最近粘土で作ったもの(オリジナル)まとめ



どうも。

整理も兼ねて、割と最近粘土で作ったものをまとめてみました。



DSCN1559.jpg
オリキャラのジェントリさんとキノコ。(数年前)

割と気に入ってるので、最近のオリジナル粘土作品では一番大事にしてるかも。

樹脂粘土を基本に、針金や石粉粘土、丸太(本物の木)などの色々な素材を使ってます。
自然のモノと全く別の素材を組み合わせるような、キメラ造形みたいなものに憧れます。






☆去年ぐらいの作品



DSCN2062.jpg

アリスっぽい雰囲気のウサギさん。
土台は100均のスノードームセット。
大きさは縦5,6㎝ほどです。








DSCN2060.jpg
フクロウとキノコ。
丸太と苔は本物です~








DSCN2061.jpg
ハリネズミとキノコと小鳥。

ハリネズミは結構お気に入り。
キノコモチーフの雑貨が好きなので、ついキノコを作ってしまいますね~








IMG_0993.jpg
キノコ制作過程。
ベニテングタケはいい……

本物が山に沢山生えてるのを一度見てみたいですw








IMG_0829.jpg
キノコとサボテンのメモクリップ。

メモクリップ部分は100均の。
実際に使えるプチ雑貨も良いですよね。机やPC横にどうぞw








IMG_1014.jpg
サボテン作るのが楽しくて、無駄に沢山作った。








IMG_0827.jpg
多肉植物モチーフの写真立て。

当時、ちょっと多肉植物にハマってました。
多肉植物は肉厚でぷにぷにしてて、奇妙な見た目のものが多くて面白いですよね!








IMG_1010.jpg
色々と寄せ集め、多肉の寄せ植え風。
なぜかアルパカ。

100均で可愛い雑貨(缶)をみかけると、つい買ってしまうので消費!








IMG_0990.jpg
トカゲっぽいなにかのストラップ。





IMG_1013.jpg
適当に作ったストラップ色々。

動物モチーフがやっぱり多め。
マリオじゃないよ、キノコちゃんだよ。












☆今年に作ったもの





201610292225325c3.jpg

偶然知り合ったイラストレーターの方とのコラボ作品。 (画質悪)

ギャラリーにてしばらく展示させてもらいました!
実際にはドーナツ型になっていて、ぐるっと見回せます。








20161029222551f5c.jpg
一応、物語仕様になってます。

※平面世界の女の子が、立体の世界に訪れて友達(ピンクの)と旅をするという物語。

紙と粘土のコラボがしたかったのです!





20161029222618f06.jpg

因みに、ピンクのクラゲみたいなのは、本当は植物のタネ(のつもり)なんですが、だれにも気づかれませんでした……





20161029223919173.jpg

因みに、これの制作期間が締め切り間際の3日間だったのはヒミツ。
(制作は計画的に!)











☆まとめ


こうしてまとめてみると、意外とオリジナルものも作ってますねw

昔は本や雑誌などの作り方を見たり参考にして同じものを作ることが多かったですが、粘土の扱いには慣れてきた最近では、何もみないで適当に好きなもの作ってます。(でもたまに粘土やミニチュア本を買って眺めるのが好きw)



最近はあんまりオリジナルものは作ってないので、久しぶりに作りたいな……

本格的に寒くなる前に!









【参考にしたりしなかったりな本】

実際は、リアルなキノコや多肉の図鑑を参考にしたりしてました。

キノコをピンポイントで作りたいという初心者にはこういう本もあるよということで。
完成作品例を見るのも楽しいのですしね!



粘土でつくるキノコ (レディブティックシリーズ)
サワブミホ
B00J7NUPSI





粘土でつくるちょっぴりメタボな多肉植物と草花
ゆげ きたのこ
4528011468





シュール過ぎる謎の爆弾解体ゲーム『鈴木爆発』プレイ記



エニックスが世に放った、超シュールな爆弾解体ゲーム


鈴木爆発


20161019215016ba7.jpg


ジャンル:爆弾を解体するゲーム
機種 :PS
発売元:エニックス
発売日:2000年7月6日



☆鈴木爆発ってどんなゲーム?


鈴木さんが行く先々で出会う、全てのものは爆弾!

そんな状況でも、鈴木さんはいつもマイペース。

「背中かゆ~い」

……そんな感じで(?)次々と目の前に現れる爆弾をひたすら解体していくゲームです。
(ゲームジャンル的には、謎解きパズルゲームに近い感じ?)


一応、ストーリーっぽいムービーが合間合間にに流れるものの、内容があまりに突飛で理不尽で意味が分からなすぎて、プレイヤーは宇宙の果てに放置される。


言葉では表現しきれないと言いますか……


もう……シュールとしか言いようがないね!





20161019215030908.jpg
※説明書

半分は鈴木さんの写真集……
鈴木さん美人だよね、うん。





難易度は

EASYNORMALHARD 

から選択できます。


こういう頭使う系(パズル)は苦手だって分かってるので、見栄を張らずにEASYで挑戦。

でも正直、EASYでも結構難しかったですよ。
何度も周りを巻き込んで爆死しました!


20161019215042021.jpg
返す言葉もございません。








【今回解体した爆弾一覧】


・爆弾 みかん
宅配で送られてきたみかん……

20161019215054266.jpg

「なんでみかんが爆弾なんだ!?」

……この時点でそんなツッコミしてたら、爆発します。



チュートリアル。
とりあえずここで大体の操作方法を覚える。

2016101921510594a.jpg

正直、あまり操作性は良くない(特に移動する時)ので、この先焦って操作ミスして爆死するなんてザラ!
とにかく落ち着いて解体すべし。




最後は、赤か青のどちらかの線を切って解体成功!(or死亡)

20161019215116ed2.jpg
EASYでは、どちらを切れば良いのかも書いてあるのでここは迷わないですね!





因みに、解体失敗すると……

20161019215004f8e.jpg

>>みかんで日本壊滅<<

みかんの威力すごい。(こなみかん)








・爆弾 ピストル
20161019214759d4e.jpg

ムービーに突っ込んだら負け。
チュートリアルより少し難しい程度の難易度。
まだ爆弾も本気を出していないだけ。






…………

因みにこのゲーム、セーブですら待ってくれません。

セーブのタイミングが一瞬しかないゲームとか初めてですね!
セーブがハードという斬新さ!


20161019214841d40.jpg

あるいは爆発します💥







・爆弾 携帯電話

「赤を切れ」という声と「青を切れ」という声が交互に聴こえてくるので、どちらかの言葉を信じて赤か青の線を切る。
謎かけ系の爆弾。

電話の種類をよく見れば、ちゃんとヒントにはなってるけど、それも結構こじつけな気がしないでも無い。






・爆弾 踏切

ここからは、爆弾にトラップが仕込まれてる場合が多いので、そのトラップを起動させないように順序や力加減を考えながら解体しないといけなくなる。

20161019214814a58.jpg

振り子が起爆装置に触れた瞬間、爆死!






・爆弾 カセットテープ

考えてネジを回さないと、ハサミが線を勝手に切ってドカン!となるトラップ付き。

段々、頭を使うパズル要素が増えてきて、焦る焦る;;

EASYは制限時間もある程度余裕があるので、まずは落ち着いて考えるのが大事ですね!








・爆弾 カワイリカ


20161019214827a0b.jpg
ムービーで、YOUさんやSHELLYさんが出演してるw


……しかし、何がどうなってこんな爆弾になるのかまるで理解出来ない。
こわい。

鈴木さんがずっと口ずさんでる「まわる〜まわる〜♪」の歌が妙に耳に残るよ〜♪

最後の層のトラップ解除に割と手間取りました。
でもやりがいがあって面白かったw






・爆弾 お見舞い弁当

20161019214854bc3.jpg


そうか! お米の中に爆弾が!

なんでだよ。

この爆弾は、特に考える事も無いほど簡単でしたw

……どうやって爆弾を仕込んだのかとかも、考えてはいけない。







・爆弾 海


何故か迷路のような海の中に居て、道を塞ぐ潜水艦?や岩を魚雷で破壊しながら、奥に進み、最深部の魚雷?を解体する。

20161019214918507.jpg
なんのゲームだっけこれ

なんで突然海の中にいるのかとか、
なんで普通に海の中移動出来るのかとか、
なんで魚雷を持ち歩いてるのかとか……

もう、これをおかしいと思う自分の方がおかしいんじゃないかと思えてくる。

きっと、鈴木さんの世界ではこれが普通なんですね。







・爆弾 ドアノブ

何故かインド人乗っている船に乗り込んだ鈴木さん。

何故か密室に閉じ込められて、脱出しようと握ったドアノブが爆弾でした💣

内部が何層にもパズルのようになっていて、考えながら回転させてネジを外していく……
こういうの苦手だから焦る焦る;


貨物船が爆発するムービー(地味に長い)を何度見たことか……\(^o^)/






……






囚われの鈴木さんを助け出したのは、『伊藤』と名乗る謎の美女。


20161019214931906.jpg
伊藤さん

美人






あなたは何故爆弾を解体するの?

私もあなたと同じ存在。

そして爆弾を解体し続けるうちに、

私は気づいてしまったの。

私自身が爆弾であることに。






……!?




・爆弾 伊藤さん

20161019214942d2a.jpg


最後の爆弾。

伊藤さんの内部に入って解体開始!

心臓の鼓動が早くなり過ぎると爆破する……のかな?

最初は訳がわからなくて何度も爆破させてしまった;
ごめん伊藤さん!


最後の赤と青の選択は、伊藤さんの言葉通りでOK!



そして、最終的なトータル鈴木レベルでしたw









エンディングの鈴木さんムービー集。
20161019214953d17.jpg

……左下が気になって仕方ない。




そして最後は、女神のような姿の鈴木さんの両手から虹が広がって終了。


終了。





……


うーむ、

とことんシュールなゲームだったなぁ……


爆弾を寄越した犯人(?)の執念深さなんか、サイコホラー的な恐怖を感じたりもした。

考えるのは、解体の事だけ。

あとは考えるな、感じるんだ!



でも!

無事にクリアした達成感は凄まじかった!
(シュールすぎる世界観含めて)なかなか面白かったですw

多分、ただ爆弾を解体する風の普通のパズルゲームだったら買わなかったと思いますし。

……この先何が起こるのか、全く予想できないというのがまたいいですねw










1周は2時間位でクリア出来たので、意外とサクッと楽しめました!

……実際プレイしてると全然時間(タイムリミット)の余裕無いので全然スナック感覚じゃないんですが。


それに難易度EASYでも、結構何度も爆死しましたからね……
時間に余裕が多少はあるとはいえ、実際プレイしてると焦る焦る;;

最後の赤と青の選択はヒント見ても分からなかった時は、結構勘で切ってましたが、割と当たって笑うw




このゲームは、途中でシナリオ(というか爆弾)の分岐点がいくつかあり、実際には今回解体した爆弾以外にもまだまだたくさんの爆弾が鈴木さんを狙っています!

なので、2周目3周目とまだまだまだ見ぬ爆弾を楽しめますね!




そんな、プレイ時間以上に充実感が味わえるゲームでした!






難易度高めのゲームがしたい!
とにかく爆弾を解体するゲームがしてみたい!
とことんシュールな世界観に浸りたい!
鈴木さんアイラブユー……



な人にオススメの良ゲーなので、気になる人は実際プレイしちゃいましょう!
(中古でも値段は高めですけどね☆)



鈴木爆発
鈴木爆発
エニックス 2000-07-06
売り上げランキング : 13537


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



爆死!爆死!爆死!

そんな鈴木爆発のプレイ記でした~








・爆弾 エンジン

20161019214906da0.jpg

真のラスボス

一応挑戦はしてみた。



…………



2016101921512904b.jpg
ここまでが限界。



うん、無理でした! \(^o^)/


これは専門的知識が必要なレベルではなかろうか……















(余談)


有名な話だけど、この鈴木爆発の鈴木さん役の女優さんは、極楽とんぼ加藤さんの奥さんだそうで。
しかも、このゲームがキッカケで結婚したとか。

へ〜へ〜









元祖リズムゲーム! パラッパラッパー♪プレイ




リズムゲームの元祖!

パラッパラッパー



を買って遊んでみました!



20161014212132ea6.jpg
先日、中古300円で購入。




リズムゲームは良いですね~
リズムに合わせてボタンを押していく……シンプルながらも楽しい、そしてハマる。

得意とは口が裂けても言えませんが、好きなゲームジャンルの一つです。



なのに『パラッパラッパー』は遊んだことが無かった!

じゃあ買って遊んでみよう!!


……となったわけです。





201610142123347be.jpg

説明書がオシャレ可愛い❤️

パラッパのキャラはみんな可愛くてちょっとヘンテコな所が良いですね~♪





ゲームの内容はとってもシンプルで、カートゥーンアニメのようなショートアニメを見た後に、そのストーリーに合わせたリズムゲームをプレイ! クリアすれば次のステージに移って、アニメを見て……の繰り返しです。




ストーリーは、主人公のパラッパ君が、愛しのあの子に振り向いてもらうためにアレコレチャレンジする(何故かラップで)というドタバタラブコメディ?的な感じですねw




ラップがあればなんでも出来る!

パラッパ 「I GOTTA BELIEVE !!」






ショートアニメも可愛くて、見てて楽しいですw
2016101421222349c.jpg
タマネギ先生!






ケーキ作りに挑戦!
20161014212232f74.jpg

ノリノリで作ってるけど、
シーフードケーキは普通にマズそうw









☆曲がみんなノリノリで楽しい!





曲のクオリティ高くて驚き!
何度聴いても飽きなくて、プレイしながら聴いてると、自然と体が揺れるw





それにしても、ラップのリズムって慣れないと難しいですね!

結構何度もリトライしました;



でも、すぐにリトライ出来るから、何度も挑戦してだんだん上手くなっていく感覚が味わえるのが良いですね〜♪

元祖ながら、リズムゲームの楽しさの真髄はしっかり味わえます!






☆サクッと何度も楽しめる!

201610142121510d2.jpg


全部で6ステージしか無かったので、30分位でストーリークリア!

トイレのステージ難しかったけど、好きだな〜w

リズムに乗るのに失敗すると、音楽や映像が変になる演出も面白かったw





201610142122128ab.jpg

ラストステージはかなりギリギリだったのはヒミツ。

突然のお手本無しは初見殺し過ぎる……












ボリュームは少なめでサクッと遊べるゲームですが、上達するために繰り返しプレイしたり、アドリブ入れてスコアを伸ばすのが楽しくてボリューム以上に遊べそう♪


そんな元祖にして、リズムゲームの面白さがギュッと詰まってる楽しくて可愛いゲームでした!(´▽`)



当時は相当斬新だったんだろうなぁ……





パラッパラッパーパラッパラッパー

ソニー・コンピュータエンタテインメント 1996-12-06
売り上げランキング : 5537

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






余談

偶然ですが、パラッパラッパーは今年20周年らしく、その記念にアニメを放送してるみたいですね!

うーん、こちらでは映らなくて残念。







オマケ

3915211.jpg

パラッパ君かわいいね。




きんきん近況



どうも。
なんだか最近、無性に眠いです……


それはともかく、最近の近況などなど。






【地震被害について】


10月21日の昼頃に強い地震があって、こちらの地域はかなり揺れました。
とんでもなくビックリして飛び上がりましたが、幸い揺れはすぐに止み、被害もそれほどでは無かったので、とりあえずは大丈夫でした。ですが、まだまだ小さな揺れが続いてる状況なので怖いです……

地震に関しては、今までなんとなく他人事のように考えていた所もあったので、この機会にちゃんとしっかり防災を考えないといけないなと改めて思いました;;
地震は日本中いつどこで起こってもおかしくないですからね!

とりあえず非常用の水や食料を買いためて、懐中電灯を寝室に置いておくことにしました。

まだまだ今後の地震の程も分かりませんし、特に揺れの強かったらしい中部は被害が大きいようなので、心配です。
とにかく早く収まってくれると嬉しいんですが……しばらくは安心できないですね。








【君の名は。】

2016102420544966f.jpg


あの世間で大ブレイク中の話題作『君の名は。』を、ようやく観に行きました!
一番に驚いたのは、こんな田舎の映画館でも割と混んでたことですね!こんなに入ってるの初めて見た(笑)

最初はただの青春恋愛映画なのかな?と思っていましたが、男女が入れ替わってのドタバタ劇からの驚きの展開や、ドラマチックな二人の間柄がなかなか面白かった! リアルとSFファンタジー的な要素が混ざり合う後半は、少し『時をかける少女』を連想しました。

そしてなにより、作中の夜空や彗星などの風景描写、光の表現が美しかったですね~感動!
映画館で観れて良かったですw




そして実は、『シン・ゴジラ』もちょっと前に観に行ってましたw
ゴジラはそんなに興味が無かったというか全然詳しくないんですが、観たら思っていたよりずっと面白かったです! 特に最初にゴジラが登場したシーンは驚きましたね~!
ゴジラの恐ろしさや人間の愚かさ、政治的・社会的な問題を取り上げた意欲作でありながら、そこまで重苦しくなり過ぎずに集中して見られるところが良かったです。……勿論、観た後で色々と思うことはありましたが。(まだまだ不穏な感じもありましたしね)




何気に、『君の名は。』も『シン・ゴジラ』も両方、日本を襲う災害について扱ってる作品なんですよね……

日本は本当に災害の多い国です。 特に最近はそう思います。
これからはますます、もしもの災害が起こったときの事をしっかり考えて生きていかないといけないですね。











【ボードゲームの楽しさに目覚める!】



ここ最近、ボードゲームにハマってます!

9月の東京旅行の際に『すごろくや』さんを訪れたことがキッカケですが、本当にボードゲームって中々奥深い世界なんですね~。 それ以前は、トランプやUNOや人生ゲームぐらいしか知らなかったので、目から鱗でした。

すごろくやに初来店時のレポート!→ 過去の記事



TVゲームとはまた違う楽しみ方や趣があって……これは沼に落ちる人の気持ちも分かる気がする。

私も、ボードゲームに色々と興味が湧いて調べたりしてるうちにドンドン欲しくなって、一か月で一万以上使い込みました!←





201610242055232f5.jpg

私が買ったボードゲームの数々。
私自身がボードゲーム初心者なので、初心者向けのものが多いですが、どれも面白くてオススメですね!特に『キャット&チョコレート』『犯人は踊る』は、ボードゲーム初めての人でも、すぐにルールが覚えられてしかも短時間でかなり盛り上がるのでお気に入りですw


そんなこんなで、手持ちのボードゲームの数もそこそこ増えてきたので、新しくカテゴリに『ボードゲーム』を追加して、ブログで紹介やら遊んだ感想やらを書くのもいいかな~とぼんやり考えてます。

まだ欲しいボードゲームもありますし……!



20161024205509c1f.jpg
絶対どこかで見たことあるようなイラストレーターさん……


そして(便乗して?)最近弟もボードゲームをやりだしたので、時々家族でも一緒に遊んでます。

一番最近では、『幻獣屋物語』という新しいボードゲームを買ってきたのでやったみたり。
これは日本の妖怪や神話をテーマにした半協力型のRPG風ボードゲームでしたが、 妖怪と戦って仲間にして、経験値を貯めてレベル上げてラスボスを倒す! というところがいかにもゲームという感じw


20161024222012bb1.jpg
初回は、私がラスボスのイザナミを倒して見事勝利しましたw (世界は8割滅んだけど問題ありません)
(パーティは九尾、スサノオ、白澤)










【水族館と秋の海!】

今日はものすごくいいお天気だったので、気まぐれに近場の水族館と海に行ってきました!


20161024205602e89.jpg
企画展示で、ファインティング・ニモでおなじみの仲間たち!(カクレクマノミ等)

無料で小さい水族館なのですが、結構色んな魚が見られて好きなんですよね~ 
展示する魚も季節によって変わったりするので、定期的に観に行きたくなります。



20161024205550ac3.jpg
チンアナゴが可愛い!


20161024205614495.jpg
このタコ、水槽の端で手を動かしたりすると反応して触手(だけ)をすばやく伸ばしてくるので見てて面白いですw



20161024205625d34.jpg
巨大カニ!

おいしそう(そろそろカニの季節ですね!)








静かな秋の海


20161024205637753.jpg

誰もいない秋の海。 

波の音だけが静かに聞こえてきます。




20161024205648519.jpg

ちょっとしたアート感。






帰りがけに食べた、焼きリンゴのジェラート美味しかったなぁ……








そんな近頃の私の休日の過ごし方でした! 

では!

ポケモンサン&ムーンの特別体験版をプレイ!


いよいよ発売が近づいてきた

ポケモンサン・ムーンの特別体験版

をプレイしてみました!



公式サイトのリンク





ポケモンで体験版が配信されたのは、オメガルビー&アルファサファイアから?

昔は体験版の配信なんて無かったから……

もう以前のように、店頭の試遊機での体験版を遊ぶ為に、ちびっ子に混ざって並ばなくても良いんですね!
(地味に恥ずかしい)







そしてこの体験版では

なんと!

サトシゲッコウガを連れて歩けるらしい!



サトシゲッコウガはアニメのポケモンXYZでもう大活躍でしたね!!!
あれは痺れるほどカッコよかった!

そんなアニポケの歴史に名を残す程の名場面を沢山作ってくれた、サトシゲッコウガさんを連れて歩けるなんて! 凄いファンサービス……!

正直、ポケモン好きでポケモンXYZのアニメ見てないのは絶対損してると思う。
以前のアニメと比べても、クオリティが段違いですからね!





まぁ、アニメの語りはまた今度にして……




早速DLして始めてみました!






***






主人公は、カントー地方からここアローラ地方に引っ越して来た男の子、サン。




☆ハウ君との出会い


2016101920022877e.jpg


さっそく、新作のライバルのハウ君と友達になって、色々街を案内してもらうことに!







☆サトシからのゲッコウガ?


主人公は誰かに託されて、ゲッコウガを手に入れたようで……


さっそくチェック!

20161019200244d02.jpg


ゲッコウガの『おや』はサトシになってますけどねw



ポケモンのステータス画面も少し変わりましたね。

パロメーターが6角形で表されているので、どの能力が1番高いのかが、パッと見て分かりやすくなりました!








☆スカル団とのバトル!

20161019200259b82.jpg



外に出た途端、『スカル団』という、いかにも悪そうな連中に絡まれて、ゲッコウガでの初バトル!


まぁ、楽勝でしたねw







ついでにポケモンセンターに寄って(ダメージは受けてないけどw)回復!

20161019200316ff0.jpg


視点が下がったせいもあるのか、XYに比べて広々としたポケセンですね~

なんとなく、ポケモンコロシアムやポケモンXDの感じを思い出しました!







多少、街の中も歩き回れるのでウロウロ……

今までのシリーズとは違う、南国っぽい雰囲気が異国感あって良い感じ♪

これは他のシリーズにもありましたが、草むらからポケモンの鳴き声が結構良く聞こえるw


そして街の端は、ヤドン達に封鎖されていた……








☆博士との出会い


20161019200332ebe.jpg


アローラ地方のククイ博士と出会い、ハウの勧めで、テンカラットヒルで博士の試練を受けることに!








☆野生の新ポケモンとのバトル!

おじさんにテンカラットヒルに連れて行ってもらいました!
草むらには野生のポケモンやトレーナーとのバトルも!

それにしても、テンカラットヒルのBGM良いね!気に入った!



20161019200351c67.jpg

戦闘画面も少し変化して、ポケコロやXDのように相手トレーナーの姿まで見えるように!
あと、何度が同じポケモンと戦うと、技が効果的かどうかが表示されるみたい。
これは初心者向けの配慮ですね!
……とはいえ自分もタイプ相性(特に2タイプ)良く忘れるので地味にありがたい。


今回野生で確認したのは、
イワンコツツケラヤングース……
もっといるのかな?


やっぱり、新しいポケモンを見るとワクワクしますね!
どの子も、冒険の序盤に仲間に出来そうな予感!

この体験版ではゲットは出来ないですが、製品版では是非ゲットしたいですね!







☆初めての試練!


20161019200409917.jpg

洞窟の中に入ったら、博士からピカチュウを借りて、いよいよ試練開始!



20161019200425682.jpg

隠れてる4匹のポケモンを探して見つけて、写真を撮ります。

写真を撮る機械はロトムなんですね〜
(目をタッチすると反応して)可愛いw



ポケモンの写真を撮るゲームというと、なんだか少しポケモンスナップを思い出します。








☆サトシゲッコウガへの変身!

試練のラストとして、ぬしポケモンのジャランゴとバトル!


201610192004453b5.jpg


バトルの途中に仲間(イワンコ)を呼んで、2対1になり、そのイワンコを先に倒したところで、この特別なゲッコウガの特性『きずなへんげ』により、サトシゲッコウガに変化!


20161019200458524.jpg


サトシゲッコウガカッコいいですねぇ……
ちゃんとわざのモーションも、背中の大きい水手裏剣に触れる動作に変わってる!


試練をクリアしたご褒美に、博士から『Zリング』を貰い、特別な技、『Zわざ』が使えるように!








その後、スカル団の幹部プルメリが現れ、そのままバトル!

20161019200519064.jpg







☆初めてのZわざ体験!

201610192005346c6.jpg
ヤル気満々のピカさん


ピカチュウのZわざ

『スパーキングギガボルト』

で、相手のゴルバットを一撃必殺!

つよい。




2016101920055529e.jpg

バトル終了後、主人公の帽子の上で跳ねてるピカチュウが可愛かったですw








そんなこんなで、体験版のシナリオクリア!




☆宣伝PV

クリア後は、紹介PVが流れました。
新しいPVだったので興奮しましたねー!


2016101920265999a.jpg


サンとムーンどちらを買う?

まだ少し迷ってるけど、今のところは『サン』を買う予定。








☆体験版クリア後のオマケ?


20161019202711161.jpg


クリア後は、ケンタロスに乗って走り回る事が出来るように!
おまけに岩も突進で砕けるw


野生ポケモンやトレーナーとのバトルや、『ポケモン捕獲チャレンジ』が遊べました♪
(ゲットの練習が出来る)






(オマケ)
20161019200614179.jpg

きんのたまおじさん!

きんのたまおじさんじゃないか!











何はともあれ……

発売待ち遠しいですね!





ポケットモンスター サン・ムーン ダブルパック 【初回限定特典】どうぐ「モンスターボール」100個 シリアルコードチラシ 2枚(各ソフトに1枚ずつ同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】オリジナルマイクロファイバーポーチ2種(イエロー/ブルー)付 & オリジナルPC壁紙 配信



一か月後には新ポケモンと共にアローラに旅に出ます!



自分のモノづくりの歴史をまとめてみた(オリジナル)

CQzSqyuU8AEAuTk.jpg
(サムネ用のお気に入り作品)








せっかく芸術の秋なので、

たまには自分の過去のハンドメイド作品のまとめでもしてみます。


実際には、ここに載せてるもの(写真が残ってるもの)以外にももっともっとたくさん作ってたと思います。
でも古い作品は、大概無くなっちゃってますね~



何か作ったりするのは、昔っから、それこそ子供の頃からずっと好きでした。

むしろ当時は、ゲームするより好きだったと思う。

昔の作品は古すぎて、今見ても懐かしみしかないです。






古い作品順に掲載



CQzR5jQUwAEa0Ax.jpg
写真で残ってる最古の作品?
(探せばもっとあると思うけども)

たぶん、人形の家(ドールハウス)のようなもの。
この頃は、廃材(牛乳パックとかティッシュ箱)をメイン材料に作ってますね。







CQzR5jQVEAA1gmO.jpg
写真が見づらいけれど、
たぶん紙粘土を使って作ったパン屋さん。
ちゃんと建物と風景を作ってるところが力の入れどころ。







から数年後……


CQzR5lhUkAA2t-w.jpg

だんだん家具作りが本格的になってきたドールハウス。
家具は、バルサ材というカッターで簡単に切れる木材を使用してますね。
(ちゃんと扉が開くアピール)

ランドセルとソファも手作りです。


……これ以降、木材は殆ど使ってないという事実。






2016101500030254e.jpg
やっと本格的になってきたドールハウス。
これは和菓子屋さんですね。

当時、少し茶道を習ってたので。(どうでもいい)

粘土は恐らく紙粘土。






20161015000319be7.jpg

発掘したビーズの作品。
ピカチュウ。










CQzSqvhUAAAcF3Y.jpg

大分本格的になってきたドールハウス。
またも和菓子屋。

恐らく、この当時が一番ドールハウス作りに熱中してたような気がします。
(今はもうこんな時間がかかるもの作れない……)

ドールハウスや粘土のミニチュアづくりの本があって、大体それをお手本にして作ってますね。
粘土は『樹脂粘土』という、少しお高めの粘土を使用してます。
(以降の粘土作品も大体同じ)





CQzSqxHUAAEWI7D.jpg

ミニチュア家具と雑貨。
全部手作りです。
……細かい。





CQzSqyuU8AEAuTk.jpg

これは今でも現物が残ってる数少ない作品。
結構自分でも気に入ってたり。
全体の大きさは、10㎝×10㎝くらい。
和菓子1つ分は、8~10mmくらいの大きさ。

木箱も手作りです(一番大変だった)






DSC1.jpg

お菓子の家を作ろうとして、途中で断念したもの。

当時から、作るのにあんまり時間がかかりすぎると途中で飽きちゃうんですよね。

これに懲りて、以降は殆どドールハウス作らなくなりました。










DSCN0369.jpg


その代わりに、小さめなミニチュア作品を作るように。


……正直、このぐらいになると、今とそんなに作品の完成度変わりませんね。





オリジナルの作品だけでも案外長くなりそうなので、今回はこの辺で。

次回があれば、割と最近の作品でも。






今回載せたのは、全部十数年前の子供の頃の作品です……

時が経つのってこわい。








私のドールハウスベストセレクション (Gakken interior mook)私のドールハウスベストセレクション (Gakken interior mook)

学研 2002-11
売り上げランキング : 493573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子供の頃、多分一番見てた本。
ドールハウスの雑誌だけど、フルカラーで分かりやすく作り方が載ってるのでオススメ。




戸塚恵子のドールハウス―なつかしい日本の風景を再現するミニチュアワークたち (Gakken Interior Book)戸塚恵子のドールハウス―なつかしい日本の風景を再現するミニチュアワークたち (Gakken Interior Book)
戸塚 恵子

学習研究社 2000-09
売り上げランキング : 816142

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一番好きかも知れないドールハウス作家さんの本。
あまりリアルではないけど、可愛くて温かみと物語性があって素敵。




パジコ 樹脂粘土 モデナ 250g ホワイト 303109パジコ 樹脂粘土 モデナ 250g ホワイト 303109

パジコ
売り上げランキング : 231

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


普段使ってる粘土。
伸びと絵の具の発色が良く、一度固まると半永久的に保存可能。
使うなら、大きめのフィギュアより、小さめなミニチュアやストラップ向け。







芸術の秋なので(2回目)

せっかくだから、何か作ってみてはいかがでしょうか?




粘土(ミニチュア)関連のことなら、なにか質問があれば答えられると思います~





※一応ゲームブログです。




プレステのゲームの思い出




どうも。


最近プレステのゲームばかり買い漁って遊んでるような気がしてますが……

意外と元から遊んでたソフトは少なかったので、今回はそんな数少ないプレステのゲームの思い出語りです。







どれも割と有名なゲームな気がするので紹介は簡単に。

ついでに過去絵を添えて。






『moon』

20161014204645b5e.jpg


MOONMOON

アスキー 1997-10-16
売り上げランキング : 7147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




元々プレステのソフトで、現物を持ってるのはコレだけでした。



不思議な世界の人々の悩みを解決したり、勇者に殺されたモンスターを救いながら、世界中のラブを集めるゲーム(?)

ラブデリックが世に送り出した衝撃の“アンチ”RPGですね。

キャッチコピーは
「もう、勇者しない」




ほのぼのしたゲームに見せかけて、実はかなりの毒の棘を隠し持っているゲームでした。

某有名ゲームのパロディネタもかなり多い上に、あからさまにケンカ売ってますからw
(かいしんのクリティカル!)

それに、下ネタ……というより変態?ネタがかなりあったり。

住民の悩みが、結構ガチで重たい悩みだったり……




ゲームを始めたばかりの頃、町の方にぶらりと行ってみようとして、

>>突然の餓死!<<

最初の頃、ちゃんとシステム理解してなくて死ぬのはいつもの事Death!



そして、ストーリー進行のフラグ立てが意外と難しいゲームでした……

でも困った時は、とりあえずヨシダさんにアイテム見せたら大体は解決する!(はず)





あとは、お金を貯めてMDショップでMD(BGM)買い漁ったりするのが楽しかった思い出。

このゲームの影響で、一時期CDのジャケ買いに憧れました。

結構広いフィールドを、好きな音楽かけながらノビノビ自由に歩き回れるって楽しいですね〜♪
(※時により、餓死の恐怖に焦りながら)




お気に入りのMDは、

『I'm Waitting For The Night』

『KERA-MA-GO』(ケラマーゴ)

ですね!

特にケラマーゴは手に入れてからはずっとエンドレスで流してましたよ。





あと、このゲームは釣りが楽しかった!
一日中釣り餌取りしてから、ある程度食料買い込んで、ひたすらずーっと釣り三昧。

売れば結構良いお金になりますし、好きな音楽かけながら、幻想的な風景の中でノンビリ釣りとか最高じゃないですか。
(途中で釣った魚を生で食べながら)


でも釣り大会のラブだけは無理でした……
あれはどう考えても無理な気がする……




そして、結構ゲームに慣れてきて自由気ままにこの世界を楽しんでる頃に、突然現れる悪夢は本気で怖かった…………

そもそもの設定やらエンディング等々、このゲームはプレイヤー(特にゲーマー)への精神攻撃がハンパないですね。




「ゲームなんかやってないで早く寝なさい!」


20161014204619b61.jpg



(余談)
moonって、絵本も出てるんですよね。
一度、知人の家で見せてもらったことがあります。このゲーム自体、絵本みたいな世界観(でも毒がある)なので、ピッタリ。













『風のクロノア』

風のクロノア風のクロノア

ナムコ 1997-12-11
売り上げランキング : 13219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ケモ可愛い主人公のクロノアを操作する、幻想的雰囲気の2.5Dアクションゲーム。

\わっふー!/



柑ちゃんから借りた、多分最初のソフト。

ほのぼのとした可愛らしい見た目とは裏腹に、あまりに難しすぎて……

というより、


自分のあまりのアクション下手さ加減に泣いたゲームです。


多分、世間的には子供向けというか、簡単な部類に入るアクションゲームだと思うんですけど。

……ステージ2で既に詰みかけましたからね。


よくよく考えたらこの時まで、アクションゲームなんてほとんどプレイしたこと無かったから、当たり前ちゃ当たり前だった。


それでも結構(自分なりには)頑張って、ステージ5くらいまではなんとか死ぬ気でクリアしたんですよ!

\るぷるどぅ!/



それまでに何度コントローラーをぶん投げて、どれだけの数のクロノアを犠牲にしたのかは……ちょっと覚えて無いです。



ラストダンジョンは……無理でした\(^o^)/

何よりもキツイのは、ステージとボス戦が一体化してる事。

……心がボキボキに折れました。(ヘタレ)

\わにゃ〜/



※ゲームはその後、弟が全部ほぼ一発で全クリしました。

エンディングはとっても感動的でしたね!!(涙)



でも、このゲームがキッカケに、世の中には自分の知らない面白いゲームがたくさんあるんだなぁと気づいて、それから少しづつゲーマーの道を歩み始めたような気がします。


因みにその後、『風のクロノア2』も借りてプレイしましたが、こっちはなんとか自力でストーリークリアしました!
凄く面白かったですし、2の方が(難易度的に)自分に合ってましたね。



20161014205407d23.jpg
ムゥとジョーカー


可愛い❤︎

だが許さん。











『ポポロクロイス物語』

ポポロクロイス物語ポポロクロイス物語

ソニー・コンピュータエンタテインメント 1996-07-12
売り上げランキング : 4756

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





眠ったままの母親を助ける為に、ピエトロ王子が仲間と共に各地を冒険するほのぼのとした雰囲気の王道RPG。


ポポロクロイスは、少し昔にアーカイブでプレイして凄く面白かったゲームです。


最初のうちは、雰囲気が凄く良くてドット絵も可愛良いな〜♪とほのぼのとした気分のまま、戦闘をナメてかかったら、思った以上に難しくて死にまくった思い出……


とにかく、その辺のザコ敵の強さがハンパないです……場合によっては一瞬でパーティ壊滅する程ですしw

おかげで、決して弱くは無いハズのボス達が体感的に弱く感じるようになりましたとさ。



ガチガチに守護魔法積んでからの……

ホー↑リー→バー↑ス↓ト↑!!

敵は死ぬ。

つまり、防御も攻撃も完璧なナルシアちゃん最強説!



1番死闘を繰り広げたのは、ラスダン付近で、“味方の能力と見た目を完全にコピーしてくる敵”が4体くらい一度にに出てきた時ですかね……

ピエトロと白騎士のコピーはまだ良いとして、ナルシアちゃん2体は完全に「終わった…」と思いました。

こっちのパーティより明らかに強いんだもんなぁ!


全体的にほのぼの優しい雰囲気ながらも、しっかり冒険感があって楽しかったですw

それに、ポポロクロイスのエンディングの曲は「終わった……」という充実感があって好きですね。





2は、面白くないことは無いですが、個人的には微妙でした。
1と続けてプレイするとあまりに簡単で冗長に思えて……;
雰囲気は相変わらず良いんですけどね〜

でも子供をターゲットにしてるなら、これくらいの方が良いのかもしれない。

多分、子供の頃に出会っていれば大好きになれた作品。









プレステのゲームもまだまだ捨てたもんじゃないなぁと思う今日この頃なので、これからも思い出増やしていけたらいいなぁ。

コレクトゲーム・プレステジャンク




どうも。


最近の趣味は、プレステの安っすい中古ソフト集めです。


※違います。








20161012191648b5a.jpg




また懲りずに、最近になって安い(結果として古い)ゲームを集め出しました。



500円以下のゲームなら、どんなにクソゲーだったとしても、すぐに詰んでも許せる。

……と思うと、スナック感覚で安いゲームを買ってしまうのでした 。

もう半分開き直って、つまみ食い感覚 _(:3 」∠)_







別に、プレステのゲームを選んで買ってるつもりは無くて、一応全てのゲームの棚は見て回ってるんですが。その中で気になるゲームを手に取っていったら、結果としてプレステのソフトばかりになりました。

勿論、安いからというのもありますが、プレステのゲームって、他のハードのとは違う雰囲気のソフトが多いというか、今では見ないような怪しいものが多くて何故か妙に惹かれるんですよねぇ……








因みに買ったゲームは、鈴木爆発だけ2500円で、その他のソフトは100〜300円。


名前だけ知ってるものから、全然知らないものまで色々です。





↓↓↓





『鈴木爆発』


鈴木爆発鈴木爆発

エニックス 2000-07-06
売り上げランキング : 11088

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(2500円)


ひたすらシュールな世界観で、鈴木さんがひたすら爆弾を解体していくという謎ゲーム。

これは前からやってみたいなと思ってたところを、最近たまたま売ってるのを見かけて、(1時間位)悩んだ末に購入。

一応クリアしたので、後日プレイ記予定。





『パラッパラッパー』

パラッパラッパーパラッパラッパー

ソニー・コンピュータエンタテインメント 1996-12-06
売り上げランキング : 4118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(300円)

リズムゲームの元祖。
最近、リズムゲームを色々とやるようになったので、元祖であるパラッパもいつかやってみたいな〜と思ってました!

ステージクリアはすぐに出来たので、後日プレイ記予定。





『弟切草 蘇生篇』

弟切草 蘇生編弟切草 蘇生編

チュンソフト 1999-03-25
売り上げランキング : 18572

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(180円)


チュンソフトによる、サウンドノベルの元祖!……のリメイク版。

とりあえず1周目はクリア。
せっかくだから! あと2.3周くらいはしたい。
しかしホラーなんだけども、ところどころ主人公の言動がおかしくて笑ってしまったw





『ランニング・ハイ』

201610121938513e6.jpg

ランニング・ハイランニング・ハイ

システムサコム 1997-04-25
売り上げランキング : 31118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(300円)

車の代わりに、強化スーツを着た人間が高速で道路を走るレースゲーム。

……発想は完全にバカゲーですね。
とりあえず触ってみた感触は意外と悪くないけど、いかんせんボリュームが少なすぎてコメントに困る。
そして、プレイ記を書くべきかどうか悩む;





『幻想水滸伝 Ⅱ』

幻想水滸伝2幻想水滸伝2

コナミ 1998-12-17
売り上げランキング : 5351

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(100円)

とても有名なので、名前だけ知ってる。

あえて今やろうとした理由を挙げるとすれば、『シャドウオブメモリーズ』を作った人と同じ製作者だから。(普通逆だね)

安かったせいか、ケースやソフトが傷だらけなんだけども、ちゃんと動くんだろうか?






『ユーラシアエクスプレス殺人事件』


20161012193841844.jpg

ユーラシアエクスプレス殺人事件ユーラシアエクスプレス殺人事件

エニックス 1998-11-26
売り上げランキング : 8006

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(100円)

4枚組のソフト。
また怪しげな実写ゲームを買ってしまったぜ!

でも若い頃の深キョンが出演していたりと、なんか凄い!
他にも結構な有名な女優や俳優が出てたりしてて、豪華な実写アドベンチャーゲームだなぁという印象。

……というかこれ、発売が鈴木爆発と同じエニックスなんですね。






『Little Lovers SHE SO GAME』
20161012195042876.jpg

リトルラバーズ シーソーゲームリトルラバーズ シーソーゲーム

NTT出版 1999-09-02
売り上げランキング : 24009

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(100円)

全然知らない。
ギャルゲー+ボードゲーム?
組み合わせが珍しいかもと思って買ってみた。

凄く状態が綺麗で、オマケの美少女カード?から帯までちゃんと付いてた。
……それが良いかどうかはまだ不明。






『I.Q FINAL』

I.Q FINALI.Q FINAL

ソニー・コンピュータエンタテインメント 1998-12-23
売り上げランキング : 11615

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(200円)

全然知らない。
上からブロックが落ちてくるパズルゲーム?

けど、評判は良いらしい。
2人プレイが出来るってのが驚き。









***







実はプレステのゲームソフトはほとんど持っていなくてよく知らないので、かえって漁るのが楽しいのかもしれないですね〜。


プレステのゲームの一部は、PSアーカイブでも安く(500円位で)DL出来ますし、嬉しい限り。
vitaにちょいちょいDLして遊んでます。







アーカイブでも何でも、安く手に入るオススメのゲームがあったら遠慮なく教えて下さいね !



……ちゃんとクリアできるかどうかは分からないけど!



生首を育成して恋愛するゲーム!『Tomak』プレイ記




20161010152411334.jpg






知る人ぞ知る?

生首育成恋愛アドベンチャー

『Tomak ~save the earth~ Love Story』

(通称、トマック)


ジャンル 育成アドベンチャー
対応機種 Windows、PS2
発売元 サンソフト(サン電子)
開発元 Seed9
発売日 2002年12月19日


え〜っと……どんなゲームかというと、


鉢植えから生えてる生首を育成して恋愛するゲーム。


以上です。







そもそもの発想が狂ってるゲームってこういうものの事を言うんですね!

イッツァクレイジーゲーム……





実のところ、前々から買おうかどうか悩んでたのですが、先日弟が(500円で)買ってきました。

なので、せっかくだから!(ネタになると思って)弟と一緒にこのゲーム、ちょろっとプレイしてみることに。








20161010152022d41.jpg

まだまともなパッケージ(表)



2016101015204058a.jpg



おかしい。







これは狙って作られた正真正銘の

バカゲー


ですね。





でもきっと、生首萌えの人には堪らないゲームでしょう!






……なんだこれ。



トマックOP動画(PC版)


もう、どこからつっこめばいいのか……







なんでこんなクレイジーゲームが生まれてしまったのかを少し調べてみると……

当時の韓国では、ゲームでの表現規制がとても厳しく(特に美少女ゲームに対して?)

そんな世の中に対して、『首だけなら文句無いだろ!』という、ある意味社会への反骨精神から生まれたとかなんとか。




……過剰な表現規制なんてするから、こんなイカレたゲームが産まれちゃったんですかね?(困惑)


でも、そんなクレイジーな発想が突き抜けたバカゲーとして、結果的に話題になって、人気が出たゲームだそうです〜





因みにトマック(tomak)とは、韓国語で『ぶつ切り』の意味らしいです。

……確かにその通りだけども。もうちょいましなネーミングは無かったの?





















~ストーリー~


20161010152058886.jpg

天界の神々の会話。
色欲に溺れる人間達におこな様子。


20161010152139639.jpg
愛の女神さん



201610101521290ba.jpg
誰だお前。


愛の女神を除くすべての神々は人間を滅ぼすことに賛成の様子。

それでも人間には愛が残ってるはずだから滅ぼすのは止めよう!と言う愛の女神に対して……


20161010152150e95.jpg
あんたのせいか。




なるほど……愛の女神自ら生首の姿に変わり、その姿でも人は肉欲に囚われない真実の愛を得られるのかどうかを試す……と!


いや、おかしいでしょ。





つまり、

生首を愛情込めて上手に育てられなければ人類滅亡。

人類の未来は主人公に託された!




という訳です。

意味がわかりません。









20161010152209564.jpg

そして突然のこの画面。
これはキツイ。


とりあえず自分好みな感じに変えて……
(もう少し見た目変えられないものか)

決定っす!





自分と生首の名前を決めて、いよいよストーリー開始。


20161010152222e1e.jpg

突然生首が生えてきても、案外冷静な主人公。

(イベントシーンは無駄にフルボイス)





20161010152357b3b.jpg

ナイト・ムーンシャインとか言う怪しすぎる男が突然現れる。
それにしても、こんな怪しすぎるふざけた男にストーカーされるなんて嫌すぎる……


しかも、メタ発言ばっかりするし。

でも一応、操作方法を教えてくれるのかと思いきや……

ほとんど何も教えてくれない。




20161010152258ebd.jpg

これはメーカーの悪巧みに違いない!(怒)





いよいよ始まったは良いけれど、
何をしたら良いのかサッパリ分からない。


20161010152411334.jpg


とりあえず適当に、飲ませたり食べさせたり。コマンドを色々試してみる。


※1つコマンドを選択して、何か行動する毎に1日が経過します






1ヶ月(30日)経った結果……







20161010152247299.jpg

ヒネクレ状態

上手く接する事が出来ないと(?)『ヒネクレ』状態になり、ステータスが思うように上がらなくなりました。

でも正直、この姿が1番可愛い。
セリフもツンデレっぽいしw





201610101523137c5.jpg


月に一度だけ、外出する事ができます。
コンビニで必要なもの(食料とか)を買ったり、マップ画面にある店に入ると、イベントが起きたり。

それにしても、行ける場所が6箇所しか無いんですが。
これ、マップ画面の必要あります?

……まぁ、気分転換位にはなるかな?






〜トマック育成中〜






20161010152323536.jpg

ニブニブ状態

これはひどい。


ニブニブ状態になると、何をやってもステータスがほとんど上がらないです。

あと、セリフがものすごく鬱陶しくなる()

イラッ☆彡としても余計な事は考えずに、頑張って愛情を注ぎ続ける!








育成中も、時々ミニゲームやイベントが発生したり。


20161010152335ec6.jpg


「キャハハハ! 見ろよ! あのねーちゃん、植木鉢に植えられてるぜ!!」

外に置いてたら、近所のクソガキに煽られるねねさん。


お前も植木鉢にしてやろうか?








***








とりあえずここまで。


発想というか、こういうクレイジーなバカゲーは嫌いじゃない。

ツッコミどころが多すぎて、ネタには事欠かないですしw




パケ裏を見れば一目瞭然な程にはバカゲーなので、あんまり真面目になり過ぎず、ネタとして楽しみたい人向けのゲーム。

でも生首というインパクトやツッコミどころ満載のストーリー、ぺらい恋愛要素はともかく、育成シミュレーションとしては(理解さえすれば)結構本格的なのではないでしょうか?


それに、このままプレイし続ければ、いつかこの生首ちゃんが愛しくなってくる日が来るかもしれないです……



……というか、これ、続けるの?



続き見たい人います?







Tomak-save the earth-Tomak-save the earth-

サン電子 2002-12-19
売り上げランキング : 18950

Amazonで詳しく見る
by G-Tools










(余談)

日本未発売の
トマックの続編があるらしく……


『生首(自機)を操作するシューティングゲーム』

になってるそうです。


……どうしてそうなる。



最近読んだ漫画とか(2016.10.7)


どうも。

割と最近読んだ漫画を軽く紹介&感想を書いていきます。


最近読んだというよりも、、読んでる漫画の新刊の感想ですがw








『吸血鬼すぐ死ぬ』


吸血鬼すぐ死ぬ 3 (少年チャンピオン・コミックス)
吸血鬼すぐ死ぬ 3 (少年チャンピオン・コミックス)盆ノ木至

秋田書店 2016-07-08
売り上げランキング : 12131


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



凄腕吸血鬼ハンター(苦労症)と、足の小指をタンスにぶつけただけでも死ぬような最弱吸血鬼とのドタバタ同居ギャグ漫画。(ちょっと下ネタあり)

キレのあるツッコミとテンポの良いギャグ(即死!)に笑いが止まりませんw

今キテる(もうすぐ来そうな)漫画の一つなのでは無いでしょうか!
いずれアニメ化されそうw

新刊では、ダンピールの半田君が大活躍でしたねw
そして、愛されアルマジロのジョンが可愛い過ぎて辛い……腹毛ふもりたい。








『暗殺教室』


暗殺教室 21 (ジャンプコミックス)
暗殺教室 21 (ジャンプコミックス)松井 優征

集英社 2016-07-04
売り上げランキング : 2538


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




アニメに実写映画にと大人気の、一風変わった青春学園少年漫画。
ずっとゲオで借りながら読んでいて、最近ようやく最終巻を読破。最近のジャンプ系漫画では1番好きだったので終わって寂しいですが、本当にこれ以上無いほど綺麗に終わっていたので、作者に感謝の気持ちで一杯です。

落ちこぼれだった生徒達がそれぞれ生きる力を身につけて、ここまで成長したのかと思うと、そして殺せんせーとの絆を考えると……ラストではもう感動し過ぎて、久々に漫画読んで本気で泣きました;;

全21巻。








『伊集院月丸の残念な霊能稼業』



伊集院月丸の残念な霊能稼業 3 (Nemuki+コミックス)
伊集院月丸の残念な霊能稼業 3 (Nemuki+コミックス)魚住かおる

朝日新聞出版 2016-08-05
売り上げランキング : 25700


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



購読してる『Nemuki +』という雑誌で、一番好きな漫画。
基本的に1話完結の読み切りで、とにかく1話1話の完成度が高くていつも感心してます。

霊が“見えるだけ”のお調子者でヘタレな主人公(得意技は土下座)が、本物の霊能者の助手として、色んな事件に立ち向かったり!ヘタレたり……な、笑って泣けるオカルトコメディ。

事件そのものはかなりシリアスなものが多いのに対し、主人公含めたおバカな仲間達の奮闘とのギャップが面白く、最後は感動的な良い話で締めるという話の流れ。
みちるくん(主人公)ヘタレだけど好きだなぁw

※このタイトルの1巻目がいきなり途中から始まってるのは、色々と大人の事情……(前の出版会社が倒産した)








『月刊少女野崎くん』



月刊少女野崎くん(8) (ガンガンコミックスONLINE)
月刊少女野崎くん(8) (ガンガンコミックスONLINE)椿 いづみ

スクウェア・エニックス 2016-08-22
売り上げランキング : 590


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



現役男子高校生でありながら少女漫画家の野崎くんとその周りの変人たちの日常を描いた4コマギャグ漫画。

これはアニメもとても面白かったです!
表紙からは想像できないくらい爆笑必至!な内容で、ここまで完成度の高い4コマギャグ漫画は中々他に無いのでは? と思うほど。作者は4コマ漫画の天才か!?

一応恋愛要素もあるけど、まともなカップルが一つとして存在しないのがまたw

新刊では、珍しいキャラ同士の絡みがあって面白かったw そして、みこりんが合コンに行く話で腹筋崩壊しましたww








『かくしごと』


かくしごと(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)かくしごと(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)
久米田 康治

講談社 2016-06-17
売り上げランキング : 2563

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あの『絶望先生』の作者の新作。ゲオで試しに借りてみた。

娘を溺愛している(下ネタギャグ)漫画家が、自分の職業を娘に絶対に知られない様に必死で隠しながら、漫画を描く仕事をするお話。
ゆるいギャグ+漫画家(作者)の実話ネタっぽい内容? 娘とのやり取りが可愛くて、なんだかちょっとほのぼのする。

……この作者の漫画にしては下ネタがほとんどなくて驚いたw
そして相変わらず、単行本のオマケページの書き込みが無駄に凄いw








『ユキは地獄に堕ちるのか』


ユキは地獄に堕ちるのか 5 (花とゆめCOMICS)
ユキは地獄に堕ちるのか 5 (花とゆめCOMICS)藤原ヒロ

白泉社 2016-08-05
売り上げランキング : 51256


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あまり少女漫画は読まないので、あまり期待しないで読んだら、意外と面白かった!

京都を舞台に、登場キャラが変身して魔と戦うという、ちょっと厨二っぽい少年漫画感を持ちつつ、ドロドロした恋愛面やら雰囲気はかなり少女漫画。

内容的には結構シリアスな先が読めない展開で、最新の5巻のラストはまさに「ユキは地獄に堕ちるのか!?」という感じでした。
次巻でもう最終回らしく、続きが気になる〜!









『事件記者トトコ!』



事件記者トトコ! 4巻 (ビームコミックス)
事件記者トトコ! 4巻 (ビームコミックス)丸山 薫

KADOKAWA/エンターブレイン 2016-07-15
売り上げランキング : 30645


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



柑ちゃんから借りて読みました。

(架空の)帝都東京を舞台に、食い意地の張ったおバカな新米記者トトコが、先輩(苦労症)と共に様々な事件を持ち前の強運とハングリー精神で華麗に(?)解決していく1話読み切り形式のドタバタ事件活劇。

凄腕だがどこかマヌケな怪盗や色っぽいお姉さん、怪しすぎる悪の組織、獣人にメイドロボ娘等々、面白キャラ盛りだくさんの楽しい内容でした!

全4巻。








プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR