ハマって一周年記念!『SOM好きに100の質問』に答えてみた


PS2初期の隠れた名作アドベンチャーゲーム

シャドウオブメモリーズ

にハマってから大体一年経った記念に答えてみました!




以前書いたゲーム紹介はこちら
↓↓↓

死から始まるミステリー 『シャドウオブメモリーズ』【ゲーム紹介】


シャドメモを一言で言えば、『主人公すぐ死ぬ』








柑ちゃん(ゲーム仲間)に沼に引きずり込まれ、怒涛のようにハマって、気づけばもう一年……
あっという間でしたなぁ~感慨深い。

でも、こうやって本気で好きになれるゲームが増えるのは嬉しいことだ! うん!











シャドメモハマって1周年


本当はゲーム紹介時に使いたかったけど、描くのが間に合わなかった絵。
(途中で力尽きた)


そうそう、ハマってからというもの、イラストも軽く100枚以上は描きましたね……
それ以前はごく稀にしか描かなかったので、これはすごい事です。

(上手くなったかどうかはさておき)
おかげで、お絵描きの楽しさに再燃しましたw








※当然のように、本ゲームのネタバレ有りなので、クリア済みの方推奨。













【SOM好きに100の質問】


※配布元のHPが既に閉鎖済みだったので、勝手に持ってきました。問題があれば消します。

こういうのに答えるのって、地味に好きなんですよね~






Q1  貴方のお名前(HN)と、よろしければその由来を教えてください。
夜珠ルミナ


Q2  公表できるだけのプロフィールをどうぞ。
ただのゲーム好き。
たまに粘土でなんか作ってます。
とにかく好きなものを好きなだけ語りたい。


Q3  SOMとの最初の出会いはいつ頃ですか?
2014年頃?
一番初めは、友人の柑ちゃんの描いてたイラストから。その時から気になってたけども、その後(2015年9月頃)一番好きなゲームだと聞いてプレイ開始→そのまま沼に引きずり込まれて現在に至る。


Q4  その時の第一印象、もしくはエピソードを教えてください。
第一印象→何故か不思議と気になる。
こんな感じのゲームが好きなんだ〜へ〜


Q5  その時に好きだったキャラクターはいますか?
うーん……特には


Q6  SOMを購入したのはいつ頃になります?
2015年の9月からpspのDL版をvitaで。


Q7  購入した動機はどのようなものですか?
柑ちゃんが布教したいほど好きなゲームだというので、どんなものかと。


Q8  ズバリ、SOMにはまった瞬間をどうぞ!
やっぱり、Twitterでプレイ記上げつつ、一応エンドまで辿り着いた時…かな?
それか、全エンド見て色々考えて…そして真面目に考えるのを止めた時(ネタに偏り出した頃)からかな?


Q9  好きなキャラクターをあげてください。
アイクくん(主人公)
存在が歩く死亡フラグな、殺され系モテ男子(笑)


Q10 そのキャラクターについて思いっきり語ってください。
初見プレイの時点で、彼の主人公らしからぬド天然っぷりには度肝を抜かされ続けた…
いつか覚醒するだろうと思っていたら、そんなことは無かった!
アイクくんはずっとアイクくんなんだと思った時には、既に愛しくなってた。
ゲームでここまで頼りなくて、天然(ボケ)な主人公って中々レアな存在だと思う。


Q11 そのキャラクターの裏設定とか、色々考えました?
割と色々(笑)アイクくんは総ボケ。
何故か猫好きなのが半ば自分の中で公式設定に……


Q12 プレイして印象が変わったキャラクターはいますか?
アイクくんでしょうね……
最初は、唯の足が長過ぎるイケメン外人だと思ってたのに……!! \(^o^)/


Q13 貴方に似ているキャラクターはいますか?
…………アイクくん……
似てるというか、何となくシンパシーは感じる


Q14 逆に嫌いなキャラクターはいます?
特になし。
しかし何故、街のモブ住人達の顔はやたら怖いのかw


Q15 クリアされました?(EX含)
はい


Q16 最初に見たエンディングは?
Cエンド


Q17 その際の貴方の心境をどうぞ。
「あっ、これ……死んだな」(確信)
……即堕ち2コマかい!(笑)
(事件の大事な部分、全く分からないな……その他のエンドが楽しみだ……)


Q18 エンディングはどのような順序でクリアしましたか?
C→B1→B2→A→D→E→Ex


Q19 好きなエンディングはどれですか?(EX除)
Cエンド結構好き…印象深い(笑)
後、やっぱり驚いたのはDエンド


Q20 そのエンディングを見た感想をどうぞ。
C→思った通りだよ!
D→えぇ〜!!?……(400年も生きてて)なんでこんなにバカなの???(本音)


Q21 そのエンディングの後、各キャラクターはどのような人生を歩むと思いますか?
C→死んで、ホムホムのモノになるアイクくん…。ある意味、一番その後の妄想が捗る。
D→今までよく生きて来られたな。なんだかんだでまだまだフラフラしてそうw


Q22 逆に気に入らないエンディングはありますか?
気に入らないって程ではないけど、Aエンド


Q23 そのエンディングを見た感想をどうぞ。
初見の時、突然の展開(フーゴ、ホムホム死亡)に驚いたり、最後結局よく分からない?不思議な感じが妙に印象的…
アイクくんのドジっ子ぷりは面白かったけど、フーゴが死んだ割にはマルガレーテがあんまり気にしてないのがちょっと違和感……
クリア後改めて考えてると、ホムホム死んじゃったのはやっぱりなんか……可哀想というか、ちょっと虫が良すぎる話ね!


Q24 5つのエンディングを見るとタイトル画面のBGMが変わりますが、どちらが好きですか?
前かな。
ワルプルギスの昼。


Q25 EXルートはプレイされました?
ほい


Q26 EXエンディングの感想をどうぞ。

初見は突然の展開にイマイチ付いていけなくて、ぽかーんとなった。
でも後々考えたら、やっぱりアレが最適解だったのかなと考えて切なくなる……
このゲームを締めくくる良いエンドだと思う。


Q27 タイトル画面の「EXTRA」から見れるムービーは、どれが好きですか?
psp版無い……


Q28 好きなChapterはどれですか?(EX除)
4章かな?
シビラちゃんが癒しだし、フライパン(相棒)との出会いがあるしw
色んなルートがあって面白い!


Q29 逆に、嫌いなChapterは?
7章かな……(達成率的な意味で)


Q30 簡単にクリアできたChapterは?
3章?壺のやつ
原動体見つけるだけでクリアだからね。


Q31 クリアに苦労したChapterは?
7章
ロープを探し回ったあげくにタイムオーバー……普通に何度も死んだ\(^o^)/


Q32 達成率は100%にしましたか?
してない…


Q33 タイトル画面のイラストは達成率100%にすると変化しますが、変化前と後、どちらが好きですか?
多分、今のが好きかな……見てないけどw


Q34 簡単に達成率を100%にできたChapterは?
エンディングしか……


Q35 達成率100%にするのに苦労したChapterは?
多分7章


Q36 好きな時代はどれですか?
中世かな?
でも、雪の日も割と好きかも。


Q37 嫌いな時代はどれですか?
特には…


Q38 実際に行ってみたい時代はありますか?
中世かな?
むしろドイツに行ってみたいw


Q39 時代によって色調が変わっているわけですけど、フルカラーで見てみたいと思います?
シビラちゃんイベントはカラーで見てみたい!


Q40 タイムアタック、やってますか?
特には…
というかRTAしたら、アイクくんがひたすら死んでるだけの意味がわからない話になると思う!


Q41 最高記録は?(各Chapter内で)
4章が3秒だった…


Q42 好きなアイテムはありますか?
フライパン!!!
そして猫。


Q43 気に入らないアイテムはありますか?
ハシゴ。掛ける位置が中々見つからずにタイムオーバーしたから…


Q44 「これは代用がきくだろ」なアイテムはありますか?
絵ハガキは別のものでもいけると思う


Q45 貴方が欲しいアイテムはありますか?
手紙巻き卵。卵形懐中時計。
卵マニアじゃなくても普通に欲しい。可愛い


Q46 原動体は主にどこで調達してますか?
占いの前、門の前、階段の上、アーチ?の下、錬金術士の家の隣の井戸、
思い出せるのそれくらい…基本、適当。


Q47 SOMで気に入っているイベントはありますか?
シビラちゃんイベント全部。
ホムホムが出てくるイベントもみんな好きよ。
後、アイクくんの死亡シーン集とか。


Q48 「これはちょっと……」なイベントは?
パッと思い付かない…


Q49 SOMをプレイしていて泣いたことはありますか?

Exエンドは後で色々考察すると泣ける。


Q50 では、笑ったことはありますか?
ほぼ全編通してのアイクくんの言動全てに。








〜半分まで答えたので、ティーブレイク〜

ぷくくパロ1


さぁね……









Q51 SOMの名台詞をどうぞ!
「星が綺麗だ……」
「フライパンある? あるよね?」


Q52 好きなBGMってありますか?
ワルプルギスの昼→オルゴールぽいのイイね
ファイヤー!→無駄に壮大な焼死のテーマw


Q53 気に入らないBGMは?

不安を煽るような曲が多いね…
冬の街の曲はなんだか不気味。
嫌いな訳ではないけど。


Q54 SOMにとってのBGMって、どの位の役割を果たしていると思いますか?
うーん…良くも悪くもあんまり意識しないかな……環境音ぽいから耳に残って無い。


Q55 SOMのサントラが発売されたら買いますか?
……買わないかな
でも、あったら珍しいから買っちゃうかも(笑)


Q56 アイクはゲーム中何回か服装が変わりますけど、どれが好きですか?
(普段着、芸人姿、Dエンディングのローブ、EXエンディングのロングコート、シビラにジャケット渡した時(笑))
どれも良いけど、やっぱり普段着かな……
腹の謎絶対領域w
基本ちょいダサファッションなアイクくん


Q57 ホムンクルスは何故アイクを助けたと思いますか?(なるべく「利用する」以外でお願いします)
最初は目的の為だけだったけど、見守ってるうちに、アイクくんそのものに興味が出てきたとか…
ちょっと騙された仕返しに意地悪して、死に樣を楽しんでる感もあると思うw


Q58 ゲームと直接関係ないお店とかに入ります?
ふらっと(寄り道し過ぎて死ぬ)


Q59 好きなお店ってありますか?
バーはイイよね。


Q60 レーベンスバウムの住民の生活を追ってたりしました?
積極的にはしてないけど、なんとなく分かるのがイイね。


Q61 アイクのポケットってやはり四次元に繋がってると思います?
だろうね。


Q62 シビラに子猫あげました?
このゲーム一番の癒しイベント。


Q63 マルガレーテにチョコ渡しました?
あげ方w


Q64 ミリアムさん助けました?
助けられると知ってからは毎回。


Q65 エッカートさんとオレーグさんの若い頃の話、聞きました?
聞いた。
オレーグさん歪みないっスね。


Q66 バー ツム アイのマスターに卵コレクターの称号(笑)もらいました?
まだ……


Q67 1902年でのコーヒー代のツケ、そのままにしてクリアしてません?
初回以外ずっとw


Q68 美術館の絵をアイクだらけにしました?
まだしてなかった……
してみたいw


Q69 意図的にゲームオーバーにしたことってあります?
意図的に死なせた事は何度もある。
後は、何も考えずにブラブラしてると勝手にゲームオーバーになってる。


Q70 1回だけ転送機を貸してもらえるとしたら、どうしますか?
過去にしか行けないよね?
何かしらやらかした時は、前日に…とかw
考え方がセコイ。


Q71 1日だけレーベンスバウムを観光できるとしたら、何処に行きますか?

全部(笑)
とりあえず、美術館とカフェとバーは行きたいw
ケーキの味が合格かどうか確かめる(笑)


Q72 攻略本は3冊発売されているわけですけど、持ってますか?
コナミのオフィシャルガイドブック。


Q73 その中で気に入っているのはどれですか?
買ったやつ。
これは資料としてもかなり優秀な上に、開発者インタビューや短編小説も載ってて凄く良い!
アイクくんをどんな風に殺すかという会議を真面目にしてるのが笑えて仕方ないw

>>溺死はさせたかったですね!<<
(インタビュー記事より)


Q74 電撃プレイステーションD40に体験版が収録されていますが、持っていますか?
いいえ。


Q75 SOMの同人誌もってます?
欲しい〜


Q76 自慢できるSOMグッズってあります?
柑ちゃんがくれたのと自作グッズ。


Q77 SOMの為にPS2買いましたか?

PS2、実は弟のなのです。


Q78 SOM専用のMC2はありますか?



Q79 MC2シールは何を貼ってますか?(SOM関連でなくても構いません)
わかりません!


Q80 セーブテータは10まで使えるようになってますが、どの位使っています?
ギッチリ全部


Q81 SOM以外で所有しているPS2ソフトは何本ありますか?
改めて考えると、殆ど無い気が……;
基本的にはGC派だったので。



Q82 オフライン上でのSOM仲間はいますか?
むしろメイン
…というか、直接沼に沈められた感!


Q83 オンライン上でのSOM仲間はいますか?
一応Twitterで


Q84 お好きなSOMサイトを教えてください。
今や本当に極々少数しかないですよ!?
……『ここでくらそう』の漫画が楽しくて好きですw


Q85 ご自身でSOM関連のサイトを開いてますか?
敢えて言えばここ。
もしくは隔離倉庫(立ち入り禁止)


Q86 攻略の際、何かのお世話になりました?(攻略本、ネット情報etc)
初見プレイは攻略情報無しで。それ以降は各エンドの方法だけ聞いて。


Q87 SOMの声優さん、ひとりでも言えますか?
ホムホムの声優さんがマリオの人。
ヒューイゴー!


Q88 SOMの日本後吹き替え版があったら、どんなキャスティングがいいですか?
声優詳しく無いので、合ってれば誰でも良いんじゃないかと。


Q89 実写版でSOMを作るとしたら、どんなキャスティングがいいですか?
海外のPVのアレでイイんじゃ無い?w


Q90 字幕を英語にしてみました?
出来ない…


Q91 「ファウスト」を読んだことありますか?
シャドメモをキッカケに読みました(笑)
博士とメフィストのやり取りが面白すぎるw
あんなに尽くして魂貰えないメフィストが不憫でならない。


Q92 宮部みゆき氏の書籍は読んだことありますか?(映画等も含)
昔に少しだけ。icoとか。


Q93 幻想水滸伝プレイされました?
いいえ。


Q94 錬金術というネタは好きですか?
まあまあ
ハガレン読んでたのでw


Q95 時間移動というネタは好きですか?
結構好き
流行りでもあるよね。


Q96 SOMファンにオススメ!な作品はありますか?(小説、映画等)
シリアス(ホラー)な筈なのに突っ込みどころ満載で笑えるという意味で、『学校であった怖い話』(ゲーム)


Q97 続編が出るとして、主人公は誰がいいですか?
ツッコミどころ満載な人が良いなぁ…


Q98 続編が出るとして、改善してほしい点などありますか?
ん〜〜……
もうちょっとプレイヤーの選択肢が多いと良いかも?


Q99 続編が出るとして、「この人だけは(隠しキャラでもいいから)出てほしい!」というキャラクターはいます?
アイクくんとホムホムでしょうね


Q100 ここまでありがとうございました。貴方にとってSOMとはどのような存在でしょう?

柑ちゃんとの繋がり
創作意欲をくれたもの










ここまで読んでくれてありがとうございます!

お疲れ様でした〜


死ネタが存在する限り、アイクくんは不滅です!(ぁ







こっそり追加!



20161005203402d9b.jpg


柑ちゃんに祝ってもらいました(´∀`*)

スポンサーサイト
3:アイクくんの来世にご期待ください
1周年おめでとう!
私が沼に引きずりこんだというか、逆に引きずられた感もあるんだけどね(笑)更なる深みに!
とにかく楽しすぎる一年でした(o゚▽゚)oありがとう!

続編の主人公>アイクくんよりツッコミ所満載な主人公とはw
やっぱりシャドメモは(主人公の存在が)ミステリーアドベンチャーじゃないといかんのか(・∀・)

......どうでも良いけどMCは多分メモリーカードのことだw
4:今生きてる素晴らしさに気づいたんだから…
>柑ちゃん

こちらこそ、1周年ありがとう!(?)
流石にここまで嵌るとは予想外だったなぁ……w
これからもよろしくお願いしまーす!(´▽`)

続編が出ないのは、アイクくん以上の逸材が居ない可能性が微レ存。

>MCはメモリーカード
そ、そうだったのかー!分からなかったw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR