『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園』 感想





kjg.jpg


どうも。

今回は、

「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」
未来編/絶望編、希望編


を見た感想をザックリ書いていきます!




週に2回の放送(未来編/絶望編)を同時進行していくって凄いですよね〜
今をときめく人気ゲームなだけあって、放送日はネット上(twitter等)でいつも話題になってたのが印象的でした。






☆ダンガンロンパについて



実はダンガンロンパをプレイしたのはつい最近で、

『ダンガンロンパ1・2 Reload』(vita)を今年の年明け頃のセールで買ってプレイしたばかりです。



でもそれ以前に、ダンガンロンパ1のアニメは既に見ちゃってたんですよね〜

アニメを見てた当時は、このゲームをプレイすることは無いだろうと思っていましたが、その後なんだかんだでオススメされて、セールをキッカケに実際にプレイして……

アニメを先に見てた事を後悔しました;


基本的に自分はネタバレをそんなに気にしない方だと思ってたんですけど、ダンガンロンパは初めてネタバレ知ってプレイして後悔したゲームでした;

お陰で1の方はゲームの面白さ半減したと思いますし。

2の方も1と続けてプレイしましたが、こちらはメチャクチャ楽しめましたよ!





今度発売するダンガンロンパの新作は、ちゃんと発売日に買うつもりですw

















追記から、ダンガンロンパV3アニメ(未来編/絶望編)の感想。



※注意!※

『ダンガンロンパ1&2』の重大なネタバレを含んでいる為、原作ゲームを未プレイの人は見ちゃダメ!














***










「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」




【未来編】


希望が希望を殺す絶望の物語。

ダンガンロンパ1.2のその後の苗木君達の物語。


「犯人は一体誰なのか?」
「犯人の目的は何なのか?」

と、毎回毎回いい所で次回に続く! という風に終わってたので、毎週次の放送が楽しみでした!



未来編/絶望編の両方に言えますが、本家ゲームとはまた別の表現や演出が出来るという意味で、最初からアニメとして作られてるところが良いですね~。

戦闘シーンなんかも迫力あって良かったですし!

その代わり、推理というか「論破!」はほとんどしてませんでしたが!(笑)





未来編は絶望編と比べると、割と安心して観てましたが、まさかの霧切さんが死んでしまった回はかなりショックでした……

まさかメインヒロインまで、こんなアッサリと死んでしまうなんてorz

もっと早く推理についてみんなに教えてくれれば……若しくは、死ぬくらいなら腕を切り落とすか何かすれば良かったのに……と。






宗方君は最初から何がしたいのかよく分からない人とう印象で、怪しい人物は片っ端から皆殺しにするという思想自体、ほぼ絶望と同じような気が。

でも、最後は苗木君の言葉で我に返って……
意外とチョロ方君でしたね!


そして、前半では何の役にも立たないどころかクズな言動ばかりが目立ってたボクサーが、後半で大活躍したのには驚きました!
色々と罪深い男ではあるけれど、あの最期は切なかった……







☆真犯人について

最初はちさ先生か御手洗君が怪しいかな?と思いつつ、未来編/絶望編両方の展開が進むにつれて、御手洗君は逆に怪しすぎて違うかな?とかあれこれ(適当に)考えてましたが……

まさかの(洗脳ビデオによる)自殺だったとは驚き!

特に推理や考察を考えながら見てた訳じゃないので、全然気づきませんでした。なるほど。


しかし、自作自演とは……
この世界の黒幕たちはいつもいつも回りくどいことしますね〜〜!!

ちさ先生は最初からグルだったのか、それとも宗方を絶望させる為に乗っかってきただけなのかがちょっと良く分からなかった。


そしてなにより、世界をまるごと変えられるレベルの御手洗君の洗脳技術が凄すぎます。













【絶望編】

希望で始まり、絶望で終わる物語。



スーパーダンガンロンパ2のキャラ達の過去編とも言う!

彼らはいかにして、超高校級の絶望へと堕ちてしまったのか……

スーパーダンガンロンパ2を一通りプレイして、そこが1番気になってたところだったので、アニメ化されて嬉しい! でも絶望的な真実を知るのが怖い……と、視聴前はそんな印象でした。








1〜2話目の妙にハイテンションで明るいギャグ(エロ)回の時点で、この先何が起こるのかと思うとハラハラ&嫌な予感がして仕方なかったです。

制服を着ている2のキャラ達もですが、予備学科姿の日向君がなんだか新鮮でした!


学園の予備学科で鬱々と過ごしていた日向君が、七海ちゃんと出会って仲良くしてるシーンは、見てて微笑ましくなりましたが、素直に喜べなかったのは、やっぱりゲーム内で今後の展開をある程度は知っているからですかね……

そして予想していた通り、日向君が早々に存在を抹消されてしまったのが悲しい……主人公なのに。

この学園自体、元から腐りきっててどうしようも無いですね。








途中からはもう、江ノ島無双と言って良いほど超高校級の絶望達の大活躍!

それまではまだ平和に過ごしていたみんなの日常が崩れていくのが……回を重ねる毎に、どんどん鬱展開になっていって……分かっていたとはいえ、後半は見るのが辛かった;


『希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件』の回なんか、深夜アニメとはいえよく放送出来たな〜と思うくらい過激で、流石に目を背けたくなりましたよ……
ゲーム内でもここまで過激なグロ表現は無かったですし、元ネタのバトルロワイアルは18禁ですし……ホントよく放送出来たな。

でも、必要な描写だと判断したから過激にしたんでしょうし、その心意気は良し。
私自身はこういうの苦手ですけど;



それにしても、この世界の大人は本当にまるで役に立たない……









『君は希望という名の絶望に微笑む』

七海ちゃんおしおき回。

予想していた通りの事が遂に起きてしまった……
最初から、七海ちゃんが生きていた時点で、予想していたとはいえ、こんな終わり方は悲惨すぎる;;

絶望的に絶望的だよ!

でも最後にカムクラに言った言葉は……





絶望の正体が洗脳ビデオというのは、個人的にはちょっと残念でした。
もっとキャラ一人一人に絶望した理由があるのだと思ってたので。


最終回の絶望ホームルームの時に、♪エコロシアが流れたのが絶望的にシビれましたね~












【希望編】


希望の学園と絶望の高校生



アニメ最終回。

希望編というタイトルから、「まだアニメが続くの!?」と最初は思ってましたが、普通に最終回でしたw


黒幕の会長の思惑通り、全世界から絶望を消し去るために全人類の洗脳を決意してしまう御手洗君。



何と言っても、復活した日向君のカッコよさ!
そして、生き返った2のキャラ達の活躍に涙。
そして狛江の気持ち悪さも健在でなによりw


どこかのコメントで見たことがあるような気がするのですが、

苗木君は、どんな絶望にも負けない屈しない強い希望を持っていて、

日向君は、自らの絶望を受け止め受け入れることで希望を手に入れた、と……

まさにそう思いましたね。


御手洗君への言葉も、一度は絶望に負け、過ちを犯した日向君だからこそ言えた言葉なんだろうな、と。

そしてその言葉こそ、七海ちゃんが託してくれた希望なんだろうな~と妄想。









そして、死んだかと思われていた霧切さんも無事に生き返って……良かった。



世界にはまだまだ絶望が溢れているけれど、生き残った者たちで希望を持って進んでいくという……

ダンガンロンパらしい終わり方でしたw












なんだか凄く散文的な文章になっちゃいましたが、
ダンガンロンパアニメ、長らく楽しませてもらいました!



新作ゲームも名作でありますように!(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR