日本最大のボードゲーム店『すごろくや』に初来店!【東京旅行最終日】


いよいよ東京旅行最終日!

この日は、日本最大のボードゲーム屋さんの『すごろくや』さんに訪れるため、高円寺にバスで向かいました!






【高円寺】

高円寺は、初めて訪れましたが、なんだか下町的な落ち着きがあっていい感じ♪



『純情商店街』




2016091122243630e.jpeg

ちょっと朝早く着いてしまったので、高円寺駅前すぐにある純情商店街の中をブラブラ

昔ながらの文具屋さんやオモチャ屋さんなどがあって、見てるだけで楽しかったです♪






20160911222507311.jpeg

今ではもう珍しい、駄菓子屋さんを見かけたので、入ってみた!




20160911222457237.jpeg


昔はうちの近所にも駄菓子あったなぁと懐かしみながら、好きだった駄菓子についてあれこれ語りながら漁ったり。



20160911222517780.jpeg
買ったの

マーブルチョコやら、グミやらこんぺいとうやら。
昔は、駄菓子の中でもカルメ焼きが凄く好きでした! 自宅で砂糖水から作ったりもしてたっけ。










高円寺駅付近を歩き回りながら、目的のすごろくやさんを発見!





【すごろくや】


  
20160911222622b87.jpeg
高円寺駅から徒歩1分!
サイコロを抱えたネズミの絵が描いてあるオレンジ色の看板が目印。

HPへのリンク



201609112226132b5.jpeg
思っていたよりこじんまりしたお店なので、初めて入る時は少し緊張……!








すごろくやさんは、かつて『Mother2』や『風来のシレン』などの名作ゲームの制作に携わり、ゲームキューブのソフト『ホームランド』の総監督をされた方が、TVゲーム業界を退職した後に設立された、日本最大のボードゲーム専門店です。




実は自分は今まであまりボードゲームで遊んだ経験はほとんど無く……

ホームランド関連でここのお店のことを知り、一度訪ねてみたいと思っていたのでした。






店内の様子

20160911222550049.jpeg

2016091122253837d.jpeg






それほど広くは無い店内でしたが、多種多様なボードゲームが手に取りやすい位置に置かれていて、

「ボードゲームってこんなに種類があるんだ!」

と驚きました!





初めての来店で、ボードゲームも初心者という事を店員さんに伝えると、オススメのゲームや遊び方などを分かりやすく丁寧に教えてくれました!




ボードゲームの箱を一つ一つを手に取ってみて気づきましたが、店内のボードゲームの大半は海外、特にドイツ製のものが多いです。

どうやらドイツは知的な遊びが昔から流行っていて、世界でも有名なボードゲーム大国なのだそうです!







このお店の凄い所は、

たくさんの商品が置いてある分、パッケージだけ見ただけではどんなゲームなのか分からないものも多いのですが、ここのお店は、店内においてあるボードゲームの(おそらく)全てに対して、どんな内容なのかを、分かりやすく紹介&解説してあるペーパーが置いてあるんですよー!

これはボードゲーム初心者にとっては、とても助かりますね!
店側の心遣いが伝わってきます。


私は、今回このお店を訪れたことで、ボードゲームにとっても興味が湧いてきましたw





201609112225279a2.jpeg
店内に飾ってあった絵。

この絵を描いたイラストレーターさんは、ホームランドの絵を描かれたイラストレーターさんと同じ方なんです!
それにしても可愛くて物語を感じさせるような絵が良いですね~







残念ながらこの日、店長さんはお店にいらっしゃらなかったので、店員さんに『ホームランド』のファンであることを伝えて、ファンレターを渡してもらいました。


店員さんに聞くと、
時々、自分のような(マザー2やシレンやホームランド等の)TVゲーム関連のファンもお店に来るそうです。



上記のゲームが好きな方は、一度訪ねてみてはどうでしょうか?
きっと面白いと思います。

















【高円寺でランチタイム】


すごろくやさんを出ると、ちょうど昼頃だったので、高円寺付近でランチタイム♪



2016091122263211a.jpeg


まるで子供の秘密基地のような、可愛らしくて少し懐かしいカントリー風の店内が素敵なお店。


2016091122272042e.jpeg
店内も可愛い! ……よく見ると、タコが吊るされている!




ここはタコライスが一番の売りらしいので、食べてみた!


20160911222642d42.jpeg
冷んやりトマトたっぷりのタコライス

タコライスって、もしかしたら初めて食べたかもしれないです!
チリソースをお好みでかけて、チーズが絡んだ濃い味のライスをさっぱりトマトとキャベツサラダとかき混ぜて食べてみたら、チップスのパリパリ食感も合わさって美味しい!












***









その後は、場所を移して東京・池袋へ。




『池袋 東急ハンズ』

池袋の東急ハンズのハンドメイド雑貨イベントやってたので、覗きに。


20160911222802a0f.jpeg

こういうハンドメイド雑貨は好きですね~
特に、キノコや動物モチーフは可愛くて大好きです♥

201609112227540e9.jpeg

20160911222743123.jpeg

20160911222731654.jpeg

今回は見てるだけでしたが、もう可愛いとしか言えませんね!
なにかの参考にもなるかな?
















せっかくなので、池袋サンシャイン水族館へ行ってみました!


【サンシャインシティ水族館】

少し前に改装?してからは来るのは初めてですね。
以前と大分変ってて驚き。



20160911222811986.jpeg

この日の東京も暑かったので、涼しげな魚たちに癒される~~






20160911222904b0e.jpeg
ニモに



2016091122285449e.jpeg
ドリーもいましたw





20160911222846790.jpeg
カエル

20160911222839c05.jpeg
ウーパールーパー


カエルやウーパールーパーも可愛くて好きです。
ウーパールーパー飼いたいなぁ…・…





201609112228309fa.jpeg
フワフワ浮いてるクラゲは見てて癒される。
綺麗。





ちょっとした水中ショー的なものもやってました!


2016091122282116b.jpeg

サメとたわむれる人魚




20160911222913eca.jpeg
別の場所では、アシカの餌やりを見ながら、飼育員によるアシカの生態の説明を聞いたり。








水族館は、もっとゆっくり見ていたい気もしましたが、帰りの時間もあったので、お土産を買って少し早めに帰宅。







***










部屋に帰ってからは、
夜行バス乗車の時間になるまで、すごろくやで買ったボードゲームで遊んでましたw







【今回買ったゲーム】





『キャプテン・リノ』
ボードゲーム初心者に!と店員さんオススメの誰でも楽しく遊べるアクションゲーム。



2016091122301651a.jpeg

カードを重ねてタワーを高くしていき、崩した人が負けという、ジェンガのカード版みたいなゲーム。
ルールも簡単なので、子供から大人まで気軽に盛り上がれそう!



20160911222601014.jpeg
そういえば、すごろくやの店内には、キャプテン・リノの巨大カードverがおいてありましたw
……はしごがいるんじゃないのか?






『王の請願』


201609112246343f1.jpeg

完全に見た目で選んでみた(笑)
動物達が擬人化されたカードのイラストが可愛い!
手持ちのカードの能力でサイコロの目を操り、最終的に全てのサイコロの目を同じにしたら勝ちらしい。





『キャット&チョコレート〜幽霊屋敷編〜』

20160911222955c60.jpeg


柑ちゃんが買ったボードゲーム。

手持ちのアイテムカードを使って、迫り来る危機(アクシデントカード)をどう回避するか、想像力を働かせるゲーム。

少しだけ試しに遊んでみた!



20160911222927a6b.jpeg



このゲーム、2人でプレイしたら物凄く盛り上がりましたww

無理やりのこじつけ過ぎる回避方法を聞いたり考えたりするのが面白すぎる!

なんだか、雰囲気的にシャドウゲイトを思い出してしまった。




20160911223026ced.jpeg
せっかくだから!

……キャラになりきってゲームを進めるのも面白そう(笑)









***









そんなこんなで盛り上がっているうちに、バスの時間がやってきて……




いよいよ、東京とのお別れの時間です。

深夜バスに乗って、地元(ド田舎)に帰ります!!




ここだけの話、

割と乗車時間ギリギリでした(笑)


バス発車時刻まであと5分というところで、駅構内を荷物持ってダッシュで駆け抜けたことは秘密。









さよなら東京……


楽しい3日間をありがとう!!

ひと夏の良い思い出になりました♪






そして3日間付き合ってくれた柑ちゃんもありがとー!!










東京旅行、完。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR