シリーズ通して愛しのポケモン達について語ってみた


225b49dd.jpg
歴代御三家ポケモン!







どうも。


ポケモンサン&ムーン発売まであと少し!


今回は、自分の好きなポケモンについて思いっきり語ってみました!


ポケモンの歴史と共に、ポケモンの数も増え続け、今や721 匹ですからね!この数にプラスして、サンムーンでは一体どれ位沢山の新ポケモンに出会えるのでしょうか!?
新作が出るたびに、なんだかんだで1番楽しみなのは「どんな新ポケモンと出会えるか?」なんですよね〜♪

基本的には、可愛くて強いポケモンが好きですが、図鑑での設定や、アニメや漫画等の各メディアでの活躍も重要ですね!








※ポケモンドット絵素材は、ポケ書(リンク)様からお借りしました。


【ポケモン初代】

ピカチュウ
i_pikachuu.gif
なんだかんだで外せないポケモン界のドン・ゴッド・ピカチュウ。
どちらかというと、本家よりもポケダンでパートナー(or主人公)に選んでいたので、その印象が強いです。
(※ポケダンにおける主人公orパートナーのピカチュウはかなり強い)


ゲンガー
i_gengaa.gif
初代では貴重な……というか唯一のゴースト。
初代よりも、その後の世代での強化によって使い始め、その使い勝手のよさと可愛さに目覚めましたw
結構メディア的にも恵まれてる気が?


ミュウ
i_myuu.gif
初代のポケモンの中では、やはり特別な存在。タマムシデパートで釣れる
当時は手に入れられなかったですが、その分憧れの存在でした。
ミュウのぬいぐるみを大事にしていつも持ってましたね~








【ポケモンGSC】

ヒノアラシ→バクフーン
i_bakufuun.gif
金銀での最初のパートナー。
進化前のヒノアラシとマグマラシも可愛いですし、バクフーンも可愛い!(もふりたい)
シナリオでも最後まで頼れるパートナーでした。


デンリュウ
i_denryuu.gif
見た目の可愛らしさと、使い勝手の良さが魅力!
旅パでの頼もしさは異常。
ぱるぱるぅ!


ヌオー
i_nuoo.gif
ウパーもですが、このぬぼーっとした顔が好きですね~w
それでいて中々の実力派なのがなんとも。
水・地面という(特にこの時代では)珍しいタイプだったのも魅力。


セレビィ
i_serebii_s.gif
見た目の可愛さと図鑑の説明やら、能力が魅力的。
ガセ情報に振り回された思い出w
ポケダン探検隊でのツンデレセレビィの可愛さは異常。










【ポケモンRSE】

ジュペッタ
i_jyupetta.gif
見た目の可愛さに合わせて、『捨てられたぬいぐるみがポケモンになった』という図鑑の説明が好き。
世代を経る度に、立ち絵が可愛くなっていくような気がする。
正直、メガジュペッタのデザインはとっても好みです(アイドル枠)


フライゴン
i_furaigon.gif
とにかく見た目がカッコいい!
旅パならまだまだ活躍出来ますし!
あのナックラーが進化してこんなカッコいいポケモンになるという事に当時は感動を覚えたものです。


キノガッサ
i_kinogassa.gif
キノコモチーフのものが好きなのもありますが、見た目の可愛いさとバトルでの使い勝手の良さが最高!
きのこのほうし&きあいパンチのコンボは……つよい。


ミロカロス
i_mirokarosu.gif
当時は手に入れるまでの難易度が異様に高いポケモンでした。
コンテスト王者でもあり、能力も高いのでバトルでも大活躍!


プラスル
i_purasuru_s.gif
とにかく可愛い!
旅パの手持ちの中で一番活躍してくれたかもしれない。
フライゴンとのダブルバトルのコンビで良く活躍してくれました!
そして、一番最初にLv100になった思い出。









【ポケモンDPT】
正直、ダイパは好きなポケモン多すぎて困る。他の世代と比べても好きのレベルが違う程。


ポッチャマ→エンペルト
i_pocchama.gifi_enperuto.gif
最初のパートナーにして、発売前からその愛らしさに一目惚れ。
元々ペンギン好きなのでw
アニメのヒカリのポッチャマも可愛かったなぁ……


フワンテ→フワライド

i_fuwante.gifi_fuwaraido.gif
見た目と名前と設定がもう秀逸。
『そらをとぶ』で一緒に飛びたいポケモンナンバー1
ゆったりフワフワ浮いていたい……


ルカリオ
i_rukario.gif
見た目も強さもメディアの露出もパーフェクトポケモン。
ルカリオは各トレーナーとセットのイメージがあって、パートナーとの絆が強いのも素敵。
ガチバトル用のポケモン育てる際には、いつも必ず育成してます。


ミカルゲ
i_mikaruge_s.gif
不思議な鳴き声も魅力。おんみょ〜ん!
チャンピオンのシロナさんとの戦いで初めて見た時は驚きましたね……
(当時は)弱点が存在しないというのがすごく魅力的でした!
色違いのミカルゲが欲しくて仕方ない。


ダークライ
i_daakurai.gif
嫁。
見た目から設定、強さやメディアでの活躍ひっくるめて好き。
好きすぎて、多分ダークライだけで記事一つ書けるくらい好き。

ポケモンの外伝作品では、度々ラスボスを務めてたりする(ポケダン、レンジャー、ポケパーク等)
どの子も個性があって好きだけど、1番好きなのはやっぱり新月島の子。
もうね……好き。








【ポケモンBW、BW2】

見た目を取るか、強さを取るか……で悩むこともありますが、BWのポケモンは見た目が良くて、しかも強い子が多い!!
未だに第一線のパートナーとして活躍中の子が多い。

しかもBWは、ドット絵のポケモンが動く姿がどれも細かくて可愛いんですよね〜



ヒトモシ→シャンデラ
i_shandera.gif
可愛くて美しいゴーストポケモン。
図鑑の設定もゴーストらしい恐ろしさがあってなんとも魅力的。

とくこうオバケと呼ばれる程の超火力が魅力的な、バトルのメインパートナーですね!
(CS極振りタスキアタッカー)
色違いがハロウィンカラーで可愛いので欲しい!


サザンドラ
i_sazandora.gif
ゲーム中(BW)ではゲーチスの切り札なイメージが強くて、いかにも悪いポケモン!という見た目だけど、よく見ると足が可愛い!
技も沢山覚えるのでバトルでも活躍してくれました!(ただ、フェアリータイプ登場で少し荷が重い)

そしてポケダンマグナゲートでの活躍と可愛さは特筆すべき点。
ギャップ萌えですね!


バチュル→デンチュラ

i_denchura.gif
もふもふの電気クモ
元々蜘蛛も嫌いじゃ無いですし、こんなもふもふで可愛い蜘蛛、愛でるしか無い。
昆虫よりも、より動物的な感じが良いですね。


ウルガモス
i_urugamosu.gif
もふもふの蛾。準伝説級ポケモン。
BWの虫ポケモンのデザインはどの子も素晴らしいと思います!
孵化のお供&バトルのパートナーにと大活躍!



ドレディア
i_doredhia.gif
もうとにかく可愛いお嬢さま感。
育成(孵化作業)中、偶然色違いが産まれたのが自慢。
バトルで戦わせても、普通に強いです。


ランクルス
i_rankurusu.gif
プニプニとした見た目が可愛い!(モチーフは胎児?)
この子は、BW発売前のPVの時点で気になってましたね~
耐久型で使ってましたが、以外と物理でもいけるかも?









【ポケモンXY】

デデンネ
i_dedenne.gif
XYにおける旅パで、1番の活躍を見せてくれました。(バトル&ものひろいで)
アニメのユリーカと一緒での活躍も可愛かったですね~


ゲッコウガ
i_gekkouga.gif
いや~ポケモンXYアニメのサトシゲッコウガはかっこよすぎでした。
そりゃもう、ポケモン総選挙1位になりますわ。


バケッチャ
i_bakeccha.gif
待望の草・ゴーストタイプのポケモン!
ハロウィンにぴったりなので、ハロウィンの時期にはミラクル交換会が世界中で行われるとかなんとか。








ポケモンのタイプの中では、ゴーストタイプが1番好き。
ゴーストタイプのポケモンはみんな可愛い子しか居ない。

ゲンガーとかジュペッタとかシャンデラとかロトムとかパンプジンとか。


たま〜に、ゴースト統一パーティで潜ってましたね。


ついでに、トレーナーカード作ってみました。

オリジナルのトレーナーカード作れるサイト



◇トレーナーカード

バトル編

ダウンロード (1)
元々弱い上に、近頃は全く対戦してないので……
トレーナーカード番号覚えてないです;




特に好きな子を6匹選ぶとこうなる。

◇トレーナーカード
好きポケ編

ダウンロード
統一感が無い。






【ポケモン新作】


サン&ムーンの発売前新ポケモン情報の中では……

やっぱりミミッキュが1番気になりますねw
ゴースト/フェアリーというタイプもさながら、見た目も図鑑の説明も可愛い❤︎


ミミッキュのうた

いつの間にか、公式で歌が作られるほどプッシュされていた。



最初のパートナー(アローラ御三家)は、モクローを選びたい!

……でも、草/飛行は弱点が多いなぁ!!

そこは経験と他のタイプのポケモンで補うしかないか!






サンムーンでは、どれだけお気に入りのポケモンが見つかるか……いまから楽しみですw


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR