ニューダンガンロンパV3感想【超ネタバレ注意!】





ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 !


2017012214211272e.jpg








発売してからずっと、頑張ってプレイしてたのですが、ようやくクリアしました!本編だけでもなかなかのボリュームでしたね〜

おかげで、ここ数日ずっと地味に寝不足なんですが……(-ω-;)


でも、寝る間を惜しんでプレイするだけの価値はありました!

クリアしてからはもう、居ても立っても居られなくなったので、クリア直後の感想をここに書き散らしておきます。





※この先、『ニューダンガンロンパV3』の大変重大なネタバレを含みます。

※未プレイ&未クリアの人は決して見るべからず!






クリア済みの方は追記からどうぞ。


















ネタバレ注意!!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

















1章 『私と僕の学級裁判』


20170122135123c61.jpg
妙にイチャつくなと思ってたらこれだ。


トリック自体はある程度予想付いてましたが、まさかの主人公が犯人だとは……

いや、実を言えば、今回の主人公は最初から何か怪しいと感じてたので、“ゲームの途中で主人公が交代するんじゃないか?”とは薄々予想してましたが、まさか1章からそうなるとは思って無かったので……びっくり。

いきなり首謀者を倒しにかかる度胸と、『初回特典』を投げ捨てて自分の命よりも、会ったばかりの仲間の命を守ろうとする彼女の意思に涙。せっかく主人公として愛着湧いてきた頃に惨い殺され方されるのだからもう……







2章 『限りなく地獄に近い天国』

マジックショーの最中に起きた第2の殺人。

複数の部屋を利用した死体の運搬トリックは、ミステリードラマかコナンか何かで見たことがあるような気がしましたが、ロープウェイまで作るのは想定外で驚き。大胆すぎる。

そしてそれ以上に、真犯人が全く予想外過ぎて、犯人当てで4回も間違ってしまった;;

『その章に入ってから目立つ行動する奴は、大体被害者か犯人』という自分の思い込みのせいで、ずっと百田君を疑っててごめんなさい! これもミスリードだったのか……!?







3章『転校生オブ ザ デッド』

1人目の殺人が起きた直後、なんとなく今回の殺人は1人じゃ済まない様な予感がしていたら、案の定2人目の殺人も起きてしまった……悲しい。

殺人のトリックについては、全く予測がつかない状態で裁判に入ってしまったので、どうなる事かと思いましたが、1つ1つ事実を明らかにしていき、裁判が進むにつれて謎が徐々に紐解かれていく展開には興奮しましたね! 2人分の犯行のトリックがある分、学級裁判もものすごく大ボリュームに感じました……

親しい友人を一度に2人も殺された上に、犯人扱いされてばかりの夢野さんが、本気を出してこのコロシアイに立ち向かっていく覚悟を決めた時は感動しました;;

それにしても是清君は、清々しい程に犯人でしたね。でも、二重人格の殺人鬼枠は被ってますよ!







4章『気だるき異世界を生かせ生きるだけ』

改竄されたバーチャルリアリティ世界の中で行われた殺人劇という、まさにダンガンロンパらしいSF設定バリバリのありえない舞台設定でしたね。

ずっと何かを企んでいた王馬君のことなので、今回の事件も恐らく一筋縄ではいかないだろうと予想してましたが、真犯人を知った途端、もう王馬君への胸糞悪さを通り越して、やるせない気持ちでいっぱいになりましたよ……

最初は、誰かのアバターを乗っ取ったり、記憶を改竄したのかと思いましたが、記憶に関しては事故だったみたいですね。だからこそ、自分で覚えがない殺人のクロとして処刑されるだなんて残酷過ぎる……

ゴン太君、良い子過ぎて多分生き残れないだろうとは思ってたけど、こんな事になるとは……死に様もかなりエグくて、もう……胸が痛いです。

そして、ほとんど誰にも同情されずに死んだ入間さんもポンコツ可哀想。








5章『愛も青春もない旅立ち』

“モノクマにすら犯人&被害者が分からない”という前代未聞の裁判。

プレイ中は百田君が、「もしかしたら生きてる?」「いや、やっぱり死んでるよね…」「実は、両方死んでる?」などと色々考えて、裁判中も数多くの嘘に頭の中を引っ掻き回されて、まさに王馬君の掌の上で転がされてる感がありましたが、裁判の末に真実を導き出した時にはもう……「凄いな」としか言葉が出てこなかったです。驚嘆。

『被害者』と『犯人』との奇妙な協力関係。
モノクマをここまで追い詰めたのは初めてなのでは? 最初の頃は唯の小物だと思っていた王馬君が、思っていた以上に良いキャラしてましたね〜!!

そして、実質主人公のパートナーであり、今回のクロである百田君。彼はこれまでの活躍含めて、本当に主人公以上に主人公してましたね……(それ故にずっと死亡フラグを感じてた)

ここまでくると、生き残りキャラ全員に愛着が湧いてるので、色々と辛いものがある。

正直、この章が最終章なのでは!?と思う位に濃かったです…….
凄かった……


(どうでもいいけど、裁判中、主人公の『エグイサル』の発音が気になってしかたなかったですw)









6章『さよならダンガンロンパ』


突然暴れ出したキーボにより、戦場と化した才囚学園。残された仲間と共に、この学園の最後の謎に挑む!

時間制限内に学園内を探索して気になる証拠を探し出さなければならないのですが……かなり一直線に進んだつもりでも、2回もタイムオーバーしたので、制限時間内に全て回るのはかなり難しいのでは?

そして、このコロシアイを終わらせる為に、主人公の提案で一番最初の殺人(赤松さんの事件)の再裁判をすることに! これは初代を彷彿とさせる熱い展開でした!


裏でこのコロシアイを操っていた黒幕(ゲームマスター)は……

『超高校級のコスプレイヤー』
白銀つむぎ

……
これは完全に予想外でしたね……地味に好きだったので、ちょっとショック。




しかも、ここにいる全員の記憶は全て植え付けられた偽の記憶で、自分達の存在そのものがフィクションであり、真の黒幕は、外の世界からこの『ダンガンロンパ』というコロシアイゲームを見ている人々だということだなんて……

それまで明かされた真実の全てを一気にひっくり返すようなどんでん返しな展開に、『ダンガンロンパ』らしい超展開だと思いつつも、驚き過ぎて開いた口が塞がらなかったですw まさか、唯の宣伝だと思っていたOPムービーまで伏線だったとは……

でも、最終章入ってすぐくらいの『マコト』が出てくるムービーと『さよならダンガンロンパ』のタイトルを見て、「もしかして黒幕は画面の前の私たちとか言うのでは?」と少し思いましたが、それもあながち間違ってませんでしたねw

とにかく、裁判通してのメッタメタ発言の連発には笑いました。それに、以前のシリーズのキャラ達総出演も楽しいながら、黒幕の正体不明さに拍車をかけていて良かった!

ここまで完全再現出来るとなると、本当に女なのかどうかすら怪しいですね……そもそも『白金つむぎ』もその中のキャラの1つに過ぎないのでしょうし。

それにしても、『肉の殻を持ったフィクション』って表現は凄いインパクトがありました。よくよく考えれば、記憶が全て作られた偽物とはいえ、実際に生きて存在しているのだからフィクションと言うのも不思議ですけど、ある意味今回の戦いは、産みの親に逆らう事でもあるんだなと。

あと正直、キーボ君がここまで重要キャラとは思ってなかったですw




もう今回のこれやっちゃうと、次回作出せないんじゃないかと誰もが考えると思うんですが、どうなんでしょうね?
こんなダンガンロンパファンを(色んな意味で)敵に回すような内容でww

自分は、ここで綺麗に終了するのもアリだと思いますが、まぁ……人気シリーズですし、なんだかんだで理由つけて続くと思いますw



裁判中は、《今回のコロシアイは何回目?》(ダンガンロンパ『V3』の意味を答える)という問いの閃きアナグラムが難問(全く意味が分からなかったので適当にやった)過ぎて、ここまできて初めてゲームオーバーになりました orz
こんなの卑怯過ぎるッ……!










【不満点】

・凄いフリーズする……
普通にプレイしているにも関わらず、4回もフリーズしましたよ!!
お陰で学級裁判や捜査を何度も最初からやり直す羽目になったのだから、
こればっかりは絶対に許せません!💢

しかもそのせいで、常にフリーズに怯えてプレイしなきゃならなくなったので精神的にもキツかった……|||



・『理論武装』は個人的にイマイチ。
リズムに乗りにくくて難しいし、ラストにしては盛り上がりに欠ける。
前作の『パニックトークアクション』みたいに、せめてフィーバー時にはもっとテンションが上がるような感じが良かったなぁ。

演出もちょっと地味かなと思ったり。
最後の脱衣シーンのセクシーさは良いんですけどねw










【答え合わせ】


プレイ前に見た目だけで考えた予想

ダンロンV3予想


↓↓↓


結果

答え合わせ




生き残り組は、
最原君、春川さん、夢野さんの3人でした!

正直、夢野さんが生き残るのは完全に予想外でしたね〜すぐ死ぬだろうとか思っててごめんなさい!

この3人で、外の世界で生きていくのかと思うと……その後が気になりますw











『ニューダンガンロンパV3』!

今作も、ゲーム性及びストーリーが最高に面白かった!! それに今作こそ、ネタバレ見る前にクリアして良かったです。やはりかなり衝撃的でしたw

1.2のストーリーとは完全に切り離された新作なのかと思いきや、繋がってるというレベルじゃない程繋がってましたね!
集大成としても良い出来だったので、シリーズでも最高傑作かも?

ほんと、度重なるフリーズさえ無ければ100点満点あげたかったです!










20170122135148c36.jpg

本編後のクリア後ミニゲームは癒し……





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR