497)
めでたしめでたし。


パラダイカ編はエンデパルナの歴史に触れる壮大な物語なので、ホームランドのシナリオの中でも好きなシナリオですね〜








そして!

な、なんと!!

スクリーンショット (1520)


ねんがんのイカをてにいれた!


パラダイカのマスコットは前々からずっと欲しかったのですが、今までなかなか手に入らなかったので、今回初めて手に入って嬉しいですねー!!!


これがイカたちのパワー……!
(イカ召喚の儀式のおかげ?w)











スクリーンショット (1510)
圧倒的イカ率。


一緒に遊んでくださったクエスターのみなさん&かみさま、ありがとうございました!

大人数での賑やかオンライン、とても楽しかったです♪



また機会があれば是非よろしくお願いします!








プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR