大ボリュームのカラフル音ゲー♪ switch版『VOEZ』感想(お気に入り曲紹介)






『VOEZ』(switch版)


20170422214024290.jpg


ジャンル:音楽ゲーム
機種:ニンテンドーswitch
発売:フライハイワークス
価格:2500円

※本作はダウンロード版専用です。また、TVモードには対応していません。




今回は、ニンテンドーswitchのロンチソフトとして発売されたソフトの1つ、『VOEZ』を購入してみました!







このVOEZという音ゲー、元々はスマホアプリで、あの有名な『deemo』と同じ会社が製作らしいですね!(deemoはvita版をプレイ済み)

実は私も一応、スマホ版をDLしていましたが、スマホだと色々と遊び辛くてあんまりプレイしてませんでした; ですが、このswitch版VOEZは買い切り2500円を払えば、いきなり116曲もの楽曲が全て遊べるという点に惹かれて購入!







20170422214012fdc.jpg


始めて数分のチュートリアルを終えると、いきなり100曲以上ある楽曲全てが解放されます。好きなように進められるので嬉しいですが、多すぎてどれから手をつけようか少し迷いますねw
とりあえず、曲のアイコンのイラストや曲を選んだ時に流れるメロディーが気に入ったものから始めましょう!




そしてプレイする前の注意点。
ノーツのタップ音が、デフォルトだと『消音』になっているので、タッチ時の効果音ありでプレイしたい方は、曲の選択画面の音の出るマークをタッチして下さい。個人的には、絶対にタップ音有りの方が演奏している感が味わえて楽しめると思います。むしろ何故デフォルトが消音なのか分からない……

ノーツの落ちてくる速度も変えられるので、自分がプレイしやすいように設定するといいですね。(自分は大体6〜7ぐらいがやりやすいです)














一通りプレイしてみた感想……

とにかく楽しい!

爽快感はなかなかのモノで、ストレス解消としてほんの少しだけやるつもりが、楽しくなってしまい「あと一曲! あと一曲!」となって、なかなかやめられませんw




2017042221414439d.jpg

音ゲーとしても大ボリューム(116曲+α)で、曲のジャンルもいかにも音ゲーらしい曲から、ゲームっぽいピコピコサウンド、洋楽にJポップにボカロ楽曲、ジャズにピアノに和風曲……などなど多種多様なジャンルが揃っているので、これだけあれば必ず自分のお気に入りの楽曲が見つかるはずです! w






201704222139586e1.jpg

操作は、画面上部から落ちてくる『ノーツ』を曲のリズムに合わせて指でタップしたり、時にはスライドさせたりする、近年ではオーソドックスなタッチ式のシンプル音ゲーだと思いますが、ノーツが落ちてくるバーがカラフルで、楽曲毎にその曲に合った色や動きを見せてくれるので視覚的にも楽しめちゃいます♪ タッチしたところもキラキラ光るので綺麗✨




また、音楽ゲームに慣れている人も慣れていない人も自分のスキルに合わせて遊べるよう、楽曲の難易度は「Easy」「Hard」「Special」の3種類から選択することが可能。

それにこのゲームは、楽曲を演奏中にどれだけ失敗したとしても曲が途中で途切れる事なく必ず最後まで演奏しきることが出来るので、音ゲー初心者や自分のようなぬるい音ゲープレイヤーに優しい作りになっています。下手くそでも曲をじっくり聞けるのでこの仕様は嬉しい。

勿論、演奏後の評価は存在するので、全ての楽曲でS評価(フルコンボ)を取ることがこのゲームのいわゆる目標ですね!





2017042221410603e.jpg
爽やかで可愛らしいイラストと各キャラの高校生活が日記(SNS)形式で綴られている。

このゲームにおけるストーリー要素の『日記』ですが、正直オマケ程度かな? と思ってます。しかしノルマを達成(例:S評価を20曲達成など)しないと続きが読めないので、これも良い評価を取るモチベーションにはなってます!







20170422214136790.jpg

ノルマを達成して日記を解禁させるともらえる『キー』。スマホだと曲の解放に使えますが、switch版ではアイコンを集めるイラストガチャに使えます。つまり完全にオマケw
しかし264種類のアイコンイラストはどれも可愛いのでつい集めたくなりますね! おかげでちょくちょくアイコン変えてますw








【switch版VOEZの良いと思う点】

◆最初から116曲全て遊べる。
これはかなり大きいですね! 最初からストレスなく遊び放題!
更に公式サイトによれば、今後も無料アップデートで曲が追加されるようなので楽しみです♪

◆画面が大きい&重量があるのでプレイしやすい。
個人的に、スマホのような小さい画面でやるよりよっぽどプレイしやすいです。それに本体にそこそこ重量があるおかげで、ノーツをスライドさせる時に指で画面があまりズレなくてすみますw

◆Switchでしか遊べない新規楽曲あり。
switch版VOEZには、Xi氏作曲の「Ascension to Heaven」が収録されています。本ゲーム最高難易度(Lv.16)というとんでもない早さですが、爽やかなイメージの良い曲でした。










【♪特に気に入った楽曲♪】


個人的には、いかにも音ゲーなガチャガチャしたうるさい曲はあんまり好きではなくて、和風曲民族曲、ゲーム的なピコピコサウンドジャズ神秘的で落ち着いた曲可愛い曲などが好きですね!


◆Kokoro /Euchaeta
20170422214155f6f.jpg

このゲームの中で1番のお気に入りの曲を挙げるとすれば、この『Kokoro』!

まるで祭囃子のような和風曲ですが、バイオリンと笛の音のハーモニーが心地いい♪
イントロからサビ、途中の転調と最初から最後まで飽きない作りで、凄く耳に残るので初めて聴いた時からずっと好きでした!
いつも曲を聴きながらノリノリで叩いてますw
イラストの女の子も可愛い❤️






◆GAME game /s-don
ノリのいいゴキゲンなゲームサウンド曲。
「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ」の手拍子部分が気持ちいい! ゲームっぽい効果音も良いですねw




◆Hop Step Adventure☆ /ああああ茶漬け
これから冒険に旅立つRPGをイメージしたような、さわかやで楽しげなピコピコサウンドが気持ち良い楽曲! 叩いてるだけで明るい気持ちになってきますw




◆Infinite Wonderland /Kiryu
まるで不思議の国の遊園地のようなかわいい楽曲♪
でも、落ちる瞬間に突然移動するノーツがあるのはちょっと嫌らしいですね〜




◆Eastern Horoscope /Thinktec
美しい洞窟の中で水滴が落ちるかのような静かで神秘的なイメージの楽曲。
気持ちを落ち着かせて集中したい時にピッタリ。




◆Toys Etude /soyomogi
おもちゃ達のサーカスみたいなとにかく愉快で楽し気で可愛い曲!




◆Infinite Puzzle /Y-SHIN
アップテンポでおしゃれなジャズピアノ曲。




◆月揺 /mitssi
20170422214125fc7.jpg
和風の歌付き楽曲。
ゆらゆらり月の〜ゆらゆらり月の〜♪の独特なリズムが癖になりますw
イラストも可愛くてお気に入り❤️




◆POPOTNIK〜リュブリャーナの旅人〜 /LhoU
民族調の楽曲。
哀愁を感じるような民族調(ケルト?)のリズムは好きですね〜!




◆おわりとはじまりのおと /梅茶漬け
ピコピコゲームサウンド。
こういう明るいポップな楽曲はノリノリで叩けますし、譜面も楽しい!




◆The Longest Night /Euchaeta

20170422214115f06.jpg
透き通った優しい男声ボイスが素敵な曲。イラストと合わせて、切ないイメージが湧いてきます。
難易度Hardにおけるラスボス曲(Lv15)で、なぜか難易度Special(Lv13)よりもレベルが高いという謎。




◆Run Lads Run /KillerBlood
早いピアノ曲 技巧曲みたいな? 元はdeemoの曲らしい。
初めはゆっくり、そしてだんだんテンポが早くなっていくので、その早さについていくのは大変! hardでもかなりの早さになりますが、まさにピアノを演奏している気分になれてプレイしていて凄く楽しい曲です♪
フルコンボできた時は最高に気持ちよかった!






現時点の成績
20170422214047f38.jpg

まだまだ全然ですね〜;;

基本的に自分は、難易度Hardで一通りプレイした後は、好きな楽曲ばかり何度もプレイするタイプなので、今後もストレス発散やら息抜きやらで末永く遊ぶゲームになりそうですw

コスパも満足!&今後のアップデートにも期待!な楽しい音ゲーでした♪




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR