FC2ブログ

【ホームランドオンライン】ネンドゥー限定かくれんぼ企画!


どうも。

12月10日にホームランドのオンラインプレイの企画の1つとして、ほるすとさん主催の

『ネンドゥー限定かくれんぼしながらゴーレム編』

が行われました!
ので、今回はその様子を記していきます。





【参加者】

今回の企画の参加者は、擬似マッチングサーバーDiscordホームランド集会所)内で集いました。

当日参加して下さったのは、

・ほるすとさん
・パソ嬢(なおや)さん
・るなさん
・ゅさん
・たかぼーさん
・あくあまりんさん
・カレイさん
・テトラ(自分)


の8名。
みなさんご参加ありがとうございました!





【基本ルール】

●ルール
ネンドゥー限定。留守番はなるべく使わない。
・街に着いてランプを開いた時、かくれんぼを開始する。
・それ以外はいつもどおり。


●かくれんぼのルール
・ものばけあり(というかメイン)。ものばけしなくてもいい(ネンドゥー横向きは細いぞ!)。
・街の外に出てはいけない。街の中なら家や施設や城の中でもオーケー。
・隠れてる最中に移動するのは一応禁止(しらみつぶしできない)。
・鬼はランプの前でだいたい1分くらい数える(適当でいい)。
・対象に向かって「みつけた!」等の発言および「おせなかった」を表示されたら発見されたことにする。
・てつなぎちょうから飛んで探すのは禁止。
・見つかったら街の外含め、行動は自由だが、イベントを進めたり鬼を手伝うのは禁止。
・だいたい10~15分くらいやって見つからなかったらギブアップ宣言して終了。
・「最初に見つかった人が次の鬼をやる」という基本ルールの下、一度も鬼をやってない人は鬼を立候補してもいいし、相談して鬼を決めてもいい。その場のノリで決める。


●注意点や補足
・ネンドゥーではない人がいたり来た場合は趣旨を説明してネンドゥーになってもらうか、鬼をやってもらうか、ものばけなしで隠れてもらう等してもらう。
・ランプを開いたら全員集合するように。それまでは個別行動しててもいいが、先行してランプを開くのはなるべくなし。
・開始時点で途中まで進んでいた場合、クローツから順番になぞっていき、街に着くたびにかくれんぼをする。








かなり長くなってしまったので、続きは追記からどうぞ!







【今回のハイライト】


◆ネンドゥーだけのオンライン!

スクリーンショット (1686)
本当に全員ネンドゥー……!
こうして同じ種族がたくさん集まるとそれだけで一体感があってなんだか楽しいですねw







◆1回戦・クローツ村

鬼役:ほるすとさん

クローツ村を舞台に、記念すべきかくれんぼ第一回戦!
スクリーンショット (1691)
私はここに隠れてました!

割とあっさり見つかってしまいましたが、その後に鬼と手をつないで探すのを見学していると、みんながどこに隠れてるのか分かって面白かったですw







◆2回戦・カネル

鬼役:ゅさん

ネンドゥー達の故郷であるカネルは、かくれんぼするのには丁度いい位の広さがあっていい町ですね~

スクリーンショット (1694)
カネル図書館はエンデパルナでも大好きな場所なので、ここに隠れたかったw
(わりとすぐに見つかるw)



スクリーンショット (1695)
見つかった者同士、酒場で乾杯!


結果は、あくあまりんさんが最後まで逃げ切りました! すごい!







◆3回戦・ウル

鬼役:たかぼーさん

ウルはものばけのバリエーションも石やタルなどいくつかあって面白いですね!

スクリーンショット (1697)
私は家の中で謎の石になってましたw


スクリーンショット (1699)
るなさんの隠れ場所はナイス…!









◆ウル遺跡攻略!

スクリーンショット (1703)
謎のコンテナに囲まれるたいちょー(かわいそう)



image.jpg
あやしい教団w

ボス戦では、みんながプロディンに敵ばけするもんですから、黒ずくめだらけになりました!(笑)
改めてボスにも変身出来るネンドゥーってすごいですね!これだけ集まってると圧巻!

しかし戦うにはみんなレベルが低く、まともな装備も無かったので、遊んでる内に死にました (^O^)
すまない……









◆4回戦・イルミナ

鬼役:パソ嬢さん

まとまってタルに変身してカモフラージュする作戦!
名付けて『タル家族作戦』を決行!

スクリーンショット (1706)
小さいタルは全部ネンドゥー

流石に怪しいのですぐバレると思いきや、最初鬼が来た時は見つからず、スルーされたのが意外でしたw
(結局その後に見つかりましたがw)









◆5回戦・キロ

鬼役:ゅさん

キロは隠れる場所がありそうで意外と無く、探すのに苦労しましたね~

スクリーンショット (1709)
モルボンさんの近くで


スクリーンショット (1711)
全員見つかった後、扉の外で全員タルになって出待ちするイタズラw









◆6回戦・エルドローラ

鬼役:テトラ(自分)

ほとんどの人が鬼役を経験していたので、今回立候補で自分が鬼役になりました。

スクリーンショット (1713)
エルドローラは町としては狭いけど、死角が多いので隅々まで探すのは大変!


スクリーンショット (1714)
ほとんどの人はトントン拍子に見つけられたのですが、ゅさんを最後まで見つけられなかったのが悔しかった……!









◆7回戦・アプリカント

鬼役:あくあまりんさん

スクリーンショット (1715)

ブロックたちの家には入れない(サイズが合わない)ので隠れるところは少ないですね〜
速攻で見つかってしまいましたw










◆8回戦・パルマーラ

鬼役:ほるすとさん

改めてじっくり見ると、パルマーラには家どころか天井も無いという……「プライバシーの無い街」と言われてて笑いましたw

住民であるガントの種族自体が家をモチーフにしたデザインなので、自宅は要らないのかもしれないですね!
(自分自身がマイホーム)


自分は今回ナナシさんの正面の壁に隠れて(?)ました!
これでずっとナナシさんを見ていられるぞ……! ふふふ……

スクリーンショット (1718)

と思いきや!

image (1)
まさか真っ先に見つかるとは……ッ!
無念! orz









◆9回戦・ポルカ

鬼役:テトラ(自分)

ポルカはエンテパルナの町の中でもダントツに隠れる場所が無いですねw

スクリーンショット (1738)
不自然に生えてるあやしい木や、柱の影に隠れてるみんなをあっさり見つけられましたw











◆10回戦(ラスト)・バルク

いよいよ最後のかくれんぼ!
鬼役は立候補でパソ嬢さんに決まりました!

バルクは最も広い街なので隠れたみんなを見つけるのは大変そう……!

スクリーンショット (1747)

と思いきや!
なんと見事全員見つけ出しました!
すごい!👏










◆ネンドゥーだらけのゴーレム編

スクリーンショット (1758)

みんなでゴーレムにてきばけをして、「ウゴ!」や「ウゴウゴッ!」などのゴーレムの鳴き真似をしながらゴーレム達の住処に突撃!
敵も味方もゴーレムだらけのまさにゴーレム編!(笑)

しかし全員ネンドゥーだと回復役が居ないのが辛いですね〜。また変身中はアイテムでの回復も出来ないのも辛い💧

私は道中何度も仲間とはぐれて死にそうになってました(笑)











◆マドルゴーレムとラストバトル!

ゴーレム編ラスボス、マドルゴーレムとバトル!

スクリーンショット (1763)
小さいマドルゴーレムがかわいい(王冠も小さい)

しかしここでも、ものばけで妙にデカい岩に化けたり、マドルゴーレムに敵ばけしたりとみんなやりたい放題!
中々カオスな光景でしたね……w











【感想】

スクリーンショット (1769)


これにて、ネンドゥー限定かくれんぼ企画は無事に終了致しました!
パチパチパチ!👏

この企画をキッカケに、久しぶりにネンドゥー君を主人公として使用しましたが、ものばけ&てきばけのバリェーションの多さには改めて驚かされましたね!

スクリーンショット (1726)
まさか色違いの敵やラスボスにまで変身出来るとは思いませんでしたよ〜!


スクリーンショット (1730)
全員ネンドゥーなので、道中各々好きなように変身して遊んだりイタズラする姿を見てるだけでもほのぼのとしていて面白かったですw


今回初めてのかくれんぼ企画でしたが、実際に町中でかくれんぼする事で、今までそこまでじっくりとは見ていなかった各町の細かい作りやそれぞれの町の特色を知ることが出来たりと、色々新しい発見がありました!

また純粋なかくれんぼゲームとしても、隠れる時は鬼に見つからないかどうか待ってる間のドキドキ感が、鬼役の時は隠れたみんなを町中歩き回って探し出すのが純粋に楽しかったです♪

いや〜ホームランドでこんな遊び方が出来るとは……プレイヤーが自由に楽しめる箱庭でもあるホームランドのオンラインならではの楽しみ方ですね!


ホームランドオンラインの楽しみ方は無限大!!




今回企画を発案&進行して下さったほるすとさん、サバを開いて下さった神さま、そして今回参加して頂いたクエスターの皆さん、

楽しい時間をありがとうございました!

また是非、エンデパルナでお会いしましょう!




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR