今年遊んで面白かったゲームランキング



どうも。

早いもので、今年ももう終わりですね。

今年の7月位に新しく始めたばかりのこのブログですが、自分はかなり気まぐれ&マイペースなので、正直ここまでちゃんと(?)続くと思っていませんでした。
(今まで書き散らしていたブログは途中で投げっぱなしになってた)

とりあえず、ゲーム熱が続く限りは頑張って続けていきたいです。






今年は、個人的にはかなり沢山ゲーム買って遊びましたね〜 

そのほとんどは中古ソフトですが、今年遊んだゲームの数を数えてみると、全部で40本近くありました。(借りて遊んだものも含む)これは間違いなく過去最高の数! (去年の倍)これもブログを始めた影響なのか……?







せっかくなので!
今年最後のまとめとして、今年購入&遊んだゲームについて、ランキング形式でまとめてみました!

あくまで個人的に印象に残ったゲームなので、そのゲームの良し悪しとはあまり関係ないので悪しからず。











【今年のお気に入りゲームランキング】






第5位


『ロゼと黄昏の古城』
『カリギュラ』
『ゴーストトリック』



どれも小粒ながらも面白くて、プレイ中は夢中で遊んでましたね〜


ロゼと黄昏の古城 - PS Vita
ロゼと黄昏の古城は、ロゼちゃんと巨人君の可愛さにハマり、初の死にゲーに悶絶しながらもその難しさがクセになったりしました。

Caligula -カリギュラ-
カリギュラは新作で試しに買ってみました。まだまだ改良点はありそうでしたが、色々とチャレンジ精神が感じられて新鮮でよかったですね。

ゴースト トリック
ゴーストトリックは、評判を聞いて中古で購入しましたが、評判通りの面白さで夢中でプレイして一気にクリアしてしまいました。















第4位!


『リズム怪盗R 』
『星のカービィ ロボボプラネット』


リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産(特典なし)
リズム怪盗Rは、前々から気になっていましたが、リズムゲームとして中毒性があってハマりましたねー!

【Kindleキャンペーン対象商品】 星のカービィ ロボボプラネット - 3DS 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2017/1/9迄)】
カービィロボボプラネットは、ゲームとしては爽快感があって面白かったのですが、思っていたよりもハマらず、あまり何度もプレイしたいと思えませんでした。でもファンサービスは熱かったですね!












第3位!


『ダンガンロンパ 1・2reload』


ダンガンロンパ1・2 Reload
ダンガンロンパはゲームよりもアニメを先に見てしまっていたので、ずっとカオスかどうか迷っていましたが、人に背中を押されて今年(2016年)に入ってすぐのセールで買いました。

面白かったですね〜ネタバレ知らなければ、もっと楽しめただろうなぁと、珍しく後悔。でもV3アニメも楽しめたし、今度の新作はちゃんと発売日に買うつもりです。













第2位!







『アナザーマインド』

アナザー・マインド
『全く知らない500円以下の中古ゲームを買って相手にプレイさせる』という思いつきの企画から、始めてプレイしたゲームでしたが、まさかのダークホースでした……

プレイ記事はこちら⇒ 『予想以上に名作でした! 『アナザーマインド』プレイ記』

パケで一目見てビビッと来て買ったものが予想外以上に面白かったのと、友達と一緒にプレイしてたので、かなり印象に残りましたね!














そして第1位は……























『ポケットモンスター サン&ムーン』

【Kindleキャンペーン対象商品】 ポケットモンスター サン - 3DS 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2017/1/9迄)】

はい!
待望のポケモン最新作が1位です!
正直発売前は、どんな風に変わっているのかと期待半分不安半分といった感じでしたが、実際プレイしてみると、従来と変わらない面白さに新鮮がプラスされていて、ストーリーにもハマったのでまぁ文句なしに1位ですね。
最近買ったにも関わらず、プレイ時間も既に1番長いですしね。(プレイ記も頑張って書きました)















【番外編】

『デスクリムゾン 2 メラニートの呪い』

伝説のクソゲー『デスクリムゾン』……の続編。バカゲー



衝撃のプレイ記は こちら↓
 『デスクリムゾン2に興味があるのかぁ? やめておけって!【プレイ日記】』


ゲーム内容のカオスさは元より、デスクリムゾン2を遊んだ直後にドリームキャストが壊れるというハプニングが衝撃的過ぎましたね!

その後日談としては、ドリームキャストを新しく買い直し、その上ドリキャス専用のガンコンも買って、万全の状態を整えたにも関わらず、今度は買ったガンコンがデスクリムゾン2で何故かちゃんと反応しないという不具合が発生。(別のゲームではちゃんと使える)

やりやがったな!










******************************

【今年のまとめ】

初めてに書いたとおり、今年はとにかく色んなゲームにあれこれ手を出しましたね! ……ただ、実際最後までクリアできたのは、その半分くらいなんですけどね! (・∀・) 

また、プレイした本数は多いものの、去年一昨年ほど1つのゲームにドップリハマるということが少なく、全体的に小粒な印象もありました。(因みに去年はゼノクロ、一昨年はカービィTDXにド嵌り)


その中でも特に、アドベンチャーゲームとリズムゲームを多くプレイした印象ですね。アクションが苦手で、短時間でクリア出来るものを考えると必然的にその手のジャンルが手軽で手が出しやすいみたいです。でもおかげで、この手のジャンルもだいぶ慣れてきた!……ような気がします!













何はともあれ、こんなブログを見て頂きありがとうございます。

もしよろしければ、来年もまたよろしくお願いします。

では、良いお年を!



良いお年を





アローラ島巡り記⑤ ポケモンリーグ~シナリオクリア!

20161228174633d13.jpg



アローラ!

ポケットモンスター サン プレイ記その5。

長いようで短かったアローラ地方島巡りの旅も、今回でひとまず最終回!
なんとか年内に書けて良かった!



ポケモンリーグに挑戦! 〜 シナリオクリアまで。




続きを読む

アローラ島巡り記④ ポニ島〜ウルトラスペース


2016122122245985b.jpg


アローラ!


ポケットモンスター・サン プレイ記その④

今回は四つ目の島、ポニ島ウルトラスペースでの戦いまで。



ここまで来ると、いよいよストーリーも大詰め!

クライマックスにテンションが上がって写真を撮りまくった為、今回もスクショ多めでお送りします。



※物語クライマックス! 今回もネタバレ満載な内容の為、注意

続きは追記からどうぞ。



続きを読む

アローラ島巡り記③ ウラウラ島~エーテルパラダイス


2016121621422286d.jpg




アローラ!

ポケットモンスター サン

アローラ地方島巡りの旅も順調に進んでます!



今回は、ウラウラ島クリア〜エーテルパラダイスまで。

ストーリーも大分盛り上がりを見せてきました!



※今回からは特に、ストーリー上で重要なネタバレを含むので注意。



追記から。







続きを読む

アローラ島めぐり記② アーカラ島編!



20161214223828028.jpg




アローラ!(挨拶)

ポケットモンスター サンのプレイ記、その2です。


今回は、2つ目の島であるアーカラ島〜アーカラ島クリア&エーテルパラダイスまでの旅の様子をダイジェストでお届けします。





ネタバレを大いに含むので、追記からどうぞ。


↓↓↓


続きを読む

アローラ島めぐり記① 旅の始まり〜メレメレ島クリア!




201612072150189f1.jpg



アローラ〜!(挨拶)

いよいよ発売されたポケットモンスター サン&ムーン!

おそらくもうクリアして育成に専念してる人も大勢いるでしょうが……


自分は

『ポケットモンスター サン』

を超スローペースですが進めてます!


最近ゲームする時間があまり取れないのもありますが……ポケリフレが可愛過ぎてストーリーが進まないです。



それもなんとかようやく落ち着いてきたので、
今回から、かなりざっくりとしたアローラ地方の島巡りの旅のダイジェストプレイ記なんかをのびのびと記していくつもりです。





※ネタバレ満載の内容なので、続きは追記からどうぞ。






アローラ島めぐりの旅はじまるよ~!

201612072026396ce.jpg
ポケモンは初心に返って楽しむのがイチバン!













続きを読む
         
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR