iPad Proを購入しました!(お絵描き&ゲーム用)




どうも。
近頃この気温変化と暑さのせいかどうにも体調がすぐれません。
体調を崩す人も多いので、健康には気を付けないといけませんね;;







それはともかく本題。



最近、ネットやTVCMでも時々紹介している『iPadPro』

自分がその存在を知ったのは今年に入ってのことでしたが、ちょうど同時期にiPad Proはお絵描きに凄く便利!というツイートや色々なブログ記事を何度も目にしているうちに……


「自分もiPad Proが欲しい!!」


という気持ちが日に日に強くなり……






ついに思い切って買ってしまいました!!




iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 128GB MLMX2J/A ゴールド
B01DOUDLY4


iPadPro (9.7インチ、Wi-Fiモデル、128GB)

iPad Pro本体 + Apple Pencil + 修理保証で大体10万円弱ですかね〜
たった2年間の保証で1万円って高すぎませんか?








決して安い買い物では無かったですが、個人的には購入した事で様々な利点がありました!
今回はそのiPad Proを買って良かった点を記していきます。













◆気軽にデジタル絵を描けるようになった!

これがiPad Proを買った最大の理由ですね。
とにかくiPadPro + Apple Pencilの組み合わせは最強で、これさえあればまるで紙にペンで絵や文字を書くのと同じ感覚でデジタル絵や文字を書くことが出来ちゃいます!

一応昔からペンタブ(10㎝四方の安いやつ)は持っていて、今まではずっとその小さいペンタブでデジタル絵を描いていましたが……やっぱり描きにくかったです; それに、デジタル絵を描くためにいちいちパソコンを立ち上げてお絵描きソフトを起動して〜という流れがどうにも面倒で、よっぽど気合いが入ってる時でも無ければなかなか絵が描けませんでした。


iPadProを買ってからはそんなデジタルでイラストを描く際のめんどくささが劇的に減ったので、気軽にお絵描き出来るようになりましたね。それにコンパクトでどこにでも持ち歩けるので、移動して好きなところで描ける&どんな体勢(ベットに寝転がりながらとか)でも描けるのが嬉しい!






☆iPadProでお絵描きするメリット

・ApplePencilを使えばまるで液晶タブレットのようにデジタル絵が描ける!
実際のところ液晶タブレットは持っていないのでどちらがいいとは比べられませんが、紙にペンで描くかのようにデジタル絵が描けるというのはかなり魅力的!

・アナログの紙が要らないので、スケッチブック(落書き帳)を沢山買う必要がない。
→デジタルで保存できるので、スケッチブックが増えて置き場に困ることが無い。物が減らせる。

・消しゴムの消しかすが出ない。
→部屋(机)の掃除が楽になるので地味に嬉しい。

・紙とペンが無くても、iPadProさえあればどこでも絵が描ける。
→思い立った時に好きな姿勢で落書きできる。








勿論デメリットも存在して、自分が少し使ってみて感じた点は……



★iPad Proの悪い点

・値段が高い。
→とにかく初期費用がかかるというのが一番のネック。下手すれば安いパソコンより高いですからね……

・大きいので若干場所を取る。
→私の購入したiPadProのサイズは9.7インチ。それほど大きいわけでは無いですが、常に携帯するには少し大きいですね。でも画面が小さいと絵が描きにくいのでこれは仕方ないと割り切ってます。

・こまめな充電が必要。
→特にApple Pencilは充電を忘れるとそのうち電池が切れて突然描けなくなるので注意。また、充電の仕様については若干不満があります。

・Apple Pencilは無くしやすい。
→普通にペンほどの大きさ&充電用の細かいパーツ付きで、紛失しやすいので注意。
絵が描けなくなるだけでなく、これだけで1万円程するので無くすと本当に困る。


・買ったからといって、絵が上達するわけでは無い。
→絵を描く敷居はかなり低くなる思いますが、当然買っただけで上手くなる訳もなく……とにかく練習あるのみですね!
そして買ったからには描かないと勿体無い!(※自分に言い聞かせてます)







自分がiPadで絵を描くのに使用したお絵描きアプリの種類や使いやすさの比較、実際に描いた自作絵についてはまたいずれ簡単にまとめたいです。
(※絵の出来に関しては期待しないでください)











◆大きな画面でゲームが楽しめる!

iPadProのもう1つの大きな利点。
それは、画面が大きいのでゲームがしやすいことです!

ケータイアプリのゲームがくっきりとした大画面で楽しめる!  これは嬉しい!

私は前からアプリのリズムゲームをちょこちょこプレイしていましたが、自分のスマホのスペックが低いせいなのか音ズレが起きたり、途中で落ちたりがしょっちゅうでして、あまり楽しめてませんでした💧
(そもそも、あの小さい画面でリズムゲームするのは若干無理があると思ってるんですよね……)



ですが!

iPadProの大画面でリズムゲームをプレイすると、その快適さに驚かされます。

見やすい
押しやすい
サクサクプレイ



こ れ は い い !


みんなもiPadでリズムゲームしよう!!!






勿論リズムゲーム以外のゲームでも、やっぱり大画面だと迫力も操作性も段違いだと思います。(箱庭系とかも相性良いかも?)
まぁ大きい分携帯性は低いので、スキマ時間にちょこちょこやるようなゲームは向かないかもしれません。







それまでスマホでゲームをする事は殆ど無かったので、この機会に色々と買ってみて試してます。いくつか自分のお気に入りゲームが見つかったら、またいつかまとめて紹介するかもしれません。







ほんの少しでもiPad Proに関する参考意見になれば幸いです。







レトロ&マイナーゲーム同人即売会『ゲームレジェンド26』についての告知


どうも。
今回は、少し告知をしたくてこの記事を書きました。


4月が終わり、5月のゴールデンウイークが終わったちょうどその頃……



レトロゲーム&マイナーゲーム中心同人誌即売会
『ゲームレジェンド26』

2017年5月14日(日)に開催されます!








◆ゲームレジェンドとは?

各種レトロゲームや新作でもマイナーなゲーム、日本では知名度の低いゲーム、インディーズレーベルのソフトなど.を題材とした同人誌中心の即売会(公式HPより抜粋)

まあつまりは、レトロ&マイナーゲームの同人即売会ですね。




詳しくは下記の公式HPへのリンクからどうぞ。

レトロゲーム&マイナーゲーム中心同人誌即売会『ゲームレジェンド26』





なんで告知をしたのかと言いますと、

結論から言えば、このたび私……

このイベントにサークル参加させて頂きます!!!





544136202
サークルカット


いや~実は半年前にサークル参加することを決意してから、ここ数か月ずっとその準備に追われておりました;(というか、今現在進行形で追われてる真っ只中)


しかも私、このイベントに参加するのは、(一般も含めて)初参加なんですよね!!!


前々から興味はあって行きたい!と思っていたものの、地方暮らしにはやはり東京は遠いとずっと諦めていました……ですがちょっとしたキッカケがあり、「今度こそは!」と勇気を振り絞って参加することに決めました!

一体どんな感じなのか?一体どうなるのか……もう、既にドキドキが(色んな意味で)止まりません……






また詳しい内容は後ほど告知すると思いますが、サークルカットに書いてあるように私どものスペースでは

『ホームランド』(ゲームキューブ)
『シャドウオブメモリーズ』(PS2他)

の同人誌(ペーパー)、ハンドメイドグッズを中心に頒布したいと考えています。
どちらもマイナーゲーム枠ですね。どうも。




因みに今回のイベントは、私の相方である柑ちゃんと共に準備しており、主に私(夜珠ルミナ)が『ホームランド』の作品を、柑ちゃんが『シャドウオブメモリーズ』の作品の準備を進めています。(※1スペース分を2人で使用)




そして現在、ゲームする暇を惜しんで急ピッチで作業を進めているわけですね;;

……

それもこれも!

自分たちの大好きなマイナーゲームを世の人々に知らしめるために!!!!!


そして応援して下さった方々の為にも……

布教頑張ります!!!!









しかしながら、今現在気になることも。
……現時点でゲームレジェンドさんの公式HPが中々更新されなくて、サークルリストさえ未だ未公開なことが不安でしかたない!!

もう、ここまで開催日が近づいているのにも関わらず、音沙汰が無さ過ぎて正直怖いです。初参加なこともあって、サークルリストに自分たちの名前がちゃんと載っているのを確認しないと安眠できませんlll










……
色々と書きましたが、不測の事態でも起きなければ、このゲームレジェンド26、参加できると思います!!


同人に理解のある方で、ゲーム好き、レトロ・マイナーゲーム好きの方は行って損はしないほど面白い&楽しいイベントだと思いますので、ここを見てくださってる方で、もしイベントに興味のある方は是非見に来ていただければ嬉しいな~と思いますw

わたくし共のスペース『テトラボックス』は、冷やかし歓迎なのでどうぞお気軽に見に来てください♪




無事に参加できることを祈って……!


ではでは~

ニンテンドーダイレクト(2017.4.13)感想


hq720.jpg






どうも。

先日、待ちに待ったニンテンドーダイレクトが公開されました!







自分もせっかく買ったスイッチを存分に楽しみたいので、新しいソフトの情報を心待ちにしておりました!
それにしても、ニンダイ自体がものすごく久しぶりのような気がしますw

以前までの動画とはだいぶ雰囲気が変わって、なんだかニンテンドーニュースみたいになってますね。








【個人的に気になった情報まとめ】



・ARMS

発売日は6月16日ですか。最初は春発売と書いてあったので、少し遅れた印象ですが6月ならちょうどいい時期かな?

新キャラ紹介を兼ねた対戦動画面白かったですね〜。スポーツ(格闘)ゲームは基本やらないですが、これはジョイコンを使った直感的な操作みたいなので、どんな感じなのかちょっと触ってみたい。

弟が買うかも?






・スプラトゥーン2

おそらくスイッチ一番の注目作?のスプラトゥーン2!発売日は7月21日という、夏休みにピッタリ合わせて来ましたねw しかもその一週間後には『ドラゴンクエストⅪ』が発売という、この時期はとんでもないゲーム激戦区になりそう!

それにしても最初の方に流れた、一昔前の企業ビデオみたいな映像にはビックリさせられましたww 新要素のサーモンラン、協力プレイが楽しそう!

スプラトゥーンは自分は(対戦ゲームは基本苦手なので)あまりやらず、弟がずっとプレイしてるのを見てました。こういうカラフルで盛り上がるゲームは見てるだけで楽しくてなんだかワクワクしますw






・マリオカート8 デラックス

未公開のTVCMが放送されました。
もう発売目前なので特に新しい情報は無いかと思いましたが、これを見て購入意欲がグンと上がりましたねw

wiiU版のマリオカート8は持ってなかったので、コレは買う予定です。おすそ分けプレイで遊びたい!







・スイッチ版『閃乱カグラ』シリーズ最新作

いや、閃乱カグラシリーズは全くの未プレイなのですが、動画の中でHD振動へのこだわり部分で盛大に吹きましたw 面白いw HD振動はまだ体感した事がないので、いずれは体験してみたいです!(笑)






・3DS『Hey! ピクミン』
3DS版の2Dピクミンは7月17日に発売決定!
9f252eba-s.jpg
特に買うつもりは無かったですが、ピクミンたちのアミーボがヴィネットっぽくて可愛い過ぎるので、アミーボ欲しい!!






・3DS「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」

これは少し気になっていたソフト。キャラがかわいいですねぇ……ペンギンもかわいいw
発売日は7月13日ということで、余裕があれば買うかもしれないです。







星のカービィ25周年記念企画が発表!

・3DS「みんなで!カービィハンターズZ」が4月13日に基本プレイ無料で配信。

ロボボプラネットのミニゲーム拡張版来ましたか。でも正直本編のこれは全く触ってないです。でも基本無料ならとりあえずDLしときましょう! PVでタランザと戦っていたのが気になる!



・3DS「カービィのすいこみ大作戦」が夏配信予定


ロボボのミニゲーム拡張版、カービィのパズルアクションゲーム! これは割と面白かったので、ちょっと買いたいですね! 3Dで動かせるカービィはちょっと貴重ですし。昔はこういうパズルアクション的なカービィも結構あったなぁと思い返してました。



・カービィの新しい対戦アクションゲームが3DS向けにこの冬発売予定。

格ゲーな感じなのか、それともカービィ版スマブラ(カービィファイターズ)になるのか、はたまた……?気にはなりますが、対戦アクションは苦手なのでとりあえずは様子見。



全体的には思ってたより小粒で残念。でもまぁ25周年という微妙な区切りだとそんなものですか。どちらかというと、ゲーム以外で色々と(イベントやらグッズ関連で)頑張ってる印象ですね!
個人的には、アニメカービィのDVDボックスを出してくれたら買いたい。









【まとめ】

スイッチは、メインとなる『ARMS』『スプラトゥーン2』の発売日の発表や新情報など、見どころ満載で楽しかったですね! 一方の3DSも、新作ソフトが続々登場していて、まだまだ現役という感じで安心!

驚きの新情報! という程のものは特になかったですが、そこそこ安定して面白いゲームが発売されるので、スイッチの期待度も高まりました!



余談

今回のニンダイとは関係無いですが、最近『ニャニャニャ! ネコマリオタイム』を見ていたら、『いっしょに!チョキっとスニッパーズ』が欲しくなってきましたw

ただの協力パズルゲームだけじゃなく、バトルモードなんかもあったんですね!
値段も安いですし、いずれ買うかもしれません。






ゲオの中古ゲーム100円セールの収穫!



どうも。

今現在全国のゲオで、

『480円以下の中古ゲーム全品100円!』

というなかなか凄いセールをやっていると知り、遅ればせながらも行ってみました!











セールが始まってから既に何日か経ってたので、正直良いものはもう残ってないだろうなぁと思い、特に期待しないで行きましたが……





結果。



2017032421494155d.jpg




なんだかんだで5本買ってしまった。
つまり、全部合わせて500円(税抜)ですね!

元の中古販売価格が480円のものばかりを買ったので、だいぶ得した気分になりましたw

特に、wiiのちょっと気になっていたソフトが100円で買えたのは嬉しい!










◆せっかくなので1つづつ第一印象!◆




『チンクルのバルーンファイトDS』

チンクルのバルーンファイトDS [video game]チンクルのバルーンファイトDS [video game]

任天堂
売り上げランキング : 8310

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ元々クラブニンテンドーの会員特典(非売品)みたいですね。この頃の任天堂のサービスは充実してたなぁ……

割とチンクル好きなので、珍しさでつい買ってしまった感じ。元がシンプルで楽しいゲームなので間違いは無いでしょう。









『SIMPLE2000シリーズ Vol.50 THE 大美人』

SIMPLE2000シリーズ Vol.50 THE 大美人SIMPLE2000シリーズ Vol.50 THE 大美人

D3PUBLISHER 2004-05-20
売り上げランキング : 26583

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前々から気になっていた、見るからにバカゲー。
水着姿の巨大美女(?)と戦うなんて、一体どんな発想なのか。

simpleシリーズのこういうバカゲーはどうにも気になっちゃいますね〜w









『シャドウオブメモリーズ』

Shadow of Memories(コナミ ザ ベスト)Shadow of Memories(コナミ ザ ベスト)

コナミ 2001-11-22
売り上げランキング : 43176

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「既に持ってるじゃん!」というツッコミが聞こえてきそうですが、私がプレイしたのはpspのDL版ですからね。(PS2版とは声優やイラストレーターが違う)

なんというかファン的にはグッズ感覚で持っておきたかった。それにしても、パケ絵のホムンクルスがカッコ良いですね!(※しかし主人公は裏で死んでる)










『タクトオブマジック』

タクトオブマジックタクトオブマジック

任天堂 2009-05-21
売り上げランキング : 9209

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容はほとんど知らないですが、wiiリモコンを振って魔法陣を描いて仲間に指示するゲームらしい。wiiの特徴を生かしてる感じが良いですね!
任天堂の隠れた名作と聞いたことがあるので、ちょっとやってみたいです。










『フラジール 〜さよなら月の廃墟〜』

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付きFRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き

ナムコ 2009-01-22
売り上げランキング : 45192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


月の映える廃墟を探索するゲームということで、前から気になってました。同時に、雰囲気はとても良いけど操作性が悪い(?)という評判を見てたので、どんなものかと実際に確かめてみたいです。







***





まーた懲りずにセールで色々買ってしまいましたが、実際のところ(積みゲーが沢山あって)全部プレイするのはなかなか厳しいと思うので……

もしこの中で「是非プレイしてみるべき!」なオススメやら
「自分ではやらないけど気になる」
的なソフトがあればコメントで教えて下さい!

そちらを優先的にプレイして感想を書いていこうと思います!





こういうセールがあるとゲーム漁りがつい楽しくなっちゃうので、在庫処分ついでにまた開催してほしいですね♪









水木しげる魂の漫画展に行ってきた




どうも。

突然ですが先日、

『水木しげる 魂の漫画展』

に行ってきました!



水木しげるさんについては、説明するまでもなく日本の漫画界のレジェンドにして妖怪の神様ですね! そんな水木しげるさんが亡くなってから一年という事で開催されたこの展示ですが、水木しげるさんの漫画のいちファンとしては行かない訳にいかないですね!




20170316214828c46.jpg


展示会場ではカメラ禁止でしたが、これだけは撮影OKでした。







展示では水木先生の幼少時の貴重な絵や絵本から、『ゲゲゲの鬼太郎』『悪魔くん』等の大ヒット漫画の原画や、未公開の漫画や日記などの貴重な文献に触れることもできてファン的には嬉しかった! 若いころに描いたらしい虫を擬人化したようなメルヘンな世界観の絵巻物がとても可愛かったですね~w


それと同時に、ある意味漫画よりも面白い(!)水木先生の壮絶な人生を時系列順に解説・展示してありました。幼少時から天才神童と呼ばれるほど絵の才能があり、絵の道を志すものの、時代の戦争により召集された戦地で仲間は殆ど戦死、自身も爆弾で片腕を失い生死の境を彷徨うというまさに『この世の地獄』を体験し、戦後には毎日の食べものにすら困窮するほどの極貧生活を続けながら、それでもずっと片腕で漫画を描き続けていたというのが……もう、壮絶な人生すぎて言葉を失います。まさに、命の全てを賭けて生涯漫画を描き続けていたお方なんですよね……凄まじい。


総員玉砕せよ! (講談社文庫)総員玉砕せよ! (講談社文庫)
水木 しげる

講談社 1995-06-07
売り上げランキング : 4205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そんな悲惨な戦争を経験した水木さんだからこそ描ける、作品の独特な死生観、あの世の世界を覗くようなおどろおどろしさと相反する美しさと和やかさが水木漫画にはあると思います。と同時に、どれだけ平和が尊くて大事なことなのかということを改めて深く考えさせられました。







20170316214941e2f.jpg
パンフレット買いました

20170316215137ddb.jpg


極貧生活の後、ずっと描き続けた漫画の中で『ゲゲゲの鬼太郎』が大ヒットして一躍有名漫画家になっていくんですね!(その分仕事に追われる大変な毎日だったそうですが……;;)



『ゲゲゲの鬼太郎』は私自身も大好きで、私の妖怪好きの原点と言えますね!! 同時にアニメも見てたので思い出深いです……
(どうでもいいですが、好きな妖怪は『あかなめ』と『えんらえんら』と『しろうねり』と『べとべとさん』)





ですが……




私はどちらかと言えば『悪魔くん』派なんです!!


2017031621485246d.jpg
お土産で買った悪魔くんグッズ(絵葉書)  かわいい




『ゲゲゲの鬼太郎』と同じように『悪魔くん』も水木先生の漫画の代表作には間違いないのですが、おそらく一般の人からしたらその知名度はだいぶ差があるでしょうねぇ……寂しい。


簡単に書けば、一万年年に1人の天才少年(悪魔くん)が、悪魔と十二使徒の力を借りて、飢えも争いも無い平和な楽園(千年王国)を目指すというお話ですが……実は『悪魔くん』と名の付く水木漫画のキャラは大きく分けて3人存在して、それぞれ全くの別人なんですよね!(松下悪魔くん、山田悪魔くん、埋れ木悪魔くん)




悪魔くん千年王国 (ちくま文庫)悪魔くん千年王国 (ちくま文庫)
水木 しげる

筑摩書房 1988-06
売り上げランキング : 17538

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その中でも、一番初期の悪魔くん(通称:松下悪魔くん)は、世の中の不条理に対する怒りを作品から強く感じると言いますか……かなり社会風刺を含んだ内容で凄く面白いです。子供の頃は全く理解できませんでしたが、大人になってから改めて読むと、面白すぎてビックリしましたww 鬼太郎しか知らない人には、是非読んでもらいたいですね!オススメ!  (水木作品では珍しいイケメンキャラの)佐藤にすごく共感してしまった……。






悪魔くん (ちくま文庫)悪魔くん (ちくま文庫)
水木 しげる

筑摩書房 1991-07
売り上げランキング : 12123

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


個人的なイチオシは、この悪魔くん(山田真吾くん)なんですけどねw
悪魔メフィストを(笛の力で無理やり)使役しながら悪魔と戦うというわりかし分かりやすいお話だったので、子供の頃から好きでしたw 大人になってから改めてみると、メフィストと山田君とのやりとりが可愛くて笑えるw




(*ファンメイドの凄い動画をついでに紹介*)




かわいい











(深く語りだすと止まらないので)話を戻しますが、展示会場では水木先生の妖怪画なども大きなイラストで飾ってあったので、改めてじっくりと見て回れました。
水木さんの漫画はキャラやストーリーが面白いのは勿論ですが、絵がまさに妖怪じみて上手いですよね! 繊細で細やかな妖しい魅力を持つ背景に、単純な線で描かれたキャラクターが映えて……見てるだけでその不可思議な世界に吸い込まれそうなほどです。一コマ一コマがまさに芸術。

そんな漫画が出来るまでの制作過程も再現して解説してあったので、ファンには嬉しいですね! 長年使い込まれて物凄く年期の入った牛乳瓶の絵の具入れが印象的でした。








つい、半分以上悪魔くんについて語ってしまってグダグダになりましたが、全体の感想としては行って良かったですね!!
水木しげる先生のファンは勿論、ほとんど知らないという方でも楽しめる展示会だと思いました。個人的には、純粋にファンとして、久々に水木ワールドを堪能できて楽しかったです♪ 

水木先生が亡くなられた時は結構ショックを受けたものですが……これからもこうして私たちの心の中に永遠に生き続けてるんだぁと、素晴らしい作品を描き続けてくれたことに改めて感謝。こうした催し物はこれからもどんどん積極的に行ってほしいですね! ついでにまた水木しげるロードにも行きたくなりました!



















***


まったくもって関係ない話ですが、この展示会を見た後とある喫茶店にて『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を(スイッチが売り切れて買えなかった)友達と一緒に3時間程遊んでましたw プレイングが自分とは違うので、やっぱり面白かったですね~w据え置き機を持ち運べると思うとやっぱりスイッチはすごい!





プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR