まさしくTHE バカゲー! 『THE 大美人』を遊んでみた。【プレイ記、感想】






この間ゲオでやっていた480円以下100円セールの際に100円で購入したゲームの1つ、



PS2
『SIMPLE2000シリーズ THE 大美人』


20170418224814a6b.jpg
タイトル画面からしてこのインパクト


を、友達の柑ちゃんと一緒にプレイしてみました!





ジャンル:アクションゲーム
機種:PS2
発売:D3パブリッシャー
発売日:2004年5月20日



パケ裏にも書いてあるように『全6話』その気になれば数時間でクリアーできるでしょうね。そこはまあsimpleシリーズ。

※因みに、CEROは(12歳以上対象)







メニュー画面。

2017041822483380c.jpg
完全にゴジラだこれ!

怪獣映画っぽいBGMが割といい味出してて、これだけでもう笑えます!w








どんなゲームかというと……

プレイヤーはヘリコプターや戦闘機に乗り込み、突如として現れた超巨大生物(グラビアアイドル)の(主に)頭や胸やお尻を狙って弾を打ち込んでいくゲーム。

です!


正直、パッケージの時点で「そうだろうな!」と予想はしてました(笑)

巨大娘好きには堪らないゲームでしょうね!w








とりあえず、ストーリーモードを進めていきます。


20170418224856c10.jpg

沖縄に撮影の仕事に来ていたグラビアアイドル『双葉理保』ちゃん。

そんな撮影の合間に、カニのような姿をした謎の生物に刺されて気を失い、気づいたら巨大化していた……らしい。でも本人は全くその(巨大化したという)自覚が無いあたり、かなりのド天然ですね。


そんな無自覚に沖縄の街を歩き回って破壊している巨大生物(双葉理保)を止める為にあれこれするのがプレイヤーである自衛隊の仕事!


既に色々ツッコミたい事はあれど、とりあえずヘリコプターに乗り込み謎の巨大生物のデータ採取するという最初のミッションを行います。(つまりはバストやヒップのサイズ測定)他にも麻酔弾を打ち込んで眠らせたりもします。


そんな感じで、各ステージごとのミッションを制限時間内にクリアーするのがこのゲームの目的らしい。



……なんてバカな発想(褒め言葉)







201704182249060b3.jpg
ケーキやタライをどう使うの?

兵器?は微妙に選べる模様。
特殊兵装は明らかにおかしいチョイスな割には、かなり相手を足止めできる上に反応が面白い良いアイテムでしたねw






20170418224918e21.jpg

ニュース番組風のムービーと、アナウンサーの声が妙にクオリティ高くて、それっぽくて笑ってしまうw




突然巨大化なんかしちゃって大変な事になってる双葉理保ちゃんですが、「わー! おもしろーい♪」とかなんとか言いながら、足元の家とかビルとか森を踏み倒して(時にはスキップしたり)歩き回ってますw

たのしそう。








一方、プレイヤーが操作するヘリや戦闘機の操作性ですが……

これがなかなか極悪!!

こういうゲーム(乗り物を操作するゲーム)に慣れてないせいもあるとは思いますが、それにしても難しい!!

さらに自分がアクション下手くそな事も相まってボタンをしょっちゅう押し間違い(特に前進と上昇を間違える)混乱し、まともに動かす事すら困難ッ……!


双葉理保にヘリがぶつかるとダメージ、正面に近付き過ぎると叩かれてダメージ。だけど自機の動きはかなり遅いので避けるのは相当キツい!





とにかく正面は危険……!

ということで、基本的に背後からお尻を狙っていくスタイル。

20170418224931f6d.jpg
絵面がアレ

「座薬を打ち込んでるみたい」と言われた。




20170418224945e96.jpg
なぜビキニは破けないの?

結構動き回るので追いかけるのも一苦労。どうでもいい(重要な)ことですが、この子、動いた時にかなり乳揺れします(笑)こういう所は拘ってるんですね〜!

もう少し操作性にも拘って欲しいとこですが!









そして第3話では、なぜか巨大化した双葉理保を狙う多数のエイリアン(?)相手に戦闘開始!

20170418224955398.jpg
この運び方には無理がある(腕取れる)




たくさん出てくる敵のエイリアン?をロックオンして弾をバンバン撃って倒していきます。

20170418225005029.jpg

これ完全にシューティングゲームですが、撃って敵に当てるのはロックオンからの自動追尾ミサイルなので簡単なんですよね。

ただ、この戦闘機はまたヘリコプターとは微妙に操作性が違っていたりして……アクション下手な私は大混乱。
天と地さえ分からなくなって、最終的にはグルグルきりもみ回転しながら敵に突っ込んでいくという、自分でも訳がわからないことをしでかしてました;

隣で「酔う! 酔う!!」と言われまくっても笑うしかない! ww



結局このステージ、あと少しのところで敵を倒しきれず(タイムオーバー)で、交代した柑ちゃんにクリアしてもらいましたw





そして無事に敵を倒して守りきれた! ……と思いきや、なぜかいきなり海に沈む巨大双葉理保。
自分たちの頑張りは、一体何だったのか。









ここまでもかなり無茶苦茶なストーリーでしたが、ここからは更に加速。


何故か富士山付近に現れた巨大双葉理保が、(頭にエイリアン?を付けて)凶暴化し、破壊活動を行なってるらしい。

201704182250141b4.jpg
こっちみんな



この双葉理保withエイリアンはかなり攻撃的で、ミサイル?を撃ってきたり、目からビームを出してきたり、挙げ句の果てには『かめはめ波』を放ってきたりとやりたい放題。確実にこちらを殺しにかかってきます。

20170418225022d4e.jpg
喰らえばほぼ一撃必殺のかめはめ波。


そして強い。とんでもなく強いぞ! 双葉理保! 今までのステージとは比べものにならないくらい「いきなり難易度上がったな!?」という感じ。

そもそも基本操作さえ覚束ない上に、自機の挙動がいちいち鈍いので、殺る気満々の相手の攻撃を全く避けられない!!

攻撃を避けようと逆に離れ過ぎると『エリアオーバー』という警告が出てきて、数秒で強制的にゲームオーバーになるのがこれまたウザい!! ……このシステム必要?




何度か交代しながら挑戦しましたが、結局倒せませんでした……\(^o^)/オワタ

巨大グラビアアイドルの戦闘力、おそるべし……






……
…………



でも続きが気になる……

ということで、

ニコニコ動画で『THE 大美人』の実況プレイを視聴してみた。




動画だけ見てると焦れったい部分も多々ありますが、実際にプレイしてから見ると、「やっぱり上手いな~」と素直に感心。あの操作性で、よくクリアできるなぁ〜

一般通過車両を片っ端から破壊していたのが印象的でしたが、ラストは謎の感動でしたね!









【とりあえずプレイした感想】

まず、操作性はわりと酷いと思うので、爽快感のあるシューティングゲームを期待しちゃダメです。しかしなんだかんだ言いつつも、友達と一緒にわーわー言いながら遊ぶ『バカゲー』としてはかなり優秀でしたww  正直、あのムービーシーンだけでも買った価値(100円)はあったかも?w ストーリーもB級映画感とツッコミどころが満載でしたが、これはこれで面白くて好きですねw パニックSFもの?としては結構アリなんじゃないかと。

今回、結局最後までクリアはできませんでしたが、なんとか機会があれば再チャレンジしたいですw (多分ブログには書かない)



このゲーム、普通に考えれば、「なんでこんなものを世に出してしまったんだ」と誰もが首をかしげる代物だと思います……ですが、こんな明らかに馬鹿げた発想のゲームがコンシューマーで発売された!という事実は大切にしなければいけないな! と思います! 今時は中々ここまでインパクトのあるバカゲーは希少ですからね!w

とにかく、本作のバカゲー的インパクトに惹かれた人は一度やってみる価値はありです! w










【参考?になるレビューサイト様】


PS2「SIMPLE2000 THE 大美人」レビュー!巨大グラビアアイドルが新宿を強襲!双葉理保の出世作!
 (絶対SIMPLE主義)


このゲームについて調べている時に見つけた、このゲーム(THE大美人)をレビューしているsimpleシリーズマニアの人のブログ記事。


これ読んだ時には、何故か感動で胸が熱くなりましたね……!
このゲームに興味あるなしに関わらず、記事内容が面白いのでオススメですw








SIMPLE2000シリーズ Vol.50 THE 大美人SIMPLE2000シリーズ Vol.50 THE 大美人

D3PUBLISHER 2004-05-20
売り上げランキング : 8632

Amazonで詳しく見る
by G-Tools










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR