ニンテンドースイッチが家にやってきた!


どうも。

ついに発売された『ニンテンドースイッチ』


我が家でも買おうかどうか色々と悩んだ結果、結局我慢出来ずに買ってしまいました! どうせいつかは買うつもりだったので、今買ったって良いですよね!

そんな訳で、初めて発売日に買った記念すべきゲームハードになりました。





201703032132053f6.jpg


本当はカラフルな方の本体が欲しかったのですが、残念ながら売り切れでした……

一緒に買ったのは、勿論『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』人生初のゼルダですが、評判もすこぶる良いので、パッケージ見ただけでもワクワクしますね!







▶︎早速開けてみた。


20170308225621e16.jpg


ジョイコン付けちゃってますが、スイッチ本体に据え置き用のドック、グリップ、アダプター等々。

思ってたよりも小さい!!

歴代の据え置きハードと比べるまでもなく格段にコンパクトです。wiiUの時は、色々とごちゃごちゃ入ってたので、中身を見て「えっ! コレだけ!?」と驚きました。








▶︎スイッチのソフトも小さい!


スイッチ版『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』のパッケージも開けて見てみました!

20170308225708745.jpg


これまた小さい!! 最初見た時は驚きましたね! それまでのCDROM型では無く、3DSのようなカセット型になってました。本当に携帯機な扱いなんですね。


そう言えば、聞いた話ではスイッチのソフトは、舐めるとものすごく苦いそうですね! なんでも、子供が誤って口に入れても吐き出す様にという工夫だそうで。こういう工夫は、子供に配慮する任天堂ならではな感じがします。

……ですがTwitter等では、それを確かめる為に実際にソフトを舐めてみる(テイスティング)人達が大勢いたようでw

……自分は舐めてないですよ?

スイッチロンチのゲームソフトを中古で買う際は、舐められてるかもしれないので気をつけた方がいいかもしれないですね(!?)









▶︎wiiUとの比較

20170308225647c4a.jpg

ドッグに入れたTVモードでも、wiiUと比べてスマートに収納!

wiiUも本体自体は小さいですが、パッドやアダプター等々合わせると、結構かさばるので、収納場所には少し苦労してましたね〜。その点、スイッチは場所を取らないのでかなり優秀です!








▶︎3DSLLとの比較


2017030822565751d.jpg


自分はいつも3DSLLを使ってますが、画面はスイッチの方が大きいですね。(上下あわせたら分かりませんが)その分重さもスイッチの方が多少重いので、携帯機として持ち歩くには流石に3DSの方が楽かも?








▶︎vitaとの比較

20170308225635788.jpg


携帯機として使う場合のイメージは、まさに『一回り大きいvita』って感じですね。vitaと比べると少し重量がありますが、そこまで気になるほどじゃ無いです。








▶︎初期設定も簡単&スピーディ!

wiiUの時は結構あれこれと時間がかかって煩雑だったゲーム機の初期起動&設定。機械が苦手な自分には、中々の苦行でした……

ですが! スイッチは電源を繋いで、画面の案内に沿ってほんの少しの設定をすれば、ものの数分で設定完了し、すぐにゲームが遊べるようになりました! これは機械音痴に嬉しい。







▶︎ゲームの起動もサックサク!


スイッチを実際に起動してみると、驚く程早く起動してくれますね〜! wiiUどころか、3DSよりもずっと早い気がします。これならゲーム開始前にイライラしなくて良い感じ。スリープモードが超便利です。

その代わり(?)メニュー画面には殆ど初期アプリは入ってないですね。個人的には初めから入ってるアプリは今まで殆ど使ってないので無駄がなくて○


TVモードから携帯モードへの移行も、ただドックから取り外すだけなので、本当に一瞬でした。(ジョイコンの付け替えは多少面倒かもしれませんが)







▶︎ジョイコンの使い勝手

ジョイコンの取り付け(外し)はとても簡単で、ジョイコン裏のボタンを押しながらレールに沿って取ったり付けたりするだけ。(カチッ!という音がちょっと気持ちいい)

TVモードでも携帯モードでも、特に違和感は無いですね! ただジョイコンは簡単に取れる分、携帯モードでプレイ中にジョイコンを握る力が入り過ぎてしまうと、時々ポロっと取れてしまうのが困りもの。

そしてスイッチの1番の見どころ(?)であるジョイコンの機能ですが、それについてはまだその機能を発揮できるゲームを買ってないので分からないですね! 個人的には、『1.2switch』がメイドインワリオシリーズなら買ったんだけどなぁ〜
今後、ジョイコンの機能を生かしたゲームがもっと発売されると良いですね。







▶︎全体の感想

人生初、発売日に買ったゲームハードになった『ニンテンドースイッチ』実際触ってみた感触は、全体的にスマートで扱いやすい! 大画面でも携帯でも状況に合わせて切り替えて遊べるというのが最大の魅力ですね! 据え置き機を携帯して持ち運べると思うと、凄い! 我が家の事情的に、据え置き機は常にTV繋ぎっぱなしには出来ず、毎回遊ぶために出し入れしないといけないので、この便利さはかなり重宝すると思います!

今まで、ゲームハード自体の機能を好きになることは無かったのですが、スイッチは初めて好きになれた気がします。発売されたばかりで、ソフトはまだまだ充実してるとは言えませんが、これからドンドン色んな種類のゲームが発売されて賑わって欲しいですね!


ちなみに自分は今、『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』を絶賛プレイ中です。そして、どハマりしてて止め時が分かりません!

いずれゼルダの(フリーダム)プレイ日記もぼちぼち書いていくつもりなので、よろしくお願いします。







スポンサーサイト
17:
ソフトは舐めなかったのかあ....(残念)

ともあれswitch当日ゲット羨ましい!
ルミナさんの目から見たゼルダのプレイ記、一読者としてほんと楽しみにしてます~
18:
>柑ちゃん

舐めないよ!!(笑)
ゼルダのプレイ記はボリュームが凄くなりそうだから少し時間がかかるかもしれないけど、楽しんでプレイしてるので、お楽しみに❗w

柑ちゃんもスイッチGETしたら、語りましょ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR