『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園』 感想





kjg.jpg


どうも。

今回は、

「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」
未来編/絶望編、希望編


を見た感想をザックリ書いていきます!




週に2回の放送(未来編/絶望編)を同時進行していくって凄いですよね〜
今をときめく人気ゲームなだけあって、放送日はネット上(twitter等)でいつも話題になってたのが印象的でした。






☆ダンガンロンパについて



実はダンガンロンパをプレイしたのはつい最近で、

『ダンガンロンパ1・2 Reload』(vita)を今年の年明け頃のセールで買ってプレイしたばかりです。



でもそれ以前に、ダンガンロンパ1のアニメは既に見ちゃってたんですよね〜

アニメを見てた当時は、このゲームをプレイすることは無いだろうと思っていましたが、その後なんだかんだでオススメされて、セールをキッカケに実際にプレイして……

アニメを先に見てた事を後悔しました;


基本的に自分はネタバレをそんなに気にしない方だと思ってたんですけど、ダンガンロンパは初めてネタバレ知ってプレイして後悔したゲームでした;

お陰で1の方はゲームの面白さ半減したと思いますし。

2の方も1と続けてプレイしましたが、こちらはメチャクチャ楽しめましたよ!





今度発売するダンガンロンパの新作は、ちゃんと発売日に買うつもりですw

















追記から、ダンガンロンパV3アニメ(未来編/絶望編)の感想。



※注意!※

『ダンガンロンパ1&2』の重大なネタバレを含んでいる為、原作ゲームを未プレイの人は見ちゃダメ!








続きを読む
スポンサーサイト

ハマって一周年記念!『SOM好きに100の質問』に答えてみた


PS2初期の隠れた名作アドベンチャーゲーム

シャドウオブメモリーズ

にハマってから大体一年経った記念に答えてみました!




以前書いたゲーム紹介はこちら
↓↓↓

死から始まるミステリー 『シャドウオブメモリーズ』【ゲーム紹介】


シャドメモを一言で言えば、『主人公すぐ死ぬ』








柑ちゃん(ゲーム仲間)に沼に引きずり込まれ、怒涛のようにハマって、気づけばもう一年……
あっという間でしたなぁ~感慨深い。

でも、こうやって本気で好きになれるゲームが増えるのは嬉しいことだ! うん!











シャドメモハマって1周年


本当はゲーム紹介時に使いたかったけど、描くのが間に合わなかった絵。
(途中で力尽きた)


そうそう、ハマってからというもの、イラストも軽く100枚以上は描きましたね……
それ以前はごく稀にしか描かなかったので、これはすごい事です。

(上手くなったかどうかはさておき)
おかげで、お絵描きの楽しさに再燃しましたw








※当然のように、本ゲームのネタバレ有りなので、クリア済みの方推奨。













【SOM好きに100の質問】


※配布元のHPが既に閉鎖済みだったので、勝手に持ってきました。問題があれば消します。

こういうのに答えるのって、地味に好きなんですよね~






Q1  貴方のお名前(HN)と、よろしければその由来を教えてください。
夜珠ルミナ


Q2  公表できるだけのプロフィールをどうぞ。
ただのゲーム好き。
たまに粘土でなんか作ってます。
とにかく好きなものを好きなだけ語りたい。


Q3  SOMとの最初の出会いはいつ頃ですか?
2014年頃?
一番初めは、友人の柑ちゃんの描いてたイラストから。その時から気になってたけども、その後(2015年9月頃)一番好きなゲームだと聞いてプレイ開始→そのまま沼に引きずり込まれて現在に至る。


Q4  その時の第一印象、もしくはエピソードを教えてください。
第一印象→何故か不思議と気になる。
こんな感じのゲームが好きなんだ〜へ〜


Q5  その時に好きだったキャラクターはいますか?
うーん……特には


Q6  SOMを購入したのはいつ頃になります?
2015年の9月からpspのDL版をvitaで。


Q7  購入した動機はどのようなものですか?
柑ちゃんが布教したいほど好きなゲームだというので、どんなものかと。


Q8  ズバリ、SOMにはまった瞬間をどうぞ!
やっぱり、Twitterでプレイ記上げつつ、一応エンドまで辿り着いた時…かな?
それか、全エンド見て色々考えて…そして真面目に考えるのを止めた時(ネタに偏り出した頃)からかな?


Q9  好きなキャラクターをあげてください。
アイクくん(主人公)
存在が歩く死亡フラグな、殺され系モテ男子(笑)


Q10 そのキャラクターについて思いっきり語ってください。
初見プレイの時点で、彼の主人公らしからぬド天然っぷりには度肝を抜かされ続けた…
いつか覚醒するだろうと思っていたら、そんなことは無かった!
アイクくんはずっとアイクくんなんだと思った時には、既に愛しくなってた。
ゲームでここまで頼りなくて、天然(ボケ)な主人公って中々レアな存在だと思う。


Q11 そのキャラクターの裏設定とか、色々考えました?
割と色々(笑)アイクくんは総ボケ。
何故か猫好きなのが半ば自分の中で公式設定に……


Q12 プレイして印象が変わったキャラクターはいますか?
アイクくんでしょうね……
最初は、唯の足が長過ぎるイケメン外人だと思ってたのに……!! \(^o^)/


Q13 貴方に似ているキャラクターはいますか?
…………アイクくん……
似てるというか、何となくシンパシーは感じる


Q14 逆に嫌いなキャラクターはいます?
特になし。
しかし何故、街のモブ住人達の顔はやたら怖いのかw


Q15 クリアされました?(EX含)
はい


Q16 最初に見たエンディングは?
Cエンド


Q17 その際の貴方の心境をどうぞ。
「あっ、これ……死んだな」(確信)
……即堕ち2コマかい!(笑)
(事件の大事な部分、全く分からないな……その他のエンドが楽しみだ……)


Q18 エンディングはどのような順序でクリアしましたか?
C→B1→B2→A→D→E→Ex


Q19 好きなエンディングはどれですか?(EX除)
Cエンド結構好き…印象深い(笑)
後、やっぱり驚いたのはDエンド


Q20 そのエンディングを見た感想をどうぞ。
C→思った通りだよ!
D→えぇ〜!!?……(400年も生きてて)なんでこんなにバカなの???(本音)


Q21 そのエンディングの後、各キャラクターはどのような人生を歩むと思いますか?
C→死んで、ホムホムのモノになるアイクくん…。ある意味、一番その後の妄想が捗る。
D→今までよく生きて来られたな。なんだかんだでまだまだフラフラしてそうw


Q22 逆に気に入らないエンディングはありますか?
気に入らないって程ではないけど、Aエンド


Q23 そのエンディングを見た感想をどうぞ。
初見の時、突然の展開(フーゴ、ホムホム死亡)に驚いたり、最後結局よく分からない?不思議な感じが妙に印象的…
アイクくんのドジっ子ぷりは面白かったけど、フーゴが死んだ割にはマルガレーテがあんまり気にしてないのがちょっと違和感……
クリア後改めて考えてると、ホムホム死んじゃったのはやっぱりなんか……可哀想というか、ちょっと虫が良すぎる話ね!


Q24 5つのエンディングを見るとタイトル画面のBGMが変わりますが、どちらが好きですか?
前かな。
ワルプルギスの昼。


Q25 EXルートはプレイされました?
ほい


Q26 EXエンディングの感想をどうぞ。

初見は突然の展開にイマイチ付いていけなくて、ぽかーんとなった。
でも後々考えたら、やっぱりアレが最適解だったのかなと考えて切なくなる……
このゲームを締めくくる良いエンドだと思う。


Q27 タイトル画面の「EXTRA」から見れるムービーは、どれが好きですか?
psp版無い……


Q28 好きなChapterはどれですか?(EX除)
4章かな?
シビラちゃんが癒しだし、フライパン(相棒)との出会いがあるしw
色んなルートがあって面白い!


Q29 逆に、嫌いなChapterは?
7章かな……(達成率的な意味で)


Q30 簡単にクリアできたChapterは?
3章?壺のやつ
原動体見つけるだけでクリアだからね。


Q31 クリアに苦労したChapterは?
7章
ロープを探し回ったあげくにタイムオーバー……普通に何度も死んだ\(^o^)/


Q32 達成率は100%にしましたか?
してない…


Q33 タイトル画面のイラストは達成率100%にすると変化しますが、変化前と後、どちらが好きですか?
多分、今のが好きかな……見てないけどw


Q34 簡単に達成率を100%にできたChapterは?
エンディングしか……


Q35 達成率100%にするのに苦労したChapterは?
多分7章


Q36 好きな時代はどれですか?
中世かな?
でも、雪の日も割と好きかも。


Q37 嫌いな時代はどれですか?
特には…


Q38 実際に行ってみたい時代はありますか?
中世かな?
むしろドイツに行ってみたいw


Q39 時代によって色調が変わっているわけですけど、フルカラーで見てみたいと思います?
シビラちゃんイベントはカラーで見てみたい!


Q40 タイムアタック、やってますか?
特には…
というかRTAしたら、アイクくんがひたすら死んでるだけの意味がわからない話になると思う!


Q41 最高記録は?(各Chapter内で)
4章が3秒だった…


Q42 好きなアイテムはありますか?
フライパン!!!
そして猫。


Q43 気に入らないアイテムはありますか?
ハシゴ。掛ける位置が中々見つからずにタイムオーバーしたから…


Q44 「これは代用がきくだろ」なアイテムはありますか?
絵ハガキは別のものでもいけると思う


Q45 貴方が欲しいアイテムはありますか?
手紙巻き卵。卵形懐中時計。
卵マニアじゃなくても普通に欲しい。可愛い


Q46 原動体は主にどこで調達してますか?
占いの前、門の前、階段の上、アーチ?の下、錬金術士の家の隣の井戸、
思い出せるのそれくらい…基本、適当。


Q47 SOMで気に入っているイベントはありますか?
シビラちゃんイベント全部。
ホムホムが出てくるイベントもみんな好きよ。
後、アイクくんの死亡シーン集とか。


Q48 「これはちょっと……」なイベントは?
パッと思い付かない…


Q49 SOMをプレイしていて泣いたことはありますか?

Exエンドは後で色々考察すると泣ける。


Q50 では、笑ったことはありますか?
ほぼ全編通してのアイクくんの言動全てに。








〜半分まで答えたので、ティーブレイク〜

ぷくくパロ1


さぁね……









Q51 SOMの名台詞をどうぞ!
「星が綺麗だ……」
「フライパンある? あるよね?」


Q52 好きなBGMってありますか?
ワルプルギスの昼→オルゴールぽいのイイね
ファイヤー!→無駄に壮大な焼死のテーマw


Q53 気に入らないBGMは?

不安を煽るような曲が多いね…
冬の街の曲はなんだか不気味。
嫌いな訳ではないけど。


Q54 SOMにとってのBGMって、どの位の役割を果たしていると思いますか?
うーん…良くも悪くもあんまり意識しないかな……環境音ぽいから耳に残って無い。


Q55 SOMのサントラが発売されたら買いますか?
……買わないかな
でも、あったら珍しいから買っちゃうかも(笑)


Q56 アイクはゲーム中何回か服装が変わりますけど、どれが好きですか?
(普段着、芸人姿、Dエンディングのローブ、EXエンディングのロングコート、シビラにジャケット渡した時(笑))
どれも良いけど、やっぱり普段着かな……
腹の謎絶対領域w
基本ちょいダサファッションなアイクくん


Q57 ホムンクルスは何故アイクを助けたと思いますか?(なるべく「利用する」以外でお願いします)
最初は目的の為だけだったけど、見守ってるうちに、アイクくんそのものに興味が出てきたとか…
ちょっと騙された仕返しに意地悪して、死に樣を楽しんでる感もあると思うw


Q58 ゲームと直接関係ないお店とかに入ります?
ふらっと(寄り道し過ぎて死ぬ)


Q59 好きなお店ってありますか?
バーはイイよね。


Q60 レーベンスバウムの住民の生活を追ってたりしました?
積極的にはしてないけど、なんとなく分かるのがイイね。


Q61 アイクのポケットってやはり四次元に繋がってると思います?
だろうね。


Q62 シビラに子猫あげました?
このゲーム一番の癒しイベント。


Q63 マルガレーテにチョコ渡しました?
あげ方w


Q64 ミリアムさん助けました?
助けられると知ってからは毎回。


Q65 エッカートさんとオレーグさんの若い頃の話、聞きました?
聞いた。
オレーグさん歪みないっスね。


Q66 バー ツム アイのマスターに卵コレクターの称号(笑)もらいました?
まだ……


Q67 1902年でのコーヒー代のツケ、そのままにしてクリアしてません?
初回以外ずっとw


Q68 美術館の絵をアイクだらけにしました?
まだしてなかった……
してみたいw


Q69 意図的にゲームオーバーにしたことってあります?
意図的に死なせた事は何度もある。
後は、何も考えずにブラブラしてると勝手にゲームオーバーになってる。


Q70 1回だけ転送機を貸してもらえるとしたら、どうしますか?
過去にしか行けないよね?
何かしらやらかした時は、前日に…とかw
考え方がセコイ。


Q71 1日だけレーベンスバウムを観光できるとしたら、何処に行きますか?

全部(笑)
とりあえず、美術館とカフェとバーは行きたいw
ケーキの味が合格かどうか確かめる(笑)


Q72 攻略本は3冊発売されているわけですけど、持ってますか?
コナミのオフィシャルガイドブック。


Q73 その中で気に入っているのはどれですか?
買ったやつ。
これは資料としてもかなり優秀な上に、開発者インタビューや短編小説も載ってて凄く良い!
アイクくんをどんな風に殺すかという会議を真面目にしてるのが笑えて仕方ないw

>>溺死はさせたかったですね!<<
(インタビュー記事より)


Q74 電撃プレイステーションD40に体験版が収録されていますが、持っていますか?
いいえ。


Q75 SOMの同人誌もってます?
欲しい〜


Q76 自慢できるSOMグッズってあります?
柑ちゃんがくれたのと自作グッズ。


Q77 SOMの為にPS2買いましたか?

PS2、実は弟のなのです。


Q78 SOM専用のMC2はありますか?



Q79 MC2シールは何を貼ってますか?(SOM関連でなくても構いません)
わかりません!


Q80 セーブテータは10まで使えるようになってますが、どの位使っています?
ギッチリ全部


Q81 SOM以外で所有しているPS2ソフトは何本ありますか?
改めて考えると、殆ど無い気が……;
基本的にはGC派だったので。



Q82 オフライン上でのSOM仲間はいますか?
むしろメイン
…というか、直接沼に沈められた感!


Q83 オンライン上でのSOM仲間はいますか?
一応Twitterで


Q84 お好きなSOMサイトを教えてください。
今や本当に極々少数しかないですよ!?
……『ここでくらそう』の漫画が楽しくて好きですw


Q85 ご自身でSOM関連のサイトを開いてますか?
敢えて言えばここ。
もしくは隔離倉庫(立ち入り禁止)


Q86 攻略の際、何かのお世話になりました?(攻略本、ネット情報etc)
初見プレイは攻略情報無しで。それ以降は各エンドの方法だけ聞いて。


Q87 SOMの声優さん、ひとりでも言えますか?
ホムホムの声優さんがマリオの人。
ヒューイゴー!


Q88 SOMの日本後吹き替え版があったら、どんなキャスティングがいいですか?
声優詳しく無いので、合ってれば誰でも良いんじゃないかと。


Q89 実写版でSOMを作るとしたら、どんなキャスティングがいいですか?
海外のPVのアレでイイんじゃ無い?w


Q90 字幕を英語にしてみました?
出来ない…


Q91 「ファウスト」を読んだことありますか?
シャドメモをキッカケに読みました(笑)
博士とメフィストのやり取りが面白すぎるw
あんなに尽くして魂貰えないメフィストが不憫でならない。


Q92 宮部みゆき氏の書籍は読んだことありますか?(映画等も含)
昔に少しだけ。icoとか。


Q93 幻想水滸伝プレイされました?
いいえ。


Q94 錬金術というネタは好きですか?
まあまあ
ハガレン読んでたのでw


Q95 時間移動というネタは好きですか?
結構好き
流行りでもあるよね。


Q96 SOMファンにオススメ!な作品はありますか?(小説、映画等)
シリアス(ホラー)な筈なのに突っ込みどころ満載で笑えるという意味で、『学校であった怖い話』(ゲーム)


Q97 続編が出るとして、主人公は誰がいいですか?
ツッコミどころ満載な人が良いなぁ…


Q98 続編が出るとして、改善してほしい点などありますか?
ん〜〜……
もうちょっとプレイヤーの選択肢が多いと良いかも?


Q99 続編が出るとして、「この人だけは(隠しキャラでもいいから)出てほしい!」というキャラクターはいます?
アイクくんとホムホムでしょうね


Q100 ここまでありがとうございました。貴方にとってSOMとはどのような存在でしょう?

柑ちゃんとの繋がり
創作意欲をくれたもの










ここまで読んでくれてありがとうございます!

お疲れ様でした〜


死ネタが存在する限り、アイクくんは不滅です!(ぁ







こっそり追加!



20161005203402d9b.jpg


柑ちゃんに祝ってもらいました(´∀`*)

ゲーテの『ファウスト』を読んでみた!予想以上に笑える内容!?

どうも。

近頃の自分の密かなマイブームで……



今更ながら、あの有名なゲーテの戯曲

 『ファウスト』

を読んでみました!


20160821225612770.jpeg




ゲーテのファウストって名作として世界的に有名な作品ですが、「実は読んだことない!」って人も案外多いと思います。

実際に自分も、なんとな~く博士が悪魔と契約する話?ってくらいな認識しか持っていなくて、(人間と人外という)題材的に気になってはいたけれども、昔の名作と呼ばれているモノってなんだか堅苦しくて難しそう……

という先入観で中々手を出せずにいました。



それが何故そんな突然読み始めたかと言うと……


きっかけは『シャドウオブメモリーズ』というゲームの元ネタだからという至極単純でなんともな理由です。
(イケメン&美少女だらけの歴史を題材にしたゲームにハマったことで、実際の歴史にも興味を持ち出すみたいなノリで)

そんな(ある意味不純な)理由で実際手に取って、思い切って読んでみたのですが……


こんなに面白いなら、もっと早くに読んでおけばよかった!!



と思うぐらい面白かったですw





どんな内容なのか、一言で乱暴に紹介すると、

悪魔メフィストと契約したファウスト博士が、手に入れた悪魔の力でやりたい放題の珍道中をするお話です! 


……
……まぁ、これはあまりに雑すぎますね。

そもそも自分もザックリ読んで、なんとなくの内容を把握した、かな?ぐらいのあやふやな理解度なので、自分の感想が正しいなんて露ほども思ってません。神話やら聖書等の基本的知識すら無い人間の読解力なので、間違いなく色々間違ってます。なのでこの記事読んでも、そこは絶対鵜呑みにしないでください。




とにかく、


思っていた以上に読みやすくて

しかも、

ところかしこにユーモアが溢れている楽しい内容だよ!

ということを伝えたいです!

読んだことない人は、ぜひ一度読んでもらいたいww






キリスト教的な聖書や神話の内容も多く、実際そこらへんは難しい部分なのですが、

(自分としては意外にも)エンターテインメントとして、とても面白い物語なんですよ。
昔々に書かれたものとは思えないほど、今読んでも色あせない。まさに不朽の面白さ。










(一応真面目に書いた)

~ファウストあらすじ~





【第一部】

ファウストは高名な博士だったが、どんなに勉強したところで、人間が理解出来ることは世界のほんの一部なのだと悟り、人生に絶望していた。

そんな時に出会った、悪魔メフィストフェレス『地上の全ての快楽・欲望を味わう代わりに、死後の魂を悪魔に譲る』という契約を結ぶ。

悪魔を従えて若返ったファウストは、純真無垢な少女グレートヒェン(14才くらい?)に一目惚れし、あの手この手で誘惑。邪魔な母親と兄を(結果として)殺した後に妊娠までさせてしまう。

ファウストが悪魔と共に魔女達の祭(ワルプルギスの夜)で遊んでる間に、一人残されたグレートヒェンは子供を産むも、どうして良いかわからず殺してしまう。その結果、死刑囚として牢獄に入れられてしまうのであった。

助け出そうとするファウストだったが、時すでに遅く、彼女はファウストを撥ね付け、獄中で発狂死してしまう……



【第二部】

財政難で悩む国を助ける事で、皇帝からの信頼を得たファウスト。

今度は、古代ギリシャ神話の世界に住む美の象徴ヘレネー(見た目は10才)に一目惚れし、彼女を手に入れる為に、時間も空間も超えて、数多の神々や魔物や精霊達との出逢いを重ねる大冒険を繰り広げる!

大冒険の末、ヘレネーを(騙して)城に連れ込みそのまま結婚。二人の間に息子を授かるが、事故死。ヘレネーと共に消えてしまう。

その後、皇帝のお膝元で海沿いの街づくりに精を出すファウスト。
戦争に参加したり、邪魔な住民を(うっかり?)焼き殺したり。

高齢になったファウストは悪霊の誘惑により盲目に。
悪魔達が(博士の)墓を作る音を聞いて、街づくりが順調に進んでいると勘違いし、これからの幸せな未来を妄想しながら「時よ止まれ、お前は美しい」(悪魔との禁句ワード)と呟き、絶命する。

契約通り、ファウストの魂を手に入れようとする悪魔メフィストだったが、そこに天使の群れが押し寄せて来て、メフィストを愛の炎で狂わせてる隙にファウストの魂を奪い去って逃げていく。

かくして、天上に誘われたファウストの魂は、かつての恋人グレートヒェンの救済の祈りによって救われたのであった。

【ファウスト、完】









割と真面目に書いたつもりなんですけど、どうでしょう?

まぁ、なんとなくのあらすじはこんな感じです!


これをザッと読んだだけでも気付くと思いますが……


ファウスト博士は割とガチクズのロリコンですね!!!


あらすじなんで大分省略してますが、実際かなりヤバイです(笑)
でも、エロゲの主人公ばりにモテモテなんですよね〜







ゲーテのファウストのあらすじを、ものすご~く分かりやすく&簡単に(しかも面白おかしくw)紹介&感想を書いてるブログ記事

ファウストの内容にもし興味が湧けば、合わせて読んでみると良いです。

↓↓

ゲーテの『ファウスト』を読んでみると! (猫の国へようこそ、ベルベルカフェ♪)

『忙しい人の為のゲーテのファウスト』 (紅の碧落)













私のザクッと読んだ解釈では、

つまりこの『ファウスト』という物語は、言ってしまえば、


男の夢とロマンスを詰め込んだような内容


なんだと思います。

学問を究め、人徳もあり、神様にも目をかけられていた上に、悪魔を従えて欲望を欲しいままにできる力を手に入れて、美少女達と純愛して、その愛を失うという悲劇のロマンスを乗り越えて、最後には自己実現を果たし、死後は、かつての恋人が救ってくれたおかげで無事に天国に行けたという……

どう見ても羨ましい人生を送った男の物語です!



特に女性の存在が……

女はどんなに酷い目にあっても自分(男)だけを健気に愛して、自分が居なくなったら死んでしまう様な、か弱い存在でいて欲しいという男の願望をヒシヒシ感じたり。



まあそれはそれで、エゴイスティックを極めた男の生き様として、物語として突き抜けてて面白いんですどねw









でも個人的に、この『ファウスト』における一番の魅力は、

ファウスト博士に付き従う悪魔メフィスト・フェレスの存在にあると思います!


死後魂を渡す代わりに、地上でのどんな願いも欲望も叶えてくれると言うメフィスト。

作中では主に道化役を務めていて、基本的に物語はファウストメフィストの会話で進んでいきす。



このメフィストがですね……悪魔の癖に、ものすごく人間臭くって愉快で愛嬌のある、なかなか可愛い奴なんですよww



一応ファウストとは主従関係なはずですが、態度はあまり宜しくなくて(笑)、博士を無駄に煽ってみたり、イタズラしたり……しょっちゅうファウスト博士と無駄に語彙力のある幼稚な言い争いをしていて、読んでてつい笑っちゃいますw

メフィストから博士へのツッコミが、いちいち正論過ぎて……
ワンマンでワガママなファウスト博士の命令(無茶振り)に終始振り回されていて、どちらかといえばツッコミ役な不憫キャラですね!


その上、生来ゲスな性格のせいなのか、女難の相でもあるのか、しょっちゅう女性に言い寄られては「やれやれ」と言った感じにあしらっていたり、道中ラミアの群れに誘惑されて、ちょっと遊んでみたところ、大怪我を負わされかけて退散したりw
可愛い。

ですが、やはり悪魔なだけあって、ずる賢く、ファウストの命令で人々を惑わせ、時に冷酷な手段すら厭わずに、どんな無理難題も(時には渋々)解決していく姿は見ものです。

これが悪魔のギャップ萌えってやつですか!?

でもラストでは、苦労の末にようやく手に入れたファウストの魂を、天使に奪い取られてしまうなんて……なんて可哀想なんだ。
報われないじゃないか(涙)




クズなファウスト博士と、ゲスな悪魔のメフィストとの凸凹コンビ!


2人はなんだかんだで結構いいコンビで大好きですね!!
正直萌えます。













【特に好きなシーン】(ほぼ原文訳のまま)



※ファウスト博士が、メフィストと契約を結ぶシーン。

悪魔「御契約をなさいませんか? あなたがこの世にあるかぎりは、わたしの術でたんと面白い目を見せて差し上げます。まだ人間が見たこともないような面白いものをね」

博士「君にしてもしこの己に取り入って、己がもうこれで満足というように持って行けた、己を快楽で誑し騙しおおせたならーーその時は己の負けだ。どうだ、賭けるか?」

悪魔「賭けましょう」


悪魔と魂の賭けをする博士の名シーン。
初対面で緊迫感がありつつも、悪魔相手に堂々としていて何故かカッコいい。




※グレートヒェン(少女)に一目惚れした博士と、悪魔(メフィスト)とのやり取り。

博士「君、あの娘をなんとかしてくれ」

悪魔「台詞が放蕩息子染みてきましたな。どんな娘っ子も自分のものにしたがって、手折って手折れぬ花はないと自惚れるというやつだ。ところがいつもそううまく行くとは限らないんだが」

博士「きっぱり言っておくが、もし今夜、あの可愛い娘を己の腕に抱けないようだったら、今夜限りで君とはお別れだぞ」

悪魔「やれることとやれないことがありますよ。言い寄るきっかけを作り出すだけだって、ざっと二週間ぐらいは見ていただかなくちゃ」

博士「己なら七時間も余裕があれば、何も悪魔の手を借りずともあんな娘は口説いてみせる」

悪魔「フランス人顔負けだな。お願いですから、気を悪くなさらないで下さい。いきなりぱくりというのでは、いかにも芸がない。初めにまず持ち上げてみたり回してみたり、いろいろと小面倒なことをやって、あのお人形さんを捏ね整えてからものにした方が、味もぐっと引き立ってくるはずですよ」

博士「そんな手間をかけずとも、食欲は十分にある」



若返ってすぐの、このゲスい会話(笑)これがしばらく続くんだから全く……w
ロリコン博士とツッコミ入れるメフィストが楽しくて好きw




※グレートヒェンが死刑囚になってしまった事を知って、メフィストと口喧嘩するシーン

博士「犬め、胸糞の悪いけだものめ。ーー無限の霊よ、こいつを元の姿へ、この蛆虫を元の犬の姿に戻してくれ。(中略)こいつを元の、こいつの好む蛇の姿に戻してくれ。そうしたら己は、己の足下の砂の上を這って行くこいつを、この畜生を足で踏み砕いてやるのだ」

悪魔「あなた、どうしてわれわれの輩と手を結んだのです? 飛んでみたいのは山々だが、めまいが怖いというところですか。話を切り出したのはどっちでしたっけね、わたしどもだったかな、それともそちらさまだったかな?」

博士「その意地汚い歯を剥き出すな。へどが出そうだ。崇高な霊よ、なぜこんなごろつきを、人の禍を喜び、人の破滅に小躍りする奴を、私の仲間としてお差し向けになったのか」

悪魔「もうそれでおしまいですか? あなたの愚痴は」

博士「あれを救い出せ、さもなければただでは置かないぞ。幾千年の、最も凄まじい呪いを貴様にかけてくれるぞ」

悪魔「ーー救い出せ?ーーあの女を破滅に追いやった張本人は、一体、誰だ、このわたしですかい? それともあなたか。(中略)無邪気にあなたのお相手をしている者を叩きのめそうなんていうのは、どうしていいか分からなくなって乱暴なことをする暴君の流儀ですな」



口喧嘩でこの語彙力。
ちょっとウザいけれど、メフィストの言い分がいちいち正論過ぎるw




※クライマックス。死んだファウストの魂を奪い取ろうとやって来た天使達に、愛の炎を浴びせかけられたメフィストが、天使にメロメロになってるシーンw


悪魔「これはいかなこと。どうもあっちの方が見たくなるな。奴らとは大合戦の最中だというのに。普段なら、ただ見ても虫酸が走ろうというのに。変なものが体に浸み渡ったのかな? あの可愛い奴らが見たくてしょうがないのだから。おれがここで誑かされれば、先行き阿呆呼ばわりされるのは誰だろう。憎くてならぬ悪童共が、どうにも可愛く思われるとは、これは一体どうしたことだ」

悪魔「おい、おい、綺麗な坊やたち、実に可愛いなあ。全く、接吻してやりたいな。どうにもいい心持になった、のんびりしてしまった。なんだかこう、しんみりと、猫の恋みたいな風になってきたな。見れば見るほど綺麗になるなあ。もっとこっちへ来いよ。おれをひと眼見てくれよ」

天使「来ているじゃありませんか。あなた、どうして後ずさりなさるの? おそばへ行きますから、そのままそこにいられるなら、いて下さいな」

悪魔「お前たちはおれのことを悪者だというが、本当の悪魔はむしろお前たちだ。男も女も迷わせるのは、そっちだからなーーえらい災難だ。これが愛の元素というやつか。体中がかっかと燃えているから、頸のところが焼けるのも感じないくらいだーー」




この辺のシーンが二部だと一番好きかもしれない(笑)
天使が悪魔以上に悪魔で卑怯な件!

そんなこんなで天使に骨抜きにされてる間にまんまと魂を奪われたメフィストが正気に戻った時の、ものすごく悔しそうな姿がなんとも……

新しい何かに目覚めそうになる。












何はともあれ、このゲーテのファウストを読んだおかげで、今までよりもずっと、悪魔という存在に対して興味が湧いてきました!



しかし、時代を超えて愛される名作というものは、こうして私たちの心に生き続け、今なお影響された作品が新しく出続けているのかと思うと、感慨深いです……




ちょっとでも興味が湧いてきた人は、是非とも図書館へGO!!!


新しい世界が開けるかもしれませんw













オマケ


20160921004957498.jpeg


元ネタであるこの本を読んでから、もう一度シャドウオブメモリーズの物語を振り返ると、「このシーンはあそこの……!」とか「このキャラはあの人物の…!」とより理解が深まり(そうな気分になって)楽しいですw

勿論、物語的には全く別物なので、知らなくても十分楽しめますけどねw



最近のゲームプレイ状況やら【積みゲー】



どうも。

最近、無造作にゲームを買うことが多くなった様な気がします。


ですが、買ったものの最後までプレイできて無いもの……つまり積みゲーも多いので、ちょっと自分の中での整理も兼ねて、最近のゲームプレイ状況と積みゲーを書き出してみました!



11月に入ってポケモン新作が発売されたら、暫くはそちらをじっくり楽しみたいので、それまでにどれ位他のゲームを遊べるかどうかというところ。










【プレイ中のゲーム】

※クリアを諦めたものは除く

『アナザーマインド 』
PS、中古300円。
友達とネタにするつもりで買ったら、想像以上に面白くて自分がハマってしまった。
流石、私が一目見てビビッと来たゲームだけはある。
それほど時間もかからないアドベンチャーゲームなので、もうすぐクリアできそう。
プレイ記予定あり。


『サバクのネズミ団!』
001.jpg
3DS、DL 800円。
ニンテンドーダイレクトで一番気になったので買ってみた。
たまにこういうチマチマした作業ゲーが無性にしたくなる。
軽い気持ちで始めて、気づくと時間の吸われ具合が半端ないゲーム。
コスパはかなり良いかもしれないけど時間がかかるのが難。
いつクリアできるのか不明。


『とっとこハム太郎3 ラブラブ大冒険でちゅ』
20160922214038380.jpeg
GBA 中古 280円。
ネット上で異様に評判が良いGBAのゲーム。
ちょこちょこ動くハム太郎達が可愛い!
子供向けの割に、謎解きが地味にガチで道中詰みかける。意外とやり込みが多いみたい。








【最近買ったの】

『tsugunai 〜つぐない〜』
PS2、280円
東京の中古ショップで、安かったので買ったもの。いつプレイ出来るかはちょっと分からない。でもどんな内容なのか気になるので、とりあえず触ってみたい。
(少しだけ調べたら、発売日がシャドメモと同じだったので、妙に気になってきた(笑))


『弟切草』
PS版、180円
サウンドノベルの原点。
プレイ動画か何かで見た様な気もするけど、内容はほとんど覚えて無いし、自分でちゃんとプレイするのもいいかなと。
一周のクリア時間は短いので、サクッとできそう。








【積みゲーム】
(※まだ手をつけてない)

『Undertale』
現在、巷で大ブレイク中のゲーム。
前々から気になっていた&弟も勧めるので、steamのセール時に買ってみた。
やりたいけど、パソコンでゲームするというのに慣れてなくて、なかなか気が向かない。
ようやく日本語化パッチを入れられたので、隙を見てプレイ予定。


『Life Is Strange』
同じく、steamのセール時に買ったもの。
評判もすごく良いし、題材的にも好きな感じなので、今年中にはなんとかプレイしたい。
最近は、洋ゲーに対するコンプレックスもだいぶ薄れてきたなぁと思う今日この頃。



『ペルソナ4G』
vitaのDL版セール時に買った。
vitaで一番人気のあるゲームですが、やる機会を逃してしまった感が半端ないです。
時間がかかるゲームみたいなので、どうせならじっくりと遊べる時にプレイしたい。
なんだかんだで来年に持ち越しそうな気がする……;


『流行り神(psp版初代)』
vitaのDL版を激安セールの時に買ったもの。
題材的には興味あるので、とりあえず触ってみたい感。







【積んで一年位経つもの】

フォーエバーブルー海の呼び声
マリオ&ルイージRPG(初代)
大神
チンクル薔薇色ルッピーランド
ソーマブリンガー
FFCCeot
ギフトピア
ホホクム

大体、中途半端な所でプレイが中断されてる。中にはちゃんとクリアしてしまいたいものはあるけど、中々モチベーションが上がらないのでやる気が出るまで放置中です。
やる気を下さい~~

基本的にヘタレなので、ちょっと詰むと一気にやる気が無くなるのが自分の欠点;








【その他、気になること】



・ぐるみんの3DS版はいつ日本で発売するの?

918ea2f8.jpg

ただ、psp版と内容的にはほとんど変わらなそうなので、今の所は買うかどうか微妙なライン。
でも、ぐるみんは大好きなゲームの一つなので、情報的に気になる!
客層的にも3DSとは合ってると思うので、これを機に遊ぶ人が増えたらな~


・近所のゲームショップで、ちょっとレアな『UFO -A day in the life-』をそこそこ安価で見かけた。
気にはなるけど、あのゲームはラブデリック系の中でも難易度が鬼畜そうなのが躊躇い。
待ちゲーなので時間にゆとりが要りそう。

ラブデリック系のゲームを中古ショップで見かけるのって結構レアなので、つい気になっちゃいますね。








***









一応、今のゲームの優先順位(モチベーション)的には、

アナザーマインドUndertale 弟切草ハム太郎ライフイズストレンジつぐない

(※これらとはまた別に、『デスクリムゾン2』を今年中にクリアすることが大きな目標。はたして……)







最近買ったゲームの大半を古いゲーム(中古)が占めている……

本当、セールやら中古で安いゲーム見つけるとつい買っちゃうんですよね!
いかんいかん……


自分としては、あんまりやたらに積みゲーを増やしたくは無いんで、これからは少し買い控えて積みゲーを崩していくか、プレイしてあまり好みじゃなかったものは早めに諦めるのも手かな〜と思ってます。






でも、過去の好きなゲームを再度プレイしたい気持ちも強いので、中々時間が取れない悩ましさ。

ゼノクロとかホームランドとかエレビッツとかがやりたい!!(禁断症状)






デスクリムゾン2に興味があるのかぁ? やめておけって!【プレイ日記】




※この記事は、デスクリ語録(茶番)を多く含んでいるぞ! 気を付けろぉ!








[康]そうだ。伝説のクソゲーの続編らしいから探しに来た。



愚かな青年よぉ……
このゲームは、お前(の腹筋)を破滅へとミチビクッ!↑




[康]面白けりゃいいじゃないか。



哀れなことらぁ!
このゲームに関わると、不幸が襲ウッ!

プレイヤーの精神を、崩壊させるぞぅ?↑





[康]おっさん黙っとけよ。俺はますますこのゲームをプレイしたくなったぜ。




[康]ぐおぉぉぉお!うー




(茶番)







クソゲー界の帝王にして伝説。

『デスクリムゾン』

……の堂々たる続編


『デスクリムゾン2 -メラニートの祭壇-』

せっかくだから!プレイするぜ!!








201609111949049c1.jpeg
パッケージからしてふざけてるとしか思えないんですが。



ジャンル:暗黒ギャルゲーシューティング
機種:ドリームキャスト
発売元:エコールソフトウェア
発売日:1999年11月25日

ジャンル名おかしく無いですか??




実は、デスクリムゾン2は既にプレイ動画及び実況動画で内容(ストーリー)は視聴済みです。

動画を見ただけでも分かる程、無茶苦茶でツッコミどころ満載&カオスな内容に妙に惹かれてしまって……


すっかりその狂気の世界にハマりました(笑)

※ちなみに、先に感染したのは柑ちゃん。




その結果、秋葉の駿河屋でデスクリムゾン2を2000円で購入することになりましたとさ☆






そんなクリムゾンに精神汚染された2人が、ドリームキャスト(柑ちゃん持参)の実機でプレイしてみました!








……さり気なく、今回初めてドリームキャストに触ったんですけど!


ドリキャスで初めて触れるゲームがデスクリムゾン2になってしまった……!!

なんということらぁ!







因みに、デスクリ2の説明書。




ストーリーに注目
20160919133025895.jpeg


(ストーリーの説明分を読んで)
なんだぁ、この分かりづらい文章はぁ?

わけがわからないよ。




人物紹介
20160919133038113.jpeg


とりあえず色々ツッコミたい。
なんでユリだけどアップなのかとか、なんで好きな食べ物が微妙な線を攻めてくるのかとか。あと脱字。







さあいよいよ気合いを入れて&テンション上げて!



狂気の世界の始まりだぜぇ〜?












【OP】


せっかくだから! この動画だけでも見て欲しいです。



デスクリムゾン2  デモ&OP






こんな夜はぁ……

命を落とす奴が多いぃぃッ!!↑




開幕越前から突然の実写等々、ツッコミどころが多すぎて既に笑いがとまらない。

これ、実機の大画面で見るとまた一味違いますね!w




初代のストーリーを知ってないと意味が分からないOP内容だけど、初代のストーリーはそもそもほとんど存在しないというね。

つまり意味が分からなくても、特に何も問題無いと思います。








そして唐突に始まる本編は……


誰が主人公なのかすら分からないまま進むストーリー(?)&最初から無駄な会話と超展開の連続という斬新さ!


内容的にはつまり、

クリムゾンに関わると、ろくな死に方しないんだよぉっ!!

……ということですかね?







201609191331163f2.jpeg

勝手に部屋に上がり込んできて、突然物乞いするような失礼極まりない、そして事件とまるで無関係なこの男が(一応)主人公。










そしてなんやかんやあって、唐突に始まるシューティング面。




ステージ1

練習用。
敵も少ないので、ここは初めてでも一発クリアできました。



201609191348316f9.jpeg


\上からくるぞ!気を付けろぉ!/






マーサは現れたと思ったら死んでいた。

まぁ、死にそうな顔とか言われてたし……ね?



突然現れた謎の男(主人公)は、自分の銃を無理やりユリに渡すと、さっさと去っていった。

なんだぁ、コイツ?




色々あったけど、とりあえずダッハウ博物館へと向かうユリ。
















【ダッハウ博物館】


ここから暫く探索パートに入り、

ようやくキャラ(ユリ)を操作して動かせます。

ですが!

キャラを動かすのがまず第一の難関!

ラジコン操作な上に、操作性がかなり悪いので、なかなか思い通りに動いてくれません!


おまけに、キャラのモーションもなんかおかしいので、動かすとガタガタダバダバと、ぎこちなく動いてくれます!
……ロボットかな?



その場でクルクル回転し、そのままあさっての方向にダバダバダッシュしていくキャラを見て、隣にいた柑ちゃんは大笑いしてましたが……

これ、真面目に動かしてるから!!!
ウケ狙いじゃないから!





それに加えて、

謎のカメラワーク&見辛過ぎる画面がプレイヤーを襲う!


時には、操作キャラが小さすぎて見えなくなる位視点が遠くなったり、変に回転したりと、カメラワークがあまりに酷すぎるw


20160919134851e53.jpeg
カメラさんもっとちゃんと仕事して下さい!💢






ほとんど何も無い、がらんどうの博物館を適当に探索してると突然!……本当に唐突に、

マクネリーという敵(妙にフレンドリー)が現れて「この博物館はあと8分で爆破する」と、トンデモナイことを告げて去っていきました。



ユリ「え〜〜! そんなの困るわ〜!」


※あと8分で爆死する緊張感は一切感じられない








ここの探索パートも実況動画等で見ていたので、見ている分にはそんなに難しくないと思ってました。

…………私が甘かったです。
ごめんなさい。



これは思っていた以上にヤバいですよ!!




どうヤバいのか説明すると……


この探索パート、制限時間8分の内に博物館から脱出しないと即ゲームオーバーになってしまうのですが……

前述の通り、操作性とカメラの駄目さから、まずまともにキャラを動かすことすら難しいです。

それでもまばらに置いてある置物(?)やらポスター(?)やらを調べて回ると……


トラップが仕掛けられていた!


20160919134937df6.jpeg


※リアルに15秒間拘束されるトラップ。
ユリと15秒間見つめ合う〜♪

なんでこんな無駄なことだけリアルにしてしまったのか?

謎。





この後、博物館にある全ての物を調べましたが……


何も起きない!!!



どういうことなの!??



もう訳が分からなくなって、適当に歩き回って何度も調べてみるも、あえなく時間切れ。

※時間切れになると、画面に『GAME OVER』の文字が出て、この章の最初に戻される。


何度か交代しつつ再挑戦してみるも、何も進展しないまま、あえなくゲームオーバーに……


なんだぁこの謎難易度はぁ?









流石にこれはイカン!となり、ネットで攻略法を調べてみた。



…………
……攻略情報によれば、タヌキの信楽焼きの後ろでクイズに答えないといけないと書いてありましたが……


何度それらしい場所を調べても、そんなもの(クイズ)は無いんですよね!


と思いきや、その付近(何も無い所)でボタンを連打していたら、




20160919135100875.jpeg

マクネリーさん


待ちに待ったマクネリーさん登場!!



……この探索パート、どうやら物をちゃんと調べられるように話を進展させる為には、マクネリー(敵)を呼び出していちいち話を聞かないといけないようで。

しかも、そのマクネリーを呼び出す為のフラグは目に見えるものでは無く、広い博物館のフロア内の一定の場所でボタンを押さないと出てこないんですよ!!


しかも、その場所を調べる順番も決まっている上に、なんの目印も無いですからね!!!


こんなの分かるかーー!!!💢



これからデスクリムゾン2をプレイするつもりがある人は(居ないと思うけど)、とりあえず移動しながらボタン連打して、調べていくと良いです。





そして、マクネリーさんと無駄な会話(※本当に無駄)を何度も繰り返し、ようやく脱出用のフラグ(?)を進展させていきます。





20160919135145138.jpeg
鍵は捨ててしまった☆


マクネリー「ここから脱出できる鍵は、この博物館のどこかに隠したと言ったな、あれは嘘だ。」


このヤロー☆





☆マクネリーさんとの無駄な会話まとめ



マク「この建物はあと8分で爆破するよ」


マク「グロブスが逃げ出して困ってるんだ」
(※ただの愚痴)


クイズに答えて、この博物館の名前を『マクネリー博物館』と間違えると、マクネリーが喜んで、デスコスモスを2デス(※ライフの単位)くれる。


「私は、可愛い女の子とグロテスクな生き物が大好きでね☆」
(※ただの変態発言)


マク「鍵はこの博物館のどこかに隠したから探してみるといい」(大嘘)


マク「そういや、鍵は捨ててしまってもう無いんだ☆」

イラッ☆




貴様……ドアに鍵がかかっていると言ったな?


本当は最初から、ドアに鍵なんてかかっていなったのさぁーー!!!


(※つまり鍵なんて最初から無かった)


というわけで、道中デスコスモスを拾って手に入れた5デス(※ライフの単位)の体力があれば、普通にドアから出られます()

(デスコスモスとは一体何なのか……それは永遠の謎)




マクネリーさんとの無駄な会話(無駄にフルボイス)中でも時間は止まらないので、話をちゃんと聞いていると時間がギリギリに;

残り3秒くらいの所でギリギリ脱出できました!






ここまで実際に進めて悟ったこと。


おそらく、大半のプレイヤーはこの時点でもうこのゲーム投げてる \(^o^)/















理不尽過ぎる探索パートをクリアしたのも束の間、

一難去ってまた一難!

逃げ込んだ倉庫には、マクネリーさんが飼育していたグロブスや、謎の敵がいっぱい!!






ここからは本格的にシューティング面になります。


ちゃんと照準が正しく設定されてるので、しっかりと狙った所に撃てる!
うん、まともにゲームできる。
なんて進化だ!


それでも……


・シューティング画面は自動的に進む(※キャラクターが勝手にステージ内を無駄にうろついてる)
・敵の股間を連続で撃つとスコアが上がる。
・画面上の血痕を打つとライフが回復する。
・カメラがたまにナナメってる。(※謎カメラワーク再び)
・リアルさを追求するために、被ダメ時の無敵時間は存在しない(※説明書より)
↑そんなリアルは求めて無いです。



そんな頭を抱えたくなる謎システムだらけだぞ! 気を付けろぉ!




また、戦闘中にダメージを受けると、操作中のキャラがダメージボイスを叫びますが……


「いったーい!」
「何すんのよ!」
「ひっどーい!」
「やられたわ」


と気の抜けた言葉を発して、いちいち笑わせて集中力を切れさせるぞ! 気を付けろぉ!








自分は、シューティングゲームはほぼ初心者なので、『難易度:初心者』を選びましたが……


初心者レベルでこの難しさなの!?

ってぐらいに難しかったです;


自分が下手すぎるのもありますが、序盤でこれは思っていた以上にキツい。
しかも無駄にステージ長い……


そして、集団でプレイヤー目掛けて襲いかかってくる蛾が強敵!
的が小さい上に動きが早くてなかなか当てられません。


そしてどこから入って来たのか、リアルでも小さい蛾がプレイ中の私の顔めがけて飛んできて、ゲームに集中できなかったりと散々。






ユリ「こんな何度も理不尽に爆死したり、敵に集中攻撃されたり……もう、気分が重くなるわね……でも、頑張って進もっ♪」



ユリはポジティブだなぁ……(遠い目)





コンティニューの度に、柑ちゃんと交代しながらここのシューティング面と格闘してました。



柑ちゃんは私なんかよりは、ずっとアクション上手ですからね!
何度かやってるうちに、そこそこクレジットを残したまま、なんとかボス戦まで辿り着けました!






<ボス> グロブス達



当然の様に連戦。


的が大きいので、弾を当てるのはそんなに難しく無いですが……

このボス戦、プレイヤーには動く手段も無ければ、被ダメ時の無敵時間も無いので、ボス達の攻撃は一切避けられません

なので、とにかく正確に弾を当て続け、こちらがやられる前に倒すしかないようです。





で、その結果……

かなりいい所まで行ったんですけどね〜

残念!






ここでもうお互いに精神力を使い果たしたので、とりあえず終了することに。




〔越前〕 もっと練習しろ!


ふぁ~い









***











【デスクリムゾン2のココが凄い!】


伝説の超クソゲーである初代と比べると、どれを取っても格段に進化していて、ゲームとしても(精神力があれば)普通に遊べるレベルなので、このデスクリムゾン2はそこまでクソゲーでは無いと思います。(少なくとも初代とは比べられない)


ですが!



謎のストーリー、
謎の超展開、
謎のゲームシステム、
謎のカメラワーク、
謎のキャラの動作、
謎のキャラ同士の会話、
謎のフルボイス(発音)、
謎の謎解き要素、
謎のコンバット越前、
謎のせっかくだから!
謎の……赤の扉!?


等々……


ツッコミどころ満載というレベルを遥かに超えて、

最初から最後まで、ツッコミどころ“しか”ないという素晴らしいゲームです!!


ここまでくるともう、天然のバカゲーですね!!!






ツッコミどころがあまりに多すぎて全く内容が頭に入ってこない超展開過ぎるストーリー。
キャラ同士の全く脈絡の無い会話のデッドボール。
無駄に全編、それぞれ妙に耳に残るフルボイス付き(※ダニーは除く)


一周回ってこのセンスは天才なのでは?

もはや電子ドラック。










そして記事の最初に、このゲームに関わると不幸が襲う!と書きましたね……






……






※ドリームキャスト(本体)が動かなくなりました。




…………一体、何があったんらぁ?
でも夢じゃ無いらしい。





これがクリムゾンの呪いなのか……





クリムゾンは、ドリームキャストを破滅へとミチビクッ!



(※笑いごとじゃない)







(壊れたのは古かったので偶然だとして)
直すか買い直すかしないと続きをプレイするのも出来なくなってしまいました;;





おのれー!クリムゾンめ~~~~!!

(精神崩壊)





もし、良い値段のドリキャスがあれば、私も買っておこうかな……
















オマケ


よい子のクリムゾンぬりえ(ラクガキ)


3585415.jpg


塗ってみたいという奇特な方はどうぞご自由に。

でも気をつけろよ、絵から舌出してくるかもしれないぜ?(※クリムゾンジョーク)



祝15周年! ゲームキューブ萌え語り






今年でゲームキューブ15周年を迎えました!


ゲームキューブは個人的に思い入れがあり、未だに任天堂のハードの中でも一番好きなゲーム機です。



少し出遅れましたが、せっかくなので今回はそんなゲームキューブについての想いを語ってみようと思います!





l201202060000-600x462.jpg





2001年9月14日発売した
任天堂ゲームキューブ!




今でも語り継がれる程の名作が沢山生まれた一方で、ソフトの数やバラエティ的にはどうしてもPS2に負けていて、不遇のゲーム機ってイメージはありますね。


でもこの当時の自分はプレステ2を持ってなかったので、据え置き機では一番遊んだような気がします。

それになによりも、ゲームキューブの方が自分好みの可愛いグラフィックや雰囲気のものが多かった❤️

なので自分の中では、未だに任天堂はこの時期のゲームのイメージが強いです。








【ゲームキューブのソフトで特に好きなゲーム】




ポケモン熱が再燃するキッカケになった『ポケモンコロシアム』『ポケモンXD 闇の旋風ダークルギア』


姉弟で騒ぎながら何度もプレイした『カービィのエアライド』『ファイナルファンタジークリスタルクロニクル』


一目見た瞬間に恋に落ちて、今でも自分の好きなゲームの代表的存在である『ホームランド』



等々、未だに大好きなゲームが沢山あります。


(個々のソフトについて語りだすと長くなるので、今回は割愛)












***








今回記事タイトルが、ゲームキューブの萌え語りなので、萌え語りします!




ゲームキューブ良いですよね〜


なんといっても、あのシンプルかつ無駄の無い、それでいて心をくすぐられる様な正方形ボディーが最高に可愛い!!

歴代ゲーム器の中でもダントツでナンバーワンな可愛さを持つ萌えゲーム機だと思ってます!

特にオレンジ色がキュート。

……歴代ゲーム機の中でも、不憫キャラという位置付けなのがまた、一つの萌えポイント。



ゲームキューブって、外側は他のゲーム機よりもずっと頑丈ですが、実は中はとても繊細で壊れやすいんですよね……

実際、我が家で(今の所)唯一壊れたゲーム機でもある。







コントローラーも手にしっかりフィットしていて、握り心地が好きです!

GCコンに対応しているwiiのゲームは、大体GCコンを使ってるぐらいには、未だに一番好きなコントローラーです。








***










【粘土で作ったゲームキューブ】



20160919121943091.jpeg




ゲームキューブが好きすぎた当時、粘土で作った。
(十数年前の作品なのでちょっと汚い)




実物のゲームキューブと比較。
20160919121954a42.jpeg



また気力があれば、作り直してみようかな……












【ゲームキューブへの(歪んだ?)愛が感じられる動画】





ゲームきゅーぶ!







ゲームキューブバグ子ちゃん










そのままでもお部屋の可愛いインテリアとして重宝するゲームキューブですが、更に素敵に(魔)改造(外道)!




ゲームキューブを駆動







ゲームキューブで卓上灯








【ゲームキューブのリメイクの例、作り方が載ってるブログ】


パステルカラーで超ラブリー♥「ゲームキューブ」のリメイク小物入れがおしゃれすぎる件 (そうさめも)

0120.jpg


ゲームキューブ小物入れつくってみた(スハダクラブ)




この小物入れは一度作ろうと試してみましたが、使えるドライバーが見つからなくて断念。









なんだかグダグダになりましたが、

wiiがあれば、ゲームキューブのソフトは遊べます。

だからと言ってゲームキューブをいらない子扱いしないで、たまにはゲームキューブでゲームをプレイしてあげたいですね!


















(余談)


電撃系のゲーム雑誌か何かで、

『キューブくん』

って4コマありましたよね?
あれ地味に好きでした。

『リズム怪盗R~皇帝ナポレオンの遺産~』ノリノリプレイ記♪



セガ発の良質なリズムアクション×謎解きゲーム!


『リズム怪盗R 〜皇帝ナポレオンの遺産〜』

のざっくりプレイ記です。





20160911232955dde.jpeg


ジャンル:リズムアクションアドベンチャー
機種:3DS
発売元:セガ
発売日:2012年1月19日


まるでアニメの様に展開するストーリーを追いながら、リズムゲーム&音を使った謎解きが楽しめるリズムアクションアドベンチャーゲーム。






このゲーム、実は前から欲しかったんですよね。

3DSで配信されてた体験版が面白かったので、どうしようか迷ってるうちに結局買わずじまい。
中古店で探すもあまり見かけず、時々見かけてもすぐ売れてしまうので買えませんでした。
なのでこの間、和歌山の個人ゲームショップ見つけた時に思わず買っちゃいました♪



2016091123285594a.jpeg




【ストーリー】

主人公のラルフ(怪盗R)は、パリの街で活躍する怪盗。
幼い頃、自分を捨てた父親を見つける為に、手がかりとなる美術品を盗んでいる最中、皇帝ナポレオンと名乗る怪しい男に襲われていた少女を助ける。その少女との出会いをキッカケに、大きな事件に巻き込まれていく……




物語を進めるたびに結構な頻度でボイス付きのアニメが挿入されるんですが、これがなかなか良くできててキレイ。

自分は結構長い間、このゲームはレベルファイブの作ったものだと勘違いしてました……;
いや、絵柄がちょっとレイトンっぽいと思って。

正しくは、セガさんが作ったリズムゲームなんですよね、うん!


実践のあるセガのリズムゲームなだけあって、リズムにノッてボタンを押す爽快感や楽しさはピカイチですね!!
それぞれ操作方法が異なるリズムゲームの一つ一つが、完成度が高くて楽しいです!
(難しくて苦手なものもあるけど!)





20160911232844784.jpeg
多数のごつい鎧の敵を手刀でまとめて瞬殺する怪盗R


ストーリー的には割と王道というか、まともな方だと思いますが、リズムゲームのシーンは結構ぶっ飛んだものもあって笑ってしまうのが……流石セガだなぁw(バカゲー的な意味で)

怪盗Rの身体能力の高さは異常。


そして、怪盗Rの相棒の名犬フォンデュが可愛い❤️







リズムゲームも謎解きも、序盤はそんなに難しくないですが、だんだん難しくなっていきます。




最初に詰まったのは、


『対決 執事ロアン』

20160911232745153.jpeg



執事の攻撃を避けて戦うリズムゲームで5.6回程負けた(ゲームオーバー)orz

ここまでは一度もコンティニューしなかったのにー!

このジャイロ機能を使った本体を傾ける系のリズムゲームはどうにも苦手……ちゃんと傾けてるハズなのに、反応してくれない!
と愚痴っていたら、通りがかりの弟が「ちょっと早めに動かしたら?」とアドバイスしてきて、その通りにやったらクリアできました……うん。






難しかった謎解き(?)

20160911233044f8e.jpeg


決められた一定のリズムでボタンを連続して押して、エンジンを動かす謎解き。

このリズムが中々掴めない上にタイミングがシビアで結構苦戦;


この後の、破れた譜面を完成させる謎解きも難しかった……
ある程度長い音を覚えるのってキツイ!


この辺りから、いきなり謎解きの難易度が上がった気がします。







その後、ストーリーは進んで、エッフェル塔で囚われのマリア(ヒロイン)を救出する場面で……




20160911232754bd7.jpeg


『グライダーで逃げ延びろ』
パラグライダーで敵の攻撃を避けつつ攻撃して逃亡するというリズムゲーム。

これが難しすぎて泣いた。

ジャイロ+Aボタンでの操作ですが、最初はどのタイミングでボタンを押して避けたら良いのか全く理解できなくて、何も出来ないまま負け続けてましたorz

……結局ストーリー中のゲームは友達にクリアしてもらったっていうね。







いよいよゲームも終盤!

201609112329219d9.jpeg
ラピュタの雷


ラピュタナポレオンの遺産である超古代遺跡と巨神兵悪魔の騎士団が襲いかかってきて、パリの街がピンチ!


リズムゲームの難易度がドンドン上昇していき、それまでプレイしたゲームの難易度が上がったバージョンのリズムゲームが沢山出てきます。
(というより殆ど?)

判定もシビアでスピードも早いものが多くて難しい!
もはや一発クリアすら難しい……
初見は何度もコンティニューしつつ、ギリッギリのEランクでなんとかクリアしてました;




ただ、ハインリヒとの戦いは楽勝で、一発Aランクでした(笑)




20160911233101038.jpeg

いよいよ皇帝ナポレオンとの決戦!







そして……





20160911232930126.jpeg


ヒロインと共に、パリを危機から守って大団円!






ストーリーは、「ビックリする程ベッタベタだなぁ!!!」と思いつつ、なんだかんだで楽しかったですw

だからこそ、あの如何にも「まだまだ続きます!」的な終わり方は気になるじゃないですかーー!!

セガさん、頑張って続編作ってくださいよ〜〜!(懇願)













☆お気に入りリズムゲーム



『ルーヴル美術館侵入』


20160911232904c61.jpeg

20160911232912f4a.jpeg

彫刻のポーズと同じポーズを取って隠れながら美術館に潜入するリズムゲーム。
耳に残る音楽とノリの良いリズムが好き!
体験版の時から好きで、こればっかりやってましたw



『空中庭園からの脱出』

20160911232807e2b.jpeg



Aボタンと十字キーの両方をリズムよく押していくリズムゲーム。
ラストにパートになってからの、メインテーマは卑怯! 熱くなるしか無いじゃ無い!
そしてフォンデュ可愛い。



『ニセ怪盗R登場!』
『ニセ怪盗R再び!?』


201609112327089f3.jpeg
「邪魔だてするなら……踊りで勝負!」

2016091123272693b.jpeg
譜面までまんまスぺチャンで笑うw

20160911232734235.jpeg
スペチャンメドレーはファンには堪らないですねぇ~~♪

怪盗Rが偽物のRと踊りで勝負!
スペースチャンネル5をオマージュしたリズムゲーム。
……というか、まんまスペチャン5ですねw
「踊り団のまわし者じゃないよね?」と言うセリフには笑ったw
最後の最後が難しい……!
ギュンギュンきてるね!



『君のためなら踊れる』


201609112328150fa.jpeg

DSで発売されたセガのバカゲー(斜線)ミニゲーム集『きみのためなら死ねる』の音楽で、『サンバDEアミーゴ』!
楽しい!でも超絶難しい!!

このゲームは、セガのリズムゲーファンへのサービスが凄いですね!!
セガのリズムゲーム好きは絶対買うべきです(笑)








オマケ


雑描き怪盗R

怪盗R








リズムゲーム好きなら買って絶対に損は無い、ノリと楽しさ満点の作品でした♪

時々思い出したようにやりたくなりそうw











余談


ヒロインの声について。
このゲームについて、必ずと言っていいほど話題に出る、ヒロインの声が棒読み過ぎるという件について一言。


個人的には、ネット上で叩かれてる程酷いとは思わなかったです。
ただ、他の声優さんはみんな普通に上手な分、声優で無い棒読みセリフは目立っちゃうんですよね;


同じセガだと、スペースチャンネル5のうららちゃんみたいにワザと素人っぽい感じにして、棒読みが逆にいい味出してる場合もありますし!
……このゲームの場合はそこに至らなかったというだけで。



個人的には、癖のある独特な棒読みって結構好きなんですけどねw



日本最大のボードゲーム店『すごろくや』に初来店!【東京旅行最終日】


いよいよ東京旅行最終日!

この日は、日本最大のボードゲーム屋さんの『すごろくや』さんに訪れるため、高円寺にバスで向かいました!






【高円寺】

高円寺は、初めて訪れましたが、なんだか下町的な落ち着きがあっていい感じ♪



『純情商店街』




2016091122243630e.jpeg

ちょっと朝早く着いてしまったので、高円寺駅前すぐにある純情商店街の中をブラブラ

昔ながらの文具屋さんやオモチャ屋さんなどがあって、見てるだけで楽しかったです♪






20160911222507311.jpeg

今ではもう珍しい、駄菓子屋さんを見かけたので、入ってみた!




20160911222457237.jpeg


昔はうちの近所にも駄菓子あったなぁと懐かしみながら、好きだった駄菓子についてあれこれ語りながら漁ったり。



20160911222517780.jpeg
買ったの

マーブルチョコやら、グミやらこんぺいとうやら。
昔は、駄菓子の中でもカルメ焼きが凄く好きでした! 自宅で砂糖水から作ったりもしてたっけ。










高円寺駅付近を歩き回りながら、目的のすごろくやさんを発見!





【すごろくや】


  
20160911222622b87.jpeg
高円寺駅から徒歩1分!
サイコロを抱えたネズミの絵が描いてあるオレンジ色の看板が目印。

HPへのリンク



201609112226132b5.jpeg
思っていたよりこじんまりしたお店なので、初めて入る時は少し緊張……!








すごろくやさんは、かつて『Mother2』や『風来のシレン』などの名作ゲームの制作に携わり、ゲームキューブのソフト『ホームランド』の総監督をされた方が、TVゲーム業界を退職した後に設立された、日本最大のボードゲーム専門店です。




実は自分は今まであまりボードゲームで遊んだ経験はほとんど無く……

ホームランド関連でここのお店のことを知り、一度訪ねてみたいと思っていたのでした。






店内の様子

20160911222550049.jpeg

2016091122253837d.jpeg






それほど広くは無い店内でしたが、多種多様なボードゲームが手に取りやすい位置に置かれていて、

「ボードゲームってこんなに種類があるんだ!」

と驚きました!





初めての来店で、ボードゲームも初心者という事を店員さんに伝えると、オススメのゲームや遊び方などを分かりやすく丁寧に教えてくれました!




ボードゲームの箱を一つ一つを手に取ってみて気づきましたが、店内のボードゲームの大半は海外、特にドイツ製のものが多いです。

どうやらドイツは知的な遊びが昔から流行っていて、世界でも有名なボードゲーム大国なのだそうです!







このお店の凄い所は、

たくさんの商品が置いてある分、パッケージだけ見ただけではどんなゲームなのか分からないものも多いのですが、ここのお店は、店内においてあるボードゲームの(おそらく)全てに対して、どんな内容なのかを、分かりやすく紹介&解説してあるペーパーが置いてあるんですよー!

これはボードゲーム初心者にとっては、とても助かりますね!
店側の心遣いが伝わってきます。


私は、今回このお店を訪れたことで、ボードゲームにとっても興味が湧いてきましたw





201609112225279a2.jpeg
店内に飾ってあった絵。

この絵を描いたイラストレーターさんは、ホームランドの絵を描かれたイラストレーターさんと同じ方なんです!
それにしても可愛くて物語を感じさせるような絵が良いですね~







残念ながらこの日、店長さんはお店にいらっしゃらなかったので、店員さんに『ホームランド』のファンであることを伝えて、ファンレターを渡してもらいました。


店員さんに聞くと、
時々、自分のような(マザー2やシレンやホームランド等の)TVゲーム関連のファンもお店に来るそうです。



上記のゲームが好きな方は、一度訪ねてみてはどうでしょうか?
きっと面白いと思います。

















【高円寺でランチタイム】


すごろくやさんを出ると、ちょうど昼頃だったので、高円寺付近でランチタイム♪



2016091122263211a.jpeg


まるで子供の秘密基地のような、可愛らしくて少し懐かしいカントリー風の店内が素敵なお店。


2016091122272042e.jpeg
店内も可愛い! ……よく見ると、タコが吊るされている!




ここはタコライスが一番の売りらしいので、食べてみた!


20160911222642d42.jpeg
冷んやりトマトたっぷりのタコライス

タコライスって、もしかしたら初めて食べたかもしれないです!
チリソースをお好みでかけて、チーズが絡んだ濃い味のライスをさっぱりトマトとキャベツサラダとかき混ぜて食べてみたら、チップスのパリパリ食感も合わさって美味しい!












***









その後は、場所を移して東京・池袋へ。




『池袋 東急ハンズ』

池袋の東急ハンズのハンドメイド雑貨イベントやってたので、覗きに。


20160911222802a0f.jpeg

こういうハンドメイド雑貨は好きですね~
特に、キノコや動物モチーフは可愛くて大好きです♥

201609112227540e9.jpeg

20160911222743123.jpeg

20160911222731654.jpeg

今回は見てるだけでしたが、もう可愛いとしか言えませんね!
なにかの参考にもなるかな?
















せっかくなので、池袋サンシャイン水族館へ行ってみました!


【サンシャインシティ水族館】

少し前に改装?してからは来るのは初めてですね。
以前と大分変ってて驚き。



20160911222811986.jpeg

この日の東京も暑かったので、涼しげな魚たちに癒される~~






20160911222904b0e.jpeg
ニモに



2016091122285449e.jpeg
ドリーもいましたw





20160911222846790.jpeg
カエル

20160911222839c05.jpeg
ウーパールーパー


カエルやウーパールーパーも可愛くて好きです。
ウーパールーパー飼いたいなぁ…・…





201609112228309fa.jpeg
フワフワ浮いてるクラゲは見てて癒される。
綺麗。





ちょっとした水中ショー的なものもやってました!


2016091122282116b.jpeg

サメとたわむれる人魚




20160911222913eca.jpeg
別の場所では、アシカの餌やりを見ながら、飼育員によるアシカの生態の説明を聞いたり。








水族館は、もっとゆっくり見ていたい気もしましたが、帰りの時間もあったので、お土産を買って少し早めに帰宅。







***










部屋に帰ってからは、
夜行バス乗車の時間になるまで、すごろくやで買ったボードゲームで遊んでましたw







【今回買ったゲーム】





『キャプテン・リノ』
ボードゲーム初心者に!と店員さんオススメの誰でも楽しく遊べるアクションゲーム。



2016091122301651a.jpeg

カードを重ねてタワーを高くしていき、崩した人が負けという、ジェンガのカード版みたいなゲーム。
ルールも簡単なので、子供から大人まで気軽に盛り上がれそう!



20160911222601014.jpeg
そういえば、すごろくやの店内には、キャプテン・リノの巨大カードverがおいてありましたw
……はしごがいるんじゃないのか?






『王の請願』


201609112246343f1.jpeg

完全に見た目で選んでみた(笑)
動物達が擬人化されたカードのイラストが可愛い!
手持ちのカードの能力でサイコロの目を操り、最終的に全てのサイコロの目を同じにしたら勝ちらしい。





『キャット&チョコレート〜幽霊屋敷編〜』

20160911222955c60.jpeg


柑ちゃんが買ったボードゲーム。

手持ちのアイテムカードを使って、迫り来る危機(アクシデントカード)をどう回避するか、想像力を働かせるゲーム。

少しだけ試しに遊んでみた!



20160911222927a6b.jpeg



このゲーム、2人でプレイしたら物凄く盛り上がりましたww

無理やりのこじつけ過ぎる回避方法を聞いたり考えたりするのが面白すぎる!

なんだか、雰囲気的にシャドウゲイトを思い出してしまった。




20160911223026ced.jpeg
せっかくだから!

……キャラになりきってゲームを進めるのも面白そう(笑)









***









そんなこんなで盛り上がっているうちに、バスの時間がやってきて……




いよいよ、東京とのお別れの時間です。

深夜バスに乗って、地元(ド田舎)に帰ります!!




ここだけの話、

割と乗車時間ギリギリでした(笑)


バス発車時刻まであと5分というところで、駅構内を荷物持ってダッシュで駆け抜けたことは秘密。









さよなら東京……


楽しい3日間をありがとう!!

ひと夏の良い思い出になりました♪






そして3日間付き合ってくれた柑ちゃんもありがとー!!










東京旅行、完。



ビッグサイトのイベント&グッスマ15周年記念展!【東京2日目】





東京旅行2日目。


1日目の疲れが地味に残ってましたが、今日も張り切って!


今日は東京ビッグサイトにて、

某老舗ゲーム会社オンリーイベントが行われる日なので、それに潜入してきました!








【東京ビッグサイト】

20160911213322381.jpeg



この日は朝からなんとなく怪しい雲行き。

そんなことを思っていたら、開館前の並んでいる間に雨が突然降ってきて大変!

暫く降った後に止んだと思いきや、今度は濡れた体に熱い日差しが直射して……暑い!熱い!!

首の後ろがヒリヒリする位焼けました;


そんなこんなで苦労しつつ、
会場時間が来て中に入りました。







(※会場内撮影禁止なので、写真無し)


今回は、特に決まった買い物は無かったので気軽にぶらぶらと見て歩いたり、気に入ったのがあれば立ち止まって買ったり。

イベントには何度か一般でも参加してますが、こういうのは雰囲気やら、見てるだけでも結構楽しいんですよね〜♪

特に服飾雑貨の売り場では、一点ものの可愛い雑貨が多すぎて、見てるだけで興奮します!





201609112133418b2.jpeg

ビッグサイト内のスタバで休憩中。



20160911213331572.jpeg

買ったハンドメイドのアイテム。

特に、ゲームキューブのストラップは、一目見てお気に入りに❤️
(ゲームキューブ萌え)

柑ちゃんはセガサターンのストラップが欲しかったみたいだけど、サターンのストラップは速攻で売り切れたそうで。

セガ信者こわ……









20160911221400671.jpeg

晦-つきこもりの紹介無配ペーパー

この日のビッグサイト内の色んな会場を見て回っている内に、こんな素敵なものを見つけました。

※『晦-つきこもり』とは、『学校であった怖い話』の(舞台や語り部は異なるものの一応)続編に位置する作品。

ゲーム紹介ペーパーとか良いですね〜
こういうの好きです(´▽`)

学怖は大好きですが、『晦-つきこもり』は実況動画でしか見たことがないです。
バーチャルコンソールにも配信されてるので、いつかプレイしてみたいかも。


イベントに来ると、こんな思いがけない出会いもあるので面白いですね♪










ビッグサイトでヘトヘトになるぐらい歩き回った後は、適度に休憩しつつ次の目的地へ。














【秋葉原】


再びやって来ました、秋葉原!



20160911213312e10.jpeg


この日は秋葉原で、ねんどろいど等のフィギュアで有名な会社『グッドスマイルカンパニー』の15周年を記念したフィギュアの展示会が開催されていた様なので、見に行きました!



201609112133033b6.jpeg

葉っぱに隠れた、ねんどろいどを探せ!


2016091121300227e.jpeg

20160911212953d01.jpeg

ねんどろマリオとカービィみっけ!








ねんどろいどは今年で10周年なんですね。

そういえば今年、冬のワンフェスに行った時にねんどろいど10周年記念特設会場があった事を思い出しました!


20160911214740a3c.jpeg
↑ワンフェスでのねんどろいど10周年記念ブース。










会場内の様子



20160911213255b61.jpeg
こんな感じで、今までに発売されたすべてのねんどろいどが一挙公開されてました!
こんなにも種類があったとは驚き。




2016091121311885a.jpeg
カードキャプターさくら

15周年記念コラボ作品らしい。
会場のど真ん中に置いてあるから、一番の見所なのかな?







ここからは、数あるフィギュアの中から適当にいくつかピックアップ!









20160911213246c42.jpeg
しずえさん
鈴は本物の鈴なんだ!



20160911213235d4a.jpeg
ミクダヨー
貫禄のインパクトボディー



20160911213226ba4.jpeg
まどマギのキュウべぇ
大人気キャラクター()



20160911213215597.jpeg
まどマギのさやかと杏子。
仲良し可愛い……この二人好きです。



2016091121320313b.jpeg
レッドさん(リメイク版)



2016091121310837e.jpeg
因みにレッドさん&グリーン(初代)


こうして改めて比べて見ると、だいぶ印象も違いますね!



20160911213143328.jpeg
シロナさん
ポケモンのチャンピオンの中でも一番好きなシロナさん!
ガブちゃんと一緒



20160911213151e28.jpeg
マリオ
マリオのねんどろいどってあったんですね!



20160911213135c28.jpeg
カービィ
こんなにふにふにしてるねんどろいどって珍しいだろうなぁ



20160911213127e90.jpeg
リンク
リメイクムジュラの仮面Ver



20160911213057e83.jpeg
発売前のねんどろいどメタナイト
仮面が外せるのかどうかが気になるところ。





2016091121303122a.jpeg
ねんぷち好きだなぁ〜

これ位のサイズが飾るのにも場所取らないし可愛いしで好きですw




20160911213020025.jpeg
リアルぬいぐるみなピカチュウ!
これは本格的ピカチュウw
グッスマってこういうものも作ってたんですね。




201609112130404fb.jpeg
ねんどろいど初音ミクシリーズ一挙公開!

ミクさんのねんどろは沢山出てますね〜!
どのミクさんも可愛い♪







201609112130485ba.jpeg

壁面に来場者が自由にメッセージを書けるスペースが設置されてました。
ファンの声みたいな感じで、こういうの良いですね~ 見てて和みます。

せっかくなので、自分達も空いてるスペースに小さく描きましたw





私はフィギュアの改造などもたま〜にしてるので、こうしてプロの作ったフィギュア眺めてるだけでも参考になりますね!

……いや、そこまで真剣には見てないですが(笑)

普段は欲しいけれどもなかなか買えないフィギュアが、沢山見られて面白かったです♪













その後は、適当に秋葉原の街を散策。



レトロゲームショップを見つけては店内を物色してました。


昔のゼルダのサントラや、カービィのCD等、結構レアなゲームのサントラとかが沢山ありました!

昔は、かなりマイナーな作品でも意外とサントラ売ってたんだな〜と驚きと共にしみじみしたり。




そんな中、ゲームキューブのブロードバンドアダプターを5000円で発見してしまって……

51M52PEN6BL.jpg
存在自体知られてないもの


買おうかどうか、30分以上悩みましたよ!!

ずっと欲しかったレアなアイテムなだけに……

でも、実際自宅で使えるかどうかという問題にぶち当たって、泣く泣く諦めました……orz

う〜〜ん











これで東京旅行2日目も終了。


次はいよいよ最終日です!




今話題のカービィカフェに行ってみた!他 【東京旅行1日目】



カービィカフェにスカイツリー
秋葉原で中古ゲームショップ巡り!


~東京旅行一日目~




20160911195055a76.jpeg









9月の3日から5日にかけて、友人の柑ちゃんと一緒に、2泊3日の東京旅行に行ってきました!!

今年で一番、この日をずっと楽しみにしていたので、今回は気合い入れて旅行記を書いていこうと思います!




深夜バスで移動して、東京に到着したのは3日の早朝。

どうでもいいですが、深夜バスはいつも眠れなくて困ります……








東京旅行の初日!


この日は、何と言っても今話題の『カービィカフェ』に行ってみました!



20160912005321756.jpeg
スカイツリー



カービィカフェ東京店は、スカイツリー周辺の東京ソラマチ内にあるので、スカイツリー目指して進みます。

実は、スカイツリーの中に入ること自体、初めてだったりします。
工事中の時に遠くから眺めたことはあるのですが、中がどうなってるのかは全く知らないので、ドキドキ。




スカイツリーの店の付近で、カービィカフェの整理券を配布していたので、並んでゲット!

でも、朝の9時くらいに整理券を貰ったら、既に整理券の集合時間が3時半以降でした!

開店1時間前にやって来てこれは凄すぎる!!

都会で休日とはいえ、このカービィの人気が恐ろしい……


とりあえず、整理券の入場時間まで時間があり余ってたので、その間浅草観光をすることに。









【浅草・浅草寺】


スカイツリーからすぐ近くの浅草、雷門付近にやって来ました!


20160911195617d17.jpeg




有名な雷門を抜けて仲見世へ。

浅草は東京の中でも好きな観光地で、割と良く来てます。

人形焼きを食べ歩きしながら、仲見世をブラブラ見て回るのがいつも楽しくて好きです♪




2016091119560555e.jpeg


雷門を抜けて、浅草寺にお参り。

せっかくだから、おみくじも引いてみましたが、結果は……


20160911194823a9a.jpeg


でしたw

うーん、微妙!







浅草寺を一通り回った頃には、この日もなかなかの猛暑だったので汗だくに;
涼しくて休憩出来るところを探して、お団子屋さんに入りました。


20160911195552361.jpeg

まるで粉雪のようにフワッフワなかき氷(抹茶味)を食べました!
みたらし団子の甘辛のタレがいいアクセントになっていて、凄く美味しい!!






浅草周辺のお店をしばらくブラブラ歩いた後、時間を見ながらスカイツリーに戻ります。


20160911195543c47.jpeg
スカイツリーとうんこビル









【ポケモンセンター スカイツリー】


201609111954235b9.jpeg


スカイツリーに戻り、まずは割と最近オープンしたばかりのポケモンセンタースカイツリー店に行ってみました!


20160911195530254.jpeg


入ってすぐに迫力満点のレックウザとピカチュウがお出迎え。




ポケモンセンター店内
20160911195517181.jpeg

店の棚にポケモングッズがところ狭しと並んでいて、見てるだけでワクワクします!



20160911195507c1b.jpeg

へんしんメタモンぬいぐるみ
変わった顔のぬいぐるみがあると思ったら、メタモンでしたw
ずんどうのライチュウが可愛くてツボですw





今までも、各地のポケモンセンターを見て回り、特に東京のポケセンは東京に行く度に訪れてますが、商品の入れ替わりが激しくて、毎回違うイベントやグッズが売ってあるので、いつ来ても新鮮ですね〜

20160911195456b0e.jpeg




黒いレックウザ配信中!

現在、ポケモンセンタースカイツリータウン店では、『色違いのレックウザ』が配信中だったので、早速受け取りました♪ 黒いフォルムがカッコいい!

でも、黒いレックウザは過去にも何度か配布されてるので、ポケモンとしてのレア度は低めかも。

201609111954349eb.jpeg
レジ付近にはメガレックウザが!





今回ポケセンで買ったもの
20160911201450b24.jpeg


今回のここでの買い物は少し抑え目に。
今年のハロウィン限定のラバーストラップと、ポケセンスカイツリー限定のラバーバッチを買いました。
ついでに、コスプレピカチュウのガチャポンもしました。可愛いw









【カービィカフェ】


整理券の時間まで、スカイツリーの中をブラブラと見て回り、

ようやくカービィカフェに入れる時間に!




外の壁も可愛い
201609111954126dc.jpeg




内装
20160911195316b28.jpeg

20160911195243d5b.jpeg


ボード
201609111953075e1.jpeg

テーブル
20160911195336aeb.jpeg



ビッグサイズのぬいぐるみ
20160911195346274.jpeg


オシャレな店内の至る所に、カービィ達のイラストボードがかけてあったり、テーブル毎にねんどろいどカービィが置かれていたりと、まさにカービィ一色のカフェ!

こういう、キャラクターをピックアップした○○カフェという場所は今回初めて入りましたが、良いものですね〜

ここに来ている客全員が、朝早くから並んで整理券を手に入れた位の熱烈なファンなのかと思うと、熱い。



メニュー
201609111950003e5.jpeg


キャラクターをイメージしたメニューも可愛い!


私はウイスピーウッズのグリーングリーンズプレートプププチーノを注文。


20160911195055a76.jpeg


20160911195045c64.jpeg
※カービィ人形は私が持参したもの


20160911195036a53.jpeg


2016091119484438e.jpeg
柑ちゃんは、ワドルディのぜいたくハヤシライスとむてきキャンディのカップケーキを注文。



201609111950278e6.jpeg
プププチーノを作っているみたい

20160911195018c4b.jpeg
レジカウンターまで可愛い


20160911195357bd4.jpeg







店内には、カービィカフェ用にアレンジされたカービィBGMが流れていました。
かなりアレンジが強めに聴いた曲ばかりだったので、それを聴きながらアレンジ元の音楽を当てたりしてましたw

因みに、ここで流れていたカービィカフェアレンジCDは、カフェ内で購入できます!


201609111950099ec.jpeg

サントラは沢山用意してあるようで、無事に買えました!
コレを目当てに来たと言っても過言ではないので、買えてホッと一息w




2016091119483315e.jpeg
せっかくなので、店員さんに写真を撮ってもらった☆










【カービィカフェオフィシャルショップ】




20160911194941bff.jpeg

カービィカフェとは少し離れた場所にある、カービィカフェのグッズのお店。

カフェでゆっくりしていたら、整理券の時間を過ぎてしまったので、一般開放されてから並んで入場しました。


20160911194950417.jpeg





本当はカービィカフェのポーチとかを買うつもりでしたが、値段高めの商品はほぼ売り切れ状態でした。流石。

因みに、ここの店の商品も値段は結構お高め。それでも限定となればコレだけ人が集まるんですから、凄いですよね。




買ったもの
20160911201441c1b.jpeg
201609111956355a7.jpeg

カービィカフェ以外で買ったものも若干含んでますが、この機会にカービィグッズをたくさん買いました☆

カービィのグラスなんか、オシャレで可愛くて良い感じ♪







名残惜しくもスカイツリーを後にして、今度はオタクの聖地、秋葉原に向かいます。











【秋葉原】




20160911204405144.jpeg
セガの赤いビルは良い目印


秋葉原を訪れたのは、個人的には3度目ですが、未だに全くもって地理が分かりません!!
地図を持っていても迷う迷う。

こういう時、スマホがあるとホントに便利ですねぇ!
(柑ちゃんにスマホでナビしてもらいながら歩き回る)




20160911194931983.jpeg

スーパーポテト看板

とりあえず、レトロゲームショップのスーパーポテトに行ってみました。



20160911194921fbc.jpeg


店内にはレアなレトロゲーが沢山!
昔のフィギュアやグッズも置いてあって、見てるだけでも楽しいですね〜♪

今じゃもう簡単には手に入らない様な昔のゲームのサウンドトラックとかもたくさんありました。

でも全体的に値段が高い!!(同じゲームでも地元の田舎の2倍くらい高い)
その分状態が良いのかな?




20160911194912863.jpeg

“伝説のクソゲー”『デスクリムゾン』がプレミア価格で売られているぞ!気を付けろぉ!







【駿河屋】



01_900x600.jpg

ネットで中古ソフトを扱ってることで有名な駿河屋にやってきました。

中古ゲームが沢山!




しばらく店内を漁った結果……




201609111949049c1.jpeg

クリムゾンに精神を汚染された2人で、デスクリムゾン2を2000円で買いました☆




他にもそれぞれゲームやら、古い攻略本やら買ったり。





買ったもの

20160911205744cd8.jpeg



PS2ソフト 『つぐない』
300円
殆ど知らないゲームだけども、安かったので購入。

『学校であった怖い話』 公式攻略本
1480円
学怖の攻略本は前から欲しかったので購入。
学怖キャラのイラストがあるのが嬉しいw
(※完全版と書いてあるけど、実際には不完全)





秋葉原を彷徨っていたら、いつの間に夜になってしまったので、この日は帰宅して無事に1日目終了。





初日ながらも、なかなか濃い1日でした☆


2日目に続く……















オマケ


帰ってから部屋で2人で今日の振り返りという名のラクガキスケブ祭り。


20160911194854cb4.jpeg
デスクリ2買ったよ記念☆

なんだこの可愛い絵はぁ!?↑




せっかくだから!
俺はこの描いてもらった絵を勝手に載せるZE☆


今時、デスクリムゾン2をゲットしてはしゃげるのは自分たちくらいだと思うぞ! 気を付けろぉ!





プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR