FC2ブログ

学校であった怖い話が21周年!素晴らしい動画と思い出語り


どうも。


蒸し暑い日々が続く……こんな時期になると、ふと思い出すゲームがあります。

それが……


『学校であった怖い話』

167001093 (1)


1995年8月4日にバンプレストから発売されたSFCのホラーサウンドノベルです。


21年経った今もなお重症熱烈なファンがいる超名作ホラーゲームで、私自身もこのゲームの大ファンだったりします。


現在、Wii、WiiU のバーチャルコンソールで初代『学校であった怖い話』が、
PSvita、PS3のゲームアーカイブスでリメイク版『学校であった怖い話 S』が、気軽に購入できます♪

バーチャルコンソール(WiiU)版『学校であった怖い話』公式サイト

ゲームアーカイブス版『学校であった怖い話S』公式サイト




今回は、(21周年にちょっと出遅れてますが……)このゲームの熱烈なファンの方々が作られた素晴らしい動画と共に、自分もド嵌りしていた当時の思い出に浸ってみたいと思いますw

(ページが重くなるのをお許し下さい……)




学校であった怖い話21周年記念!
有志のファンによって、待望のボイスドラマ化!!!




学校であった怖い話の紹介(&キャスト紹介)



学校であった怖い話のプロローグ、主人公『坂上修一』の語りを丸ごと一話



これらの動画ですが……

ものすごくクオリティが高いです!!

キャストの方々の語りの上手さもさることながら、効果音や、全て手描きの画像等どれも手が凝っていて……

もうこれは、しか感じない出来としか言いようがありません!
感動しました……


学怖ファンは勿論、

「ホラー好きorこのゲームに興味がある」方は、是非とも視聴をオススメします♪


ボイスドラマなので、作業しながら聴けるのもいいですね!
一ファンとして、続きが楽しみでなりません……!








***




~学怖との出会い (全ての始まり)~


私がこのゲームを知り、そして嵌ったきっかけは、とある実況動画……

『学校であった怖い話に屈しない』


(少なくともニコ動での)学怖ファンの大多数は知っているのではないか?
と思うぐらいにはファンの間では有名な学怖実況動画です。


「なんでpart1じゃなくてこの回?」

とのツッコミがありそうなんで述べておくと、


「この動画が私と、『学校であった怖い話』との最初の出会いだからです!!」


怪しいサムネにホイホイされて、好奇心で見た結果がこれだよ!!
(この実況シリーズがきっかけで、ゲームの大ファンになりました☆)

いやぁ……いつ見ても面白い……ゲームも勿論好きですが、この実況も大好きです。








~大好きな学怖動画紹介~


(主にニコ動で)多くの学校であった怖い話のファンメイド動画!
未だに、時々ふと思い出しては良く視聴してます。
正直、好きなものが多すぎて紹介しきれませんが……学怖の(ファン達の)雰囲気が伝わるもの中心に。


元のゲームは一応ホラーゲームなんですが……動画ではカオスなネタ盛り盛りで思い切り笑えるものが多いですw
まぁ、元のゲーム内容も結構シュールで笑えるから、仕方ないね。




新堂「スポーツはいいぞ」
ある意味ファンの中で伝説になってる動画。
意味不明な内容なのに、謎の中毒性があるのが卑怯w





学怖で嘘字幕シリーズ。
学怖の内容を面白おかしく紹介してるので、特に学怖を知らない人に見てもらいたい動画!
オススメのストーリーも紹介してるので、既プレイの身としては思わず「あるあるw」と突っ込みたくなるw







学怖のストーリー(アパシーを含む)のメドレー風替え歌。重度なファンほど楽しい動画。
動画と替え歌(ネタ)の完成度は勿論、もうとにかく……

聴くだけで、何故か元気になりますwww

なんとなく元気が出ない時、これを聞いて元気を貰ってます!!大好き






20周年記念時のお祝い動画。
学怖の一番人気シナリオ『殺人クラブ』をテーマにした替え歌メドレー。

この動画が投稿されたことに、一体どれだけ感動したことか……!






みんな大好きカリスマ溢れる日野様カオスMAD☆
もはや何回見たのか覚えていない……






ネタ&クオリティ共に衝撃作。
新堂さんは何処へ行こうというのか……ww






とにかく語り部たちが可愛い。
もう、可愛いとしか言えない可愛さ。






学怖の世界観と『殺人クラブ』の魅力が凝縮されたような手描きMAD。
ホラーな雰囲気でありながらも、クスッと笑える。そして感動……







いくつかのお気に入り動画を上げてみましたが……
学怖は本当に良いものですね!

正統派ホラーな話から、カオスで笑える話、悲しく感動的な話……
バラエティー豊かで濃厚な話が楽しめるところが好きです。
それに加えて、登場人物のキャラが濃い所ですかねw


【特に好きな話】

『殺人クラブ』(新堂7話目)

ファンの中でも屈指の人気を誇るシナリオ。
本当に怖いものは、幽霊なんかでは無く、生きた人間だということを実感できる話。
主人公の絶望感からの熱い展開に感情移入が半端ないです!
でも、初見クリアはほぼ無理なんじゃないかと思う位難しいw

『人形の生贄』(荒井7話目)
語り部の中でも大好きな荒井君の話。
取り憑かれたら最後、必ず死ぬという呪いの人形に取りつかれた主人公の運命は……
作中でも最怖レベルに怖い話ですが、最後は切ない……

『スンバラリア星人現る!』(隠し・風間7話目)
とにかくカオスで頭がおかしい(いい意味で)としか言いようのないシナリオ。
なんで学校であった怖い話を聞きに来て、宇宙人が出てくるんだ!?
……風間だから仕方ないね!
▷ とりあえず踊ってみる。

『早苗は僕の婚約者!?』(隠し・福沢7話目)
突然女の子に求婚されたかと思いきや……?
語り部全員を巻き込んだ、愛憎入り混じるまさかの修羅場シナリオ。
怖いながらも、語り部たちそれぞれの性格が出ていて面白いw
あと、日野さんはガチh(

『荒井と風間の喧嘩』(隠し・荒井5話目)
真面目に怖い話をしようとしない風間に対して激しい怒りをぶつける荒井君。
喧嘩は徐々にヒートアップしていき……?
荒井君の不気味で不思議な魅力が詰まったシナリオ。
でも、とあるルートでの可愛い姿は必見w

『仮面の少女』(隠し・細田7話目)
怖い話をした語り部が、一人づつ順番に消えていく……
このゲームの集大成ともいえるシナリオ。
恐ろしく、そして切ないラストは、何故か哀愁を感じさせます。





もっと語りたい気持ちは沢山ありますが、語りだすと止まらなくなりそうなので、とりあえずこれくらいにしておきますw


この先もずっと、学校であった怖い話が愛されることを願っています。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR