FC2ブログ

きんきん近況



どうも。
なんだか最近、無性に眠いです……


それはともかく、最近の近況などなど。






【地震被害について】


10月21日の昼頃に強い地震があって、こちらの地域はかなり揺れました。
とんでもなくビックリして飛び上がりましたが、幸い揺れはすぐに止み、被害もそれほどでは無かったので、とりあえずは大丈夫でした。ですが、まだまだ小さな揺れが続いてる状況なので怖いです……

地震に関しては、今までなんとなく他人事のように考えていた所もあったので、この機会にちゃんとしっかり防災を考えないといけないなと改めて思いました;;
地震は日本中いつどこで起こってもおかしくないですからね!

とりあえず非常用の水や食料を買いためて、懐中電灯を寝室に置いておくことにしました。

まだまだ今後の地震の程も分かりませんし、特に揺れの強かったらしい中部は被害が大きいようなので、心配です。
とにかく早く収まってくれると嬉しいんですが……しばらくは安心できないですね。








【君の名は。】

2016102420544966f.jpg


あの世間で大ブレイク中の話題作『君の名は。』を、ようやく観に行きました!
一番に驚いたのは、こんな田舎の映画館でも割と混んでたことですね!こんなに入ってるの初めて見た(笑)

最初はただの青春恋愛映画なのかな?と思っていましたが、男女が入れ替わってのドタバタ劇からの驚きの展開や、ドラマチックな二人の間柄がなかなか面白かった! リアルとSFファンタジー的な要素が混ざり合う後半は、少し『時をかける少女』を連想しました。

そしてなにより、作中の夜空や彗星などの風景描写、光の表現が美しかったですね~感動!
映画館で観れて良かったですw




そして実は、『シン・ゴジラ』もちょっと前に観に行ってましたw
ゴジラはそんなに興味が無かったというか全然詳しくないんですが、観たら思っていたよりずっと面白かったです! 特に最初にゴジラが登場したシーンは驚きましたね~!
ゴジラの恐ろしさや人間の愚かさ、政治的・社会的な問題を取り上げた意欲作でありながら、そこまで重苦しくなり過ぎずに集中して見られるところが良かったです。……勿論、観た後で色々と思うことはありましたが。(まだまだ不穏な感じもありましたしね)




何気に、『君の名は。』も『シン・ゴジラ』も両方、日本を襲う災害について扱ってる作品なんですよね……

日本は本当に災害の多い国です。 特に最近はそう思います。
これからはますます、もしもの災害が起こったときの事をしっかり考えて生きていかないといけないですね。











【ボードゲームの楽しさに目覚める!】



ここ最近、ボードゲームにハマってます!

9月の東京旅行の際に『すごろくや』さんを訪れたことがキッカケですが、本当にボードゲームって中々奥深い世界なんですね~。 それ以前は、トランプやUNOや人生ゲームぐらいしか知らなかったので、目から鱗でした。

すごろくやに初来店時のレポート!→ 過去の記事



TVゲームとはまた違う楽しみ方や趣があって……これは沼に落ちる人の気持ちも分かる気がする。

私も、ボードゲームに色々と興味が湧いて調べたりしてるうちにドンドン欲しくなって、一か月で一万以上使い込みました!←





201610242055232f5.jpg

私が買ったボードゲームの数々。
私自身がボードゲーム初心者なので、初心者向けのものが多いですが、どれも面白くてオススメですね!特に『キャット&チョコレート』『犯人は踊る』は、ボードゲーム初めての人でも、すぐにルールが覚えられてしかも短時間でかなり盛り上がるのでお気に入りですw


そんなこんなで、手持ちのボードゲームの数もそこそこ増えてきたので、新しくカテゴリに『ボードゲーム』を追加して、ブログで紹介やら遊んだ感想やらを書くのもいいかな~とぼんやり考えてます。

まだ欲しいボードゲームもありますし……!



20161024205509c1f.jpg
絶対どこかで見たことあるようなイラストレーターさん……


そして(便乗して?)最近弟もボードゲームをやりだしたので、時々家族でも一緒に遊んでます。

一番最近では、『幻獣屋物語』という新しいボードゲームを買ってきたのでやったみたり。
これは日本の妖怪や神話をテーマにした半協力型のRPG風ボードゲームでしたが、 妖怪と戦って仲間にして、経験値を貯めてレベル上げてラスボスを倒す! というところがいかにもゲームという感じw


20161024222012bb1.jpg
初回は、私がラスボスのイザナミを倒して見事勝利しましたw (世界は8割滅んだけど問題ありません)
(パーティは九尾、スサノオ、白澤)










【水族館と秋の海!】

今日はものすごくいいお天気だったので、気まぐれに近場の水族館と海に行ってきました!


20161024205602e89.jpg
企画展示で、ファインティング・ニモでおなじみの仲間たち!(カクレクマノミ等)

無料で小さい水族館なのですが、結構色んな魚が見られて好きなんですよね~ 
展示する魚も季節によって変わったりするので、定期的に観に行きたくなります。



20161024205550ac3.jpg
チンアナゴが可愛い!


20161024205614495.jpg
このタコ、水槽の端で手を動かしたりすると反応して触手(だけ)をすばやく伸ばしてくるので見てて面白いですw



20161024205625d34.jpg
巨大カニ!

おいしそう(そろそろカニの季節ですね!)








静かな秋の海


20161024205637753.jpg

誰もいない秋の海。 

波の音だけが静かに聞こえてきます。




20161024205648519.jpg

ちょっとしたアート感。






帰りがけに食べた、焼きリンゴのジェラート美味しかったなぁ……








そんな近頃の私の休日の過ごし方でした! 

では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR