ホームランド生誕12年祭! 総勢10名のファンが愛を表現&紹介してみた! 【紹介・企画】





どうも!

本日2017年4月29日はなんと!

ゲームキューブソフト『HOMELAND』が生誕12周年!!!

昔からのいちファンとして、これほどおめでたい日はないですね! いや〜おめでとうございます!!!!🎉






そして!

今回はこのブログ始まって以来の大企画!!

ホームランド12周年祭

をここに開催します!!!



わー! パチパチパチ〜!!!




……で、実際にどんな企画かというと、主にTwitterでのやり取りを介して、ホームランドを愛するクエスターの方々に声をかけ、それぞれのホームランド愛を表現する一枚を描いて(書いて)頂きました!!



今ではもう数少ないクエスター(ホームランドのファン)ですが、声をかけていった結果、なんと10名(自分含む)のクエスター様に参加していただけました! ご協力頂き、本当にありがとうございます!!

今回このような企画を立てるのも、人を集めるのも、自分にとって全て初めてのことだらけでしたので、準備を始めた当初はどうなることかと不安でいっぱいでしたが、多くの方に快く賛同して頂き、時には助言なども頂きながら、結果としてホームランド愛に溢れた素晴らしい作品が多数集まりました!

これは決して私1人の力だけで作ったものではなく、ホームランドを愛するクエスターの皆さまのご協力、応援して下さった仲間のみんなと一緒に作り上げたものだと思います! それこそまさに、ホームランドの手つなぎの絆の力……!





また、この企画はゲームレジェンド26での私のサークル(前の記事参照)にも関連しており、この場で頂いた原稿をまとめて印刷し、『ホームランド紹介フリーペーパー』として配布(布教)するつもりです!!






色々と前置きが長くなりましたが……

どうかホームランド生誕12年祭


クエスターの方もそうでない方も!

皆さま楽しんでいってください!!!










※ホームランドを紹介ペーパー(無料配布)として製作したものの中身を全公開しています。




◆表紙◆

0表紙 案

それぞれ異なる仲間が輪になって共に存在しているというイメージでデザインしました。
タイトルは、『ホームランド』『紹介』だという分かりやすさを重点においてみた。

また、この表紙イラストは今回の企画に賛同していただけた方々の中から数名の方に依頼して、各々好きなキャラのイラストカットを描いて頂きました!

《キャラ別作者》
・パソ嬢さん→パラダイカ、ルキ(上)
・ぷーたんさん→ブロック(右)、ルキ(下)
・くどうさん→ピヨコ、ミントン
・柑ちゃん→ピノック
(※その他は自分のイラスト)

おかげで賑やかで楽しげな雰囲気の素敵な表紙になりました!ありがとうございます!!







◆はじめに◆

1ホムランペーパー(はじめに) s

後々フリーペーパーとして冊子にするつもりなので、手にとって頂けた方への挨拶として書きました。








◆ホームランドってどんなゲーム?◆

2ホームランドってどんなゲーム?

このページではホームランドの概要、このゲームならではの特にオススメできるポイントなどを紹介しています。
これを書いていて、いくら自分が大好きなゲームでも、そのことを全く知らない他人に伝わるように簡潔にまとめるのはとても難しいことだなぁと改めて感じますね;;




◆紹介動画

公式サイトにあった紹介動画(のYOUTUBE転載版)


このホームランドの魅力が詰まった公式紹介映像が昔から本当に好きで、一時期は何度も何度も見てましたね……









◆ホームランドの思い出◆
@夜珠ルミナ

3自分の 余白なしs

このページでは、個人的なホームランドへの想いや愛を目一杯語ってますw
正直なところ、この1ページだけでは全く足りないぐらいに語りたいことや好きなところは沢山あります! ですが、最も伝えたい事を凝縮させるとこういう感じかな? というところですね。










◆素晴らしすぎるゲストクエスター様の作品!◆

今回の紹介ペーパー作りは自分1人ではなく、ホームランドを愛する多くのクエスターの皆様にもご協力頂きました! 突然のこのような企画に賛同し協力して頂いた皆さまには、改めて心から感謝!

1ページ分の用紙に、各々好きなようにホームランドへの愛を表現してもらいましたが、一つ一つの作品を拝見していると、みなさんそれぞれの個性が色濃く現れていて面白いですね♪

蛇足かもしれませんが、作品の後に私からの一言コメントを付けさせて頂きました。ご了承下さい。






◆パソ嬢さん
パソ嬢さん
【一言コメント】
今回の企画に参加して頂いたクエスターの方々の中でも、断トツで仕事が早かったですね! そしてこのクオリティの高さに脱帽! この一枚のイラストの中に、ホームランドへの溢れんばかりの愛情がギュッと詰まっているというのが手に取るように伝わってきます……!
余談ですが、パソ嬢さんにはいつもTwitterでホームランド語りのお相手をして頂き、感謝してもしきれません! ありがとうございました!







◆ぷーたんさん
Homeland_4koma2 s

【一言コメント】
既プレイヤーだと思わず「あるあるw」と頷きたくなるようなネタが詰まったホームランド四コマを描いて頂きました! なんだかゲームの攻略本に載っていそうなゆるい雰囲気が堪りませんw
その上、ホームランドの初見プレイヤーに対する配慮がさり気なく施されているのがまたにくいですね〜! ありがとうございました!
個人的にタイトル上部にちょこんと載ってるピノックさんとブロックさんが可愛くて仕方ないw







◆よれいさん

6よれいさん 余白なし

【一言コメント】
とってもセクシーかつキュートなみんなのアイドル、ポルカさんの魅力たっぷりなイラストを頂きました! よれいさんの独特な線や塗りも相まって可愛いですね〜!いや〜好きです! ありがとうございました!
実は自分は、ポルカさんをプレイヤーとして使ったことは無いですが、いつもオフラインの仲間として華やかさと癒しを与えてもらっていますw







◆ましぇさん
ましぇさん s
【一言コメント】
オンラインでの体験を中心にホームランドへの愛をたっぷりと語って頂きました! 文章の端々から、ホームランドのオンラインをとても楽しまれていた様子が伝わってきます♪ 人との人との繋がりを大切にできる優しいネットゲーム……本当に良いものですね! ありがとうございました!
ホームランドの優しい雰囲気と様々なストーリー、時には切ない物語のギャップもまた、心に残るいい思い出です。廃墟(エルドローラ)のBGMは少し物悲しいイメージですが、とても美しい旋律で私も好きですね〜







◆ゴチミゼロさん
8ゴチミゼロさん HOMELAND紹介漫画s
【一言コメント】
ホームランドと言えば「手を繋ぐほどに強くなる!」このゲームの核とも言える『手つなぎシステム』について、分かりやすい&面白い漫画で紹介して頂きました! マスコット達のイラストもホントに可愛いですし、ガントさんのノリツッコミには笑いましたw
さり気なくホームランドの全マスコットが描かれている点に、ゴチミゼロさんの深いホームランド愛を感じます……! ありがとうございました!







◆柑ちゃん
9柑ちゃん
【一言コメント】
私の相方でゲーム友達の柑ちゃんにお願いして描いてもらいました!w 私がうるさく布教したホームランドを実際にプレイしてくれているみたいで嬉しいですね! (´▽`)
柑ちゃんの絵柄が好き過ぎる上に、どの子もみんな可愛すぎて……もう永遠に眺めていられます。ありがとうございました!








◆くどうさん

10くどうさん 仮3

【一言コメント】
とっても可愛らしいピヨコとミントンのイラストと共に、ホームランドへの愛を語って頂きました! ピヨコとミントンは可愛いですよねw ホームランドの敵は基本的にみんな可愛くてほのぼのしてしまいますw

普段は日常の中で忘れていたとしても、ふと思い出して、またあの世界に浸っていたくなる。そんな不思議な魅力がホームランドにはあると思います。……私もずっとこの小さな世界が大好きです。ありがとうございました!








◆Yewzentさん
11ユーゼントさん
【一言コメント】
ホームランドの貴重なオンライン体験でのクエスター達の風景を描いて頂きました! オンラインをした事がない私ですが、このイラストを見ているとオンラインならでのわちゃわちゃとした賑やかな雰囲気や、ほのぼのとした楽しい雰囲気がとても伝わってきますね! こんな事があるのか〜w
そしてマスコット達がどの子も楽しそうで可愛い!😊ありがとうございました!







◆佐子さん
12佐子さん
【一言コメント】
エンデパルナに吹く爽やかで優しい風のようなルキ君を描いて頂きました! 背景の空と雲はユメクジラ、そして空の広がりと繋がりの象徴、オンラインでの体験をイメージして描かれたそうです! プレイヤーの胸を打つような詩もまた素敵で、もういっそ額に入れて飾っておきたくなりますね!
佐子さんは締切ギリギリの中で今回のお願いを引き受けて下さいました! 殆ど時間の無い中での素晴らしい作品、ありがとうございました!








☆ホームランド関連サイト紹介

13関連サイト

個人的に強くオススメしたいホームランド関連のサイト&動画を勝手ながら紹介させて頂きました!
(さりげなく自分のブログの宣伝もしているのはナイショ!)


(紹介サイトへのリンク集)

◆ホームランド公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/games/homeland/ 
(※現在、文字化け中)


◆HOMELAND Detabase
http://dungeon.jp/homeland/


◆組曲『ホームランド』
動画制作:ぷーたんさん
替え歌→夜珠ルミナ


・ニコニコ版


・YOUTUBE版



◆ぷーたん@ホームランド
http://puutans.blog106.fc2.com/

◆ほむらん中毒
http://home1land2.blog.fc2.com/

◆夜珠のゲームメモ
このブログのことです。








◆おわりに◆

ホームランド生誕12周年を記念したホームランド12年祭、いかがでしたでしょうか?

正直なところ、1年前の今頃は自分が人を集めてこんな企画を立てるだなんて全く考えもしていませんでした。ホームランドを愛する気持ちはずっとあれども、もうずいぶん昔のゲーム。マイナーで知っている人も少ない、覚えている人だってもうほとんどいないのかもしれない、もしかしたらもうこのゲームのことを好きでいるのは自分だけなのかもしれないと……そう思っていました。

ですが、この1年間の間にTwitter上での出会いがあり、それをきっかけに多くのホームランドを今なお愛する方々と繋がることが出来ました! まだみんなの心の中にホームランドが存在しているのかと思うと、本当に嬉しかったです!

ホームランドのファンの方々とそうしてTwitter等でお話していると、「あのストーリーが良かった」「あのキャラが好きだった!」という語りや、オンラインでの楽しかった思い出話などが次々と出てきて、自分も話しているうちに、もっともっとたくさんの仲間とつながりたい! そして、ホームランドの輪を広げたい!という願いが自分の中で生まれてきました。
……きっと今回のこの企画は、ホームランドの仲間たちとの強い願いから生まれた生まれたものなんだと思っています。

ゲーム内で「自分たちのことを、この世界のことを忘れないで」というメッセージが何度か出てきます。

今でも、ふとその言葉を思い出してはこの世界に想いを馳せます。たとえもう、オンライン出来なくなったとしても、ゲームを起動することもしなくなったとしても、私たちの心の中に、いつまでもエンデパルナは存在する。

ホームランドは私にとっては心の故郷であり、大切な宝物。
このかけがえのない出会いは決して忘れることはないと、きっといつまでも信じられます。





そう思えるようになったキッカケをくれた、

ホームランドを愛する全ての人に感謝を込めて。

ありがとう。




1人でも多くの人に、この“願い”が届くようにと“信じて”います。








(余談)
Twitter上でのホームランドの語りは、#ホームランド12年祭のハッシュタグで語られていると思うので、興味がある方はそちらをご覧ください。

そしてこの記事でホームランドに興味を持たれた方、ホームランドへの愛をまだまだ語り足りない方、皆さまの愛のこもった作品をご覧になって感銘を受けた方は、どうぞ気兼ねなくこの記事にコメントを残していって下さい♪
(むしろ積極的に募集中ですのでよろしくお願いします!)








レトロ&マイナーゲーム同人即売会『ゲームレジェンド26』についての告知


どうも。
今回は、少し告知をしたくてこの記事を書きました。


4月が終わり、5月のゴールデンウイークが終わったちょうどその頃……



レトロゲーム&マイナーゲーム中心同人誌即売会
『ゲームレジェンド26』

2017年5月14日(日)に開催されます!








◆ゲームレジェンドとは?

各種レトロゲームや新作でもマイナーなゲーム、日本では知名度の低いゲーム、インディーズレーベルのソフトなど.を題材とした同人誌中心の即売会(公式HPより抜粋)

まあつまりは、レトロ&マイナーゲームの同人即売会ですね。




詳しくは下記の公式HPへのリンクからどうぞ。

レトロゲーム&マイナーゲーム中心同人誌即売会『ゲームレジェンド26』





なんで告知をしたのかと言いますと、

結論から言えば、このたび私……

このイベントにサークル参加させて頂きます!!!





544136202
サークルカット


いや~実は半年前にサークル参加することを決意してから、ここ数か月ずっとその準備に追われておりました;(というか、今現在進行形で追われてる真っ只中)


しかも私、このイベントに参加するのは、(一般も含めて)初参加なんですよね!!!


前々から興味はあって行きたい!と思っていたものの、地方暮らしにはやはり東京は遠いとずっと諦めていました……ですがちょっとしたキッカケがあり、「今度こそは!」と勇気を振り絞って参加することに決めました!

一体どんな感じなのか?一体どうなるのか……もう、既にドキドキが(色んな意味で)止まりません……






また詳しい内容は後ほど告知すると思いますが、サークルカットに書いてあるように私どものスペースでは

『ホームランド』(ゲームキューブ)
『シャドウオブメモリーズ』(PS2他)

の同人誌(ペーパー)、ハンドメイドグッズを中心に頒布したいと考えています。
どちらもマイナーゲーム枠ですね。どうも。




因みに今回のイベントは、私の相方である柑ちゃんと共に準備しており、主に私(夜珠ルミナ)が『ホームランド』の作品を、柑ちゃんが『シャドウオブメモリーズ』の作品の準備を進めています。(※1スペース分を2人で使用)




そして現在、ゲームする暇を惜しんで急ピッチで作業を進めているわけですね;;

……

それもこれも!

自分たちの大好きなマイナーゲームを世の人々に知らしめるために!!!!!


そして応援して下さった方々の為にも……

布教頑張ります!!!!









しかしながら、今現在気になることも。
……現時点でゲームレジェンドさんの公式HPが中々更新されなくて、サークルリストさえ未だ未公開なことが不安でしかたない!!

もう、ここまで開催日が近づいているのにも関わらず、音沙汰が無さ過ぎて正直怖いです。初参加なこともあって、サークルリストに自分たちの名前がちゃんと載っているのを確認しないと安眠できませんlll










……
色々と書きましたが、不測の事態でも起きなければ、このゲームレジェンド26、参加できると思います!!


同人に理解のある方で、ゲーム好き、レトロ・マイナーゲーム好きの方は行って損はしないほど面白い&楽しいイベントだと思いますので、ここを見てくださってる方で、もしイベントに興味のある方は是非見に来ていただければ嬉しいな~と思いますw

わたくし共のスペース『テトラボックス』は、冷やかし歓迎なのでどうぞお気軽に見に来てください♪




無事に参加できることを祈って……!


ではでは~

大ボリュームのカラフル音ゲー♪ switch版『VOEZ』感想(お気に入り曲紹介)






『VOEZ』(switch版)


20170422214024290.jpg


ジャンル:音楽ゲーム
機種:ニンテンドーswitch
発売:フライハイワークス
価格:2500円

※本作はダウンロード版専用です。また、TVモードには対応していません。




今回は、ニンテンドーswitchのロンチソフトとして発売されたソフトの1つ、『VOEZ』を購入してみました!







このVOEZという音ゲー、元々はスマホアプリで、あの有名な『deemo』と同じ会社が製作らしいですね!(deemoはvita版をプレイ済み)

実は私も一応、スマホ版をDLしていましたが、スマホだと色々と遊び辛くてあんまりプレイしてませんでした; ですが、このswitch版VOEZは買い切り2500円を払えば、いきなり116曲もの楽曲が全て遊べるという点に惹かれて購入!







20170422214012fdc.jpg


始めて数分のチュートリアルを終えると、いきなり100曲以上ある楽曲全てが解放されます。好きなように進められるので嬉しいですが、多すぎてどれから手をつけようか少し迷いますねw
とりあえず、曲のアイコンのイラストや曲を選んだ時に流れるメロディーが気に入ったものから始めましょう!




そしてプレイする前の注意点。
ノーツのタップ音が、デフォルトだと『消音』になっているので、タッチ時の効果音ありでプレイしたい方は、曲の選択画面の音の出るマークをタッチして下さい。個人的には、絶対にタップ音有りの方が演奏している感が味わえて楽しめると思います。むしろ何故デフォルトが消音なのか分からない……

ノーツの落ちてくる速度も変えられるので、自分がプレイしやすいように設定するといいですね。(自分は大体6〜7ぐらいがやりやすいです)














一通りプレイしてみた感想……

とにかく楽しい!

爽快感はなかなかのモノで、ストレス解消としてほんの少しだけやるつもりが、楽しくなってしまい「あと一曲! あと一曲!」となって、なかなかやめられませんw




2017042221414439d.jpg

音ゲーとしても大ボリューム(116曲+α)で、曲のジャンルもいかにも音ゲーらしい曲から、ゲームっぽいピコピコサウンド、洋楽にJポップにボカロ楽曲、ジャズにピアノに和風曲……などなど多種多様なジャンルが揃っているので、これだけあれば必ず自分のお気に入りの楽曲が見つかるはずです! w






201704222139586e1.jpg

操作は、画面上部から落ちてくる『ノーツ』を曲のリズムに合わせて指でタップしたり、時にはスライドさせたりする、近年ではオーソドックスなタッチ式のシンプル音ゲーだと思いますが、ノーツが落ちてくるバーがカラフルで、楽曲毎にその曲に合った色や動きを見せてくれるので視覚的にも楽しめちゃいます♪ タッチしたところもキラキラ光るので綺麗✨




また、音楽ゲームに慣れている人も慣れていない人も自分のスキルに合わせて遊べるよう、楽曲の難易度は「Easy」「Hard」「Special」の3種類から選択することが可能。

それにこのゲームは、楽曲を演奏中にどれだけ失敗したとしても曲が途中で途切れる事なく必ず最後まで演奏しきることが出来るので、音ゲー初心者や自分のようなぬるい音ゲープレイヤーに優しい作りになっています。下手くそでも曲をじっくり聞けるのでこの仕様は嬉しい。

勿論、演奏後の評価は存在するので、全ての楽曲でS評価(フルコンボ)を取ることがこのゲームのいわゆる目標ですね!





2017042221410603e.jpg
爽やかで可愛らしいイラストと各キャラの高校生活が日記(SNS)形式で綴られている。

このゲームにおけるストーリー要素の『日記』ですが、正直オマケ程度かな? と思ってます。しかしノルマを達成(例:S評価を20曲達成など)しないと続きが読めないので、これも良い評価を取るモチベーションにはなってます!







20170422214136790.jpg

ノルマを達成して日記を解禁させるともらえる『キー』。スマホだと曲の解放に使えますが、switch版ではアイコンを集めるイラストガチャに使えます。つまり完全にオマケw
しかし264種類のアイコンイラストはどれも可愛いのでつい集めたくなりますね! おかげでちょくちょくアイコン変えてますw








【switch版VOEZの良いと思う点】

◆最初から116曲全て遊べる。
これはかなり大きいですね! 最初からストレスなく遊び放題!
更に公式サイトによれば、今後も無料アップデートで曲が追加されるようなので楽しみです♪

◆画面が大きい&重量があるのでプレイしやすい。
個人的に、スマホのような小さい画面でやるよりよっぽどプレイしやすいです。それに本体にそこそこ重量があるおかげで、ノーツをスライドさせる時に指で画面があまりズレなくてすみますw

◆Switchでしか遊べない新規楽曲あり。
switch版VOEZには、Xi氏作曲の「Ascension to Heaven」が収録されています。本ゲーム最高難易度(Lv.16)というとんでもない早さですが、爽やかなイメージの良い曲でした。










【♪特に気に入った楽曲♪】


個人的には、いかにも音ゲーなガチャガチャしたうるさい曲はあんまり好きではなくて、和風曲民族曲、ゲーム的なピコピコサウンドジャズ神秘的で落ち着いた曲可愛い曲などが好きですね!


◆Kokoro /Euchaeta
20170422214155f6f.jpg

このゲームの中で1番のお気に入りの曲を挙げるとすれば、この『Kokoro』!

まるで祭囃子のような和風曲ですが、バイオリンと笛の音のハーモニーが心地いい♪
イントロからサビ、途中の転調と最初から最後まで飽きない作りで、凄く耳に残るので初めて聴いた時からずっと好きでした!
いつも曲を聴きながらノリノリで叩いてますw
イラストの女の子も可愛い❤️






◆GAME game /s-don
ノリのいいゴキゲンなゲームサウンド曲。
「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ」の手拍子部分が気持ちいい! ゲームっぽい効果音も良いですねw




◆Hop Step Adventure☆ /ああああ茶漬け
これから冒険に旅立つRPGをイメージしたような、さわかやで楽しげなピコピコサウンドが気持ち良い楽曲! 叩いてるだけで明るい気持ちになってきますw




◆Infinite Wonderland /Kiryu
まるで不思議の国の遊園地のようなかわいい楽曲♪
でも、落ちる瞬間に突然移動するノーツがあるのはちょっと嫌らしいですね〜




◆Eastern Horoscope /Thinktec
美しい洞窟の中で水滴が落ちるかのような静かで神秘的なイメージの楽曲。
気持ちを落ち着かせて集中したい時にピッタリ。




◆Toys Etude /soyomogi
おもちゃ達のサーカスみたいなとにかく愉快で楽し気で可愛い曲!




◆Infinite Puzzle /Y-SHIN
アップテンポでおしゃれなジャズピアノ曲。




◆月揺 /mitssi
20170422214125fc7.jpg
和風の歌付き楽曲。
ゆらゆらり月の〜ゆらゆらり月の〜♪の独特なリズムが癖になりますw
イラストも可愛くてお気に入り❤️




◆POPOTNIK〜リュブリャーナの旅人〜 /LhoU
民族調の楽曲。
哀愁を感じるような民族調(ケルト?)のリズムは好きですね〜!




◆おわりとはじまりのおと /梅茶漬け
ピコピコゲームサウンド。
こういう明るいポップな楽曲はノリノリで叩けますし、譜面も楽しい!




◆The Longest Night /Euchaeta

20170422214115f06.jpg
透き通った優しい男声ボイスが素敵な曲。イラストと合わせて、切ないイメージが湧いてきます。
難易度Hardにおけるラスボス曲(Lv15)で、なぜか難易度Special(Lv13)よりもレベルが高いという謎。




◆Run Lads Run /KillerBlood
早いピアノ曲 技巧曲みたいな? 元はdeemoの曲らしい。
初めはゆっくり、そしてだんだんテンポが早くなっていくので、その早さについていくのは大変! hardでもかなりの早さになりますが、まさにピアノを演奏している気分になれてプレイしていて凄く楽しい曲です♪
フルコンボできた時は最高に気持ちよかった!






現時点の成績
20170422214047f38.jpg

まだまだ全然ですね〜;;

基本的に自分は、難易度Hardで一通りプレイした後は、好きな楽曲ばかり何度もプレイするタイプなので、今後もストレス発散やら息抜きやらで末永く遊ぶゲームになりそうですw

コスパも満足!&今後のアップデートにも期待!な楽しい音ゲーでした♪



まさしくTHE バカゲー! 『THE 大美人』を遊んでみた。【プレイ記、感想】






この間ゲオでやっていた480円以下100円セールの際に100円で購入したゲームの1つ、



PS2
『SIMPLE2000シリーズ THE 大美人』


20170418224814a6b.jpg
タイトル画面からしてこのインパクト


を、友達の柑ちゃんと一緒にプレイしてみました!





ジャンル:アクションゲーム
機種:PS2
発売:D3パブリッシャー
発売日:2004年5月20日



パケ裏にも書いてあるように『全6話』その気になれば数時間でクリアーできるでしょうね。そこはまあsimpleシリーズ。

※因みに、CEROは(12歳以上対象)







メニュー画面。

2017041822483380c.jpg
完全にゴジラだこれ!

怪獣映画っぽいBGMが割といい味出してて、これだけでもう笑えます!w








どんなゲームかというと……

プレイヤーはヘリコプターや戦闘機に乗り込み、突如として現れた超巨大生物(グラビアアイドル)の(主に)頭や胸やお尻を狙って弾を打ち込んでいくゲーム。

です!


正直、パッケージの時点で「そうだろうな!」と予想はしてました(笑)

巨大娘好きには堪らないゲームでしょうね!w








とりあえず、ストーリーモードを進めていきます。


20170418224856c10.jpg

沖縄に撮影の仕事に来ていたグラビアアイドル『双葉理保』ちゃん。

そんな撮影の合間に、カニのような姿をした謎の生物に刺されて気を失い、気づいたら巨大化していた……らしい。でも本人は全くその(巨大化したという)自覚が無いあたり、かなりのド天然ですね。


そんな無自覚に沖縄の街を歩き回って破壊している巨大生物(双葉理保)を止める為にあれこれするのがプレイヤーである自衛隊の仕事!


既に色々ツッコミたい事はあれど、とりあえずヘリコプターに乗り込み謎の巨大生物のデータ採取するという最初のミッションを行います。(つまりはバストやヒップのサイズ測定)他にも麻酔弾を打ち込んで眠らせたりもします。


そんな感じで、各ステージごとのミッションを制限時間内にクリアーするのがこのゲームの目的らしい。



……なんてバカな発想(褒め言葉)







201704182249060b3.jpg
ケーキやタライをどう使うの?

兵器?は微妙に選べる模様。
特殊兵装は明らかにおかしいチョイスな割には、かなり相手を足止めできる上に反応が面白い良いアイテムでしたねw






20170418224918e21.jpg

ニュース番組風のムービーと、アナウンサーの声が妙にクオリティ高くて、それっぽくて笑ってしまうw




突然巨大化なんかしちゃって大変な事になってる双葉理保ちゃんですが、「わー! おもしろーい♪」とかなんとか言いながら、足元の家とかビルとか森を踏み倒して(時にはスキップしたり)歩き回ってますw

たのしそう。








一方、プレイヤーが操作するヘリや戦闘機の操作性ですが……

これがなかなか極悪!!

こういうゲーム(乗り物を操作するゲーム)に慣れてないせいもあるとは思いますが、それにしても難しい!!

さらに自分がアクション下手くそな事も相まってボタンをしょっちゅう押し間違い(特に前進と上昇を間違える)混乱し、まともに動かす事すら困難ッ……!


双葉理保にヘリがぶつかるとダメージ、正面に近付き過ぎると叩かれてダメージ。だけど自機の動きはかなり遅いので避けるのは相当キツい!





とにかく正面は危険……!

ということで、基本的に背後からお尻を狙っていくスタイル。

20170418224931f6d.jpg
絵面がアレ

「座薬を打ち込んでるみたい」と言われた。




20170418224945e96.jpg
なぜビキニは破けないの?

結構動き回るので追いかけるのも一苦労。どうでもいい(重要な)ことですが、この子、動いた時にかなり乳揺れします(笑)こういう所は拘ってるんですね〜!

もう少し操作性にも拘って欲しいとこですが!









そして第3話では、なぜか巨大化した双葉理保を狙う多数のエイリアン(?)相手に戦闘開始!

20170418224955398.jpg
この運び方には無理がある(腕取れる)




たくさん出てくる敵のエイリアン?をロックオンして弾をバンバン撃って倒していきます。

20170418225005029.jpg

これ完全にシューティングゲームですが、撃って敵に当てるのはロックオンからの自動追尾ミサイルなので簡単なんですよね。

ただ、この戦闘機はまたヘリコプターとは微妙に操作性が違っていたりして……アクション下手な私は大混乱。
天と地さえ分からなくなって、最終的にはグルグルきりもみ回転しながら敵に突っ込んでいくという、自分でも訳がわからないことをしでかしてました;

隣で「酔う! 酔う!!」と言われまくっても笑うしかない! ww



結局このステージ、あと少しのところで敵を倒しきれず(タイムオーバー)で、交代した柑ちゃんにクリアしてもらいましたw





そして無事に敵を倒して守りきれた! ……と思いきや、なぜかいきなり海に沈む巨大双葉理保。
自分たちの頑張りは、一体何だったのか。









ここまでもかなり無茶苦茶なストーリーでしたが、ここからは更に加速。


何故か富士山付近に現れた巨大双葉理保が、(頭にエイリアン?を付けて)凶暴化し、破壊活動を行なってるらしい。

201704182250141b4.jpg
こっちみんな



この双葉理保withエイリアンはかなり攻撃的で、ミサイル?を撃ってきたり、目からビームを出してきたり、挙げ句の果てには『かめはめ波』を放ってきたりとやりたい放題。確実にこちらを殺しにかかってきます。

20170418225022d4e.jpg
喰らえばほぼ一撃必殺のかめはめ波。


そして強い。とんでもなく強いぞ! 双葉理保! 今までのステージとは比べものにならないくらい「いきなり難易度上がったな!?」という感じ。

そもそも基本操作さえ覚束ない上に、自機の挙動がいちいち鈍いので、殺る気満々の相手の攻撃を全く避けられない!!

攻撃を避けようと逆に離れ過ぎると『エリアオーバー』という警告が出てきて、数秒で強制的にゲームオーバーになるのがこれまたウザい!! ……このシステム必要?




何度か交代しながら挑戦しましたが、結局倒せませんでした……\(^o^)/オワタ

巨大グラビアアイドルの戦闘力、おそるべし……






……
…………



でも続きが気になる……

ということで、

ニコニコ動画で『THE 大美人』の実況プレイを視聴してみた。




動画だけ見てると焦れったい部分も多々ありますが、実際にプレイしてから見ると、「やっぱり上手いな~」と素直に感心。あの操作性で、よくクリアできるなぁ〜

一般通過車両を片っ端から破壊していたのが印象的でしたが、ラストは謎の感動でしたね!









【とりあえずプレイした感想】

まず、操作性はわりと酷いと思うので、爽快感のあるシューティングゲームを期待しちゃダメです。しかしなんだかんだ言いつつも、友達と一緒にわーわー言いながら遊ぶ『バカゲー』としてはかなり優秀でしたww  正直、あのムービーシーンだけでも買った価値(100円)はあったかも?w ストーリーもB級映画感とツッコミどころが満載でしたが、これはこれで面白くて好きですねw パニックSFもの?としては結構アリなんじゃないかと。

今回、結局最後までクリアはできませんでしたが、なんとか機会があれば再チャレンジしたいですw (多分ブログには書かない)



このゲーム、普通に考えれば、「なんでこんなものを世に出してしまったんだ」と誰もが首をかしげる代物だと思います……ですが、こんな明らかに馬鹿げた発想のゲームがコンシューマーで発売された!という事実は大切にしなければいけないな! と思います! 今時は中々ここまでインパクトのあるバカゲーは希少ですからね!w

とにかく、本作のバカゲー的インパクトに惹かれた人は一度やってみる価値はありです! w










【参考?になるレビューサイト様】


PS2「SIMPLE2000 THE 大美人」レビュー!巨大グラビアアイドルが新宿を強襲!双葉理保の出世作!
 (絶対SIMPLE主義)


このゲームについて調べている時に見つけた、このゲーム(THE大美人)をレビューしているsimpleシリーズマニアの人のブログ記事。


これ読んだ時には、何故か感動で胸が熱くなりましたね……!
このゲームに興味あるなしに関わらず、記事内容が面白いのでオススメですw








SIMPLE2000シリーズ Vol.50 THE 大美人SIMPLE2000シリーズ Vol.50 THE 大美人

D3PUBLISHER 2004-05-20
売り上げランキング : 8632

Amazonで詳しく見る
by G-Tools










ニンテンドーダイレクト(2017.4.13)感想


hq720.jpg






どうも。

先日、待ちに待ったニンテンドーダイレクトが公開されました!







自分もせっかく買ったスイッチを存分に楽しみたいので、新しいソフトの情報を心待ちにしておりました!
それにしても、ニンダイ自体がものすごく久しぶりのような気がしますw

以前までの動画とはだいぶ雰囲気が変わって、なんだかニンテンドーニュースみたいになってますね。








【個人的に気になった情報まとめ】



・ARMS

発売日は6月16日ですか。最初は春発売と書いてあったので、少し遅れた印象ですが6月ならちょうどいい時期かな?

新キャラ紹介を兼ねた対戦動画面白かったですね〜。スポーツ(格闘)ゲームは基本やらないですが、これはジョイコンを使った直感的な操作みたいなので、どんな感じなのかちょっと触ってみたい。

弟が買うかも?






・スプラトゥーン2

おそらくスイッチ一番の注目作?のスプラトゥーン2!発売日は7月21日という、夏休みにピッタリ合わせて来ましたねw しかもその一週間後には『ドラゴンクエストⅪ』が発売という、この時期はとんでもないゲーム激戦区になりそう!

それにしても最初の方に流れた、一昔前の企業ビデオみたいな映像にはビックリさせられましたww 新要素のサーモンラン、協力プレイが楽しそう!

スプラトゥーンは自分は(対戦ゲームは基本苦手なので)あまりやらず、弟がずっとプレイしてるのを見てました。こういうカラフルで盛り上がるゲームは見てるだけで楽しくてなんだかワクワクしますw






・マリオカート8 デラックス

未公開のTVCMが放送されました。
もう発売目前なので特に新しい情報は無いかと思いましたが、これを見て購入意欲がグンと上がりましたねw

wiiU版のマリオカート8は持ってなかったので、コレは買う予定です。おすそ分けプレイで遊びたい!







・スイッチ版『閃乱カグラ』シリーズ最新作

いや、閃乱カグラシリーズは全くの未プレイなのですが、動画の中でHD振動へのこだわり部分で盛大に吹きましたw 面白いw HD振動はまだ体感した事がないので、いずれは体験してみたいです!(笑)






・3DS『Hey! ピクミン』
3DS版の2Dピクミンは7月17日に発売決定!
9f252eba-s.jpg
特に買うつもりは無かったですが、ピクミンたちのアミーボがヴィネットっぽくて可愛い過ぎるので、アミーボ欲しい!!






・3DS「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」

これは少し気になっていたソフト。キャラがかわいいですねぇ……ペンギンもかわいいw
発売日は7月13日ということで、余裕があれば買うかもしれないです。







星のカービィ25周年記念企画が発表!

・3DS「みんなで!カービィハンターズZ」が4月13日に基本プレイ無料で配信。

ロボボプラネットのミニゲーム拡張版来ましたか。でも正直本編のこれは全く触ってないです。でも基本無料ならとりあえずDLしときましょう! PVでタランザと戦っていたのが気になる!



・3DS「カービィのすいこみ大作戦」が夏配信予定


ロボボのミニゲーム拡張版、カービィのパズルアクションゲーム! これは割と面白かったので、ちょっと買いたいですね! 3Dで動かせるカービィはちょっと貴重ですし。昔はこういうパズルアクション的なカービィも結構あったなぁと思い返してました。



・カービィの新しい対戦アクションゲームが3DS向けにこの冬発売予定。

格ゲーな感じなのか、それともカービィ版スマブラ(カービィファイターズ)になるのか、はたまた……?気にはなりますが、対戦アクションは苦手なのでとりあえずは様子見。



全体的には思ってたより小粒で残念。でもまぁ25周年という微妙な区切りだとそんなものですか。どちらかというと、ゲーム以外で色々と(イベントやらグッズ関連で)頑張ってる印象ですね!
個人的には、アニメカービィのDVDボックスを出してくれたら買いたい。









【まとめ】

スイッチは、メインとなる『ARMS』『スプラトゥーン2』の発売日の発表や新情報など、見どころ満載で楽しかったですね! 一方の3DSも、新作ソフトが続々登場していて、まだまだ現役という感じで安心!

驚きの新情報! という程のものは特になかったですが、そこそこ安定して面白いゲームが発売されるので、スイッチの期待度も高まりました!



余談

今回のニンダイとは関係無いですが、最近『ニャニャニャ! ネコマリオタイム』を見ていたら、『いっしょに!チョキっとスニッパーズ』が欲しくなってきましたw

ただの協力パズルゲームだけじゃなく、バトルモードなんかもあったんですね!
値段も安いですし、いずれ買うかもしれません。






【ゲームキューブ】大好きなホームランドを久々にプレイ!②【パラダイカ編】




20170405210754488.jpg




どうも。

今回は、ゲームキューブの隠れた“神ゲー”
『ホームランド』のプレイ記を書いていきたいと思います!






【ホームランドってどんなゲーム?】


ホームランドホームランド

チュンソフト 2005-06-30
売り上げランキング : 17920

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



・チュンソフトがゲームキューブで発売したほのぼのとした雰囲気のシンプルRPG。

・プレイヤー(クエスター)の進め方(フラグ)しだいで、ストーリーが分岐していく。

・掛け金無し&永久にオンライン可能なネットゲームでもあり、画期的且つ独自のシステムが高く評価されている。








今回は、そんなホームランドの複数のシナリオの内の1つ、

『パラダイカ編』

を攻略していきたいと思います!



※今回は(いつもですが)オフラインでの冒険を進めていきます。




前回の冒険(プレイ記)

大好きなホームランドを久々にプレイ!【暗闇編】




シナリオのフラグ立ての順序などでいつもお世話になってます!

『HOMELAND DataBase』(ホームランド攻略サイト)







長くなったので、プレイ記は追記からどうぞ!







続きを読む
         
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR