iPad Proでお絵描きたのしす!






どうも。

最近はiPadProで趣味のお絵描きを楽しんでいる夜珠です。

元々絵を描くのは昔から割と好きでしたが、特にここ1.2年で好きなゲームキャラの絵を定期的に描くというある種の習慣が身に付きつつあり、まだまだ技術的には未熟ながらもマイペースにやってますー




前回のiPadProを購入したという記事では、iPadProで絵を描くことの利点をいくつか挙げました。

iPad Proを購入しました!(お絵描き&ゲーム用)


そして今回は、実際にiPadProで描いたイラストを自分用のまとめも兼ねて貼りつけつつ、使用したお絵描きアプリについて多少語っていこうと思います。








今現在、私がiPadProのお絵描きアプリとしてDL及び使用しているアプリは大きく

・Proクリエイト(有料)
・メディバンペイント(無料)
・アイビスペイント(無料版)

の3種類です。




この3種類のお絵描きアプリを簡単に使い比べてみました!




◆Procreate (600円)

2017072122445607c.jpg
イラストはサンプル

Proクリエイトはアップル社公認のアプリで、付属のApple Pencilに最も適したお絵描きアプリと聞いて購入。少し触ってみた感触では『プロクリエイト』の名前の通り、割と上級者向けのイラストアプリに感じました。

タッチ操作を利用したアンドゥ等のショートカット機能が付いていて、余計なウインドウが描写画面に表示されないので画面が広く描きやすいです。ブラシも最初から多種多様に用意されており、さらに個々に細かく設定をカスタマイズすることが可能。

しかしアプリ自体にはそこまで細かい説明文は載ってないので、使いたい機能がどこにあるのかわからず、ネットで調べてみると「こんなところにあったのか!」と驚くこともしばしば;

このお絵描きアプリ、機能が沢山あるのはとても良いのですが、個人的にはちょっと多過ぎて(複雑で)自分の絵のレベルでは上手く使いこなせそうに無いのが残念。iPad Proで本格的に絵を描きたい人、特に厚塗り系の絵が描きたい人にはとても良いアプリだと思います!


描いたイラストのメイキング動画を作成してそのまま投稿&共有することも出来るそうな。

イラストメイキング動画


上手すぎて、口を開けて見てることしか出来ない。ほぇ〜









◆MediBang Paint (無料)

201707212243285fa.jpg
イラストはサンプル

メディバンペイントは前からDLしていたお絵描きアプリですが、メインはパソコン上でのソフトとして使用していました。

このアプリ(ソフト)は、作業中のイラストをクラウド機能を使ってアプリとパソコンで共有できる機能が便利すぎる! おかげさまでパソコンで絵を描くときはいつも、メディバンのアプリで取り込んだ画像をPCに移して描いてました。

しかしアプリ版は、画面がゴチャゴチャしていて狭いので少し描きづらいですね。特にウインドウが邪魔で描き途中の絵が隠れてしまうのが難点。

ですが無料でこの機能は十分すぎるほど充実していますので、デジタルで絵を描いてみたい・PCと同時並行で作業したいのならDLして損は無いと思います。










◆ ibisPaint (無料版)

20170721224345434.jpg
ラクガキカービィ

無料版あり。(有料版は600円)

おそらく、お絵描きアプリの中では1番人気のアプリではないでしょうか?

先に述べたように、デジタル絵は基本的に(PCの)メディバンペイントを使ってたのでこちらはDLしても今までほとんど使っていなかったのですが……

iPadProでのアイビスペイント……とても描きやすい!!

画面が丸々使えるのですごく描きやすいですね! そして私にも理解できるレベルのシンプルなデザインと操作性!! 試し描きでもうすぐに気に入りました。

デジタル絵を描くのに必要な機能はほぼ揃っているので、正直これさえあれば十分デジタルなお絵描きが楽しめると思います。神アプリだと思うので、とりあえずDLしておきましょう。

因みに無料版は、最初ブラシやスタンプの種類が一部を除きロックされていますが、広告を見ることで(時間制限付きで)全て利用することが出来ます。逆に言えば、広告を見るだけでブラシやスタンプの全てが使い放題になるので、これもすごくありがたいですね!









***






現時点での個人的な結論としては、パソコンで絵を描くなら『メディバンペイント』iPad Proで絵を描くなら『アイビスペイント』といった感じで使ってます。

どちらにしても絵を描くのに十分な機能がついていながら無料という大盤振る舞い……良い時代になったものです。












【iPadProを利用して描いたイラスト】

結局のところ、ほぼアイビスペイントを使って描いてます。お気に入り。




◆ホームランドのルキ君(七夕ver.)

20170721223216113.jpg

七夕に描いたイラスト。
願い事の日ということでルキ君を描きましたが、願い事の内容は割とネタに走ってます。
あとこれよく見たら笹じゃない(自爆)






◆ホームランドの主人公♂(ハル君)

201707212232436a6.jpg

個人的にこの頭身は可愛くて好きですね。
これぐらいあっさりとした絵なら、数分で描けるのでこれからもたくさん落書きしたい。






◆星のカービィトリプルデラックスのタランザ

20170721223257eee.jpg

ザックリな落書き。
カービィTDXに登場するタランザが好きすぎて、時々無性に描きたくなります。
切ない。






◆ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮のサザンドラとムンナ。

201707212232290dd.jpg

ポケモン原型を描くのはかなり久しぶり。
この子らは元々好きなポケモンでしたらが、このゲームのおかげで更に好きになりましたね!









【iPad Proで絵を描く時に使ってるもの】


◆(指先が出ている)手袋

iPad Proで絵を描く際に地味に気になるのが、画面に置いた手を動かした際にうっかり線を引いてしまったり、画像を動かしてしまったりという誤作動

しかし、この地味に悩まされる現象が、手袋をはめることで解消できると他のブログで紹介されているのを見て、試しに真似したらほんとに描きやすくなりました!

※100均で日焼け止め用の指無し手袋を買ってきて使ってます。


こんな感じ。


20170721230711b01.jpg
(画面はアイビス)


見た目は微妙ですが、効果は絶大なので気になる人はお試しあれ。







(余談)

現在、iPad Proの表面保護シールについて悩んでます。

表面保護の観点でも絵の描きやすさを上げるためにも保護シールを貼るのは必要だと思っているのですが、シールにもたくさんの種類があるので悩むんですよね……

少しザラザラした表面の方が画面の摩擦を生んで絵を描くのに向いているらしいですが、それがどの程度なのかよく分からないですし、動画も見たいのであんまり曇った画面も困ります。

その上自分はiPad Proでリズムゲームもするので、あんまりザラザラした表面だと滑りが悪くなってプレイし辛くなるのでは無いかという懸念があって未だに買えてません;








***








結論としては、

iPad Proでお絵描きするのはとても楽しい!!

ということです。



これからもマイペースに楽しいお絵描きライフを満喫したいものですね!



うちの子紹介&イラストまとめ【ホームランド擬人化】





どうも。
先月は更新頻度が落ちていたので、今月はもう少し頑張りたいです。




今回は、このブログでもちょいちょい顔を見せていたうちの子(創作看板キャラクター)を、改めて紹介します!
&
今まで描きためていた自作イラストを公開!









【うちの子クエスター設定】

ホームランドのクエスター(ブロック)の擬人化兼、うちの看板キャラクターとして定着させたい(願望)

GClove.jpg
一番最近描いたのでTOP


tetora.jpg
ポッ●ンにいそうと言われた


【名  前】 テトラ (ハコとも呼ばれる)
【種  族】 ブロック
【性  別】 ♂
【年  齢】 生意気盛り
【一人称】 オレ
【二人称】 オマエ、キミ



・勇者のような正義の味方に憧れてクエスターになった少年。生意気でお調子者な性格で、基本的に何でもやりたい放題なクソガキ。
・口は悪いが正義感は強く、困ってる人は見過ごせない。ただ、余計なことに首を突っ込むこともしばしば。
・ピノックとは良い凸凹コンビで、大抵一緒に行動している。
・一応分類的には魔法使いだが、バイオレンスな武器(ナタやオノ)をブン回すのが好き。考えなしにやたら敵に突っ込んでは、回復役のピノックのお世話になってる。
・ゲーム好き。特にゲームキューブ(のフォルム)を気に入っている。




(補足)

・マスコットの1つである『ブロック』の擬人化ではありますが、このテトラだけは元・人間のクエスター(※主人公)も兼ねているつもりです。
ちなみに、元のブロックのマスコットはこの子↓
bbs001.gif
・ホームランド関係無しにオリキャラとして登場することもあるかも。
・髪は後ろの2本だけ長め。全体的な長さはバラバラでも良い。配色はなんとなく黄と橙が交互になっていればOK。
・帽子に付いてるバッチはオプションなので、あっても無くても良い(実際よく描き忘れる)












【うちの子ラクガキまとめ】


親バカかもしれませんが、かなり描きやすく、描いてて楽しいので、最近はこの子ばっかりラクガキしてます。



・初期設定案
20170207225308312.jpg
20170207225326bbb.jpg

まだデザインや設定が微妙に決まってない頃に描いたラクガキ。
……と言っても、そこまで変わってないのでほぼ完成してますね。
因みに、これを描いたのは6月頃らしい……キャラを作ってからもう半年以上経っていたとは驚き。





その後、微妙にデザインがブレながらもラクガキを量産。とても描きやすいので、描いてて楽しかった。

20170207225347498.jpg


20170207225408d19.jpg
ゲームキューブは鈍器(違)


箱ピノ
一緒にいるのは、仲間のピノック君。




・ハロウィン絵
ハロウィンハコa
ハロウィンに描いてたイラスト。
コスプレさせ始めてから、うちの子だという愛着が湧いてきたり。


・あけおめイラスト
良いお年を
年越し直前に急いで描いたもの。


あけおめ
2017年あけましておめでとう絵。
一応、おみくじを引いた後のつもりで描いた。そして、申し訳程度の酉年要素(ピヨコ)








・割と最近のラクガキ

ha.jpg
ほわほわラクガキ。


aa.jpg
てつなぎしようよ!


夢の終わり
夢の終わり。


擬人化つめ
他のマスコット(擬人化)も含めてちまちま。










【うちの子描いて頂きました!】


Twitterのフォロワーさん達に、うちのテトラを描いて頂きました!
みなさんありがとうございます!!! どの絵も素晴らしく上手で……あわわ;;
本当に感謝しかありません……家宝にさせて頂きます!+゚。*(*´∀`*)*。゚+



パソ嬢さん
4875365.jpg

誕生日にお祝い絵として頂きました!元気いっぱいにギガズナを放つ表情とポーズが良い! 丁寧で綺麗な厚塗りが素敵で尊敬します……!





柑ちゃん
C1QPthAUQAAMAvN.jpg

テトラが煽り耐性ゼロなナナシさんをからかってるという一場面を描いてもらいました。生意気でイタズラっ子な性格が良く出ていて憎らし可愛い! ナナシさんも可愛い!





くどうさん
C23JY54UAAIZ-2Y.jpg

色鉛筆の優しいタッチと淡い色合いが素敵なイラスト!
そして、ちょこんと乗っかっている原型のブロックが可愛い!(影が細かい!)






★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


こうして他の方々にうちの子を描いてもらえると、作者として嬉しいのは勿論ですが、よりキャラに深みが増してくるような気がして、より愛着が湧いてくるんですよねー! 他人の目を通してわが子の成長を感じ、見守ってるような気がしてきますw 何と言いますか、キャラとして独り立ちしたという感動がありました!

改めて、うちの子を気に入って頂けた皆さまに感謝!
これからもちょくちょく描いていこうと思いますので、見守って頂ければ幸いです!!






ハッピー★ハロウィン!




ハッピーハロウィン!

(安定の遅刻)



ここのところ眠気が酷くて、ちょっとゲームのプレイが停滞気味ですが、最近はパラッパシリーズ(ウンジャマラミー、パラッパ2)を制覇しました!

リズムゲームは気軽に楽しめて良い……!
(おかげで脳内がノリノリ)






また最近は、久々に絵を描いたりして過ごしてます。



せっかくハロウィンなので、ハロウィン絵を描いてました。

ハロウィン絵を描くこと自体ものすごく久しぶりですね……




ホームランド
ハロウィンハコa

そうび:バイオレンスなオノ

「トマチュウくれなきゃぶった斬るぞ★」

一応ホームランドのマスコットの擬人化……のつもりですが、伝わらないのでもうオリキャラということで!



うちの看板息子だと思ってもらえたら!!
(※一応男のつもり)



オマケ:元の姿(ラクガキ)↓

20161101230659372.jpg
ちゃんと描きなおしたい











シャドウオブメモリーズ
ハロウィンシャドメモ 小

シャドメモでハロウィンコスプレ
おかしをばらまく吸血鬼とぞんび

……たぶんね!


主人公の扱いが酷いとか言わない!
















毎年毎年ハロウィンが近づいてくると無償にワクワクはするんですが、だからといって何かあるわけでもなく……いつもいつの間にか過ぎて行っちゃうんですよね……
(ちょっとだけ仮装とかも興味ある)

あ、でも!カボチャコロッケ食べました!




それに今年は、美味しい手作りクッキーも貰えてうれしかった!!


2016110123550892a.jpg
かわいい。



いつもより、少しハッピーなハロウィンでした。





あ~時間を有意義に使いたいです……



         
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR