ポケモン21周年おめでとう!! (ポケモンの歴史を振り返る動画紹介)





2017年 2月 27日……




ポケットモンスター21周年! 

おめでとうございます!!




poke21.jpg
どれだけ経ってもピカチュウは難しい


去年、20周年記念の『ポケットモンスター サン&ムーン』が発売され、今年はポケモン21周年ですか……

ポケモンは自分が初めてプレイしたゲームであり、ゲーム好きになる原点であり、青春でもあるので、感慨深いですね! 色々と思い出がじこさいせいしてくる一日ですが、私自身は特にお祝いはしてないです;;




なので代わりに、長きに渡るポケモンの歴史を振り返れるような動画を紹介していきたいと思います!! 












ポケモンのファンメイド動画といったら、コレ!!
というほど、ポケモンへの愛・動画のクオリティ共に文句なしの、とにかくすごい動画です!

アレンジ音楽にのせて、初代~サン&ムーン(発売前)までの全てのポケモンが出てきますが、様々な作家さんの描く一匹一匹への愛が半端ない……! (つい全部見直してしまって、目からハイドロポンプ)

最近のポケモンはよく知らないという方にも、ぜひ見てもらいたい動画ですね!










ポケモンの制作会社であるゲームフリーク設立までの話から、ポケモンが大ヒットとなった理由、それぞれのポケモン関連のゲーム・アニメ・漫画・おもちゃ等々……かなりコアなネタまでを時系列順に(クイズや小ネタを挟みながら)軽快に紹介(解説)している動画です。

自分もそこそこファンだと思ってましたが、この動画シリーズで初めて知ったことも多く、「へ~!」と勉強になりましたw より詳しくポケモンの歴史が知りたい人当時を振り返りたい人にオススメ!










youtubeに公式が出してる動画でもありますが、原作ゲームに忠実に作られたポケモンのサイドストーリー短編アニメです。(イメージ的には、『ポケットモンスターオリジン』のアニメに近い)
このアニメのクオリティたるや、原作ファンは涙ものですね!
特に、歴代悪の組織のボスたちが活躍してるので、ファンは必見










歴代ポケモン(本家)ゲームのOP映像集。(サン&ムーンは無し)
初めてそのポケモンのソフトに触れた時は、ワクワクしながらOPを眺めていた思い出。何度もプレイしてる内にOP映像は飛ばしてしまうけれど、こうして改めて歴代OPを続けて見ると色々進化してるんだなぁと実感できて面白いですね!










ポケモン初代から、最新作のサン&ムーンまでのラストバトル(チャンピオン戦)BGMメドレーです。
それぞれの時代にそれぞれの良さがあり。聴くと、その当時の戦いの記憶が蘇ってきますね~!
映像付きなので、見てるだけでも楽しいです♪








10周年記念時の少し古い動画ですが、それぞれのゲームBGMをうp主の思い出コメントや音楽的知識に基づいた解説が好きなシリーズです。初代~XYまでの、ほぼすべての楽曲の解説をしており、作業用BGMとしても有能ですね! (シリーズが進むごとに内容的にも進化していくのが好きでしたw)










アニメポケットモンスターのOP主題歌メドレー動画です。(サンムーン編は無し)
いや~~懐かしいですね!! 映像付きなのがさらにうれしい!
どれも聴いてるだけで、サトシと同じくらい熱い気持ちになってきます!






●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




今回はポケットモンスター21周年記念ということで、歴史を振り返り、思い出に浸れるような動画を選んで紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

どちらかと言えば、個人的に好きな動画の紹介になってしまった気もしますが、まぁ自分自身が思い出に浸って楽しめたので良しとしてます!(笑) 21周年というハンパなお祝い年だったので、20周年記念動画が多くなってしまったことは少し残念!



それでは最後に改めて……

ポケットモンスター21周年おめでとうございます!!!



これからもポケモンが末永く愛され続けますようにと祈っています!




今年遊んで面白かったゲームランキング



どうも。

早いもので、今年ももう終わりですね。

今年の7月位に新しく始めたばかりのこのブログですが、自分はかなり気まぐれ&マイペースなので、正直ここまでちゃんと(?)続くと思っていませんでした。
(今まで書き散らしていたブログは途中で投げっぱなしになってた)

とりあえず、ゲーム熱が続く限りは頑張って続けていきたいです。






今年は、個人的にはかなり沢山ゲーム買って遊びましたね〜 

そのほとんどは中古ソフトですが、今年遊んだゲームの数を数えてみると、全部で40本近くありました。(借りて遊んだものも含む)これは間違いなく過去最高の数! (去年の倍)これもブログを始めた影響なのか……?







せっかくなので!
今年最後のまとめとして、今年購入&遊んだゲームについて、ランキング形式でまとめてみました!

あくまで個人的に印象に残ったゲームなので、そのゲームの良し悪しとはあまり関係ないので悪しからず。











【今年のお気に入りゲームランキング】






第5位


『ロゼと黄昏の古城』
『カリギュラ』
『ゴーストトリック』



どれも小粒ながらも面白くて、プレイ中は夢中で遊んでましたね〜


ロゼと黄昏の古城 - PS Vita
ロゼと黄昏の古城は、ロゼちゃんと巨人君の可愛さにハマり、初の死にゲーに悶絶しながらもその難しさがクセになったりしました。

Caligula -カリギュラ-
カリギュラは新作で試しに買ってみました。まだまだ改良点はありそうでしたが、色々とチャレンジ精神が感じられて新鮮でよかったですね。

ゴースト トリック
ゴーストトリックは、評判を聞いて中古で購入しましたが、評判通りの面白さで夢中でプレイして一気にクリアしてしまいました。















第4位!


『リズム怪盗R 』
『星のカービィ ロボボプラネット』


リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産(特典なし)
リズム怪盗Rは、前々から気になっていましたが、リズムゲームとして中毒性があってハマりましたねー!

【Kindleキャンペーン対象商品】 星のカービィ ロボボプラネット - 3DS 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2017/1/9迄)】
カービィロボボプラネットは、ゲームとしては爽快感があって面白かったのですが、思っていたよりもハマらず、あまり何度もプレイしたいと思えませんでした。でもファンサービスは熱かったですね!












第3位!


『ダンガンロンパ 1・2reload』


ダンガンロンパ1・2 Reload
ダンガンロンパはゲームよりもアニメを先に見てしまっていたので、ずっとカオスかどうか迷っていましたが、人に背中を押されて今年(2016年)に入ってすぐのセールで買いました。

面白かったですね〜ネタバレ知らなければ、もっと楽しめただろうなぁと、珍しく後悔。でもV3アニメも楽しめたし、今度の新作はちゃんと発売日に買うつもりです。













第2位!







『アナザーマインド』

アナザー・マインド
『全く知らない500円以下の中古ゲームを買って相手にプレイさせる』という思いつきの企画から、始めてプレイしたゲームでしたが、まさかのダークホースでした……

プレイ記事はこちら⇒ 『予想以上に名作でした! 『アナザーマインド』プレイ記』

パケで一目見てビビッと来て買ったものが予想外以上に面白かったのと、友達と一緒にプレイしてたので、かなり印象に残りましたね!














そして第1位は……























『ポケットモンスター サン&ムーン』

【Kindleキャンペーン対象商品】 ポケットモンスター サン - 3DS 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2017/1/9迄)】

はい!
待望のポケモン最新作が1位です!
正直発売前は、どんな風に変わっているのかと期待半分不安半分といった感じでしたが、実際プレイしてみると、従来と変わらない面白さに新鮮がプラスされていて、ストーリーにもハマったのでまぁ文句なしに1位ですね。
最近買ったにも関わらず、プレイ時間も既に1番長いですしね。(プレイ記も頑張って書きました)















【番外編】

『デスクリムゾン 2 メラニートの呪い』

伝説のクソゲー『デスクリムゾン』……の続編。バカゲー



衝撃のプレイ記は こちら↓
 『デスクリムゾン2に興味があるのかぁ? やめておけって!【プレイ日記】』


ゲーム内容のカオスさは元より、デスクリムゾン2を遊んだ直後にドリームキャストが壊れるというハプニングが衝撃的過ぎましたね!

その後日談としては、ドリームキャストを新しく買い直し、その上ドリキャス専用のガンコンも買って、万全の状態を整えたにも関わらず、今度は買ったガンコンがデスクリムゾン2で何故かちゃんと反応しないという不具合が発生。(別のゲームではちゃんと使える)

やりやがったな!










******************************

【今年のまとめ】

初めてに書いたとおり、今年はとにかく色んなゲームにあれこれ手を出しましたね! ……ただ、実際最後までクリアできたのは、その半分くらいなんですけどね! (・∀・) 

また、プレイした本数は多いものの、去年一昨年ほど1つのゲームにドップリハマるということが少なく、全体的に小粒な印象もありました。(因みに去年はゼノクロ、一昨年はカービィTDXにド嵌り)


その中でも特に、アドベンチャーゲームとリズムゲームを多くプレイした印象ですね。アクションが苦手で、短時間でクリア出来るものを考えると必然的にその手のジャンルが手軽で手が出しやすいみたいです。でもおかげで、この手のジャンルもだいぶ慣れてきた!……ような気がします!













何はともあれ、こんなブログを見て頂きありがとうございます。

もしよろしければ、来年もまたよろしくお願いします。

では、良いお年を!



良いお年を




我が青春!ポケモンDPTの思い出を語り尽くす!





20161114211714c78.jpg





ポケットモンスター ダイヤモンド&パール! 
 (そしてついでにプラチナも!)


今年で10周年おめでとうございます!!

※発売日は2006年9月28日  (祝うには大遅刻)

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)ポケットモンスター パール(特典なし)ポケットモンスター プラチナ(特典無し)


そんな、早いもので10周年のポケットモンスター ダイヤモンド&パール(プラチナ)。
ポケモン本家は全世代プレイ済みの自分ですが、この第四世代は私がポケモン本家の中で1番好きな世代でありゲームですね!!もう、色々な思い出が詰まっってます。


新作発売前の振り返りの一つとして、
我が青春とも言えるかもしれない、そんなダイパプラチナの……思い出やら好きなところやらを語り尽くします!

長文&グダグダの可能性が高いので、もし読む人は覚悟して下さいね。




【ダイヤモンド&パール&プラチナ(シンオウ地方)のここが好き!】




☆ポケモンが好き!

個人的に、シンオウ地方(第四世代)のポケモン達のデザイン(見た目)が、全世代の中でも1番好きです!最高峰です。


ポッチャマにルカリオ、ダークライ(嫁)
それに、ミカルゲ、フワライド……

デザインだけでなく、図鑑の設定やら含めて更に好きになった子も沢山!


それと、伝説のポケモンのバーゲンセールと言われるくらい沢山の伝説ポケモンがいるシンオウ地方ですが、パッケージを飾るディアルガ&パルキア&ギラティナのシンオウ3神もカッコ良くて可愛らしい……!

ダイヤモンド&パール&プラチナは神(様可愛い)ゲー

2016111421172505b.jpg
ディアルガ「グギュグバァッ!!!」
ギラティナ「ギゴガゴーゴーッ!!」
パルキア「ぱるぱるぅ!!!」






◇当時の手持ちポケモン(旅パーティ)

ダイアモンドでの旅パーティ

・エンペルト♂ 
・ミミロップ♂ 
・チェリム♂ 
・レントラー♂ 
・ムウマージ♂ 
・ムクホーク♂ 

トレカ1

女主人公に合わせたイメージで可愛いポケモン多めに。
チャンピオン戦ではミミロップが頑張ってくれた思い出。



(プラチナ)コウキ君の手持ちイメージ

・ドダイトス♂ /ダイト
・フワライド♂ /ライド
・トリトドン♀ /リドン
・フーディン♀ /ディン
・ルカリオ♀ /リオ
・ダークライ /シアン

トレカ2

プラチナでの旅パーティ。
マイペースなコウキ君をイメージした手持ち構成。











☆キャラクターが好き!

アイコンはポケ書様(リンク)からお借りしました。


女主人公(ヒカリちゃん)
i_onnanoko_dp.gif

ポケモンの女主人公はみんな可愛いですけど、やっぱりヒカリちゃんが一番ですかね〜
雪国のシンオウ地方らしく、マフラーにニット帽にブーツと冬装備……と思いきやミニスカ&ノースリーブという訳のわからない服装。(※プラチナではコート着用)
豪雪地帯(雪山)をミニスカでズンズン進んでいくヒカリちゃん、つよい。



男主人公(コウキくん)(助手)
i_otokonoko_pt.gif

博士の助手を務める、ちょっとドジっ子で天然な男の子。ダサ可愛いプラチナ衣装が好きw
博識だけど、マイペースでちょっと電波なイメージ。
プラチナではコウキ君を主人公としてプレイしてました。



せっかちライバル(ジュンくん)
i_rival_dp.gif

ライバル(ジュン)もシリーズで1番好き。
幼なじみで友達でライバルってやっぱりいいですね!

せっかちでちょっと強引でお調子者で、主人公の事もポケモンも大好きでとにかく可愛い。ドット絵でちょこちょこ動いてるのがまた可愛すぎです。シリアスなイベントでのギャップもまた堪りません!



シンオウ地方は、ジムリーダーも四天王もチャンピオンも、旅の途中の仲間もみんな好きです。
サブキャラでは、不思議系ゴスロリ少女のマイちゃんが好きだった……シェイミイベント素敵。











☆冒険感溢れる壮大な物語が好き!


シンオウ地方では、神と呼ばれたポケモン達を巡る壮大なストーリーが繰り広げられる!

ザックリ説明すると、シンオウ神話に語られる伝説のポケモン達を巡って、悪の組織『ギンガ団』と戦い、(成り行きで)世界の崩壊を食い止めるという流れ。

……ですが、それが全てという訳ではなく、あくまでメインは旅を楽しみながら、その中で敵との緊迫した戦いを挟んでいくという感じでした。
旅の楽しさとシリアスな敵との戦いの物語が両立していて、バランスが良かったです。





そしてストーリー的には、やっぱりライバル君の成長が良かったですねー!

道中、何度も何度もライバル(兼友達)として出会って、戦っていきますが、最初はとにかくバトルを楽しんで勝って強くなることだけを考えていた彼が、エイチ湖で敵の幹部に敗北した後、一度は挫け落ち込みながらも、「強さとは何か」を独りで真面目に考えて考えて……

そして敵の幹部との戦いで、主人公のピンチに駆けつけてくれた、テンガン山でのタッグバトルはとにかく熱かった!!

ライバル君めちゃくちゃ輝いてたよ!

(でも正直、1人でも多分なんとかなったと思うのはヒミツ)




悪の組織『ギンガ団』も歴代悪の組織の中でもかなり魅力的で好きですね〜
下っ端のアホさやら幹部達の関係性やら含めてw

ギンガ団のやろうとしていたことは、ポケモンの生体実験やらが生々しくて相当狂気じみた恐ろしい敵だったけど、ボスのアカギさんはなんか憎めないんですよね……なんだか切ないというか。




***



色々と当時の記憶を思い出しながら、久しぶりにプラチナを起動してみました。
201611142240204f5.jpg

ゴールドカード取るまでは頑張っていた。










☆歯ごたえのあるバトル!

難易度的にも程よい強さで、ジムリーダーや敵の幹部やボスは結構苦戦するほど強かった覚えがあります。
特に、チャンピオンが強かった!

シリーズ初の女性チャンピオンのシロナさんですが、歴代チャンピオンの中でも1位2位を争うぐらい好きです。
シナリオ中では、主人公をいつも手助けしてくれたり見守ってくれる優しいお姉さんですが、シンオウチャンピオンとして戦うときは、それまで見たことない様なポケモン(ミカルゲとか)を使ってきて、しかも強い!!

ポケモン界最強を謳う、ガブリアスの恐ろしさをまず最初に体験できますね……
手に汗握る死闘を繰り広げて、ギリッギリで勝利を収めた時の喜びは今でも忘れられないです。



それと、ダイパ以前はほぼジムにいるだけの存在だったジムリーダーたちが、結構ストーリーに関わってくれるのが嬉しかったw

201611142240456c7.jpg

ポケモンのジムリーダーは魅力的ですから、個人的には彼らとの交流は多いほど嬉しいです! プラチナでは、しょうぶどころで再戦できたり、別荘に遊びに来てくれるのがホント楽しかったですねー!

ジムリーダー達の意外な一面を垣間見たり……とか(笑)












☆独特の少し不気味で幻想的な雰囲気か好き!

これは、DPTの舞台であるシンオウ地方の特徴でもあると思いますが、

神話をテーマにしているせいか、全体的に少し不気味だったり幻想的な雰囲気が漂う場所やイベントが多いです。


20161114224128f19.jpg
やぶれたせかい

プラチナでの『やぶれたせかい』やギラティナとの戦い、
『はとばのやど』のダークライ(悪夢)イベント、
しんげつじま、みかづきじま、
シンオウ3湖、テンガンざん……

そのどれもが、恐ろしくも幻想的で好きな場所ではあるのですが、その中でもやはり一番は……




◇最恐のホラースポット『もりのようかん』

20161114224642201.jpg

鬱蒼としたハクタイの森の中にポツンと無造作に存在する謎の廃墟……いわゆる幽霊屋敷。

ここは実に怖かった……
歴代のポケモンホラースポット(シオンタワーみたいな)の中でも群を抜いて怖かった。

まずBGMが怖すぎですし、時々ランダム?で突然出てくる幽霊(!)の女の子と老人……そして館のあちこちにある何かしらの悲劇の痕跡……

一体ここで何があったのか……

何が怖いかって、ストーリー的には何も関係ない上に、全てが謎のままなのが怖いです……色々と妄想は捗りますけどね!
(ネットで『もりのようかん』で調べると、色々と考察が出てきます)

でも、ゴースが出てくるので、良くここで努力値稼ぎついでに孵化作業してましたなぁ
(そして孵化時の音で心臓止まる)






また、シンオウ地方は街の雰囲気も好きですね! 特にミオシティは今の所ポケモンで一番好きな街です。
ゲームの街の中でも一番好きかも。


そんな魅力溢れるシンオウ地方が好きすぎて、実際のモデルである北海道に何度か一人旅してるぐらい好きです。












☆ゲーム音楽が好き!

それまで、あまりゲーム音楽を意識してなかったのですが、このポケモンDPの序盤の街の1つ、『コトブキシティ』のBGMを聴いた時は、衝撃でした……あまりにオシャレで綺麗な音楽だったので。

後に(初めて)サントラを買って、このコトブキシティの曲は、作曲した佐藤さん(元は違う仕事してた)という人が生まれて初めて作った曲ということを知って驚きました!凄すぎる。



それからというもの、ポケモン音楽の作曲家の中では、佐藤さんの曲が1番好きです。

佐藤さんの曲は、キラキラしてて可愛くてオシャレなので割とすぐわかりますね!
特に戦闘曲は、心からバトルを楽しんでいるような曲が多いです。聴くとウキウキしてくる。

某ゲー音ランキングのポケモン(本家)の曲の中で一番人気の『戦闘!チャンピオンアイリス』もこの方。

例、
フロンティアブレーン(シンオウ)戦
BW2のチャンピオンアイリス、アクロマ戦、
コトブキシティ、黒の摩天楼、白の樹洞、などなど。


ダイパでは、他にもミオシティの曲やライバル戦、戦闘!ギラティナが好きです。











☆寄り道&ミニゲームが好き!

◇ポケモンコンテストが楽しい!

ダイパのポケモンコンテストはハマりましたね〜!
ポフィン作りも楽しかったですし、ポケモンの飾り付けやリズムゲームも好きだった!

2016111422405890d.jpg
当然、全マスターランクで優勝しましたよ!(ドヤ顔)

20161114224112f9f.jpg
他にも、一匹のポケモンにどれだけ沢山のリボンをつけられるかということに挑戦してみたり。
こういう無駄なことが楽しかったんですよね〜



◇ちかつうろとひみつきち!

ダイパと言えば、ちかつうろで永遠と化石(たま)掘りしてた思い出。
たまを埋めて全部レベルMAXにしたり、ひみつきち作って自分好みに模様替えして、トラップ仕掛けて罠にかけてフラッグ集めとか楽しかったな〜


◇ゲームコーナー

この時代までは恒例のゲームコーナーのスロット。
ですがシンオウのスロットは、それまで(初代、金銀、RS)のスロットとは違う!
以前のスロットは、目押しや運だったりでなかなかコインは溜まりませんでした。(アイテム欲しければ、コイン買った方が早い)

ですが!ダイパのスロットはフィーバータイムやボーナスをうまく使えば、簡単にコインがザクザク稼げるんです!
正直、時間さえかければ必ず大量に稼げます。
ピッピちゃん!ピッピちゃん!ボーナス狙いでピッピを出すのが楽しすぎましたよ。











☆完成されたゲームシステム

◇初のネット対戦&交換が可能に!
今ではもう当然のようにありますが、この世代から初めて、ネットを介して全国のトレーナーとポケモン交換や対戦が出来るようになりました!当時は、ボイスチャットとか試したなぁ〜w

バトルのシステムも、技ごとに『物理』と『特殊』に別れた事で戦略もぐっと広がりました!
ポケモンバトルの基礎は、ダイパで完成したと言っても過言では無いと思います。



◇ポケッチが地味に便利で楽しかった!

DSの二画面の恩恵で、常に下画面にポケッチのアプリ機能を表示させる事が出来ましたが、このポケッチのアプリが(無駄なものも多いけど)中々便利で使い勝手が良かったです。

2016111422414095b.jpg
お気に入りのアプリは、タッチすると手持ちのポケモン達のなつき度がわかるアプリ!
なつき度が高いと、タッチしたところにポケモン達が集まってきて❤︎を出してくれるのが可愛かった!

他にも、歩数計を使って、ポケトレで永遠と色違いポケモン探したりとポケッチは地味にあらゆる所で役立ってましたね〜











☆アニメのポケモン(DP編)が好き!

top_02.jpg


アニメDPと言えば、サトシとは全く真逆の性格、育成、バトルスタイルのライバルのシンジとの関係ですね!
お互い対立し、ぶつかり合いながらも徐々に相手を認め合い、お互いの良いところを吸収しながら成長していく姿は感動でした……!シンオウリーグでの、サトシVSシンジのラストバトルはアニポケの歴史に名を残す名バトルだと思います!

そして、アニポケDPでのもう一人の主人公であるヒカリちゃんがかわいい(パートナーのポッチャマも可愛い)
ヒカリちゃんはポケモンコンテスト制覇を夢見てサトシと旅をしていましたが、そうそう上手くいくことばかりではなく……途中連敗続きで落ち込んでるシーンなんかは見ててつらかった; だからこそ、最後のコンテストバトルが燃えたんですけどね!

それと、大スぺクタルだったギンガ団編は、敵が本気で殺しにかかってくるのが怖くて、毎回ハラハラドキドキでした……
ポケモンハンターJとアカギさんの末路は……なかなかショッキングでしたね。

結論:ダイヤモンド&パールはアニメも良かった!






****



長々とダラダラ書き綴ってしまいましたが、自分のダイパへの愛はこんなものでは……!
文書力の関係もあって、伝えきれないのがもどかしい! orz

でも多分、ダイパが無かったらここまでポケモンファンやってないと思うんですよね~
(この時期は、完全にポケモン漬け生活を送っていた)
そう考えると、今の自分が居るのも、ある意味ダイパのおかげ?

ここまで読んで下さった人が居るかどうか分かりませんが……
ちょっとでも、ポケモンダイパ(プラチナ)の魅力が伝われば!
そして、プレイしたことがある人は、思い出を振り返ってもらえれば幸いです!



因みに、もし今から新しくプレイしてみたいという人は、全力で『プラチナ』をプレイすることをオススメします。
こちらが完全な上位互換ですからね〜

今遊んでも十分楽しめる作品だど思います!








オ☆マ☆ケ

ダイパ3人

シンオウ地方に愛を込めて




ここまで見てくれてありがとうございました!

シリーズ通して愛しのポケモン達について語ってみた


225b49dd.jpg
歴代御三家ポケモン!







どうも。


ポケモンサン&ムーン発売まであと少し!


今回は、自分の好きなポケモンについて思いっきり語ってみました!


ポケモンの歴史と共に、ポケモンの数も増え続け、今や721 匹ですからね!この数にプラスして、サンムーンでは一体どれ位沢山の新ポケモンに出会えるのでしょうか!?
新作が出るたびに、なんだかんだで1番楽しみなのは「どんな新ポケモンと出会えるか?」なんですよね〜♪

基本的には、可愛くて強いポケモンが好きですが、図鑑での設定や、アニメや漫画等の各メディアでの活躍も重要ですね!








※ポケモンドット絵素材は、ポケ書(リンク)様からお借りしました。


【ポケモン初代】

ピカチュウ
i_pikachuu.gif
なんだかんだで外せないポケモン界のドン・ゴッド・ピカチュウ。
どちらかというと、本家よりもポケダンでパートナー(or主人公)に選んでいたので、その印象が強いです。
(※ポケダンにおける主人公orパートナーのピカチュウはかなり強い)


ゲンガー
i_gengaa.gif
初代では貴重な……というか唯一のゴースト。
初代よりも、その後の世代での強化によって使い始め、その使い勝手のよさと可愛さに目覚めましたw
結構メディア的にも恵まれてる気が?


ミュウ
i_myuu.gif
初代のポケモンの中では、やはり特別な存在。タマムシデパートで釣れる
当時は手に入れられなかったですが、その分憧れの存在でした。
ミュウのぬいぐるみを大事にしていつも持ってましたね~








【ポケモンGSC】

ヒノアラシ→バクフーン
i_bakufuun.gif
金銀での最初のパートナー。
進化前のヒノアラシとマグマラシも可愛いですし、バクフーンも可愛い!(もふりたい)
シナリオでも最後まで頼れるパートナーでした。


デンリュウ
i_denryuu.gif
見た目の可愛らしさと、使い勝手の良さが魅力!
旅パでの頼もしさは異常。
ぱるぱるぅ!


ヌオー
i_nuoo.gif
ウパーもですが、このぬぼーっとした顔が好きですね~w
それでいて中々の実力派なのがなんとも。
水・地面という(特にこの時代では)珍しいタイプだったのも魅力。


セレビィ
i_serebii_s.gif
見た目の可愛さと図鑑の説明やら、能力が魅力的。
ガセ情報に振り回された思い出w
ポケダン探検隊でのツンデレセレビィの可愛さは異常。










【ポケモンRSE】

ジュペッタ
i_jyupetta.gif
見た目の可愛さに合わせて、『捨てられたぬいぐるみがポケモンになった』という図鑑の説明が好き。
世代を経る度に、立ち絵が可愛くなっていくような気がする。
正直、メガジュペッタのデザインはとっても好みです(アイドル枠)


フライゴン
i_furaigon.gif
とにかく見た目がカッコいい!
旅パならまだまだ活躍出来ますし!
あのナックラーが進化してこんなカッコいいポケモンになるという事に当時は感動を覚えたものです。


キノガッサ
i_kinogassa.gif
キノコモチーフのものが好きなのもありますが、見た目の可愛いさとバトルでの使い勝手の良さが最高!
きのこのほうし&きあいパンチのコンボは……つよい。


ミロカロス
i_mirokarosu.gif
当時は手に入れるまでの難易度が異様に高いポケモンでした。
コンテスト王者でもあり、能力も高いのでバトルでも大活躍!


プラスル
i_purasuru_s.gif
とにかく可愛い!
旅パの手持ちの中で一番活躍してくれたかもしれない。
フライゴンとのダブルバトルのコンビで良く活躍してくれました!
そして、一番最初にLv100になった思い出。









【ポケモンDPT】
正直、ダイパは好きなポケモン多すぎて困る。他の世代と比べても好きのレベルが違う程。


ポッチャマ→エンペルト
i_pocchama.gifi_enperuto.gif
最初のパートナーにして、発売前からその愛らしさに一目惚れ。
元々ペンギン好きなのでw
アニメのヒカリのポッチャマも可愛かったなぁ……


フワンテ→フワライド

i_fuwante.gifi_fuwaraido.gif
見た目と名前と設定がもう秀逸。
『そらをとぶ』で一緒に飛びたいポケモンナンバー1
ゆったりフワフワ浮いていたい……


ルカリオ
i_rukario.gif
見た目も強さもメディアの露出もパーフェクトポケモン。
ルカリオは各トレーナーとセットのイメージがあって、パートナーとの絆が強いのも素敵。
ガチバトル用のポケモン育てる際には、いつも必ず育成してます。


ミカルゲ
i_mikaruge_s.gif
不思議な鳴き声も魅力。おんみょ〜ん!
チャンピオンのシロナさんとの戦いで初めて見た時は驚きましたね……
(当時は)弱点が存在しないというのがすごく魅力的でした!
色違いのミカルゲが欲しくて仕方ない。


ダークライ
i_daakurai.gif
嫁。
見た目から設定、強さやメディアでの活躍ひっくるめて好き。
好きすぎて、多分ダークライだけで記事一つ書けるくらい好き。

ポケモンの外伝作品では、度々ラスボスを務めてたりする(ポケダン、レンジャー、ポケパーク等)
どの子も個性があって好きだけど、1番好きなのはやっぱり新月島の子。
もうね……好き。








【ポケモンBW、BW2】

見た目を取るか、強さを取るか……で悩むこともありますが、BWのポケモンは見た目が良くて、しかも強い子が多い!!
未だに第一線のパートナーとして活躍中の子が多い。

しかもBWは、ドット絵のポケモンが動く姿がどれも細かくて可愛いんですよね〜



ヒトモシ→シャンデラ
i_shandera.gif
可愛くて美しいゴーストポケモン。
図鑑の設定もゴーストらしい恐ろしさがあってなんとも魅力的。

とくこうオバケと呼ばれる程の超火力が魅力的な、バトルのメインパートナーですね!
(CS極振りタスキアタッカー)
色違いがハロウィンカラーで可愛いので欲しい!


サザンドラ
i_sazandora.gif
ゲーム中(BW)ではゲーチスの切り札なイメージが強くて、いかにも悪いポケモン!という見た目だけど、よく見ると足が可愛い!
技も沢山覚えるのでバトルでも活躍してくれました!(ただ、フェアリータイプ登場で少し荷が重い)

そしてポケダンマグナゲートでの活躍と可愛さは特筆すべき点。
ギャップ萌えですね!


バチュル→デンチュラ

i_denchura.gif
もふもふの電気クモ
元々蜘蛛も嫌いじゃ無いですし、こんなもふもふで可愛い蜘蛛、愛でるしか無い。
昆虫よりも、より動物的な感じが良いですね。


ウルガモス
i_urugamosu.gif
もふもふの蛾。準伝説級ポケモン。
BWの虫ポケモンのデザインはどの子も素晴らしいと思います!
孵化のお供&バトルのパートナーにと大活躍!



ドレディア
i_doredhia.gif
もうとにかく可愛いお嬢さま感。
育成(孵化作業)中、偶然色違いが産まれたのが自慢。
バトルで戦わせても、普通に強いです。


ランクルス
i_rankurusu.gif
プニプニとした見た目が可愛い!(モチーフは胎児?)
この子は、BW発売前のPVの時点で気になってましたね~
耐久型で使ってましたが、以外と物理でもいけるかも?









【ポケモンXY】

デデンネ
i_dedenne.gif
XYにおける旅パで、1番の活躍を見せてくれました。(バトル&ものひろいで)
アニメのユリーカと一緒での活躍も可愛かったですね~


ゲッコウガ
i_gekkouga.gif
いや~ポケモンXYアニメのサトシゲッコウガはかっこよすぎでした。
そりゃもう、ポケモン総選挙1位になりますわ。


バケッチャ
i_bakeccha.gif
待望の草・ゴーストタイプのポケモン!
ハロウィンにぴったりなので、ハロウィンの時期にはミラクル交換会が世界中で行われるとかなんとか。








ポケモンのタイプの中では、ゴーストタイプが1番好き。
ゴーストタイプのポケモンはみんな可愛い子しか居ない。

ゲンガーとかジュペッタとかシャンデラとかロトムとかパンプジンとか。


たま〜に、ゴースト統一パーティで潜ってましたね。


ついでに、トレーナーカード作ってみました。

オリジナルのトレーナーカード作れるサイト



◇トレーナーカード

バトル編

ダウンロード (1)
元々弱い上に、近頃は全く対戦してないので……
トレーナーカード番号覚えてないです;




特に好きな子を6匹選ぶとこうなる。

◇トレーナーカード
好きポケ編

ダウンロード
統一感が無い。






【ポケモン新作】


サン&ムーンの発売前新ポケモン情報の中では……

やっぱりミミッキュが1番気になりますねw
ゴースト/フェアリーというタイプもさながら、見た目も図鑑の説明も可愛い❤︎


ミミッキュのうた

いつの間にか、公式で歌が作られるほどプッシュされていた。



最初のパートナー(アローラ御三家)は、モクローを選びたい!

……でも、草/飛行は弱点が多いなぁ!!

そこは経験と他のタイプのポケモンで補うしかないか!






サンムーンでは、どれだけお気に入りのポケモンが見つかるか……いまから楽しみですw


ゼノブレイドクロスで、惑星ミラの絶景写真を撮りたい! その①






『ゼノブレイドクロス』

ゼノブレイドクロス公式HP



2015年にwiiUで発売した、壮大なスケールと圧倒的フィールドが売りの世界探索RPG!

壮大すぎるが故に(?)若干人を選ぶ作品ではありますが、私はこのゲーム大好きです!!


実は前作『ゼノブレイド』は未だに未プレイで……このゲームについても最初は全く知らなかったのですが……



発売前のPVでの、美しすぎるフィールド映像に一目惚れしました。(一目見てビビッときた)



そして、この惑星ミラの絶景に魅せられて、ゼノブレイドクロスを(発売日に)購入しましたが、探索が予想以上に楽しすぎてどハマり。発売後1〜2ヶ月はほぼ毎日ミラに入り浸ってましたね……。
そして今でも時々、無性にミラを思いっきり走り回りたい欲求に駆られ、数ヶ月に1度くらいの間隔でプレイしてます。



現在の総プレイ時間は300時間程で、惑星ミラ探索率は95%ぐらいですか。

正直、そこまでやり込んでる訳ではありませんが、元々据置機で長時間ゲームする習慣が無かったので、ゼノクロのプレイ時間は据置機のソフトの中では1番長いですね!
(因みに携帯機だと、ルーンファクトリー4の500時間が最高)




……もはやwiiUがゼノクロ専用機と化してますが気にしない!




***





前置きはこの辺にして!
惑星ミラの景色は、本当にどこを切り取っても絵になるくらい美しいですね……

そんなミラの美しい風景を、ただ走り回るのもいいけれど!

元・パスファインダーの名にかけて!惑星ミラの絶景写真を撮りまくりたい!

特に、絶景とそこに暮らす原生生物を一緒に撮りたい!


そんなわけで、今現在は惑星ミラのカメラマン気取りであちこちの大陸でスクリーンショットを撮るのをメインにプレイしておりますw 



主に前回の探索(写真撮影)で撮ったスクリーンショットなどを。

最近、PS1のゲームばっかりしてたので久しぶりにプレイして画質に感動した


この絶景写真を見て、少しでもゼノクロの新しい魅力を感じてもらえたら幸いです。









【原初の荒野】

プレイヤーが最初に降り立つ、はじまりの大地。

サイラム湖付近で水を飲んでいる超大型原生生物のエバーラスト・ミレザウロはいつ見ても圧巻!

201611082005589a5.jpg
ピアーノ湖にて。
背景が中々綺麗に撮れました!
ミラに沢山存在する月は、恰好の背景。



20161108200535ae1.jpg
サイラム湖にて。
ミレザウロ、オーロラと一緒。



20161108200547121.jpg
マイアバターとルトル
ルトル可愛いですよね。飼えたらいいのになぁ……








【夜光の森】

1番お気に入りの大陸。
その名の通り、夜になると発光する植物たちが幻想的な風景を作りだします。


20161108200520048.jpg
夜光の森、青龍の林にて。
綺麗に撮れたので満足の一枚。



20161108195948dd3.jpg
ミレザウロとルトルの穏やかな風景。
まるで絵画のような写真が撮れました!



20161108195932a04.jpg
鬱蒼としたジャングルの赤錆池群で、のんびり優雅に過ごす。



20161108200610f98.jpg
枝垂白樹原生林にて。
いかにも腐海という感じの、毒々しい沼地の雰囲気が良いですね! 
そしてここには毒グモさんもいっぱい








【忘却の渓谷】

砂漠の荒野とがどこまでも広がる砂と岩の谷。
ここは広いので、ドールの車形態で走り回るのが最高に楽しい場所ですね!
ミラ原住民による巨大な謎の古代建造物跡はロマンの塊。


201611082005077dc.jpg
青空と砂漠の対比がいいなぁと思った一枚。



201611082004434dc.jpg
壊れアンノウンリング付近の絶景がお気に入り。



20161108200455ce1.jpg
マウントエッジ頂上からの眺めも最高!

TOZANしたくなります。









【白樹の大陸】

白樹の大陸は、夜光の森に続いて大好きな大陸。

どこまでも白く幻想的な風景が広がっていて、息をするのも忘れそうになります。
初めてこの地に訪れた時の感動は忘れません!

ただ……敵の原生生物が強すぎて、多くのトラウマを植え付けられたのも事実。




2016110820063415a.jpg
巨大な原生生物が沢山生息する、美しくも危険な大陸。



2016110820064494c.jpg
夜光球をバックに。



20161108200655943.jpg
白樹の大陸を駆ける!



201611082035351c0.jpg
北迷妄山山頂にて。
ここは美しく穏やかな、まるで天国のような場所なので、大好きな場所ですねー!
白樹の大陸に来たら必ず寄って癒されてます。



20161108200428f98.jpg
紅色オーロラが出ると、こんなに綺麗!










【黒鋼の大陸】

グロウスの本拠地であり、機械と溶岩の大陸。
自分はまだそれほどしっかり探索してない場所ですね。
今後じっくり絶景ポイントを探したい。



20161108200400a40.jpg
機械だらけの土地。



2016110820041447e.jpg
このいかにもヤバい感じの猛毒沼の恐ろしさ。
厄災のトゥルエノさん(デカい触手花)の写真を撮ろうとして、何度ドールを壊されたことか……







***




ミラは本当に美しくて広大なので、いつも時間が経つことすら忘れて、写真撮影に夢中になってしまいます;;

でも、実際に絶景を撮ろうと思ってプレイすると……意外にいいシチュエーションで撮るのは難しいんですよね。特に自分の場合は無計画に気が向いたら撮ってる感じなのでなおさら。





因みに、使ってるドールの種類は『インフェルノ』です。

20161108200624658.jpg

ゼノクロやり始める以前は、ほとんどロボには興味ありませんでしたが、このドールには愛着湧きまくり!
この安定感と機能美がたまりません!
うーん、カッコいい……

別に強さを求めてる訳でもないので、他のドールに乗り換える気は、ないです。
(アレスは無駄にトゲとか付いててなんかダサい……)







今回のゼノクロスクショは、とりあえず風景メインで載せてみましたが、実はほかにも色々と撮ったもの&撮りたいものが沢山あるので、それはまた次の機会に!

そしてもっと写真(スクショ撮影)の腕も上げたい……!











【惑星ミラ探索動画紹介】



惑星ミラの絶景ポイントを中心に、丁寧に紹介してる動画なのでオススメ。
見てるだけでも楽しいですね。

こういう動画増えれば良いんですけど。





プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR