FC2ブログ

わたしのトラウマゲーム


夏だ!ホラーだ!

……だからという訳でもないですが、自分のゲームでのトラウマを紹介します!


※ここでのトラウマという言葉はゲームでの怖いシーンや印象に残ったシーンを差す。






みんなのトラウマゲーム動画






この系統の動画は、いつも見ている訳じゃないですが、たま〜に見返したくなります。
怖いもの見たさというものなのか、トラウマ克服の為なのか……コメントで「あれは怖かったー」「難しかったw」「あるあるw」等で盛り上がってると尚、面白いですね!

みんなのトラウマゲームというからには、みんなでその思い出を共有するのがイチバン!


自分がこの系統の動画や掲示板でよく話題になるゲームの中で実際にプレイして見たことがあるのは……


・ポケモン初代のシオンタウン
・ポケモン金銀のアカネのミルタンク
・mother2のムーンサイド、ギーグ戦
・mother3のきゅうきょくキマイラ
・学校であった怖い話の逆さ女
・牧場物語の呪いのテレビ
・カービィSDXの0%0%0%
・ゆめにっき

……ぐらい?そんなにない?

プレイしてなくても他人がしてるのを見てたり、プレイ動画等で見た事あるのは沢山あるんですけどね。
ホラーゲームはあまり積極的にはプレイしないので……特に、アクション要素の強いものは苦手です;まぁ、アクションは元々下手くそなので苦手だからという理由ですが。



20160818225829a7b.png



ポケモンは当時子供だった自分でも、シオンタウンはそこまで怖かった覚えは……怖いというより、切ない系ですし。
むしろ、トキワの森とかおつきみ山のが怖かったような。

歴代ポケモンのホラースポットだと、ダイパ・プラチナの『森の洋館』が一番怖いです。何にも説明がなくてただただ不気味という……

難易度的に一番苦労したのはRSのダイゴさんですね……相性いい子が居ないと辛い、ユレイドル_(:3 」∠)_







***









みんなのトラウマゲームにも大きく二つに分けて『ホラー的(グロ・鬱含む)な怖さ』と『高すぎる難易度で心が折れそう』という種類がありますが、ホラーゲームでの怖いシーンより、そんなホラーが含まれてるとは夢にも思わないような、ほのぼの系のゲームに突然挟まれる怖いシーンやイベントの方がより印象に残るような気がします。

ホラーゲームはプレイヤー側も最初から『怖いものが出る』という心構えでプレイするわけですから、怖いシーンが出てきたとしてもそれは想定の範囲内で、むしろホラー好きとしては「待ってました!」な感じだと思うからです。

一方、別に怖い内容を期待して買った訳では無いゲーム(特に、見た目が可愛いほのぼの系)で、突然怖かったり鬱なシーンがあったら、それが良いか悪いかは別として、ギャップ的に物凄く印象に残りますもの。









それで、個人的なトラウマゲームの栄えある(?)ナンバー1は……

『牧場物語2』

です。


……意外ですか?


f9.jpg

これ、自分が初めてプレイした牧場物語なんですが……

パッと思い出すだけでも

・ゲーム開始の1日目で、荒れた畑の中で迷って倒れる。
・序盤に、通常ではまだ行けない場所に入ってしまって帰れなくなって詰む。
・ニワトリを死なせて、町中の住民から非難される。
・おばあちゃんが死ぬ。
・宝を探してたら、突然主人公が謎の悪夢にうなされる。
・酒を飲むと、いきなりぶっ倒れる。
・主人公だけ独身。


等色々細かいことでもショックな事が沢山ありましたが、その中でも特に!

初回クリア時(確か3年経過時?)に、突然やって来た父親が、ほのぼのスローライフを楽しみながら経営してた自分の牧場に対して、ボロクソな評価を言い捨てて帰って行ったことです💢

当時、これが相当ショックでもう……未だに覚えてますからね……
牧場物語でスローライフ推奨! と宣伝してるのは建前なんだという事を、子供心に理解しましたorz
そして農奴に




後もう一つ、これはバグに近いですが……
(↑の評価がショックで二周目を開始したデータで)
結婚して子供が産まれるイベントの際、主人公(男)は「外に出ろ」と指示されるんですが……
その時、外の天気が嵐(外に出れない)だったんですよね……なのに、出ろやって言ってくるんですよね……
最終的に家の屋根に登る羽目になりました。
嵐の吹き荒ぶ家の屋根の上で、子供の誕生を待たされるって……一体どう感じれば良いのか。

牧場物語2は牧物の中でも結構楽しんだ作品なのですが、初めてで上手くいかない部分も(バグも)あって、色々と心に突き刺さったゲームでした!!

未だに思い出すとじわじわ来るので、個人的には十分トラウマゲームと言っても良いと思ってます……












それ以外のゲームで、強烈に覚えてるものとなると……

『トマトアドベンチャー』


51H2WSTAMDL.jpg


ですかね……


これも、未プレイの人がタイトルだけ見れば、子供向けのパケ絵なので、「どこがトラウマなの?」と思うでしょう……


このゲームは一部(全体?)の内容が、所謂黒い任天堂とい言われるぐらい、ブラックかつカオスかつサイコなんですよ……

トマアドは、(例のCMを見て)子供の頃すごく欲しくて、でも買えなかったので、大人になってからプレイしたのですが、
思った以上にショッキングな内容が多くて震えましたよ!!

ゲームとしては良くできていて、とても面白いのですが、世界観ストーリー登場キャラの一部がトチ狂ってますね!!

子供しか存在しない世界(※大人は子供との戦争に負けて、全員モンスターに変えられた)だからなのか、殆どのキャラ(プレイヤーキャラ含む)が自分勝手な自己中な上、善悪が非常にあやふやで……

ぶっちゃければ、目の前で人が死のうが殺されようが誰も気にしないのが怖すぎです……(それが重要キャラだろうがなかろうが)

作品の全体から、こどもたちの無邪気な狂気が感じられるようで、最高にサイコな雰囲気が味わえます。

しかも、住民がサイコなだけでなく、見た目的なグロさ(キモさ)や幻想狂気世界、難易度的な高さ(※特にラスボス)まで完備してるので、みんなのトラウマには事欠かない……



でもそれがいい。 
それがこのゲームの味なんです。

だからこそ、印象に残るというね。




ゲームでのトラウマというものは、実は愛すべきものなのかもしれないです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR