アローラ島めぐり記② アーカラ島編!



20161214223828028.jpg




アローラ!(挨拶)

ポケットモンスター サンのプレイ記、その2です。


今回は、2つ目の島であるアーカラ島〜アーカラ島クリア&エーテルパラダイスまでの旅の様子をダイジェストでお届けします。





ネタバレを大いに含むので、追記からどうぞ。


↓↓↓










20161214223658c5c.jpg




アーカラ島のカンタイシティに到着すると、早速島クイーンのライチさんとキャプテンのマオさんがお出迎えしてくれました。

今更ながら、(夜中にプレイしてるせいで)イベント中ずっと夜なのが何故か申し訳なくなる。









【オハナタウンでハウ君とバトル!】

ウエスタン風の小さな町、オハナタウンに着くと、ちょうど居合わせたハウ君とバトル!


201612142237158a2.jpg

アシマリがオシャマリに進化してた!










【スカル団のグラジオと初バトル!】

ストーリー進行中、道路を塞いでいたスカル団の下っ端を蹴散らしてたところ、一風変わった少年『グラジオ』が現れ、そのままバトル!

201612142237265a1.jpg
右眼と左手が疼く……!


セリフやらポーズやらが厨二病っぽいな!という第一印象でしたが、妙に主人公に絡んで来るので、これは新たなライバルフラグ!?

バトルでは、『タイプ:ヌル』という珍しそうな新ポケモンを使ってきました。
(タイプが分からないのでごり押しで勝利)









【スイレンの試練】

20161214223738691.jpg


アーカラ島1つ目の試練である、水タイプのキャプテン・スイレンの試練に挑戦!

せせらぎの丘でライドギアのラプラスに乗って、水の中へで怪しい水しぶきを上げているポケモンを倒しながら奥へ奥へと追いかけていきます。

スイレンちゃんは釣りが得意(意味深)



せせらぎの丘奥地では、ぬしポケモンのヨワシとバトル!

20161214223748fbf.jpg
ヨワシの群れの姿。

この演出は迫力あって良かったですね〜!

道中のモブキャラが、うるさいほど『クリティカット』を使え使えと言ってきたので、試しに使ってみたら、本当に急所に当てまくってくれたので、割と楽に倒せました♪


試練達成後は、水のZクリスタルのついでにスイレンから釣り竿も貰い、ちょうど水タイプのポケモンが欲しいと思っていたので、早速釣りをして釣れたヨワシ(命名:かたくち)をゲット!











【ポケモンバトルロワイヤル】

ポケモンバトルが盛んな施設『ロイアルアベニュー』にて、謎の覆面レスラー『ロイヤルマスク』と遭遇!

20161214223758542.jpg


ロイヤルマスク……
一体何博士なんだ……?


ロイヤルマスクとハウ君、それとたまたま居合わせたグラジオを巻き込んで、4人でバトルロワイヤルをすることに!



201612142238089d4.jpg

それにしても、こんな突然の誘いに乗ってくれるなんて、グラジオ君は意外とお人好しなのかな?w


因みに、バトルロワイアルの結果は、3人から集中攻撃されて負けました……

ひどい!!











【カキの試練】


ロイアルアベニューの先にある、ヴェラ火山公園にて、炎タイプのキャプテン・カキの試練に挑戦!

キャプテンのカキ曰く、試練は一風変わった内容で、最初にガラガラたちのダンスのポーズを覚えて、2度目のダンスでは、最初のポーズと異なる部分を当てるというクイズ。


201612142238189d6.jpg
一問目のクイズ(※まだ普通)




……な、はずでしたが。






20161214223828028.jpg


突然乱入する



>>や ま お と こ !<<



な、なんということでしょう!!

真面目に覚えようと身構えていた私が馬鹿でしたから!!!





あ〜〜予想外過ぎて面白かったwww
ゲーフリはやまおとこをネタにするの本当に好きだなぁw


か ら の !

20161214223839cfa.jpg
やまおとこも交じって楽しく写真撮影♪



……もう突っ込まないからな!

と身構えていたところの

20161214223850688.jpg

ノリノリで乱入するぬしポケモン!!!


負けました……戦う前から…………(腹筋が)

みんな楽しそうなのがなんともwww



そんな、大いに笑わせてもらったカキの試練でしたが、ぬしポケモンのエンニュート戦は笑えないほどキツかったです……ザコのどくどくサポートからのベノムショックやめてぇ!

もっくん(フクスロー)は相性が悪いですし、試練の為に育てておいたかたくち(ヨワシ)で挑むも倒しきれなくて、わんたん(イワンコ)で残りをなんとか撃破!


20161214223859680.jpg
細かな違い……?

主人公は試されていたのかもしれない……



とにかく、なんとか炎のZクリスタルを貰えて良かったです。

(試練達成後、戦う前にヨワシにZクリスタルを持たせておけばもっと楽に倒せただろうなと後から思った)



実は、カキの試練の前にヤトウモリ♂(命名:ひもりん)をゲットしていたんですが、ぬしポケモンのエンニュートを見て「多分♀しか進化しないんだな」ということを悟ってしまった。

でも育てる(炎タイプがいないから)




現在の手持ちはこんな感じになりました。

201612142239099a9.jpg











【マオの試練】
シェードジャングルにて、草タイプのキャプテン・マオの試練に挑戦!

マオの試練は、ぬしポケモンを呼び出す為の料理の材料を、ムーランドサーチを使って探し出して集めていきます。

材料を全部見つけたら、ゴツゴツメット(!?)に材料を突っ込んで料理!
……と言っても、Aボタン連打するだけなのでこれは簡単でしたねw



そして現れたぬしポケモンのラランテスとバトル!

201612142239197d9.jpg
現れ方が若干ホラーなんですが。


ひもりん(ヤトウモリ)のZわざで、一撃で倒したかったけども倒しきれず……
ポワルンが天気を変えてきたり、こうごうせいで回復してくるので鬱陶しい!

ごり押しでなんとか先にぬしポケモンを撃破し、残りで手強いポワルンも倒して勝利!

無事に草のZクリスタルをもらいました!


それにしても、マオの試練中にも関わらず遊びにやって来るスイレンとカキ……この3人は幼馴染でキャプテン同士仲がいいみたいですね! 可愛い。












【空間研究所にて】

カンタイシティに戻った主人公一行(ハウ、リーリエ、ククイ博士)は、空間研究所を訪れ、そこでククイ博士の奥さんであるバーネット博士に、アローラ地方で起きる不思議な現象について教えて貰いました。

アローラ地方は、時々空間に『ウルトラホール』と呼ばれる穴が開いて、そこから別次元のポケモンが出て来るとかなんとかいう話でした。

別次元からやって来たポケモン、ウルトラビースト……

これが今回のストーリーのカギですかね。


201612142239287f1.jpg


余談ですが、バーネット博士にどこか既視感を感じると思っていたら……
ポケモンARサーチャーの博士だったんですね!! すっかり忘れてました!!!









【アーカラ島の大試練!】

カンタイシティから、ディグダトンネルを抜けて、オリエンタルな雰囲気のコニコシティへ。


20161214223937c2d.jpg


道中、もっくん(フクスロー)が遂に最終進化を遂げて、ジュナイパーに進化しました!



そして、コニコシティを抜けた先にあるメモリアルヒルで、島クイーンのライチさんを相手にアーカラ島の大試練に挑戦!



20161214223947aae.jpg


ライチさんは、地面タイプの島クイーンなのですが、こちらには水タイプのかたくち(ヨワシ)と草タイプのもっくん(ジュナイパー)がいたので、Zわざもド派手に使ってみたりと、ガンガン攻めることが出来ました!


正直、実質2対1で戦わないといけない試練と比べると、大試練は普通のバトルなので、“大”と付いてる割には、大試練の方が断然楽なんですよね!!


危なげなく大試練を突破してスタンプをもらい、アーカラ島の島巡りはひとまずクリア!










【エーテルパラダイスで未知との遭遇】

次の島へ向かう前に、ハウくんと一緒に人工島・エーテルパラダイスへ向かうことに。

エーテルパラダイスでは、スカル団に傷つけられたポケモンや、希少なポケモンを保護しているらしい。
そしてエーテル職員の女の子は可愛い。


201612142239564d0.jpg


代表のルザミーネさんとあいさつ。
こんなに美しくて若々しいのに、実は40歳を超えてるとのこと。

な、なんだってー!?
これが美魔女か……



20161214224007a7b.jpg



そんな中、突然現れたウルトラビーストとバトル!
戦闘中の名前表記は『???』となっていて、完全に未知の存在なことが分かります。





20161214224017da4.jpg

不敵な笑みを浮かべるルザミーネさん……

主人公に倒されたウルトラビーストは再びどこかへと消えてしまいます。







なんだかんだありつつも、エーテルパラダイスを後にして、ハウ君と共に次の島であるウラウラ島へGO!



20161214224026028.jpg

このシーンのハウ君と主人公ちゃんが可愛いかった。




ウラウラ島編に続く……









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR