RPGツクールフェスを買いました! 



どうも。

最近は、色々とやるべきことや、他にやりたいことが沢山あり過ぎて中々思うようにゲームする時間が取れてませんが……

とりあえず今は、ポケモン サンを絶賛のんびりプレイ中です!
(クリアまではまだまだかかりそう)






そんな色々と慌ただしい感じですが……



当初は買うつもりのなかった3DS
『RPGツクールフェス』

を衝動買い!


20161124220820ab3.jpg


公式HPへのリンク






ゲオで買ったので、カタログ付き。
カタログの中身はこんな感じ。

20161124220916647.jpg
RPGツクールフェス マップチップコンプリートカタログ(GEOバージョン)

マップ作り用の画像が載ってます。
キャラの顔グラや敵の画像は載ってなかった(載ってると思った)のでちょっとガッカリ。




発表時からちょっと気になるタイトルではありましたが、自分が買うつもりはありませんでしたが……このゲームを買ってゲーム作りたい人達の準備やらなにやらを覗いてるうちに、触発されて自分もゲーム作ってみたくなりました♪

流石に今は忙しくて時間が取れないので、本格的に作り始めるのは12月入ってからになる予定。






【とりあえず、チュートリアルをやってみた!】



20161124220928167.jpg

神様に言われるままに、操作説明を聞きながら編集とテストプレイを繰り返して進んでいきます。

地形が繋がってなかったら、編集で道を作ってつなげてみたりとか。


20161124220959559.jpg

チュートリアルといえど、できることは割と自由みたいなので、適当に改造したりいじってみたり。




201611242210333e8.jpg

顔グラ例(それぞれ4色ほど色違いあり)

無料の現代パックもDLしましたが、キャラクターや顔グラは少なかった…残りは有料?



201611242209419fb.jpg

最強だったパロメータを下げて、ワンターンキルしました。






何気に、ツクール系のゲームに触れるのはこれが初めてですね。
完全なツクール初心者として、一体どれ位楽しめるものなのか……未知数。

でも、何故か持ってるだけでワクワクしてきますねw

正直、実際作り始める時よりも、色々と勝手な妄想膨らませてる今の方が楽しいかもしれないです(笑)

創作意欲がもーりもり。




いくつかストーリー的なものは4.5個適当に考えたので、その中から出来そうなものを試しに作ってみるつもり。クリエイト系のゲームは初めてなので、あんまり凝ったものは出来ないでしょうが、とりあえず頑張ります!

そんなRPGツクールフェスを使っての、自作ゲーム製作奮闘記も後々記事にしていきたいですね!
(完成までのモチベーションのために!)











ついでに、





『THE 鑑識官~緊急出動!事件現場をタッチせよ!~』


20161124221044dfd.jpg

480円だったので、なんとなく買ってみた。
何気に、SIMPLEシリーズ買ったの初めてですねw









とりあえず……


今はポケットモンスター・サンのクリアを目指します!!!






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR