2017年に遊んだゲームまとめ



どうも。
今年も始まったばかりですが、毎日寒いので私はコタツでのんびりゲームでもするか絵でも描いて過ごしたいです。_(:3 」∠)_
(※そもそもコタツがない)



2018年が始まった今、改めて2017年を振り返ってみると、コンシューマゲーム業界的に言えば完全に任天堂switchの年だったんじゃないかと言えるほど、今年の任天堂は凄かったですね!

最近はSwitchもやっと普通に店でも見かけるようになりましたが、去年はずーっと品薄で……
これほど発売日に買っておいて良かったと思うゲーム機は無いです;




前置きはそれくらいにして、今回は去年の1年間……

2017年に私が新たに購入&遊んだゲームをまとめました!





↓ちなみに一昨年のまとめ↓

2016年遊んで面白かったゲームランキング









☆は新作(新品)
○はクリア済み。





【2017年 家庭用ゲーム機】

桃太郎鉄道2(SFC)○
ニンテンドーランド○
☆ダンガンロンパV3○
ウィッシュルーム 〜天使の記憶〜○
リズムハンターハーモナイト○
☆ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(Switch)
☆VOEZ (switch)○
THE 大美人 △
☆いっしょに!チョキっとスニッパーズ○
☆マリオカート8DX○
逆転裁判123成歩堂コレクション△
☆カービィのすいこみ大作戦○
☆undertale○
初音ミク project DIVA X ○
☆ポケットモンスター ウルトラサン○
☆初音ミク Project DIVA Future Tone DX
☆ゼノブレイド2
初音ミクproject DIVA F2○






Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

ニンテンドーSwitchを購入した影響で任天堂の新作ゲームをそこそこ買ってますね。
全体的なジャンルとしては、アドベンチャーゲームリズムゲームを多くプレイした印象。



初音ミク Project DIVA Future Tone DX メモリアルパック 【限定版同梱物】・PS4 (R) 専用ソフトウェア ・映像集『初音ミク -Project DIVA- メモリアルコレクション』 ・KEI氏描き下ろしBOX仕様 同梱

そして2017年はボーカロイド(電子の歌姫)“初音ミク”さんがめでたく10周年を迎えた! という事で、地味にかなり貢いでました。


それ以外にも魅力的なソフトがぞくぞくと発売され、個人的にも十分過ぎるほど豊作な1年でしたね~!

……ただ今年は同人イベントの準備やら何やらで忙しく、面白いのは確かなのに、実は満足いくほど(最後まで)プレイ出来てないものが多いのが残念💦










【2017年 スマホアプリゲーム】


勇者ヤマダくん (パズル)
Deemo (音ゲー)○
Voez(音ゲー)○
Monument Valley (パズル)○
FRAMED(パズル)○
はねろ!コイキング(育成)
Lanota (音ゲー)○
MUSINYC (音ゲー)○
Tone Sphere(音ゲー)○
アリスの精神裁判(ADV)○
ポケモンGO!(収集)
どうぶつの森ポケットキャンプ(シミュレーション?)
Pianista(音ゲー)○
レイジングループ(ADV)○


アプリゲームに関しては、実際もっと沢山DLはしてますがある程度記憶に残る位面白かったのはこれくらいですかね〜。
基本的に買い切りor無料ゲームばかりです。

今年はiPad Proを新たに購入した事により、音ゲーアプリの楽しさが数倍にも跳ね上がり、おかげでアプリで音ゲーを思う存分楽しめました♪

中でもVOEZTone Sphereは中毒レベルでハマったので、お気に入りの音ゲーです♪

ポケモンGOは砂丘でのイベントが印象的ですし、ポケ森もまだまだ話題になってますね〜

201801190007088a1.jpeg
年末年始のポケ森











【2017年 ボードゲーム】

・ベストフレンドS
・LUMINA
・カタン
・カービィのコピとる



地味に(主にすごろくやに行くたびに)増えているボードゲーム。お気に入りのゲームもいくつかあるので、いずれここのブログでも紹介したいですね!



ベストフレンドS
B01BDAJHSQ


今年買った中ではベストフレンドSを良く遊びました! 初めてボードゲームに触れる様な初心者や初対面の人とでも打ち解けるゲームなので重宝してます♪(時間を調節できるのもgood!)

またLUMINAは、ボードゲームショップ『すごろくや』の店長さんであり、ホームランド(ゲームキューブ)の製作者さんである丸田康二さんから直々にプレゼントとして頂いたものなので思い入れがありますね〜








そしていよいよ……










【2017年マイベストゲーム】


去年のマイベストゲームの発表!!
今年は激戦で決めるのが難しかった……!


ベスト5でお送りします!








第5位!

ゼノブレイド2

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch
B075LC4PSL



任天堂の気合いが入りまくった本格ファンタジーRPG!
あの魅力的で広大なフィールドを駆ける楽しさと戦闘の爽快感が堪りませんね~!

でも個人的には、ゼノブレイドクロスの新作も欲しい~~!













第4位!

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita
B01LZRWANA


大人気推理アクションアドベンチャーゲーム。
どのシリーズも好きですが、このV3はダンガンロンパシリーズで初めてネタバレを見る前にクリアしたのでかなり衝撃的かつ心に残ってます……!
賛否両論あるものの、個人的にはあのオチも全然アリですね~いや、むしろあれで良かった。
夢野ちゃん可愛い。












第3位!


初音ミク Project DIVA Future Tone DX
&
初音ミクproject DIVA F2nd


初音ミク Project DIVA Future Tone DX メモリアルパック 【限定版同梱物】・PS4 (R) 専用ソフトウェア ・映像集『初音ミク -Project DIVA- メモリアルコレクション』 ・KEI氏描き下ろしBOX仕様 同梱
B07315QTKX


驚くような映像美と簡単本格楽しい初音ミクのリズムゲーム♪
200曲を超える圧倒的ボリュームの初音ミク Project DIVA Future Tone DX は、そんなDIVAシリーズの集大成でした!
果たして遊びつくせるのか!?

そして、2017年はミクさん10周年おめでとうございました!!
これからも未来に輝くみんなの歌姫でいてください!














第2位!

UNDERTALE

undertale_07_cs1w1_1000x562.jpg


全世界で多大な人気を誇る「誰も死ななくていい優しいRPG」
独特な世界観と斬新かつ懐かしい心に響くストーリー。

リリース直後から話題になっていたのは知っていましたが、実際にプレイしてみればまさに衝撃作でしたね……

可愛らしい雰囲気やストーリーが割と自分の好み(性癖)ドストライクな作品でもあるので、二次創作を見て色んな人の解釈を知るのも凄く楽しいのです。
アズリエル君可愛い。







そして堂々のトップは……!?













第1位!!

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch
B01N12HJHQ



実はまだクリアできてないですが!!(泣)
しかしながら、自分の中でのオープンワールドの概念を変えた気がするほど面白かったです!
攻略の自由度も半端なく、アクションゲーム苦手な自分でもマイペースに好きなことが出来るのがホントにいいですね~♪

実は私にとってゼルダ初プレイ作品でもあるので、思い出深いです。
じっくりあせらずあの世界を堪能したい。













(番外編)

ポケットモンスター ウルトラサン

ポケットモンスター ウルトラサン【色違いの伝説のポケモンがもらえるシリアルコード 配信(2018/1/13-3/5までのご注文が対象)】 - 3DS
B075S869SW


ポケモンウルトラサンムーンは入れようかどうか凄く悩みました!
間違いなく面白かったですし、好きなんですが、5つに絞るとギリギリ入りませんでした……;









***










☆特別編☆

ホームランド

ホームランド
B0009NUOOK




12年前からずっと好きなこのゲームですが……

なんと! 今年初めてオンラインプレイを経験しました!!


仲間を集めてのオンラインプレイ! 楽しすぎる!!!

結果として……

2017年は私にとってホームランド尽くしの1年だったと言っても過言はないですね!

※5月からは、ホームランドのオンラインプレイばっかりしてた。

今年もオンライン共々よろしくお願いします!






そして今年も良いゲームと出会い、楽しめますように!


スポンサーサイト

iPad Proを購入しました!(お絵描き&ゲーム用)




どうも。
近頃この気温変化と暑さのせいかどうにも体調がすぐれません。
体調を崩す人も多いので、健康には気を付けないといけませんね;;







それはともかく本題。



最近、ネットやTVCMでも時々紹介している『iPadPro』

自分がその存在を知ったのは今年に入ってのことでしたが、ちょうど同時期にiPad Proはお絵描きに凄く便利!というツイートや色々なブログ記事を何度も目にしているうちに……


「自分もiPad Proが欲しい!!」


という気持ちが日に日に強くなり……






ついに思い切って買ってしまいました!!




iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 128GB MLMX2J/A ゴールド
B01DOUDLY4


iPadPro (9.7インチ、Wi-Fiモデル、128GB)

iPad Pro本体 + Apple Pencil + 修理保証で大体10万円弱ですかね〜
たった2年間の保証で1万円って高すぎませんか?








決して安い買い物では無かったですが、個人的には購入した事で様々な利点がありました!
今回はそのiPad Proを買って良かった点を記していきます。













◆気軽にデジタル絵を描けるようになった!

これがiPad Proを買った最大の理由ですね。
とにかくiPadPro + Apple Pencilの組み合わせは最強で、これさえあればまるで紙にペンで絵や文字を書くのと同じ感覚でデジタル絵や文字を書くことが出来ちゃいます!

一応昔からペンタブ(10㎝四方の安いやつ)は持っていて、今まではずっとその小さいペンタブでデジタル絵を描いていましたが……やっぱり描きにくかったです; それに、デジタル絵を描くためにいちいちパソコンを立ち上げてお絵描きソフトを起動して〜という流れがどうにも面倒で、よっぽど気合いが入ってる時でも無ければなかなか絵が描けませんでした。


iPadProを買ってからはそんなデジタルでイラストを描く際のめんどくささが劇的に減ったので、気軽にお絵描き出来るようになりましたね。それにコンパクトでどこにでも持ち歩けるので、移動して好きなところで描ける&どんな体勢(ベットに寝転がりながらとか)でも描けるのが嬉しい!






☆iPadProでお絵描きするメリット

・ApplePencilを使えばまるで液晶タブレットのようにデジタル絵が描ける!
実際のところ液晶タブレットは持っていないのでどちらがいいとは比べられませんが、紙にペンで描くかのようにデジタル絵が描けるというのはかなり魅力的!

・アナログの紙が要らないので、スケッチブック(落書き帳)を沢山買う必要がない。
→デジタルで保存できるので、スケッチブックが増えて置き場に困ることが無い。物が減らせる。

・消しゴムの消しかすが出ない。
→部屋(机)の掃除が楽になるので地味に嬉しい。

・紙とペンが無くても、iPadProさえあればどこでも絵が描ける。
→思い立った時に好きな姿勢で落書きできる。








勿論デメリットも存在して、自分が少し使ってみて感じた点は……



★iPad Proの悪い点

・値段が高い。
→とにかく初期費用がかかるというのが一番のネック。下手すれば安いパソコンより高いですからね……

・大きいので若干場所を取る。
→私の購入したiPadProのサイズは9.7インチ。それほど大きいわけでは無いですが、常に携帯するには少し大きいですね。でも画面が小さいと絵が描きにくいのでこれは仕方ないと割り切ってます。

・こまめな充電が必要。
→特にApple Pencilは充電を忘れるとそのうち電池が切れて突然描けなくなるので注意。また、充電の仕様については若干不満があります。

・Apple Pencilは無くしやすい。
→普通にペンほどの大きさ&充電用の細かいパーツ付きで、紛失しやすいので注意。
絵が描けなくなるだけでなく、これだけで1万円程するので無くすと本当に困る。


・買ったからといって、絵が上達するわけでは無い。
→絵を描く敷居はかなり低くなる思いますが、当然買っただけで上手くなる訳もなく……とにかく練習あるのみですね!
そして買ったからには描かないと勿体無い!(※自分に言い聞かせてます)







自分がiPadで絵を描くのに使用したお絵描きアプリの種類や使いやすさの比較、実際に描いた自作絵についてはまたいずれ簡単にまとめたいです。
(※絵の出来に関しては期待しないでください)











◆大きな画面でゲームが楽しめる!

iPadProのもう1つの大きな利点。
それは、画面が大きいのでゲームがしやすいことです!

ケータイアプリのゲームがくっきりとした大画面で楽しめる!  これは嬉しい!

私は前からアプリのリズムゲームをちょこちょこプレイしていましたが、自分のスマホのスペックが低いせいなのか音ズレが起きたり、途中で落ちたりがしょっちゅうでして、あまり楽しめてませんでした💧
(そもそも、あの小さい画面でリズムゲームするのは若干無理があると思ってるんですよね……)



ですが!

iPadProの大画面でリズムゲームをプレイすると、その快適さに驚かされます。

見やすい
押しやすい
サクサクプレイ



こ れ は い い !


みんなもiPadでリズムゲームしよう!!!






勿論リズムゲーム以外のゲームでも、やっぱり大画面だと迫力も操作性も段違いだと思います。(箱庭系とかも相性良いかも?)
まぁ大きい分携帯性は低いので、スキマ時間にちょこちょこやるようなゲームは向かないかもしれません。







それまでスマホでゲームをする事は殆ど無かったので、この機会に色々と買ってみて試してます。いくつか自分のお気に入りゲームが見つかったら、またいつかまとめて紹介するかもしれません。







ほんの少しでもiPad Proに関する参考意見になれば幸いです。






レトロ&マイナーゲーム同人即売会『ゲームレジェンド26』についての告知


どうも。
今回は、少し告知をしたくてこの記事を書きました。


4月が終わり、5月のゴールデンウイークが終わったちょうどその頃……



レトロゲーム&マイナーゲーム中心同人誌即売会
『ゲームレジェンド26』

2017年5月14日(日)に開催されます!








◆ゲームレジェンドとは?

各種レトロゲームや新作でもマイナーなゲーム、日本では知名度の低いゲーム、インディーズレーベルのソフトなど.を題材とした同人誌中心の即売会(公式HPより抜粋)

まあつまりは、レトロ&マイナーゲームの同人即売会ですね。




詳しくは下記の公式HPへのリンクからどうぞ。

レトロゲーム&マイナーゲーム中心同人誌即売会『ゲームレジェンド26』





なんで告知をしたのかと言いますと、

結論から言えば、このたび私……

このイベントにサークル参加させて頂きます!!!





544136202
サークルカット


いや~実は半年前にサークル参加することを決意してから、ここ数か月ずっとその準備に追われておりました;(というか、今現在進行形で追われてる真っ只中)


しかも私、このイベントに参加するのは、(一般も含めて)初参加なんですよね!!!


前々から興味はあって行きたい!と思っていたものの、地方暮らしにはやはり東京は遠いとずっと諦めていました……ですがちょっとしたキッカケがあり、「今度こそは!」と勇気を振り絞って参加することに決めました!

一体どんな感じなのか?一体どうなるのか……もう、既にドキドキが(色んな意味で)止まりません……






また詳しい内容は後ほど告知すると思いますが、サークルカットに書いてあるように私どものスペースでは

『ホームランド』(ゲームキューブ)
『シャドウオブメモリーズ』(PS2他)

の同人誌(ペーパー)、ハンドメイドグッズを中心に頒布したいと考えています。
どちらもマイナーゲーム枠ですね。どうも。




因みに今回のイベントは、私の相方である柑ちゃんと共に準備しており、主に私(夜珠ルミナ)が『ホームランド』の作品を、柑ちゃんが『シャドウオブメモリーズ』の作品の準備を進めています。(※1スペース分を2人で使用)




そして現在、ゲームする暇を惜しんで急ピッチで作業を進めているわけですね;;

……

それもこれも!

自分たちの大好きなマイナーゲームを世の人々に知らしめるために!!!!!


そして応援して下さった方々の為にも……

布教頑張ります!!!!









しかしながら、今現在気になることも。
……現時点でゲームレジェンドさんの公式HPが中々更新されなくて、サークルリストさえ未だ未公開なことが不安でしかたない!!

もう、ここまで開催日が近づいているのにも関わらず、音沙汰が無さ過ぎて正直怖いです。初参加なこともあって、サークルリストに自分たちの名前がちゃんと載っているのを確認しないと安眠できませんlll










……
色々と書きましたが、不測の事態でも起きなければ、このゲームレジェンド26、参加できると思います!!


同人に理解のある方で、ゲーム好き、レトロ・マイナーゲーム好きの方は行って損はしないほど面白い&楽しいイベントだと思いますので、ここを見てくださってる方で、もしイベントに興味のある方は是非見に来ていただければ嬉しいな~と思いますw

わたくし共のスペース『テトラボックス』は、冷やかし歓迎なのでどうぞお気軽に見に来てください♪




無事に参加できることを祈って……!


ではでは~

ニンテンドーダイレクト(2017.4.13)感想


hq720.jpg






どうも。

先日、待ちに待ったニンテンドーダイレクトが公開されました!







自分もせっかく買ったスイッチを存分に楽しみたいので、新しいソフトの情報を心待ちにしておりました!
それにしても、ニンダイ自体がものすごく久しぶりのような気がしますw

以前までの動画とはだいぶ雰囲気が変わって、なんだかニンテンドーニュースみたいになってますね。








【個人的に気になった情報まとめ】



・ARMS

発売日は6月16日ですか。最初は春発売と書いてあったので、少し遅れた印象ですが6月ならちょうどいい時期かな?

新キャラ紹介を兼ねた対戦動画面白かったですね〜。スポーツ(格闘)ゲームは基本やらないですが、これはジョイコンを使った直感的な操作みたいなので、どんな感じなのかちょっと触ってみたい。

弟が買うかも?






・スプラトゥーン2

おそらくスイッチ一番の注目作?のスプラトゥーン2!発売日は7月21日という、夏休みにピッタリ合わせて来ましたねw しかもその一週間後には『ドラゴンクエストⅪ』が発売という、この時期はとんでもないゲーム激戦区になりそう!

それにしても最初の方に流れた、一昔前の企業ビデオみたいな映像にはビックリさせられましたww 新要素のサーモンラン、協力プレイが楽しそう!

スプラトゥーンは自分は(対戦ゲームは基本苦手なので)あまりやらず、弟がずっとプレイしてるのを見てました。こういうカラフルで盛り上がるゲームは見てるだけで楽しくてなんだかワクワクしますw






・マリオカート8 デラックス

未公開のTVCMが放送されました。
もう発売目前なので特に新しい情報は無いかと思いましたが、これを見て購入意欲がグンと上がりましたねw

wiiU版のマリオカート8は持ってなかったので、コレは買う予定です。おすそ分けプレイで遊びたい!







・スイッチ版『閃乱カグラ』シリーズ最新作

いや、閃乱カグラシリーズは全くの未プレイなのですが、動画の中でHD振動へのこだわり部分で盛大に吹きましたw 面白いw HD振動はまだ体感した事がないので、いずれは体験してみたいです!(笑)






・3DS『Hey! ピクミン』
3DS版の2Dピクミンは7月17日に発売決定!
9f252eba-s.jpg
特に買うつもりは無かったですが、ピクミンたちのアミーボがヴィネットっぽくて可愛い過ぎるので、アミーボ欲しい!!






・3DS「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」

これは少し気になっていたソフト。キャラがかわいいですねぇ……ペンギンもかわいいw
発売日は7月13日ということで、余裕があれば買うかもしれないです。







星のカービィ25周年記念企画が発表!

・3DS「みんなで!カービィハンターズZ」が4月13日に基本プレイ無料で配信。

ロボボプラネットのミニゲーム拡張版来ましたか。でも正直本編のこれは全く触ってないです。でも基本無料ならとりあえずDLしときましょう! PVでタランザと戦っていたのが気になる!



・3DS「カービィのすいこみ大作戦」が夏配信予定


ロボボのミニゲーム拡張版、カービィのパズルアクションゲーム! これは割と面白かったので、ちょっと買いたいですね! 3Dで動かせるカービィはちょっと貴重ですし。昔はこういうパズルアクション的なカービィも結構あったなぁと思い返してました。



・カービィの新しい対戦アクションゲームが3DS向けにこの冬発売予定。

格ゲーな感じなのか、それともカービィ版スマブラ(カービィファイターズ)になるのか、はたまた……?気にはなりますが、対戦アクションは苦手なのでとりあえずは様子見。



全体的には思ってたより小粒で残念。でもまぁ25周年という微妙な区切りだとそんなものですか。どちらかというと、ゲーム以外で色々と(イベントやらグッズ関連で)頑張ってる印象ですね!
個人的には、アニメカービィのDVDボックスを出してくれたら買いたい。









【まとめ】

スイッチは、メインとなる『ARMS』『スプラトゥーン2』の発売日の発表や新情報など、見どころ満載で楽しかったですね! 一方の3DSも、新作ソフトが続々登場していて、まだまだ現役という感じで安心!

驚きの新情報! という程のものは特になかったですが、そこそこ安定して面白いゲームが発売されるので、スイッチの期待度も高まりました!



余談

今回のニンダイとは関係無いですが、最近『ニャニャニャ! ネコマリオタイム』を見ていたら、『いっしょに!チョキっとスニッパーズ』が欲しくなってきましたw

ただの協力パズルゲームだけじゃなく、バトルモードなんかもあったんですね!
値段も安いですし、いずれ買うかもしれません。






ゲオの中古ゲーム100円セールの収穫!



どうも。

今現在全国のゲオで、

『480円以下の中古ゲーム全品100円!』

というなかなか凄いセールをやっていると知り、遅ればせながらも行ってみました!











セールが始まってから既に何日か経ってたので、正直良いものはもう残ってないだろうなぁと思い、特に期待しないで行きましたが……





結果。



2017032421494155d.jpg




なんだかんだで5本買ってしまった。
つまり、全部合わせて500円(税抜)ですね!

元の中古販売価格が480円のものばかりを買ったので、だいぶ得した気分になりましたw

特に、wiiのちょっと気になっていたソフトが100円で買えたのは嬉しい!










◆せっかくなので1つづつ第一印象!◆




『チンクルのバルーンファイトDS』

チンクルのバルーンファイトDS [video game]チンクルのバルーンファイトDS [video game]

任天堂
売り上げランキング : 8310

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ元々クラブニンテンドーの会員特典(非売品)みたいですね。この頃の任天堂のサービスは充実してたなぁ……

割とチンクル好きなので、珍しさでつい買ってしまった感じ。元がシンプルで楽しいゲームなので間違いは無いでしょう。









『SIMPLE2000シリーズ Vol.50 THE 大美人』

SIMPLE2000シリーズ Vol.50 THE 大美人SIMPLE2000シリーズ Vol.50 THE 大美人

D3PUBLISHER 2004-05-20
売り上げランキング : 26583

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前々から気になっていた、見るからにバカゲー。
水着姿の巨大美女(?)と戦うなんて、一体どんな発想なのか。

simpleシリーズのこういうバカゲーはどうにも気になっちゃいますね〜w









『シャドウオブメモリーズ』

Shadow of Memories(コナミ ザ ベスト)Shadow of Memories(コナミ ザ ベスト)

コナミ 2001-11-22
売り上げランキング : 43176

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「既に持ってるじゃん!」というツッコミが聞こえてきそうですが、私がプレイしたのはpspのDL版ですからね。(PS2版とは声優やイラストレーターが違う)

なんというかファン的にはグッズ感覚で持っておきたかった。それにしても、パケ絵のホムンクルスがカッコ良いですね!(※しかし主人公は裏で死んでる)










『タクトオブマジック』

タクトオブマジックタクトオブマジック

任天堂 2009-05-21
売り上げランキング : 9209

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容はほとんど知らないですが、wiiリモコンを振って魔法陣を描いて仲間に指示するゲームらしい。wiiの特徴を生かしてる感じが良いですね!
任天堂の隠れた名作と聞いたことがあるので、ちょっとやってみたいです。










『フラジール 〜さよなら月の廃墟〜』

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付きFRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き

ナムコ 2009-01-22
売り上げランキング : 45192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


月の映える廃墟を探索するゲームということで、前から気になってました。同時に、雰囲気はとても良いけど操作性が悪い(?)という評判を見てたので、どんなものかと実際に確かめてみたいです。







***





まーた懲りずにセールで色々買ってしまいましたが、実際のところ(積みゲーが沢山あって)全部プレイするのはなかなか厳しいと思うので……

もしこの中で「是非プレイしてみるべき!」なオススメやら
「自分ではやらないけど気になる」
的なソフトがあればコメントで教えて下さい!

そちらを優先的にプレイして感想を書いていこうと思います!





こういうセールがあるとゲーム漁りがつい楽しくなっちゃうので、在庫処分ついでにまた開催してほしいですね♪









プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR