FC2ブログ

ホームランド『まおうとゆうしゃのものがたり』プレイ記



どうも。


最近ちょくちょくホームランド(ゲームキューブソフト)のオンラインプレイで遊んだり、ファンの方々と(主にdiscordで)お話ししているうちに、久々にオフラインプレイ専用シナリオ

『まおうとゆうしゃのものがたり』(通称100年前)

を遊びたくなったので……





スクリーンショット (2150)

早速遊んでみることにしました♪

……いや、

数年ぶりにルキに会いに行きました!!!




※この記事を読んでる人には説明不要でしょうが、『まおうとゆうしゃのものがたり』は、本編シナリオ『魔王編』をクリアすると遊べるオフライン専用シナリオです。



※今回はプレイ記というよりも、主人公のパートナーである『ルキ』との冒険メモリアルスクショまとめとなっております。









◆いつもの学校
スクリーンショット (2178)
学校で文化祭の準備をするいつもの日常風景。
ビビちゃんが可愛くて、2人のやりとりにほっこりしますw








◆暗黒の学校

スクリーンショット (2187)
突然開いた次元の穴と共に、辺りを包み込む闇。
直前までほのぼのとした雰囲気だったのが、突然ホラーな空気になるので怖い……

でも、ここの独特な雰囲気やシルエットだけの主人公の姿がすごく好きなんですよね~








◆ルキとまどうし
スクリーンショット (2191)
主人公とルキが衝撃の出会いを果たすシーン。

この後、2人やみんなの願いを守ろうとしたビビちゃんが願いの箱ごと悪いまどうしに連れ去られてしまい、それを追いかけてハル君(主人公)の大冒険が始まるわけですね……!








◆ルキと一緒に!

スクリーンショット (2267)
クローツ村の黒い雲を払った後に、ルキと再会! そして(半ば強引に)仲間に加入!
いや~数年ぶりなので嬉しいですw







◆サブイベント
スクリーンショット (2226)
樹液集めのサブイベント。主人公の貴重な吹き出しシーン(笑)

100年前シナリオにはいくつかのサブイベントも用意されているんですよね。
今回のプレイでは全てのサブイベントを回収するつもりだったのですが、ルキと出会えた嬉しさのあまり、クローツ村での鬼ごっこイベントを見事に忘れてスルーしてしまいました……orz






◆カネル
スクリーンショット (2280)
主人公に対して、まだかなり生意気な言動が目立つ頃のルキ。
かわいい。







◆トマチュウ!
スクリーンショット (2287)
ホームランド名物の『トマチュウ』は、トマト味のチュウチュウらしい!
……チュウチュウってなに?







◆ネルさんと一緒
スクリーンショット (2293)
頼れるヒーラーおねえさん。
かわいいですよね~






◆カネル図書館
スクリーンショット (2344)
図書館の司書さんに怒られた時のパターンが地味にいくつもあって何度もイタズラしちゃいますw
ルキの反応もかわいい。











続きは、ネタバレも含み、長くなるので追記から~!



**********
















◆カネル地下道

スクリーンショット (2368)
まどうしゾグの弟、ポグの記憶。
自分を慕っていた実の弟さえ騙して利用し、殺した挙げ句に封印するなんて……本当に酷い奴としか言いようがない。

まおうとゆうしゃのものがたりは見た目こそ可愛いですが、ストーリーの内容は結構シリアスなんですよね。










◆イルミナ

スクリーンショット (2443)
イルミナでのルキは、とにかくカッコいいですよね!(ちょっと煽り上手なところもまたw)
一度は失った自分の力を信じ、住民全員が力を合わせてみんなで町を守るこのシーンは何度見てもじーんときます。










◆イルのおおかぜに乗って

スクリーンショット (2448)
ここの本編にはない演出には興奮しますね!
冒険感があってワクワクしますw










◆キロ

スクリーンショット (2490)
ここでのルキの対応や言動がそれまでと比べてかなり優しく感じることに、冒険を通しての彼の成長を感じずにはいられない。









◆キロのぬまち
スクリーンショット (2507)
ここのさまよえる戦士との戦いで、まさかの3回もやられてしまいましたorz
氷の斬撃で眠ってる隙に滅多切りにされ、目覚める間もなくやられるって……もうどうすればいいのかわからない!(お手上げ)









◆エルドローラの記憶
スクリーンショット (2524)
エルドローラでのイベントはどれも辛いですね……
改めて見るとクロ君が可愛くて、泣きそう。





スクリーンショット (2551)
ルキストとの初の対面シーン。
主人公の事を以前から知っているような口調。







スクリーンショット (2601)
まどうしに唆され、ルキストに深い憎しみの力で戦いを挑むガレオン。
ここでのルキストの返答は印象的ですよね。

もし、エルドローラでの事件が起きる前に主人公と会っていれば、何か変わったのかなと考えちゃいます。










◆キロ鉱山

スクリーンショット (2625)
ルキとガレオン。

キロ鉱山の攻略は、正直一番キツかったですね……
迷った挙句に体力やパウが無くなっては、町に引き返しを繰り返して地道にレベル上げして進みました。

ガレオンと向き合い、ルキストの声を聞いたルキは一体何を思うのか……









◆スニーキングミッション開始
スクリーンショット (2661)
バルク到着後。
ツルハシを大量に買い込んでの、スニーキングミッションを開始!
大体覚えていたので、一発でクリアできました★









◆まどうしゾグとの対決
スクリーンショット (2691)
砂漠の遺跡最奥部にてまどうしと対決!
心を迷わせるような言葉を吐かれても、ルキストの犯した過ちを認めつつ、堂々とゾグに言い返せるキがカッコいい!

今回、砂漠の遺跡内部でも結構迷った(ラブゴーレムにボコられたり)おかげでレベルが割と高かったので、思っていたよりあっさり倒せました。











◆願いの箱

スクリーンショット (2712)
昏い願いの箱の中から、あふれ出す光(たましい)達。
ちょっと緊張がゆるむというか、ようやく重い雰囲気から解放された気分になれます。





スクリーンショット (2716)
ビビちゃんと喜びの再会。
ここでの3人でのやり取りや表情が可愛いんですよね!

しかし、喜びも束の間……








◆魔王復活
スクリーンショット (2742)
初見の頃は、怒涛の展開すぎて何が何だか分からなかったですね。

それにしても、ルキストに殺されたまどうしの怨念の集合体が、魔王と呼ばれていたルキストの姿と同じというのは……なんだか皮肉に感じます。










◆願いの谷
スクリーンショット (2760)
光となって漂っていた2人を助けてくれたのはルキストだった。
ここでルキがルキストの記憶の一部を受け継ぎ、『オレは、ルキストの願いから生まれてきた』ことを、主人公に教えてくれます。

このシーンは、作中でも一番好きなシーンかもしれないですね……
なによりもルキの言葉から主人公(ハル)を想う気持ちが強く感じられて、尊い。

出会った運命だけではなく、これまで2人で旅をして、そして成長していく中で生まれた信頼感や絆も感じて尊い。







スクリーンショット (2776)
勇気の剣を受け取るシーン。
カッコいい!

この後、2人で頷きあって歩いていくところも好きです。







スクリーンショット (2780)
虹に乗って元の世界へ。
ここの演出、ムービーが凄く綺麗で神秘的で好きなんですよね~!










◆ドタさんを仲間に

スクリーンショット (2836)
隠しキャラクターであるブロックのドタさん(オタク)を仲間にするために、イルミナでカードを買い漁る……!
『ちょうレアカード』を出すまでに結構な時間がかかるだろうなと予想していたところ、ほんの10枚ほどで出てきて驚き。

それにしてもドタさんのガチオタク感溢れるセリフの数々、好きです。


他の仲間にできるキャラクターも一応全員回ってセリフやイベントを回収していきました。
(隠しキャラのユオン、バラキナも同様)












◆最終決戦!

スクリーンショット (2877)
魔城での最終決戦!

最終パーティメンバーは、悩んだ挙句ハル(主人公)、ルキ、ネル、グレン、ドタに!
特にネルさんを最終メンバーに入れたの初めてだったのですが、道中彼女の回復にとても助けられましたw

ラストダンジョンなので道中本当にキツイ戦いでしたが、まさかの一発で最奥部まで行くことが出来て嬉しかったですね!
(カネルのひやくをここまで取っておいたのも役立った)

まおう戦は、手つなぎ無しのバラバラで戦いに挑みましたが、中々熱い良い戦いでした……!
(また、勇者の盾を使うのを忘れていたのはナイショ)










◆お別れの時
スクリーンショット (2933)
全てを終えて、元の世界へと戻るハル君を見送るルキ。

言葉は少なくても、ちゃんと想いは伝わってます。










◆雪の降る町
スクリーンショット (2955)
無事に元の世界に戻ってきた2人を迎えるように降り出す雪。
エンデパルナと同じように降っている雪を見上げて、たとえ離れていてもきっとどこかでつながっているんだなと、そう願っています。

2人で手を取り合って雪の降る街を歩いていくラストも、ちょっぴり寂しいけれど、心がほんわか温まるような良い余韻に包まれます……













【まとめ】

改めて数年ぶりに『まおうとゆうしゃのものがたり』シナリオをプレイして、

ゲームとして面白いのは勿論ですが、やはり何度見てもシナリオが良いな……としみじみ。
いや~好きですね……。

ルキが尊いね。


書きたいことは山ほどあれど、語りだすとさらに止まらなくなりそうなのでこの辺で!

絶対に忘れないよ……!











★オマケ★



IMG_4473_polarr.jpg

まおうとゆうしゃのものがたりクリア記念、そしてルキとの楽しかった旅を振り返って……描いてみました!






実はこの絵、
随分と昔に『まおうとゆうしゃのものがたり』をプレイした記念に描いた、初めてのホームランド絵(デジタル)のリメイクを気持ち意識して描いてみたんですよねw


19485979_p0_master1200.jpg

昔の絵すぎて、もはや懐かしい気持ちしか湧いてきませんが……

昔から今もずっと変わらずこの物語が好きなんだなぁと再確認して、暖かくしみじみとした気持ちになりますね。

ずっと忘れないよ……!














さらにオマケ。


勝手な考えですが、この『The Smile of You 』という曲の(日本語版の)歌詞のイメージが、

すごく、『まおうとゆうしゃのものがたり』の内容と合ってるんですよ……!

なので、自分の中で勝手にイメソンとしていつも聴いてます♪





元のゲーム(エレビッツ)も好きなのですが、これも季節的に冬のイメージなのがまた良い。
とにかく良い曲なので是非聞いてみてください。













そして最後に……

前にも書いたかもしれませんが、

ホームランドのシナリオライターである稲葉洋敬さんのTwitter(リンク)上で、

『まおうとゆうしゃのものがたり』のその後のルキのお話である『ルキの冒険』が現在連載中です!

ホームランドファンの方は! 是非!!読んで下さい!!!!! 










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR