FC2ブログ

ポケモンGOの話題に乗りたい



・ポケモンGO紹介動画




先日、日本でリリースされたアプリ『ポケモンGO』
海外でも日本でもあっという間に大ブームで、連日の様にニュースでもネットでも話題沸騰中!
最早知らない人は居ないレベルですね〜。

自分のTwitterでも、元々ポケモン関係のフォローが多いのもあって、ず〜っとその話題で持ちきりです。



ポケモンGOは、ポケモンファンの間では発表当初からかなり注目されていました。
現実の世界を通してポケモンがゲット出来るなんて、ポケモントレーナーにとって夢でありロマンの塊なので、絶対人気は出るだろうな〜とは思っていたけど、ネットのみならず、朝のニュースで連日取り上げられるレベルで社会現象になるとは予想して無かった……
主にニュースになってるのは、歩きスマホの注目喚起が主な気もしますが。

歩きスマホは確かに危ない。
それ以外でも、既に世界各地で様々な伝説が打ち立てられてる様で……
社会現象レベルで大ブームになると色々と問題が起きるのは避けられないでしょうね。



ポケモンがここまで社会現象というか、ニュースで話題になってるのを見ると、世代的に『ポケモンショック』を思い出してしまいます。

ポケモンGO……まさに、第二のポケモンショックなのでは!?
ポケモンショックで、テレビが変わったように、ポケモンGOでも、スマホのあり方が変わってくるかも?

……まぁ、ポケモンショックは良くない事件がキッカケでポケモンの認知度が一気に高まった(逆向を乗り越えた)って話なんで、ポケモンGOの問題とはまた別ですかね?



ネット上に凄く良い記事がありました!
なんだか感動……

20年ぶりの「ヒトカゲ、君に決めた」




***



実は自分は、ポケモンBW時代(BW2の前)に、増田さんの講演会を聴きに行ったことがありまして、その時の話の内容の中に(今思えば)ポケモンGOの構想の話が既に出ていたことを思い出しました。

要約すれば、『ポケモンというゲームは、家の中だけで完結するのでは無く、実際に外に出て、触れて、コミュニケーションで無限に広がる世界にしたい』
という内容でした。


そのことをずっと覚えていたので、ポケモンGOが発表された頃から、やっとあの時の構想が現実のものになったんだなぁという気持ち。何というか感慨深い……。


当時は増田さんと握手したり、手紙渡したり、サインもらったりも!







それに関連してこんなニュースも

「ポケモンGO」鳥取砂丘をゲーム解放区に



私自身、この妖怪の国(陸のガラパゴス)在住なのですが、

そもそもこの時の講演会自体が、『地元の町おこしをどうするか?』って感じで開かれたものだったので、地方に観光客を呼ぶために、そこでしか手に入らない特別なポケモンが手に入る銅像?等を設置するとかいう話が出てました。

砂丘にはサンドやナックラーみたいな砂漠のポケモンが出るかも!?なんて言ってました。
……なんだか懐かしい。



実際観光客が来てるみたいで良かったです。
……まぁ観光ならともかく、ゲームに政治を持ち込んでほしくないですが。






なにはともあれ、そんなポケモンGOをやってみたい!!




でも、
スマホ持ってないんだよねぇ……


完。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR