FC2ブログ

ちょっと変わったゲームの遊び方


先日、ゲーム友達の柑ちゃんと一緒にだらだらゲームしをながら遊んでた際、話の中で面白いゲームの遊び方の話題が出たので、ちょっとだけその内容を紹介!


内容は『自分が選んだゲームを相手にプレイさせる』という至ってシンプルなものですが、ここに少しの制約と味付けをプラスして……


『500円以内のゲームの中古。尚且つ、自分も知らない(未プレイの)ゲームを買って、相手にプレイさせる』


というルールでゲームを持ち寄って遊ぶことに!




500円以内のゲームとなると、中古でもなかなか限られてきます。
数百円の安いゲームとなると、ハードも大半はレトロゲーに絞られそうですし、更に全く知らないとなると、絶妙にクソゲーの可能性も高いかも!?
でももしかしたら、自分が知らない隠れた名作を新たに発掘するかもしれない……!

そんな宝探し的なワクワク感と実際にプレイするまでどんなゲームなのかわからないドキドキ感が味わえそうですw
ちょっとゲームの福袋開ける感覚に近いですね。

……話は逸れますが、ゲーム福袋の開封動画は毎年なんだかんだ見ちゃいます。なんか何が出てくるかわからないワクワク感あって好きです。自分が買ってる訳じゃ無いので、地雷袋だとしても(うp主の反応含め)楽しいw


今回のもう一つのルールである500円で買った知らないゲームを『相手にプレイさせる』というのも重要!

自分が選ぶのは“相手にやらせたい”ゲームなので、(パッと見で)相手が好きそうなものを選ぶか、それともあえて苦手そうなジャンルを選ぶか、見せたらどんな反応をするか妄想するのも一興……( ˘ω˘)

しかも、選んだそれが果たしてそれが名作なのかトンデモないクソゲーなのかはプレイするまでわからない……パッケージの内容だけで中身の良し悪しを読み取るセンスも問われそう!


……まぁ、ゲームの内容がどうであろうと、とにかく楽しめればOK!っていうゆる〜いスタンスの思いつきですが。それでも、自分の知らない面白いゲームを手探りで探すのって楽しいですね!

自分自身がそんなにゲームに詳しくない&レトロゲー(特にプレステ、セガ系)は殆ど知らないので、それを逆手に取った楽しみ方です。なので、ゲームに関してものすごく詳しいマニアの間では遊べないかもしれない(笑)





柑ちゃんは、ゲームのチョイスがなかなか不思議に渋くて、自分では絶対選ばなさそうなゲームの楽しさをいつも教えてくれるので、感謝!(´▽`)

そもそも今時、セガサターンとドリームキャストがすぐ遊べる状態で部屋に置いてあること自体珍しいと思うので……ちょっと感動。
セガのハードは持って無いから、是非一度遊ばせて欲しいなぁ〜

今度も一体何をチョイスしてくるか読めないので……ドキドキw






この遊び方(企画?)を思い付いて話したその次の日に、中古ゲームショップに買いに走ったぐらいには楽しみすぎて待ちきれないです!
……いやぁ、レトロゲーの棚を片っ端から漁るの楽しいw

プレステのゲームを主に見ていった結果、偶然手に取った一つのゲームが目に留まりました。全く知らないゲームでしたが……絶妙にクソゲー臭の漂う、メチャクチャ面白そうなゲーム!という印象。そしてパケ裏の内容を見て「これしかない!」と運命の出会いを感じ、値段も300円だったので即決。きみにきめた!




300円で購入。ちゃんと起動さえしてくれれば満足。



買った後で説明書を読んでみましたが、これがまたじわじわくる……
読んでるうちに自分でやりたくなったり、ネットで評判を調べたくなるぐらい気になってます!でも今は我慢……!

何を買ったのかは、今はまだ秘密!
でもかなり自信ある!別に勝ち負け関係ないけど……負ける気がしない。(`・ω・´)ゞ



このルールでソフトを持ち寄って遊ぶのはまだ先になりそうですが、実際に遊んでみた結果はまたブログに載せると思います。

自分が楽しみ!



オマケ
dc.jpg

ドリキャスちゃん

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR