FC2ブログ

シャドウオブメモリーズ16周年記念! (ツッコミ)プレイ記





2017年、2月22日。

シャドウオブメモリーズ16周年おめでとうございます!


20170223224016699.jpg







今回は、私のお気に入りのゲームであり、猫の日と同じ誕生日のシャドメモの16周年を祝うべく、改めてプレイ記を書いていきたいと思います!!

ですが、自分は(久しぶりとはいえ)このゲームは何度もクリアしているので、少し趣向を変えて……


このゲームに『ツッコミを入れながら!』プレイしていこうと思います!







【シャドウオブメモリーズってどんなゲーム?】


201702232240288ca.jpg
パケ裏。




簡単に説明すると、

やたら殺されまくる(歩く死亡フラグ)主人公のアイクを救うために、目の前の死亡フラグを制限時間内に回避していく、タイム・アドベンチャーゲームです。


詳しくは、
シャドメモ紹介の過去記事

死から始まるミステリー 『シャドウオブメモリーズ』【ゲーム紹介】





しかしながらこのゲーム、既プレイの人なら分かると思いますが……主人公(アイクくん)の言動がとんでもなく天然で、ツッコミどころ満載なのが笑えるんですよね〜!

全体のストーリーはシリアスなのですが、主人公の言動がいちいち面白いので、プレイするとツッコミスキルが高まること間違いないですw









※(愛故に)ネタ的な弄りが中心のツッコミになるので、純粋なファンの方は不愉快に思われる可能性があります。




追記から、本編。

※ストーリーの核心的なネタバレを含みます!
ゲームの内容についてはかなり雑に書いてるので、シャドメモを既にプレイ済みの人推奨。


短時間で簡単にクリア出来ますし、中古値段も安いので、未プレイの方は自分でプレイすることをオススメします。(PS2.PSP移植版を購入可能)


因みに私は、PSVitaからPSPのダウンロード版を購入してプレイしてます。



Shadow of MemoriesShadow of Memories

コナミ 2001-02-22
売り上げランキング : 9347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools











***************




【オープニング】

現代ドイツのとある街『ルーベンスバイム』をぶらぶら散歩中の主人公、アイク・カッシュ

何らかの気配を感じて一瞬振り返り、

『な、なんだ……ただの犬か……』

再び歩き出した所を、突然背後からナイフでグッサリ刺されて、バッタリ倒れて死亡





201702232256506f4.jpg


ゲーム開始、ものの数秒で死ぬ主人公でした。

今回の死因:刺殺




死んだと思いきや、気づけば怪しい場所。


『死んだ気分はどうですか?』

どこからか声が聞こえてきます。

その声はさらに『死んだあなたを生き返らせてあげましょうか?』と問いかけます。


最初は拒絶していたアイクくんですが……色々聞いた後、結局助けてもらうことに。
驚きのチョロさ。







謎の声の通り、殺される30分前に遡って生き返ります。
でも、このままではまた30分後に刺されてしまうので、街を探索して死の回避方法を考えます。




2017022322570658c.jpg
どうでもいいですが、この主人公、すごく…………足が長いです。
初見プレイ時から、気になって仕方なかった。(ちなみに、身長180㎝らしい)



20170223230111b1a.jpg

※犬が怖くて道の先に進めないアイクくんの図。この時、かなりへっぴり腰なのがなんともw






貰った転送機を使って更に時間を少し巻き戻し、広場に人を集めてその中に紛れる事で、『刺されて殺される』という運命を回避させます。

でも、根本的な解決にはなってないですよねぇ……









【Chapter1】


バンバン燃え盛っている最中の火事現場に遭遇。そこで泣いてる少年に、中にいるおじいちゃんを助けて欲しいと頼まれます。

201702232258017f5.jpg



これは……

『なーに大丈夫! ちょっと火事の様子見てくる!』

という死亡フラグ……!


中に入った結果


201702232257471c5.jpg


\上手に焼けました〜!/



今回の死因:焼死(一酸化炭素中毒)

人助けの為、燃え盛る火の中に(何の考えも無く)飛び込む勇気と優しさだけは認めてあげましょう。


この死因に関しては、転送機で時間を巻き戻すことで、放火された火が燃え広がる前に消し止める事ができます!










【Chapter2】

一気にツッコミ所が多くなって大変な章です。


カフェでの忘れ物を届けにきてくれたダナちゃん。ついアイクに、バイトが大変なことを愚痴ってしまいます。

2017022323455230e.jpg

アイク「その位で疲れてちゃダメだろ。もっと大変な境遇の人間だっているんだぜ?……例えば俺とか……」

↑この台詞とその後の流れを考えると、体を張った自虐ネタみたいでとても好きだけど、何故かアイクくんには言われたくないですね!



20170223230353b4e.jpg

命を狙われているというのに、出会った女の子をナンパするという謎の余裕。
そんな事してる場合じゃないでしょう!!


そんなことだから、木の陰(上)から現れた誰かに首を殴られて?(※攻略本によると毒針らしい)即死。
言わんこっちゃない。

今回の死因:毒針による毒殺。




ダナちゃんと共に過去の世界にタイムスリップしたアイク。そこで出会った少女マルガレーテの危機を助けたことで仲良しに

20170223230656d39.jpg
人を閉じ込める機械(ケータイ)
ここだけ妙に強気なアイクくん。




マルガレーテに家に招待され、弟のフーゴ君や母親のヘレナさんを紹介。

201702232304216d9.jpg
フーゴ君かわいい。
質問攻めされてタジタジなアイクくんもかわいい。



ダナを探している最中、広場で木の苗木を植えている男に遭遇。その木は400年後の現代で大木となり、その陰から殺された木。

アイク(そうだ! 木が無くなれば殺されないんじゃ?)

とでも思ったんですかね?
どういう訳か、木を植えさせないようにします。

この発想……正直、かなりブッとんでてエキセントリックな発想なので、常人の自分にはなんでそういう発想に至ったのかが理解不能!

201702232308394f1.jpg
アイク「木の代わりに、俺の像を建てなさい」


そして、現代に戻った際、


20170223230944b4f.jpg
……なんで建てちゃったんでしょうね?
アイクくんも、自分の像を目の前にして少しは何かツッコんで欲しい。(ノーリアクション)




(余談)

201702232310154bc.jpg
一服吸おうと一度タバコを取り出すも、「今日から禁煙だ」と気を変えて再びしまい込むアイクくん。

アイテム欄のライターの説明に『タバコは体に悪いけど、一応持っておこう』と書いてあるので、きっと何度も殺されたことをキッカケに、これから健康に気を使おうと思ったんですかね? わかりません。
でも禁煙は良いことですね!









【Chapter3】



章が始まった直後、頭上から落ちてきた壺がみごとに脳天にブチ当たって、無事死亡。

今回の死因:(壺直撃による)頭部外傷

それにしても、前回のアサシン術といい今回の壺を相手の頭上にクリーンヒットさせるという離れ業からして……犯人は、よっぽどの仕事人(アイクスレイヤー)だと推理できますね!!




2017022323122872a.jpg
この章の攻略本の説明が、完全に異世界転生モノのラノベな件。




美術館にて、エッカートさんの話を聞いた後、階段で初めて(謎の声)ことホムンクルスと遭遇。
……ここの、もの凄いビビりまくってるアイクくんがなんともw 腰が引けたまま後退りw


201702232314195dd.jpg

20170223231431739.jpg

ホム「僕は助けようとしてるだけです。殺すなんてとんでもない!」

ここの噛み合って無い感じのやり取り好きですね〜〜w ホムンクルスが妙に人懐っこくてかわいい。



ここで、

アイク「こんな妖しい奴と一緒に居られるか! 俺は街に戻る!」

といった感じで、ホムンクルスから逃げ出そうとすると……

_人人人人人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄


ここの、死亡フラグをぶっ立ててからの即回収の流れにスピード感があり過ぎて、いつも笑わずにはいられません!ww




その後は、ホムンクルスのイタズラで、過去に飛ばされてあれこれ。

現代に戻ってからは、ホムンクルスと協力関係を改めて結ぶことに。

20170223231451d0c.jpg
でもこの微妙な距離感。
ここのアイクくんの言動は面白過ぎて困る。









【Chapter4】


_人人人人人人人人_
> 突然の刺殺! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


今回の死因:刺殺(2回目)

またも背後から刺されて死んでしまいます。
それで、刺されても平気な様に背中に仕込む用の『鉄板の様なもの』を探すことに。

もはやこれぐらいの発想には驚かない。



この章は、個人的に1番好きな章ですね〜!
様々な回避方法やルートがありますし、他の章での内容の伏線みたいなイベントが多くて、『タイムスリップによる影響』をプレイして直に感じることができるので、繰り返しプレイしても面白いです。



それに、本作最大の癒しであるシビラちゃんイベントがあるので!

アイクくんとシビラちゃんのやり取りはもう……かわいいとしか言えませんね。


20170223231921994.jpg
クシャミがかわいい。



201702232320068fa.jpg

個人的アイクくんの名(迷)台詞。
他人の家に上がり込んで、突然フライパン(鉄板のようなもの)を欲しがる男。


すると、「レストランやお店に行ったら沢山あるはずよ」とアドバイスをくれるシビラちゃん。

アイク「そうか、そうだね。シビラは頭良いなぁ」
↑アイクくんよりも頭良いと思う。



ここで何か閃いたアイクは、芸人の服を着たまま過去に遡り、過去の時間の自分にメッセージを渡します。


2017022323213084b.jpg
ここの過去の自分とのやり取り?もなんだか滑稽で面白いw



そうしてなんだかんだで手に入れたフライパンを背中に仕込んで凶刃を防ぐ!

201702232319451e2.jpg
フライパンが無ければ即死だった……

フライパン、つよい。










【Chapter5】

死の運命から逃れる為に奔走しているうちに、いつの間か夜に。アイクくんもお腹が空いてきた様子。

アイク「腹が減るのも生きてる証だな」

↑この時点で既にお察し。
ディナーに毒を盛られて死にます。


今回の死因:ウミウサギの毒による服毒死



この章は、色々な時代を行き来しつつ、解毒剤を手に入れる為に訪れたマルガレーテのいる時代で、今後の展開で重要なイベントをいくつかこなしていきます。



爆破したマルガレーテ(ワーグナー博士)の家に入ろうとするも、犬が家の前で寝そべっていて入れない……そこで町の住民に話しかけた時、アイクくんは家が爆破した事件と同じように犬のことも大袈裟に尋ねてるらしくて笑うw

そして、肉屋のお姉さんに(イケメンだからと)クズ肉を恵んでもらって、それを犬に与えて退かした時の謎のドヤ顔がすきw


20170223232307b70.jpg
猫も試してみた(鬼畜)




20170223232336cfb.jpg
また髪の話してる……

マルガレーテとのイベントは、初見ではただの世間話にしか見えませんが、クリア後に見ると色々と伏線が散りばめられているんだな〜と感心します。




(サブイベント)

20170223232348c8a.jpg
シビラちゃんに子猫を上げるイベントはとにかくかわいいので、必ず見たいですw









【Chapter6】


クソ映画のポスターを眺めていたら……

_人人人人人人人人_
> 突然の轢死! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


今回の死因:轢死




時間移動した先で突然、映画監督だと自称する怪しい人(オレーグさん)に絡まれるアイクくん。そこで、良い映画のアイディアを尋ねられます。

2017022323252134e.jpg

あまりの強引さに、流石のアイクくんもドン引き。
この時、凄くしかめっ面してるのがなんともw



オレーグさんから(ダッシュで)逃げる様に去った後、銃声を聞いて駆けつけた先で撃たれて倒れてる女性を発見。

エッカートさんの奥さんだというその女性(ミリアムさん)を助ける為に事件の少し前の時間へ。


20170223232543f48.jpg

助けようとアドバイスするも怪しまれるアイクくん。



結局この時は助けることが出来ず、逆に疑われたまま逃げる様に元の時代へ。



20170223232608757.jpg

時間移動中に現れたホムンクルスに、自分の死の運命を変えることだけを考える様にと釘を刺されます。




この後、このままクリアする事も出来ますが、やはりミリアムさんを助けるルートに進みます!

このゲーム唯一のアクション要素(追いかけっこ)をした後、凶弾から身を呈してミリアムさんを助けるアイクくん。
ここの彼は珍しくカッコいい……!










【Chapter7】


エッカートさんに呼び出されて、塔の中に入っていくと、外側から鍵をかけられて閉じ込められるアイクくん。

……なんでいかにもな場所にノコノコ行っちゃうんでしょうかね〜〜!
学習能力皆無なの?


そして塔の屋上の柵から身を出していた所、背中を押されて真っ逆さまに落下……

今回の死因:落下死



7章は個人的にトラウマしかないですね……初見プレイの時は死にまくりましたし、達成率を上げる為の作業があまりに苦行(ひたすらアイクくんを屋上からバンジーさせて死なせる)だったので……(´-ω-`)



シビラちゃんのいる時代に移り、塔の鍵を手に入れ……勝手に盗みます。
(同じものが2つあるから、1個くらい良いだろうという謎理論)
しかも見られてたというw


今回自分は既プレイなので、ここまでは失敗せずにやってきたのですが……ここにきて間違えて『古いロープ』を塔に結んでしまいました\(^o^)/

20170223232726d56.jpg
ロープ切れちゃったの?


『古いロープ』は、塔からぶら下がる時に、アイクくんの体重を支えられずに途中で千切れて落下死しちゃうんですよねw

これ以外にもこの章は罠がいくつもあるので、アドベンチャーゲームとしての難易度はこの章が1番高いと思います。




正しい時代に新しいロープを結んでおけば、現代の塔の上から突き落とされた時も、ロープにしがみついて助かる事ができます。

でも、『塔の鍵』を持ってるのだから、わざわざまた突き落とされなくても、塔から逃げられたんじゃ? と思ってしまう;



なんとかファイト一発! で落下死を免れたアイクくんは、早速自分を突き落としたエッカートさんを問い詰めます。

でも話を聞けば、エッカートさんは人質を取られて犯人に命令されていて、まだ真犯人は他にいるとの事。

201702232327409fe.jpg

……でも、何度も殺されてたのは事実なのに、すぐに許して優しい言葉をかけてあげるアイクくんはとても優しい。










【Chapter8】

いよいよ最終章。

美術館で、赤い石を持ったダナの写真を見つけ、彼女に会うために再び過去にタイムスリップ。


20170223232752697.jpg
しかし帰らない。



過去の街で幸せに暮らしていたダナから赤い石を受け取り、ワーグナー博士に渡しに行きます。そして、さっそくホムンクルスを作り始める博士。

この時、「思慮深い青年だ」とワーグナーさんに言われていたけど……思慮深い?(うーん)


しかし実験が終わる10日後訪れてみると、博士の姿は無く、爆破した家の地下には現代の日付を指した謎の機械(タイムマシン)が残されていた。



20170223232802923.jpg

嫌な予感を感じつつ現代に戻ったアイクくんを待ち受けていたのは、マルガレーテを人質に、ナイフを突きつけるフーゴの姿。

「何度もチャンスはあったのに殺せなかった!」と言ってるフーゴ君でしたが……『大丈夫、何度も殺せてたよ』と言ってあげたい。




なんやかんやで、「20分以内にホムンクルスを連れてこい!」と脅されるアイクくん。この先は、エンディングの種類によって変化していきますが……

今回は、そもそもフーゴが現代にやって来る原因となった博士の残したノートを処分しに行きます。

過去を変えたことで、現代に居るフーゴとマルガレーテは消えてしまいます。

201702232328133cc.jpg

死んだ訳では無いですが、突然の事にパニックになりながら消え去ってしまう2人を見てると、なんだかちょっと後味悪いですね……










【エンディング】


全てが終わった時、ホムンクルスがアイクくんの前に姿を現します。

2017022323282169d.jpg

そして、まんまとホムンクルスに利用されていた自分に気付き、「クソッ」と悪態をつくアイクくん。転送機を返すと「あんたとは、もう会うことはないでしょう。……たぶんね」と言って何処へと去るホムンクルス。





(場面が切り替わり、過去の映像)

20170223232830622.jpg

ワーグナー博士の実験の結果、生み出されたホムンクルス……の筈が、なんと現れたのは『何でも願いを叶える代わりに魂を奪う』という悪魔だった。


最初は実験の失敗に絶望していたものの、その悪魔に『若返って歳を取らないように』して欲しいとお願いする博士。

若返った博士の姿は……まさしく主人公のアイクくんの姿と同じでした。

これは、初見時相当驚きましたね……!!



願いを叶えさせた後、悪魔を騙して再封印しようとしたところ、全ての記憶を消されてしまい、記憶を失ったまま死ぬまで永遠に彷徨うようになってしまう博士……いや、後のアイクくん。




20170223232848e3f.jpg

『俺は一体、誰なのだろう……?』


(Dエンディング)






***



シャドメモは、それぞれのエンディングで解ける謎を、プレイヤー自らが繋ぎ合わせていくことで全ての真実が見つけられるゲームですが、このDエンドは、このゲームの『最も重要な謎』が解けるエンドなんですよね。
(つまり、アイク=ワーグナー博士ということ)

いや〜正直なところ、全ての謎がスッキリ解けたとまではいきませんが、ここまでの伏線の見事さや、エンディング毎に謎が少しずつ解けていくというのがやっぱり気持ちいいですね!












◆おまけ◆


【Exエンディング】

20170223232857883.jpg

Ex(エクストラ)エンドは、全てのエンディング(A.B.C.D.E)を見ると出現する隠しエンディングで、アイクくんが最初から既に全てのエンドの記憶を持った状態(強くてニューゲーム的な)で始まります。

なので、このモードのアイクくんは全体的に何だかちょっとしっかりしてる!



20170223232907d37.jpg

20170223232926570.jpg


……と思いきや、こういうシーンを見ると、『やっぱりアイクくんだな』と謎の安心感がありますねw



20170223232917acd.jpg
死ぬ度に、コーヒー代を何度も払ってる気がして意気消沈なアイクくん。

このモードの時にわざとアイクくんを死なせると見れるこのムービーが地味に好きで、つい見てしまいますw




広場にいる白服の芸人(あれは……俺だ)に近寄り、手紙を受け取るとそこに『賢者の石で万能薬エリキサが作れる』といった記述が。

ダナから受け取った赤い石(賢者の石)を持って過去に向かい、昔の自分(ワーグナー博士)に渡すアイクくん。

アイク「その石で薬を作れば、奥さんの病気も、きっと治ります」




20170223232935bc3.jpg

「俺は……運命に……勝ったんだ……」


自分自身の過去を変えた事で、400年間彷徨っていた自分自身の存在(記憶)が『始めから無かった事』になり、過去の自分の家族を守る代わりに消滅していく現代のアイクくん……


201702232329458d1.jpg
エクストラエンディング 







そして場面は切り替わって、現代。

20170223232957d2c.jpg

そこには、アイクくんとフーゴに良く似た青年と少年が仲良く平和に暮らしている姿が……


シャドウオブメモリーズ(完)













*****

(プレイ後感想)

いや〜〜このエンディングは、最初見た時はあまりに突然な展開に「ポカーン」でしたが、後々考察すればするほど泣ける、切なくも良いエンディングだと思います。


それまで、ほぼ『自分が生き残る事』為だけに頑張っていたアイクくんが、自分自身の真実を知った事で、今の自分を犠牲にしてまで過去の自分と家族の平和を守ろうとする物語なんですね……家族の大切さを改めて実感します。

ここまでポンコツながらも頑張ってきたアイクくんに拍手を送って見送ってあげたいです。




今回、16周年をお祝いする気持ちで再プレイし始めましたが、やはり面白かったです!(主にアイクくんが)

そしてプレイ記が……こんなに長くなるとは思わなかった! ストーリーを思い返しながら懐かしんで貰えたら嬉しいです!




ここまで見て頂き、ありがとうございました!







※追記 オマケ


5653781.jpg

16周年記念に描いたイラストでした。







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR