sasakure.UK氏の新譜『寓夢』&『UNIQTRAP』購入!(感想)





音楽アーティスト、sasakure.UKさんによる新CDアルバム!


『寓夢』& 『UNIQTRAP』を購入!


201802022136206cd.jpeg


元々は去年の冬コミで頒布されていたものですが、私はコミケに行けなかったのでアマゾンで予約してようやく手に入れました!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*






いや〜ささくれさんの曲は良いですね〜

ささくれさんといえば、初音ミク『*ハロー、プラネット。』などの代表曲をいくつも作っている実力派ボカロPとして有名で、私もその当時からのファンですが、今となってはボカロ曲関係なく、ささくれさんの音作りや歌詞が大好きなので新曲はほぼ全部チェックしてる位好きです♪

発売されてるアルバムも何気に大体は持っていますし、これからも応援し続けたいアーティストさんですね!









『寓夢』


寓夢(GÜM)
sasakure.UK
B078WSLCSV



『寓夢』は様々な生き物の見る“夢”をテーマにしたオリジナルミニアルバム。

ささくれさんのアルバムにしては珍しくボーカロイド楽曲は無く、人間のボーカル付きの曲とインスト曲、全10曲収録されています。

(全体的にはインスト曲の方が多め?)





*収録曲*

1. 寓夢(GÜM)
2. GÜRIGÜRI feat. Cana from Sotte Bosse
3. 僕はロールプレイング・ゲームを信じない
4. キマイラ feat. Annabel
5. トーキョートット
6. パラボラアンブレラ
7. TOXICPINK feat. Perio
8. 月面基地
9. マグ・メル
10. something like chocolate













◆お気に入り曲◆


♪ GÜRIGÜRI

民俗調の笛の音色が印象的なとても優しく可愛らしいメロディー。

しかし歌詞をじっくりと読んでいくと、そのひとつひとつが心に突き刺さるようなとても切ない気持ちになります。でもその悲しささえも暖かく優しい音色が癒してくれる……ささくれさんらしい優しく残酷な世界の歌という印象です。

ボーカルのCanaさんの歌声も良いですね~癒されると同時に、オオカミ少年独白を思い出します。





この曲は動画でMVを見ながら聴いたほうが解釈が分かりやすいかもしれないですね。
YouTubeで視聴できるので是非!







♪ TOXICPINK(feat.ピリオ)

ピコピコ機械音のインスト曲ですが、割とゆっくりでリズミカルな歌なので、ピリオの曲としてはちょっと珍しい気がします。

TOXIC=毒、ピンク=恋 だとすれば、初めて恋を知って困惑する気難しいロボットの悩み……?と、勝手なイメージが湧いてきますw
全体的に少し気だるげな印象もまた良い。





♪マグ・メル

インスト曲。お試し版でイントロを初めて聴いた時から好み。
リズミカルなケルト風の音楽からのささくれピアノはあまりにもズルい組み合わせ!!
笛とピアノのハーモニーが美しく聴いていて気持ちのいい曲です♪
リズムゲームで遊んだら楽しそう










***












『UNIQTRAP』

UNIQTRAP
sasakure.UK
B078WSJLCG



「誰も死ななくていい優しいRPG」という触れ込みのインディーズゲーム『Undertale』を題材にした同人リミックスアルバム。

このゲームは勿論プレイ済みですが、恐ろしいほどささくれさんの世界観にマッチしてると思いますね……!
こうしてCDという形にしてくれて嬉しいです。

ブックレットに描かれている温かみのあるイラストがとても可愛いです❤️
しかし裏は……






*収録曲*

1. Start Menu (Undefined remix)
2. Ruins (Neomorph remix)
3. Ghost Fight (Dubbing remix)
4. Spear of Justice (Echoes remix)
5. Determination (Rewake remix)
6. ASGORE (Tortile remix)
7. Hopes and Dreams (Alterego remix)
8. MEGALOVANIA (Lovevol remix)
9. Undertale (Ender remix)


リミックス名の頭文字を取ると、『Undertale』になるというちょっとした遊び心も入っていて良いですねw












◆お気に入り曲◆




♪Ruins (Neomorph remix)

遺跡ダンジョンの曲。
もう純粋に曲調やら雰囲気が好みですね!
ところどころにトリエルの声が入っている演出がなんとも憎い。







♪ Hopes and Dreams (Alterego remix)

この曲は元々のUndertaleの曲の中でも一番好きな曲ですね!
この曲が流れる場面は、演出と相まって最高に盛り上がります!
元のゲームBGMと比べてピコピコキラキラ感が増し増しで好き




♪ MEGALOVANIA(Lovevol remix)

Gルートの内容を表すような激しく暴力的な曲調ながらも、どこか切なげな部分が胸に突き刺さります……
それでいてもう純粋にカッコいいっす!!
所々ピリオの声が入ってるのがまた良い。



ゲームの重要なネタバレを示唆しているので、視聴はできればゲーム本編クリア済みがオススメ。









私はこれからもささくれさんを応援します!







おまけイラスト

20180208223539a34.jpeg
女の子とグリグリくん可愛い




スポンサーサイト

初音ミク10周年おめでとう!




どうも。



8月31日に10周年を迎えたボーカロイド……いや、宇宙の歌姫


初音ミクさん!!



だいぶ遅くなりましたが……

10周年おめでとう!!


ミクさんが生まれてからもう10周年だなんて……なんだかんだでボカロをずっと聴き続けてきた身としては感慨深いことこの上ないですね!






そんなわけで!




初音ミク生誕10周年記念アルバム

『Re:Start』

20171001174406caf.jpg

をミクさんへのおめでとうを兼ねて買ってしまいました!




人気ボカロPの書き下ろし楽曲+ボカロの歴史を作ったレジェンド楽曲の豪華二枚組CD。

私は初回限定版を買ったので10周年記念イラストブック店舗特典のアクリルキーホルダーも!




ニコ動の紹介映像。







いや〜良いですね〜!


書き下ろし楽曲の中では、

ナユタン星人さんの『リバースユニバース』







Mitchie Mさんの『大江戸ジュリアナイト』





がノリノリでお気に入り!

他の楽曲も、有名ボカロP渾身の一曲!というパッションが伝わってくる凄いアルバムです……!









***









★初音ミク10周年を記念した動画★





毎週、『週間ボーカロイドランキング』動画を投稿しているsippotan さんによる10周年祝ってやる動画!

初音ミク生誕10周年を記念して、
10年間に投稿されたボーカロイド楽曲のランキングベスト100を公開しています!



最低でも再生回数100万以上されてないと300位以内にすら入らないという超が付くほどハイレベルなランキング! 
まさに最初からボスラッシュ!

ランクインしている曲はどれもこれもレジェンド級の超有名曲ばかりなので、ボーカロイド10年の歴史を名曲と共に振り返るのに最適ですね♪ 



……それにしても、
ryoさんハチさんwowakaさんじんさんDECO*27さんは強い!!(確信) 








***






ミクさんが10周年……長かったような短かったような月日。

思えば自分もこの10年間で色々なボカロ曲と出会ったなぁ……と様々な思い出を振り返ってしまいました。

実は私はボカロをキッカケに曲や音楽に興味を持った人間なので、素晴らしい音楽の世界を教えてくれたボーカロイド楽曲やミクさん達にととても感謝してるんです。






初めて聴いた曲は、原点にして頂点とも言える『みくみくにしてあげる♪』でしたが、それを聴いた当時はボカロがまさかここまで大きな1つの文化にまで発展するとは思わなかったですね……う~ん、やっぱり感慨深い。







これから先の未来でも、いつだってミクさんの歌声を聴き続けられますようにと願いを込めて!


サンキュー!







最近読んだ漫画とか(2017.1/30)




言うほど最近でもないですが、とりあえず読んだ漫画メモ。




『青の祓魔師』

青の祓魔師 17 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 17 (ジャンプコミックス)
加藤 和恵

集英社 2016-07-04
売り上げランキング : 1237

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



悪魔と人間のハーフである主人公が、エクソシストの学校で仲間と過ごしつつ、悪魔と戦ったりする話。アニメやってるのに合わせて、6巻〜17巻位まで一気読み。

青エクは大分昔にちょろっと読んだきりだったのですが、改めて一気に読むと少年漫画の王道展開ながらもやっぱり面白い!
女性漫画家さんなので、世界設定や心理描写が丁寧な印象。ちゃんと話を綺麗に終わらせてくれそうな安心感がある。

それにしても、この世界だと人外は全て悪魔なんですねw 妖怪やゾンビまで悪魔の一種なのはちょっと笑う(悪魔図鑑を見ながら)キャラでは、メフィストがなんだかんだ面白くて好きです(笑)








『春の呪い』(全2巻)

春の呪い: 1 (ZERO-SUMコミックス)春の呪い: 1 (ZERO-SUMコミックス)
小西 明日翔

一迅社 2016-04-25
売り上げランキング : 718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このマンガがすごい!2017オンナ編で第2位を獲得したマンガ。

亡き妹を異常に愛していた姉と、その妹の元婚約者。お互いにそれぞれの傷を負っている不器用な2人の恋愛漫画。
主人公(姉)の愛する妹が死んだ場面から始まり、それを中心に物語が進んでいくので、全体的にシリアスですが、ほっこりする場面もあるので安心。
短い話ながらも、心を揺さぶられるような言葉と、読後の充実感が凄かったです……
この内容なら、いつか絶対ドラマか映画化しそう。









『高台家の人々』

高台家の人々 1 (マーガレットコミックス)高台家の人々 1 (マーガレットコミックス)
森本 梢子

集英社 2013-09-25
売り上げランキング : 11775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


妄想が趣味の地味系女子の主人公が、ニューヨーク支社からやって来た超イケメン社員に突然食事に誘われて……でも、彼にはとある秘密が!?
妄想女子とテレパス能力を持つイケメン彼氏とその一家。少女漫画としては超王道なラブコメですが、主人公の脳内妄想が面白くて、つい声に出して笑っちゃいますw 恋愛部分もシリアスな部分もあれど全体的にみんないい子ばかりで、読んでいてほんわかしますw









『アシガール』

アシガール 8 (マーガレットコミックス)アシガール 8 (マーガレットコミックス)
森本 梢子

集英社 2016-12-22
売り上げランキング : 1066

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『高台家の人々』と同じ作者の漫画。この人は凄いなぁ……
足の速さだけが取り柄の女子高生が、戦国時代にタイムスリップしてしまい、そこで出会った若殿様に一目惚れ。次々と襲い来る危機から若様を守る為足軽となって奮闘するラブコメ。
設定的には良くある感じだけど、主人公の無茶苦茶なお転婆っぷりが笑える楽しい漫画でしたw 続きが気になる……










『モブサイコ100』


モブサイコ100 1 (裏少年サンデーコミックス)モブサイコ100 1 (裏少年サンデーコミックス)
ONE

小学館 2012-11-16
売り上げランキング : 16080

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


卓越した超能力者でありながら、目立たない様に暮らしているモブ君とその周囲を巡る日常&バトル漫画(?)
漫画というより、アニメの一挙放送で見ました。昔、『裏サンデー』というもので少し見てた覚えが。(その頃はギャグ漫画だと思ってた)
ゆるめの絵柄に反して、戦闘シーンがとても厨二カッコいい。ストレス(%)が溜まると力が暴発してしまうという‪設定は見ててハラハラしますね!

でもどちらかというと日常パートでの掛け合いが面白くて好きなので、段々バトルメインになってくると個人的に少し残念。










『進撃の巨人』


進撃の巨人(21) (講談社コミックス)進撃の巨人(21) (講談社コミックス)
諫山 創

講談社 2016-12-09
売り上げランキング : 136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最新巻を読んで。
とある重要人物が倒れ、死んだと思われた人が復活したところらへん。
今回の巻は、物語でも重要な話が盛りだくさんで読み応えがありましたね~! 外の世界やエレンのお父さんの謎も少しづつ明かされてきて、だいぶストーリーも後半戦かな? (と言いつつまだまだ続きそう)








『魔法使いの嫁』


魔法使いの嫁 1 (コミックブレイド)魔法使いの嫁 1 (コミックブレイド)
ヤマザキコレ

マッグガーデン 2014-06-14
売り上げランキング : 3998

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


西洋を舞台とした、人外×人間の本格的異種恋愛譚。
魔法やら妖精やらドラゴンやらが沢山登場するので、好きな人には堪らないと思う。
絵が凄く綺麗で面白いけど、ちょっと自分の好みとはズレてるかな?








斉木楠雄のサイ難

斉木楠雄のサイ難 20 (ジャンプコミックス)斉木楠雄のサイ難 20 (ジャンプコミックス)
麻生 周一

集英社 2016-12-31
売り上げランキング : 3808

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジャンプでも結構好きなゆるい学園サイキックギャグ漫画。
大体毎回一話読み切りなので読みやすい。地味に楽しみにしてますw





最近読んだ漫画とか(2016.10.7)


どうも。

割と最近読んだ漫画を軽く紹介&感想を書いていきます。


最近読んだというよりも、、読んでる漫画の新刊の感想ですがw








『吸血鬼すぐ死ぬ』


吸血鬼すぐ死ぬ 3 (少年チャンピオン・コミックス)
吸血鬼すぐ死ぬ 3 (少年チャンピオン・コミックス)盆ノ木至

秋田書店 2016-07-08
売り上げランキング : 12131


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



凄腕吸血鬼ハンター(苦労症)と、足の小指をタンスにぶつけただけでも死ぬような最弱吸血鬼とのドタバタ同居ギャグ漫画。(ちょっと下ネタあり)

キレのあるツッコミとテンポの良いギャグ(即死!)に笑いが止まりませんw

今キテる(もうすぐ来そうな)漫画の一つなのでは無いでしょうか!
いずれアニメ化されそうw

新刊では、ダンピールの半田君が大活躍でしたねw
そして、愛されアルマジロのジョンが可愛い過ぎて辛い……腹毛ふもりたい。








『暗殺教室』


暗殺教室 21 (ジャンプコミックス)
暗殺教室 21 (ジャンプコミックス)松井 優征

集英社 2016-07-04
売り上げランキング : 2538


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




アニメに実写映画にと大人気の、一風変わった青春学園少年漫画。
ずっとゲオで借りながら読んでいて、最近ようやく最終巻を読破。最近のジャンプ系漫画では1番好きだったので終わって寂しいですが、本当にこれ以上無いほど綺麗に終わっていたので、作者に感謝の気持ちで一杯です。

落ちこぼれだった生徒達がそれぞれ生きる力を身につけて、ここまで成長したのかと思うと、そして殺せんせーとの絆を考えると……ラストではもう感動し過ぎて、久々に漫画読んで本気で泣きました;;

全21巻。








『伊集院月丸の残念な霊能稼業』



伊集院月丸の残念な霊能稼業 3 (Nemuki+コミックス)
伊集院月丸の残念な霊能稼業 3 (Nemuki+コミックス)魚住かおる

朝日新聞出版 2016-08-05
売り上げランキング : 25700


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



購読してる『Nemuki +』という雑誌で、一番好きな漫画。
基本的に1話完結の読み切りで、とにかく1話1話の完成度が高くていつも感心してます。

霊が“見えるだけ”のお調子者でヘタレな主人公(得意技は土下座)が、本物の霊能者の助手として、色んな事件に立ち向かったり!ヘタレたり……な、笑って泣けるオカルトコメディ。

事件そのものはかなりシリアスなものが多いのに対し、主人公含めたおバカな仲間達の奮闘とのギャップが面白く、最後は感動的な良い話で締めるという話の流れ。
みちるくん(主人公)ヘタレだけど好きだなぁw

※このタイトルの1巻目がいきなり途中から始まってるのは、色々と大人の事情……(前の出版会社が倒産した)








『月刊少女野崎くん』



月刊少女野崎くん(8) (ガンガンコミックスONLINE)
月刊少女野崎くん(8) (ガンガンコミックスONLINE)椿 いづみ

スクウェア・エニックス 2016-08-22
売り上げランキング : 590


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



現役男子高校生でありながら少女漫画家の野崎くんとその周りの変人たちの日常を描いた4コマギャグ漫画。

これはアニメもとても面白かったです!
表紙からは想像できないくらい爆笑必至!な内容で、ここまで完成度の高い4コマギャグ漫画は中々他に無いのでは? と思うほど。作者は4コマ漫画の天才か!?

一応恋愛要素もあるけど、まともなカップルが一つとして存在しないのがまたw

新刊では、珍しいキャラ同士の絡みがあって面白かったw そして、みこりんが合コンに行く話で腹筋崩壊しましたww








『かくしごと』


かくしごと(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)かくしごと(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)
久米田 康治

講談社 2016-06-17
売り上げランキング : 2563

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あの『絶望先生』の作者の新作。ゲオで試しに借りてみた。

娘を溺愛している(下ネタギャグ)漫画家が、自分の職業を娘に絶対に知られない様に必死で隠しながら、漫画を描く仕事をするお話。
ゆるいギャグ+漫画家(作者)の実話ネタっぽい内容? 娘とのやり取りが可愛くて、なんだかちょっとほのぼのする。

……この作者の漫画にしては下ネタがほとんどなくて驚いたw
そして相変わらず、単行本のオマケページの書き込みが無駄に凄いw








『ユキは地獄に堕ちるのか』


ユキは地獄に堕ちるのか 5 (花とゆめCOMICS)
ユキは地獄に堕ちるのか 5 (花とゆめCOMICS)藤原ヒロ

白泉社 2016-08-05
売り上げランキング : 51256


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あまり少女漫画は読まないので、あまり期待しないで読んだら、意外と面白かった!

京都を舞台に、登場キャラが変身して魔と戦うという、ちょっと厨二っぽい少年漫画感を持ちつつ、ドロドロした恋愛面やら雰囲気はかなり少女漫画。

内容的には結構シリアスな先が読めない展開で、最新の5巻のラストはまさに「ユキは地獄に堕ちるのか!?」という感じでした。
次巻でもう最終回らしく、続きが気になる〜!









『事件記者トトコ!』



事件記者トトコ! 4巻 (ビームコミックス)
事件記者トトコ! 4巻 (ビームコミックス)丸山 薫

KADOKAWA/エンターブレイン 2016-07-15
売り上げランキング : 30645


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



柑ちゃんから借りて読みました。

(架空の)帝都東京を舞台に、食い意地の張ったおバカな新米記者トトコが、先輩(苦労症)と共に様々な事件を持ち前の強運とハングリー精神で華麗に(?)解決していく1話読み切り形式のドタバタ事件活劇。

凄腕だがどこかマヌケな怪盗や色っぽいお姉さん、怪しすぎる悪の組織、獣人にメイドロボ娘等々、面白キャラ盛りだくさんの楽しい内容でした!

全4巻。








『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園』 感想





kjg.jpg


どうも。

今回は、

「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」
未来編/絶望編、希望編


を見た感想をザックリ書いていきます!




週に2回の放送(未来編/絶望編)を同時進行していくって凄いですよね〜
今をときめく人気ゲームなだけあって、放送日はネット上(twitter等)でいつも話題になってたのが印象的でした。






☆ダンガンロンパについて



実はダンガンロンパをプレイしたのはつい最近で、

『ダンガンロンパ1・2 Reload』(vita)を今年の年明け頃のセールで買ってプレイしたばかりです。



でもそれ以前に、ダンガンロンパ1のアニメは既に見ちゃってたんですよね〜

アニメを見てた当時は、このゲームをプレイすることは無いだろうと思っていましたが、その後なんだかんだでオススメされて、セールをキッカケに実際にプレイして……

アニメを先に見てた事を後悔しました;


基本的に自分はネタバレをそんなに気にしない方だと思ってたんですけど、ダンガンロンパは初めてネタバレ知ってプレイして後悔したゲームでした;

お陰で1の方はゲームの面白さ半減したと思いますし。

2の方も1と続けてプレイしましたが、こちらはメチャクチャ楽しめましたよ!





今度発売するダンガンロンパの新作は、ちゃんと発売日に買うつもりですw

















追記から、ダンガンロンパV3アニメ(未来編/絶望編)の感想。



※注意!※

『ダンガンロンパ1&2』の重大なネタバレを含んでいる為、原作ゲームを未プレイの人は見ちゃダメ!








続きを読む
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR