水木しげる生誕祭に水木しげるロードを楽しんできました♪

どうも。

2018年3月3日(土)、境港にある鳥取有数の観光地

水木しげるロード

にて、妖怪漫画家水木しげる先生の生誕96年目を祝うイベントが行われました!

そのイベントが行われる事を知ったのは開催日の一週間前でしたが、子供の頃から水木先生の漫画のファンである私はどうしても行きたくなり、急きょそのイベントに(柑ちゃんと共に)参加することに決めました!!(笑)

水木しげるロードは半年に一度ほど遊びに行っていますが、今回は珍しく汽車でごとごと揺られながらのんびり行きました。

米子駅『0(レイ)番ホーム』から鬼太郎列車に乗って境港まで向かいます。

鬼太郎のイラストが全面に描かれた『鬼太郎列車』

内装も鬼太郎たちのイラストで溢れ、各駅ごとに鬼太郎の声(高山さん)の案内音声が流れるという、まさにファン歓喜の乗り物!

ちなみにイラストは(鬼太郎の含めた)鬼太郎ファミリーの全6種類存在するようです。

汽車に揺られて水木しげるロードに到着!

そんな私たちを最初に出迎えてくれるのがこのブロンズ像。

漫画を描いている水木先生の傍でそれをのぞき込む鬼太郎とねずみ男……良いですよね。

水木しげるロードには数多くのブロンズ像が置かれていますが、私はこの像が大好きです。

イベント時なので普段より賑やかな境港駅付近。

境港駅のすぐ横の公園で今現在開催中の『世界妖怪会議』

妖怪のブロンズ像は勿論、漫画の印象的な一コマが書かれている『漫画石』も見られます。

この日は特別に妖怪のコスプレでの参加が推奨されていたので、あちこちで妖怪達を見かけて面白かったですね~w

『食イベント・ゲゲゲ食堂』と題して屋台も沢山出ていたので、そこで鳥皮餃子とタコ焼きを食べてお腹を満たしました。

11時過ぎになると、境港駅前で鬼太郎列車リニューアルオープンセレモニーが行われました!

鬼太郎列車もこのタイミングで新しい列車に変わるんですね~長い間ファンの人たちに愛されているのが良く分かります。
このセレモニーには水木しげる先生の奥様までいらっしゃってました!

***

しばらく水木しげるロード内を自由に散策。

今回も妖怪ガイドブック&スタンプラリー色紙を購入して妖怪スタンプラリーに挑戦!

そこで見つけた『悪魔くん』悪魔くん(山田真吾)と悪魔メフィストのブロンズ像!

何を隠そう、私は水木しげる先生の漫画の中でも『悪魔くん』の大ファンなのです!!

勿論鬼太郎も好きなのですが、私はどちらかと言えば『悪魔くん』派なので、水木しげるロード内で悪魔くんの象やグッズ、イラストなんかを見るとつい嬉しくなってしまいますw

(世間的な知名度の問題で水木しげるロード内でも悪魔くんの象やグッズ等は少ないので尚更)

そしてその近くにはアニメ版悪魔くん(埋れ木真吾)とメフィスト二世の像も!

この二人はやっぱり可愛いですね~♪ そして比較的新しく作られた像なので綺麗ですw

河童の泉にて、悪魔くん(松下一郎)や河童の三平達、しょんべん小僧と化した鬼太郎を発見!

水木しげるロード内に数多く存在するお土産物屋さんを見て回ってるだけでも楽しい!

旅行者が旅の思い出やイラストを描き残せるお店で、想像以上に悪魔くんのイラストがあってなんだか嬉しかったです♪

数ある水木しげるロード内のお土産屋さんの中でも、個人的なイチオシのお店はココ!

妖怪グッズを全て手作りで制作・販売しているお店なのですが、商品を販売しているそのすぐ隣で、実際に店主の方が一から作っている様子を間近で見学することが出来るんですよ!

しかもこの店主さんがまた面白い方で、制作中の妖怪グッズ(主にフィギュア)の話に留まらず、水木さんがご存命の頃の様子や水木しげるロードに訪れた有名人達の話など様々なお話をしてくれるので、楽しくて訪れる度にいつまでも居着いてしまいますw

今回はこの店で妖怪ブロンズ像のミニチュア(一反木綿)を購入! 細部まで実際のブロンズ像と変わらないほどリアル……! これで2000円は安い。

(しかも今回、妖怪神社のお札とシールまでプレゼントして頂きました! ありがとうございます!)

***

この辺りで水木しげるロードの散策を一時中断し、少し離れた場所にある水木しげる生誕祭の会場に向かいました。

オープニングで悪魔くん達が水木先生の霊魂をこの世に召喚するところから始まります。

エロイムエッサイム! エロイムエッサイム!

水木しげる生誕祭のスペシャルトークではスペシャルゲストとしてアニメゲゲゲの鬼太郎になじみ深い声優の野沢雅子さん古川登志夫さんが登場し、鬼太郎アニメの1期~5期までの思い出や制作秘話、そして今年春から始まる新アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(6期)のお話など、興味深いお話が沢山聞けて楽しかったです♪

……とここまで書いてなんですが、私たちは実際には会場内には入れませんでした orz

気づいた時には事前申し込みも早々に完売、当日キャンセル待ちの人たちが120人も待機してる状態だったので、あぶれた私たちは残念ながら外のホールにあるモニターから中の様子を眺めていましたw

***

そして再び水木しげるロードに戻って散策再開!

水木しげるロードの中心から少し離れた場所にある『妖怪倉庫』

あからさまに怪しげな雰囲気漂う場所ですが……実はここ、私も初めてでした!

内部は小さな子供向けのお化け(妖怪)屋敷という感じで、そこまで怖いものではありませんが……お化け屋敷に慣れてない私たちは十分楽しめましたねw

『ゲゲゲの妖怪楽園』は鬼太郎の家や色々な妖怪との記念撮影スポットがあったり、屋台でピンボールや射的が遊べたりと大人も子供も楽しめる場所ですね~

なかでも一際目立つがしゃどくろ。

そして奥には休憩所(&お土産)である『鬼太郎茶屋』があるので、そこで一旦休憩。

妖怪が描かれた『妖怪ラテアート』『楽園バーガー』を食べましたw

そして満を持して『水木しげる記念館』へ!

水木しげる記念館の内部には、水木しげるの人気キャラクターの等身大パネルによる作品紹介、妖怪達の人形展示(紹介)コーナー、原画やレアグッズの展示、水木しげる自身の壮絶かつ面白すぎる人生の年表、水木漫画が自由に閲覧できるコーナーなど盛りだくさん!

水木しげるファンは勿論、全く知らない人でも見て触って楽しめる仕掛けでいっぱい♪

そうして水木しげる記念館を思う存分堪能していたら……外に出た時にはもう真っ暗に!

夜の水木しげる記念館前にねずみ男のシルエットが浮かび上がりました。

今はまだ水木しげるロードも改修工事中ですが、将来的にはリニューアルしてこのような夜間の照明演出が実施されるそうですね。

***

以上で、この日の水木しげるロード散策は終了です!!

いや~予定していたよりもだいぶ長い間歩き回ってましたね~~(驚)

この日一日歩き回って、改めて自分は水木しげる漫画が好きなんだな~と再確認しました!

リニューアルオープンされて頃にまた来たいですね♪

この後は来た道と同じように鬼太郎列車に乗って帰るのですが……

まさかの途中で乗り換えを間違えて帰れなくなるという不測の事態が発生しました(笑)

そんなこんなで色々ありましたが……今では良い思い出ですw

ここまで見てくださってありがとうございました!
お疲れ様です!

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。