ゲームレジェンド26 初参加レポート!!【東京旅行②】



東京観光も2日目!
いよいよ本命の日がやってきました。



【1日目の様子】

スカイツリーを満喫!パラッパカフェレポ&すごろくやで店長さんとホームランド語り!【東京旅行①】









2017年5月14日……




いよいよ待ちに待った

レトロ&マイナーゲーム中心同人誌即売会

ゲームレジェンド26が開催されました!!!


ゲームレジェンド公式HP




自分はこの日の為に半年前から準備を進めていた&このイベント自体が初参加なので、もう不安と興奮の連続……!
執筆するまでにだいぶ時間がかかってしまいました(一か月)が、そんな当日のイベントの出来事や熱気を健忘録として記していきたいと思います。

遅くなってしまいすみません。










*******************************************************************






会場は宿泊したホテルからすぐそこだったので、朝はそこそこ余裕を持って出発。




イベント会場は、『川崎市市民ホールフレンディア』
当然ですが初めて行く場所なのでドキドキ。


201706041932039ca.jpg
なかなか大きな建物。




会場入口に到着し、本部(受付)に挨拶。
サークル参加者はサークルチケットを見せて会場内に入ります。そして自分のスペース番号のふられた机まで行き、早速頒布物の設営を始めます。

遠方からの参加だったので、頒布物や会場で使う荷物等は予めイベント会場に郵送してしておいたのですが、荷物が会場に到着したのは10時過ぎだったので、結構焦りましたね; 無事に届いて安心しましたw










そうこうしているうちに、お隣のサークルさんが到着されたので、早速ご挨拶!

私は今回がゲームレジェンド初参加ということもあり最初とても緊張しましたが、お隣のサークルさん方はどちらも優しく、おかげでだいぶリラックスすることができました♪ 


左隣の『technopolis』というサークルさんは、psソフト『moon』のグッズとゲームギャルのイラスト本のサークルさんで、イラストがとにかく可愛い&美しくて見とれてしまいます……私もmoonが好きなことを伝えると、とても喜んで頂けました!



一方の右隣のサークルさんは、どうやらイベントの開催日を壮大に間違えたらしく、お友達の方がペーパーだけ配布されてました💧
ですが、このイベントにはかなり初期の頃から参加されてる古参の方らしく、これまでのゲームレジェンドの雰囲気など、色々と興味深い話を聞かせてもらいました。









そして……


色々と手間取りつつも、そんなこんなでなんとか設営完了!



201706041932153f0.jpg
こんな感じ

グッズやペーパー、フィギュアなどが所狭しと並ぶ見た目が賑やかなスペースになったと思います! 柑ちゃんに描いてもらったポスター(額縁)が良い目印ですね♪

ちなみに、左手のホームランドのグッズ及びペーパーが私夜珠ルミナの制作物で、右手のシャドウオブメモリーズのグッズ及び同人誌(絵本)が柑ちゃんの制作物です。









そうこうしている内にスペース内覧時間になりました。

スペース内覧時間というのは、サークル参加者“のみ”が自由に他のサークルを見て回って買い物が出来る時間の事です。

イベントが始まり一般参加者が入場してしまうと、サークル参加者はなかなかその場を離れられず、他のサークルを見て回る時間が取れないので、この時間が作られてる訳ですね。これはありがたい。

自サークルの設営も完了して、時間も少しあったので柑ちゃんにスペースを任せて、しばらく会場内の他のサークルさんのスペースを見て回ることにしました。







***






開場前にも関わらず会場内は凄い熱気! 

多種多様なジャンルが集まっているゲームレジェンドですが、個人的にグッズサークルを見て回るのが楽しかったですw やけにハイレベルな(普通に売っててもおかしくない)グッズから、手作りの暖かみが溢れる作品まで様々でした。

通り過ぎ様に、レトロゲームの機体が並んでる(しかも実際に遊べる!)サークルをいくつか見掛けましたが、今では貴重なゲームがこれだけ集まっていると圧巻ですね~!



20170604194642f30.jpg
今回の戦利品。

グッズを中心に色々と物色して回りましたw
後は、学校であった怖い話のギャグ本や、ゲーム四コマの同人誌等々を購入。
いや~面白かった!






***







そしていよいよ開場の11時?となり、会場内のアナウンスとその場のみんなの拍手と共に、ついにゲームレジェンド26が開催されました!

パチパチパチ!👏👏👏



開場されるやいなや、会場内に流れ込んでくる人!人!人の波!
とにかくもの凄い人の数で驚きました! これが全部レトロorマイナーゲームを愛する人達なのかと思うと、胸が熱くなりますね……

会場内は開始直後から大賑わいで、特にグッズ関連のサークルが固まっている一帯(自分達がいるところ辺り)は、スペース前で立ち止まってじっくり見ている人が多い関係上、かなり混雑してましたね……歩くのも大変そうでした💦

私のスペースは割と端っこの方だったので、そこまでの混雑は無かったですが、立ち止まって見てくれる人がたくさんいたのは嬉しかったです♪



今回の私のサークル参加した目的として『ホームランドを布教する』という使命があった為、私のスペースの前で立ち止まって見てる人や、グッズを購入して下さった方には、問答無用でホームランド紹介フリーペーパーを押し付けてましたw 半ば強引とはいえ、貰ってくれる人が多くて嬉しかったですね!



中には、「ホームランド知ってます!」「名作だったので続編出て欲しいですね!」と声をかけてくれた方もいらっしゃいました! 

まさか、この会場内にホームランドを知っておられる方がいらっしゃるとは思ってなかったので、凄く嬉しかったです!ありがとうございました!!










しばらくすると、Twitterで交流のあるホームランドのファンのみなさんが続々と私のスペースに遊びに来てくださいました!!

わざわざ来てくださっただけでも嬉しいのに、差し入れも沢山頂いてしまって……感激です!

ホルストさん、パソ嬢さん、ユーゼントさん、るなさん、ありがとうございました!!


そんな熟練のクエスター同士が集まって、ホームランドの思い出話に花を咲かせたり、私のスケッチブックに自由に絵を描いてもらったりと楽しい時間を過ごしました♪








そしてせっかくなので集まったクエスターさん達に、(私が持っていた)色紙に寄せ書きしてもらうようにお願いして……





描いて頂きました!

201706041932376f5.jpg
嬉しすぎて、部屋に飾ってます。


これこそホームランドを愛するクエスター達の絆のあかしですね! 家宝にしたいと思いますw










おまけ
少し暇があった時に自分でフィギュアを動かして遊んでいた。

2017061420243071a.jpg
今にも手つなぎでフルボッコにされそうと言われて吹いたのはナイショ












*********************************************************************************







イベント終了時間が近づいても、相変わらずの熱気に包まれている会場内。

私は結局のところあまり動き回らずほぼ自分のスペースに居ましたが、会場では様々なレトロゲームの音楽をヴァイオリンで生演奏をしていたり、ブースにスピーカーを持ち込んでバンド演奏していたりと賑わっている様子は存分に伝わってきました!

それにしても会場内でライブが行われるなんて……これは中々他の同人イベントでは見られない光景ですねw
レトロゲームはそれほど詳しく無いですが、みんなお馴染みのマリオやカービィやゼルダ、スペランカーなどの知ってる曲が流れてきた時はノリノリでテンション上がりまくりでしたw










そしてついにイベント終了時刻のアナウンスが流れると、会場内にいる全員が拍手、そして「ありがとう!」「おつかれさま!」と声をあげて、無事にゲームレジェンド26は終了しました。各サークルが撤収作業に入り、片付けが終わった所から帰っていきます。


この同人イベントの終わりの瞬間の、会場全員の一体感が私は好きです。何か大きなことを「やり遂げたぞ!」という気持ちになれますね。




私のスペースでは、頒布物のマスコットストラップはなんと完売!
ホームランドの紹介ペーパーも全て持って行っていただけました!





そしてなによりも、この楽しいひと時の思い出が一番の戦利品です!


人生最高に楽しいひと時でした!!


この思い出は、一生忘れません!!


スペースに来てくださったみなさん!


ゲームレジェンドに関わる全ての人に!


心から、感謝を伝えたいです!



ありがとうございました!!






現時点ではまだ何も考えていませんが、また機会があったら参加したいですね……!






今回のイベントに興味が湧いた方は、コチラも参考にどうぞ。

ゲームレジェンド26参加者まとめ【togetter】









(余談)

イベント会場を出た後は、柑ちゃんと共に秋葉原でゲームショップを見て回ったり、カフェで休んだりして時間を潰して、帰りの深夜バスに乗って帰りました。そしてその帰りの深夜バスの中では、興奮しすぎて一睡も出来ませんでした!(笑)










スカイツリーを満喫!パラッパカフェレポ&すごろくやで店長さんとホームランド語り!【東京旅行①】





どうも!


2017年5月13日(土)から14日(日)の2日間、相方の柑ちゃんと共に1年ぶりの東京旅行に行って参りました!


今回の旅行目的は明確で、

レトロ&マイナーゲーム中心同人即売イベント、
『ゲームレジェンド26』に参加するため!!




……なのですが、1日目はフリーだったので普通に東京観光を楽しんできました♪






深夜バスに揺られて十数時間。
眠気を抑えながら最初に向かったのは、東京の(比較的新しい)シンボル!

スカイツリー!!

ですが、この日はあいにく朝から雨模様。しかも、到着時刻が早すぎた為にどこも開いてない! という始末。



blog-TST2-3-2.jpg
……外観の写真撮るの忘れたのでイメージです()



……とりあえず、休憩も兼ねて近場のモスバーガーに入店。

201705231803039cb.jpg
朝ごはんを食べつつ、ラクガキ。

スカイツリーがオープンするまで時間を潰しました。









【東京スカイツリー】


前回スカイツリーに来た時は、時間の関係上あまりゆっくりと見て回れませんでしたが、今回はせっかくだから! と、スカイツリーの天望デッキまで昇る事にしました! それにしても、こんな雨模様で開店直後にも関わらず大勢の観光客の方で一杯でしたね〜さすが東京でも有名な観光地ですね。

スカイツリーの天望デッキに昇るためにエレベーターに乗りますが、そのエレベーター内部の装飾がかなり凝っていたのが驚き!  私が乗ったエレベーターには日本の伝統工芸である江戸切子が装飾としてあしらわれていてとても綺麗でした! しかしつい、「こんな所までお金かかってるなぁ〜」とも思ってしまったw



そして地上から350mの高さにある天望デッキに到着!

20170523180323c51.jpg
この景色……あまりの高さに、高層ビルでさえミニチュアのように見えてしまう!

やはりこの日は視界が悪いのが少し残念でしたが、見渡す限りのビル!ビル!ビル! この景色は流石都会といった感じで新鮮ですね!(ド田舎住み並みの感想)

また、悪天候時のみに見ることができるサービスの『東京スカイツリーVR』では、簡易型ヘッドマウントディスプレイを装着することで360度好きな方向を見渡しながら迫力あるスカイツリーの窓掃除の様子を見ることができて、これもまた面白かったですw




20170523215226edb.jpg
スカイツリーのマスコットキャラ(ゆるキャラ?)のソラカラちゃんが手を振ってくれましたw
かわいい。






展望デッキの350mでも十分高いですが、スカイツリーはさらに上まで昇ることができると知って……

せっかくここまで来たのだから、さらに高みを目指そう!

……ということで天望デッキのさらに上、地上450mの位置にあるソラカラポイントまで行くことに!
(※別途料金がかかります)






エレベーターに乗って到着した天望回廊からソラカラポイントにかけて、現在アニメが公開中の人気漫画!『進撃の巨人』とコラボした進撃の巨塔WORLDというものが開催中でした。
たまたまではありましたが、進撃の巨人は私も好きなので嬉しかったですねー!


20170523180354f3a.jpg
エレベーターから降りた途端、超大型巨人の迫力満点なオブジェがあったり!


回廊エリアでは、主人公のエレン含む調査兵団の仲間たちの(吹き出し付き)イラストが壁に貼ってあったり! とファンにはたまらないサービスですねw この日はあいにくの雨だったのもあり、外が遠くまではよく見えなかったので、壁がじっくり見えて良かったかもしれません。




201705231804175e8.jpg
進撃の巨塔イメージイラスト。でも、一体何が進撃するというのか……?




201705231804320b2.jpg
ソラカラポイント(最高到達点)と比較される超大型巨人さん。




20170523180449eb4.jpg
特別展示エリアでは、TVアニメ『進撃の巨人』season2の複製原画が展示されてました! アニメ毎週楽しみに見てるので、これは興味深い。あのアニメの一瞬に、これだけ丁寧なイラストを何枚も描いているのかと思うと、アニメーターさんの大変さが分かるようで、頭が下がりますね;



201705231805171b1.jpg
エレンの等身大(?)フィギュアも! 隣にはリヴァイ兵長もいましたw





201705231805017c3.jpg
スカイツリーから降りる前に、ガラス張りの床歩きを体験!
下が良く見えて……怖い! 大勢の人が乗ってるので、さらにスリル満点でしたw


帰りのショップでは、スカイツリーならではのお土産もたくさん買えてほくほくでしたね♪













【パラッパショップ&パラッパカフェ!】

201705231805396f6.jpg

東京スカイツリータウン内に、今年20周年を迎えた『パラッパラッパー』のアニバーサリーカフェが期間限定でオープンしていると聞き、さっそく行ってみました!



……と、その前にパラッパのグッズが盛りだくさんに売っているショップがあるじゃないですか!!

201705231805537bf.jpg
ショップの前では、大きなPJぬいぐるみがお出迎え。寝てるの可愛い。


店内にはパラッパ関連グッズがたくさん!
私は、割と最近プレイしたばかりですが、昔からのファンである柑ちゃんは大興奮でしたね! 20年経ったといってもパラッパ達はキャラクターのセンスがいいので、今でも全く古臭さを感じないですね~。グッズを一通りじっくりと見て回った後、私もパラッパの缶バッチを買いましたw



20170523180606a1e.jpg
他にも、店内にはアニメが流れていたり……




20170523180647919.jpg
ps4のリメイク版パラッパラッパー(体験版)が遊べたり!
(せっかくなので遊びましたw)




20170523180617c02.jpg
どでかいPJの口の中目掛けて、ドーナツを投げ入れるワンコインゲーム『PJベリーのドーナツ投げ』なんかもやってましたね〜。
挑戦すると必ず景品がもらえるというのを見て、PJ大好きな柑ちゃんが景品を取ろうと頑張ってましたが、見てるだけでもかなり難しそうでしたw これは一等を取るのは至難の技だなぁ〜






そんな感じでパラッパショップで存分に遊んだ後、丁度小腹が空いてきたので、早速パラッパカフェで腹ごしらえ♪


20170523180947a78.jpg
パラッパカフェ外装。
キャラクター達の賑やかな感じがGOOD!







20170523180959fa5.jpg
メニューがどれも可愛すぎる!


かなり悩んだ挙句、私は『RAP!HOT! パラッパサンド』を注文! 柑ちゃんはあまりお腹が空いてなかったようで、マグカップ目当てに『I'm hungry. PJベリーのピーナツバタークリームパフェ』を注文!




201705231807162d5.jpg
注文するレジにも色々とパラッパ関連のモノが置いてあったり貼ってあったりで面白い☆
『水のみの注文はご遠慮下さい』には笑ったw





20170523180706c6f.jpg
とっても可愛い見た目のサンドイッチ! PJマグカップも可愛いw


そして中身は……?

20170523180728a3a.jpg
このパラッパサンド、レタスにトマトに鶏肉、アボガドやオリーブなど沢山の具材が入っていて、思っていた以上にボリューム満点でかなり美味しかったです! これはオススメ!


いや〜パラッパアニバーサリーを満喫しましたね〜来てよかったです♪














【ポケモンセンター】

ポケモンセンタースカイツリータウンにも行きました!

ポケモンセンターは東京に来るたびに必ず行ってる気がしますが、毎回毎回品揃えがガラッと変わってるので飽きないんですよね〜。今回は、ポケモンサン&ムーンのゲームが発売されて以来初めての来店だったので、サンムーンのポケモン達が店内に沢山いたのが新鮮でした!

20170523180742d98.jpg
サンムーンの御三家のオブジェが増えてる!





2017052318080603f.jpg
所狭しと並ぶポケモングッズの数々に、ポケモンファンの買い物客達は目を輝かせているまさに夢の空間。





2017052318075624a.jpg
ポケモンのでっかいぬいぐるみは、手触りがものすごく良くて、触るとふわふわもちもちすべすべなんですよ! 特にモクローとフワンテが欲しかった……!(しかし大きすぎる為に断念)


もう、昨今のポケモンセンターのグッズは、大人が持っていても全くおかしくないぐらいオシャレだったりするんですよね!(値段もそれなり)それに可愛いもんだから、ついつい買ってしまうんですよ……!(散財)





201705231811057ee.jpg
買った中では、モクローのぬいぐるみストラップが特にお気に入り! このちっこさともちもち感がたまらん! サンムーンの新ポケモンの中でもお気に入りなミミッキュのグッズも沢山買ってしまった; そして丁度期間限定イーブイフレンズのグッズの中でも、リーフィアのピンズがオシャレでした!








【中野ブロードウェイ】


スカイツリーを離れ、秋葉原に次ぐオタクの聖地らしい『中野ブロードウェイ』にやって来ました!

中野は初めて来ましたが、昔ながらの商店街の雰囲気を残しつつ、大勢の賑わいがあって楽しい場所ですね!



20170523180821ddc.jpg

そこで見かけた『コアラのマーチ焼き!』
しかも、世界でここだけらしい……何故!?(笑)

ガーナミルクチョコ味を頼んでみましたが、とてもチョコの味が濃くて……これは美味しい!

そこそこ行列だったので、待ってる間店員さんがコアラのマーチ焼きを作ってる様子をずっと見てましたが、端っこを手作業であの形(コアラ)に切ったりと中々大変そうでしたね〜。







そして中野ブロードウェイの内部。

建物の中に小さな店舗がいくつもいくつも入っていて、ごちゃごちゃしているのものの、そのごちゃごちゃ感が良い! と言えるほど、1つ1つのお店が濃い!!


201705231808292f3.jpg
古い玩具を取り扱っているオモチャ屋さん。写真だけでもその凄さ、伝わると思います(笑)


とにかくその筋のマニアにはたまらないようなマニアックな店が沢山あって、見て回っているだけでも飽きないですねw
私達はゲームやフィギュアのお店を中心にあちこち回ってましたが、ほんの少しの寄り道のハズが思っていた以上に見て回るのに夢中になってましたw

中古ゲーム店でホームランドのソフトの美品があったので買ったり、PS2のコントローラーのミニチュア(イヤホンジャック)やメタナイトのフィギュアを買いました。(でも、メタナイトのフィギュアは家で開けたら部品が足りない不良品でした……(-ω-;))













【すごろくや】

201705231808596c3.jpg
店内のレイアウトまた少し変わってましたね。



今回の東京観光の締めに訪れたのは、高円寺にある日本最大のボードゲームショップ『すごろくや』さん!


そして、なんと今回!
すごろくやの店長さんにして私の大好きなゲームキューブのソフト『ホームランド』制作者(監督)である丸田康司さんと直接お会いしてお話を聞く事が出来ました!


事前に時間を決めて待ち合わせをしていたのですが、店に入って待ってる間はかなり緊張しましたね……! ドキドキ。
ようやく会うことができた丸田さんは、とても親しみやすい方で、ゲーム制作者と一介のファンという関係にも関わらず、気さくに色々なお話を聞かせて下さいました♪



そして、Twitter上で「欲しい!」と言って下さった(自作の)ホームランドペーパーを10部お渡しすると、そのお礼(!)にと、なんと新作ボードゲームの『LUMINA』(ルミナ)を頂いてしまいました!!







20170523181021b78.jpg
自作のホームランドフリーペーパー。ホームランドファンの愛が詰まってます。






2017052423053875d.png
思わずスクショを撮った。






20170523181051c2b.jpg
ボードゲームの『LUMINA』(ルミナ)
丸田さんいわく、「イラストの雰囲気もホームランドに少し似てるね」ということ。それに、私のネット上のハンドルネームが『ルミナ』だからちょうど良いということみたいですが、なんという偶然!w 
ありがたく頂戴いたします! 

ありがとうございました!!!






20170523181011369.jpg
せっかく大好きなゲームの制作者さんに会えたということで、ホームランドのゲームのパッケージにサインをお願いして書いて頂きました!
このゲームを作った人というのがとても分かりやすくて良いサインですね!(笑) 私の大事な宝物にします!!



20170523181034439.jpg
ペーパーの裏にもサインしてくれました! 嬉しい!








そして!
ホームランド開発の裏話も沢山聞くことができました!


ホームランド開発当初、最初はチュンソフトの社長から“良くある売れ筋な感じのオンラインゲーム”を作るようにという指示を受けていたらしいです。


しかしそれでは面白く無い、作るなら何か新しいモノを作りたいと考えた丸田さん。


オンラインゲームでありながら、複数の人が自由に行動することでそのつど(フラグが立ち『展開やストーリーが毎回変わる世界』を考案し、更に他のオンラインゲームとは異なり、『短いストーリーを繰り返し遊ぶ形』にしようとしたのがホームランドの始まりらしいです。また、単なる同じ物語の繰り返しではつまらないということで、行動を変えれば変化するマルチシナリオ&エンディング形式になったそうです。



そこから更に制作は進み、技術的に『手つなぎ』のシステムが可能となり、世界観にも合っていて面白いので採用。また、1つの企業がサーバーを建ててずっと管理するのでは無く、個々のプレイヤーにサーバーを任せた方が面白いだろうと『かみさまシステム』もこの時に生まれたそうです。




ファンがホームランドを語る際には、よく『かみさまシステム』『手つなぎシステム』をこのゲームの特徴的なシステムとして最初にあげますが、実際にはその構想は最初からあったわけでは無く、後から付け加えて出来たものと知ってちょっと驚きでしたね!




他にも、ホームランドの戦闘システム作りはかなり大変だったという話(不思議なダンジョン系(ローグライク)の戦闘システムと近いところがある)や、ドラクエ9の戦闘システムは、最初はまんまホームランドのシステムと同じだった(が、途中で普通にエンカウント式に変わった)という話や、(敵キャラの)ニッケラの三本足の動きやゆうれいの(揺らぐ虹色の)グラフィックは当時すごい技術だったという話も聞きました!

また、ホームランドのシナリオライターの稲葉さんは今もゲーム業界で活躍されていて、現在ニンテンドーswitchでも発売している『いけにえと雪のセツナ』のシナリオも担当していらっしゃると聞いて驚き! 

いけにえと雪のセツナ……スルーしてましたが、興味が湧いてきたのでまたいつかプレイしてみたいですね!







とにかく、話を聞けば聞くほどホームランドはすごい技術を持つ人たちが集まって、愛情と丹精込めて作ったゲームなのだということを実感しました……!
1ファンとして、こんな素晴らしいゲームを世に送り出して頂き本当にありがとございますとしか言えない……!!





そんな愛情を持って作られたゲームだからこそ多くのファンに愛されたのか、ホームランドが生まれてから1年後、ちょうどすごろくやが出来た頃に、ホームランドのファンが15人ほど集まって店を訪ねてきて、丸田さんと一緒に全員で飲みに行った事があるという話も聞きましたw 

なんですかそれは楽しそう!

そしてその中の1人に、ホームランドが好きすぎるあまりプログラムを勉強して『擬似マッチングサーバー』のシステムを一から作り上げてしまったファンもいると聞いて驚きました! 
公式でのオンラインが出来なくなった今、非公式ながらも全国の人たちと未だにオンラインが可能なのはその擬似マッチングサーバーのおかげであることを考えると、そのファンの方には感謝しかありませんね!


しかしそんな話を聞きながら、実は私はオフライン勢である事を丸田さんに伝えると、少しビックリした様子でしたが、まだオンラインする夢は諦めて無い事を伝えると、「是非頑張って目指して欲しい」と応援してもらえました!

また、オンライン専用の一つである『ドラクロ編』について、当時クエスター同士でガチなバトルややり取りが出来たら面白いなと思って作ったルート(遊び)らしいですが、いざ遊んだプレイヤーから予想外に「怖い」「酷過ぎる」と言われて、クエスター同士のローカルルール等が色々決められてしまったのがちょっと残念(不服?)だったとか。

ドラクロ編はプレイしたことは無いですが、その話を聞いて「ドラクロ編ってそんなに大変なのか!」と思ってしまいましたw ホームランドのネットプレイヤーさんは基本的にほのぼのとしたイメージなので、ガチのバトルはあまり好まない人が多かったのかもしれません。






他にも思い出したような小話で、「パラダイカ編はまんまラピュタみたい」だとか「パラダイカの布のデザインはナウシカに影響受けてる」などの話も出てきましたw ……結構ジブリに影響されてるところもあるんですねw





私からの質問で、「一番好きなキャラ(マスコット)はなんですか?」と聞くと、かなり悩んだ様子で、「ブロックはデザイナーさんも二度と生み出せないほど(ピカチュウレベルで)秀逸なデザイン」「ユニコーンも他には無いぐらいかっこいい」と色々と話しつつ、最終的に好きなマスコットはネンドゥーらしいです。絶妙に面白くて良い感じらしいw



丸田さんは今でもホームランドを愛してくれているらしく、ファンの活動もちょくちょく見ていらっしゃるそうですね。私自身、初めて丸田さんに(突然)ツイッターで話しかけられた時はビックリでしたよ。(動揺しすぎて冷や汗がでた;)
動画サイトに上がっているホームランドの実況プレイを見て泣いた、という話を聞いた時は、ちょっと笑ってしまったと同時に、「分かります~私も好きです!」とまるでファン同士のように盛り上がってしまいましたw







そして、話の終わり頃にサラッと「ホームランドをモチーフにした(ボード)ゲーム作って欲しい」と言われてしまいました。

……あなた様がそれをおっしゃいますか??

……その場でそうツッコめなかったのが残念;









ホームランドのお話に花を咲かせた後、このお店らしくボードゲームの紹介も! と、丸田さんの紹介と説明のもとでその場に居合わせたお客さんも交えて(7人で)『ベストフレンドS』というボードゲームを遊びました!

2017052318084670b.jpg


とても愉快で面白いゲームで、初対面同士でもこのゲームを通して少し仲良くなれたような気がしました!
気に入ったので、柑ちゃんと一緒に買って帰りましたよw







一介のホームランドのファンから見ればかみさまでもある制作者の方とお話ができて、最高に嬉しい時間を過ごせました! ありがとうございます!!

ホームランドを好きでいてよかった! 




すごろくや、とてもいいお店なので、また行きたいですね♪














【ホテル】

一日中東京観光であちこち歩き回り、夜になってようやくホテルに辿り着いた私たち。泊まったホテルは、明日のイベント会場のすぐ近くで安かったので決めたのですが、部屋も狭いながらも清潔で良かったです。(でも机は無かった)



ホテルの部屋に着いてからはしばらくダラダラ過ごしつつ、実はポケモンセンターで購入していたポケモンのランダムTシャツコレクションを開封……!


20170523180910ff8.jpg
ランダムで、ゲーム内のTシャツが一枚入っている。



……何が出るかな?




201705231809247dd.jpg

ガラガラ柄Tシャツ!!!

ヨワシTシャツ狙いでしたが、これも中々カッコいいデザインなので、ホテルではこれに着替えて過ごしてました(笑)






そして夕飯は、柑ちゃんがあらかじめチェックしていたサンドイッチのお店に行きました。

20170523180935858.jpg

夕飯にサンドイッチというのも中々オツですね。
ジャガイモのチーズ掛け(ラクレット)が美味しかったw (カクテルと一緒に食べてました)






食事も終えてホテルに戻った後、この日一日で相当歩き疲れていたらしい柑ちゃんは、すぐばたんきゅ〜!といった感じですぐに寝てしまいました。

本当は、ホテルの部屋でマリカーをやりたいと思ってswitchを持ってきていたけど……それどころじゃないですね!!(笑)



でもまぁ、私たちの本番は翌日なので、それに備えて体力を蓄えておくのが先決ですよ……!





そんなこんなでホテルのベッドでゴロゴロTwitterを眺めていたら……




突然、ホームランドのシナリオライターの方からのメールが!!!


20170524230553eb2.png
まさかの出来事に動揺を隠せない。





もう……ね、


この一日だけで既に色んなことがありすぎて、興奮してなかなか眠れませんでした!!




※本番は翌日です。






【ゲームレジェンド26、初参加レポにつづく……】



【頒布物紹介】『ゲームレジェンド26』おしながき



2017年5月14日(日)川口市で開催されるレトロ&マイナーゲーム中心同人誌即売会


『ゲームレジェンド26』

▶ ゲームレジェンド26告知サイト

↑イベント内容の詳しい情報はこちら!



にて今回、『テトラボックス』というサークル名で参加させて頂くことになりました!!

サークルのスペース番号は19aにて!





『ホームランド』

『シャドウオブメモリーズ』

のペーパー及び(主に粘土の)ハンドメイドグッズを中心に頒布予定!







ここのところず~~っと準備に追われる日々の中、なんとかおしながきが完成いたしましたので、もし自分のサークルに興味がおありでしたら、是非とも参考にして頂きたいです!




《ゲームレジェンド26 おしながき》


おしながき(ルミナ)



お品書き(ルミナ2)



おしながき(柑)






サークル『テトラボックス』は柑ちゃんとの合同サークルという形になっており、主に

夜珠ルミナ(自分)→ホームランド
柑→シャドウオブメモリーズ


を担当しております。



個人的なサークルの見どころと言うと……

なんといっても総勢10名による愛がたっぷり詰まった
『ホームランド紹介フリーペーパー』!!

それになんといっても無料!なので、ぜひぜひこの機会にお手に取ってくださいませ!!!



私共のサークルは、


_人人人人人人人人_
> 冷やかし歓迎! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄




ですので、お気軽にどうぞ!
興味を持っていらっしゃる方は勿論! ふらっと見に来て頂けるだけでもとても嬉しいです……!



当日は、私共も一生懸命頑張りますので、どうかお願い致します!!




今週日曜日の5月14日

ゲームレジェンド26

にて、

お待ちしています!!!!!











日本最大のボードゲーム店『すごろくや』に初来店!【東京旅行最終日】


いよいよ東京旅行最終日!

この日は、日本最大のボードゲーム屋さんの『すごろくや』さんに訪れるため、高円寺にバスで向かいました!






【高円寺】

高円寺は、初めて訪れましたが、なんだか下町的な落ち着きがあっていい感じ♪



『純情商店街』




2016091122243630e.jpeg

ちょっと朝早く着いてしまったので、高円寺駅前すぐにある純情商店街の中をブラブラ

昔ながらの文具屋さんやオモチャ屋さんなどがあって、見てるだけで楽しかったです♪






20160911222507311.jpeg

今ではもう珍しい、駄菓子屋さんを見かけたので、入ってみた!




20160911222457237.jpeg


昔はうちの近所にも駄菓子あったなぁと懐かしみながら、好きだった駄菓子についてあれこれ語りながら漁ったり。



20160911222517780.jpeg
買ったの

マーブルチョコやら、グミやらこんぺいとうやら。
昔は、駄菓子の中でもカルメ焼きが凄く好きでした! 自宅で砂糖水から作ったりもしてたっけ。










高円寺駅付近を歩き回りながら、目的のすごろくやさんを発見!





【すごろくや】


  
20160911222622b87.jpeg
高円寺駅から徒歩1分!
サイコロを抱えたネズミの絵が描いてあるオレンジ色の看板が目印。

HPへのリンク



201609112226132b5.jpeg
思っていたよりこじんまりしたお店なので、初めて入る時は少し緊張……!








すごろくやさんは、かつて『Mother2』や『風来のシレン』などの名作ゲームの制作に携わり、ゲームキューブのソフト『ホームランド』の総監督をされた方が、TVゲーム業界を退職した後に設立された、日本最大のボードゲーム専門店です。




実は自分は今まであまりボードゲームで遊んだ経験はほとんど無く……

ホームランド関連でここのお店のことを知り、一度訪ねてみたいと思っていたのでした。






店内の様子

20160911222550049.jpeg

2016091122253837d.jpeg






それほど広くは無い店内でしたが、多種多様なボードゲームが手に取りやすい位置に置かれていて、

「ボードゲームってこんなに種類があるんだ!」

と驚きました!





初めての来店で、ボードゲームも初心者という事を店員さんに伝えると、オススメのゲームや遊び方などを分かりやすく丁寧に教えてくれました!




ボードゲームの箱を一つ一つを手に取ってみて気づきましたが、店内のボードゲームの大半は海外、特にドイツ製のものが多いです。

どうやらドイツは知的な遊びが昔から流行っていて、世界でも有名なボードゲーム大国なのだそうです!







このお店の凄い所は、

たくさんの商品が置いてある分、パッケージだけ見ただけではどんなゲームなのか分からないものも多いのですが、ここのお店は、店内においてあるボードゲームの(おそらく)全てに対して、どんな内容なのかを、分かりやすく紹介&解説してあるペーパーが置いてあるんですよー!

これはボードゲーム初心者にとっては、とても助かりますね!
店側の心遣いが伝わってきます。


私は、今回このお店を訪れたことで、ボードゲームにとっても興味が湧いてきましたw





201609112225279a2.jpeg
店内に飾ってあった絵。

この絵を描いたイラストレーターさんは、ホームランドの絵を描かれたイラストレーターさんと同じ方なんです!
それにしても可愛くて物語を感じさせるような絵が良いですね~







残念ながらこの日、店長さんはお店にいらっしゃらなかったので、店員さんに『ホームランド』のファンであることを伝えて、ファンレターを渡してもらいました。


店員さんに聞くと、
時々、自分のような(マザー2やシレンやホームランド等の)TVゲーム関連のファンもお店に来るそうです。



上記のゲームが好きな方は、一度訪ねてみてはどうでしょうか?
きっと面白いと思います。

















【高円寺でランチタイム】


すごろくやさんを出ると、ちょうど昼頃だったので、高円寺付近でランチタイム♪



2016091122263211a.jpeg


まるで子供の秘密基地のような、可愛らしくて少し懐かしいカントリー風の店内が素敵なお店。


2016091122272042e.jpeg
店内も可愛い! ……よく見ると、タコが吊るされている!




ここはタコライスが一番の売りらしいので、食べてみた!


20160911222642d42.jpeg
冷んやりトマトたっぷりのタコライス

タコライスって、もしかしたら初めて食べたかもしれないです!
チリソースをお好みでかけて、チーズが絡んだ濃い味のライスをさっぱりトマトとキャベツサラダとかき混ぜて食べてみたら、チップスのパリパリ食感も合わさって美味しい!












***









その後は、場所を移して東京・池袋へ。




『池袋 東急ハンズ』

池袋の東急ハンズのハンドメイド雑貨イベントやってたので、覗きに。


20160911222802a0f.jpeg

こういうハンドメイド雑貨は好きですね~
特に、キノコや動物モチーフは可愛くて大好きです♥

201609112227540e9.jpeg

20160911222743123.jpeg

20160911222731654.jpeg

今回は見てるだけでしたが、もう可愛いとしか言えませんね!
なにかの参考にもなるかな?
















せっかくなので、池袋サンシャイン水族館へ行ってみました!


【サンシャインシティ水族館】

少し前に改装?してからは来るのは初めてですね。
以前と大分変ってて驚き。



20160911222811986.jpeg

この日の東京も暑かったので、涼しげな魚たちに癒される~~






20160911222904b0e.jpeg
ニモに



2016091122285449e.jpeg
ドリーもいましたw





20160911222846790.jpeg
カエル

20160911222839c05.jpeg
ウーパールーパー


カエルやウーパールーパーも可愛くて好きです。
ウーパールーパー飼いたいなぁ…・…





201609112228309fa.jpeg
フワフワ浮いてるクラゲは見てて癒される。
綺麗。





ちょっとした水中ショー的なものもやってました!


2016091122282116b.jpeg

サメとたわむれる人魚




20160911222913eca.jpeg
別の場所では、アシカの餌やりを見ながら、飼育員によるアシカの生態の説明を聞いたり。








水族館は、もっとゆっくり見ていたい気もしましたが、帰りの時間もあったので、お土産を買って少し早めに帰宅。







***










部屋に帰ってからは、
夜行バス乗車の時間になるまで、すごろくやで買ったボードゲームで遊んでましたw







【今回買ったゲーム】





『キャプテン・リノ』
ボードゲーム初心者に!と店員さんオススメの誰でも楽しく遊べるアクションゲーム。



2016091122301651a.jpeg

カードを重ねてタワーを高くしていき、崩した人が負けという、ジェンガのカード版みたいなゲーム。
ルールも簡単なので、子供から大人まで気軽に盛り上がれそう!



20160911222601014.jpeg
そういえば、すごろくやの店内には、キャプテン・リノの巨大カードverがおいてありましたw
……はしごがいるんじゃないのか?






『王の請願』


201609112246343f1.jpeg

完全に見た目で選んでみた(笑)
動物達が擬人化されたカードのイラストが可愛い!
手持ちのカードの能力でサイコロの目を操り、最終的に全てのサイコロの目を同じにしたら勝ちらしい。





『キャット&チョコレート〜幽霊屋敷編〜』

20160911222955c60.jpeg


柑ちゃんが買ったボードゲーム。

手持ちのアイテムカードを使って、迫り来る危機(アクシデントカード)をどう回避するか、想像力を働かせるゲーム。

少しだけ試しに遊んでみた!



20160911222927a6b.jpeg



このゲーム、2人でプレイしたら物凄く盛り上がりましたww

無理やりのこじつけ過ぎる回避方法を聞いたり考えたりするのが面白すぎる!

なんだか、雰囲気的にシャドウゲイトを思い出してしまった。




20160911223026ced.jpeg
せっかくだから!

……キャラになりきってゲームを進めるのも面白そう(笑)









***









そんなこんなで盛り上がっているうちに、バスの時間がやってきて……




いよいよ、東京とのお別れの時間です。

深夜バスに乗って、地元(ド田舎)に帰ります!!




ここだけの話、

割と乗車時間ギリギリでした(笑)


バス発車時刻まであと5分というところで、駅構内を荷物持ってダッシュで駆け抜けたことは秘密。









さよなら東京……


楽しい3日間をありがとう!!

ひと夏の良い思い出になりました♪






そして3日間付き合ってくれた柑ちゃんもありがとー!!










東京旅行、完。



ビッグサイトのイベント&グッスマ15周年記念展!【東京2日目】





東京旅行2日目。


1日目の疲れが地味に残ってましたが、今日も張り切って!


今日は東京ビッグサイトにて、

某老舗ゲーム会社オンリーイベントが行われる日なので、それに潜入してきました!








【東京ビッグサイト】

20160911213322381.jpeg



この日は朝からなんとなく怪しい雲行き。

そんなことを思っていたら、開館前の並んでいる間に雨が突然降ってきて大変!

暫く降った後に止んだと思いきや、今度は濡れた体に熱い日差しが直射して……暑い!熱い!!

首の後ろがヒリヒリする位焼けました;


そんなこんなで苦労しつつ、
会場時間が来て中に入りました。







(※会場内撮影禁止なので、写真無し)


今回は、特に決まった買い物は無かったので気軽にぶらぶらと見て歩いたり、気に入ったのがあれば立ち止まって買ったり。

イベントには何度か一般でも参加してますが、こういうのは雰囲気やら、見てるだけでも結構楽しいんですよね〜♪

特に服飾雑貨の売り場では、一点ものの可愛い雑貨が多すぎて、見てるだけで興奮します!





201609112133418b2.jpeg

ビッグサイト内のスタバで休憩中。



20160911213331572.jpeg

買ったハンドメイドのアイテム。

特に、ゲームキューブのストラップは、一目見てお気に入りに❤️
(ゲームキューブ萌え)

柑ちゃんはセガサターンのストラップが欲しかったみたいだけど、サターンのストラップは速攻で売り切れたそうで。

セガ信者こわ……









20160911221400671.jpeg

晦-つきこもりの紹介無配ペーパー

この日のビッグサイト内の色んな会場を見て回っている内に、こんな素敵なものを見つけました。

※『晦-つきこもり』とは、『学校であった怖い話』の(舞台や語り部は異なるものの一応)続編に位置する作品。

ゲーム紹介ペーパーとか良いですね〜
こういうの好きです(´▽`)

学怖は大好きですが、『晦-つきこもり』は実況動画でしか見たことがないです。
バーチャルコンソールにも配信されてるので、いつかプレイしてみたいかも。


イベントに来ると、こんな思いがけない出会いもあるので面白いですね♪










ビッグサイトでヘトヘトになるぐらい歩き回った後は、適度に休憩しつつ次の目的地へ。














【秋葉原】


再びやって来ました、秋葉原!



20160911213312e10.jpeg


この日は秋葉原で、ねんどろいど等のフィギュアで有名な会社『グッドスマイルカンパニー』の15周年を記念したフィギュアの展示会が開催されていた様なので、見に行きました!



201609112133033b6.jpeg

葉っぱに隠れた、ねんどろいどを探せ!


2016091121300227e.jpeg

20160911212953d01.jpeg

ねんどろマリオとカービィみっけ!








ねんどろいどは今年で10周年なんですね。

そういえば今年、冬のワンフェスに行った時にねんどろいど10周年記念特設会場があった事を思い出しました!


20160911214740a3c.jpeg
↑ワンフェスでのねんどろいど10周年記念ブース。










会場内の様子



20160911213255b61.jpeg
こんな感じで、今までに発売されたすべてのねんどろいどが一挙公開されてました!
こんなにも種類があったとは驚き。




2016091121311885a.jpeg
カードキャプターさくら

15周年記念コラボ作品らしい。
会場のど真ん中に置いてあるから、一番の見所なのかな?







ここからは、数あるフィギュアの中から適当にいくつかピックアップ!









20160911213246c42.jpeg
しずえさん
鈴は本物の鈴なんだ!



20160911213235d4a.jpeg
ミクダヨー
貫禄のインパクトボディー



20160911213226ba4.jpeg
まどマギのキュウべぇ
大人気キャラクター()



20160911213215597.jpeg
まどマギのさやかと杏子。
仲良し可愛い……この二人好きです。



2016091121320313b.jpeg
レッドさん(リメイク版)



2016091121310837e.jpeg
因みにレッドさん&グリーン(初代)


こうして改めて比べて見ると、だいぶ印象も違いますね!



20160911213143328.jpeg
シロナさん
ポケモンのチャンピオンの中でも一番好きなシロナさん!
ガブちゃんと一緒



20160911213151e28.jpeg
マリオ
マリオのねんどろいどってあったんですね!



20160911213135c28.jpeg
カービィ
こんなにふにふにしてるねんどろいどって珍しいだろうなぁ



20160911213127e90.jpeg
リンク
リメイクムジュラの仮面Ver



20160911213057e83.jpeg
発売前のねんどろいどメタナイト
仮面が外せるのかどうかが気になるところ。





2016091121303122a.jpeg
ねんぷち好きだなぁ〜

これ位のサイズが飾るのにも場所取らないし可愛いしで好きですw




20160911213020025.jpeg
リアルぬいぐるみなピカチュウ!
これは本格的ピカチュウw
グッスマってこういうものも作ってたんですね。




201609112130404fb.jpeg
ねんどろいど初音ミクシリーズ一挙公開!

ミクさんのねんどろは沢山出てますね〜!
どのミクさんも可愛い♪







201609112130485ba.jpeg

壁面に来場者が自由にメッセージを書けるスペースが設置されてました。
ファンの声みたいな感じで、こういうの良いですね~ 見てて和みます。

せっかくなので、自分達も空いてるスペースに小さく描きましたw





私はフィギュアの改造などもたま〜にしてるので、こうしてプロの作ったフィギュア眺めてるだけでも参考になりますね!

……いや、そこまで真剣には見てないですが(笑)

普段は欲しいけれどもなかなか買えないフィギュアが、沢山見られて面白かったです♪













その後は、適当に秋葉原の街を散策。



レトロゲームショップを見つけては店内を物色してました。


昔のゼルダのサントラや、カービィのCD等、結構レアなゲームのサントラとかが沢山ありました!

昔は、かなりマイナーな作品でも意外とサントラ売ってたんだな〜と驚きと共にしみじみしたり。




そんな中、ゲームキューブのブロードバンドアダプターを5000円で発見してしまって……

51M52PEN6BL.jpg
存在自体知られてないもの


買おうかどうか、30分以上悩みましたよ!!

ずっと欲しかったレアなアイテムなだけに……

でも、実際自宅で使えるかどうかという問題にぶち当たって、泣く泣く諦めました……orz

う〜〜ん











これで東京旅行2日目も終了。


次はいよいよ最終日です!




プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR