ゲームレジェンド26 初参加レポート!!【東京旅行②】



東京観光も2日目!
いよいよ本命の日がやってきました。



【1日目の様子】

スカイツリーを満喫!パラッパカフェレポ&すごろくやで店長さんとホームランド語り!【東京旅行①】









2017年5月14日……




いよいよ待ちに待った

レトロ&マイナーゲーム中心同人誌即売会

ゲームレジェンド26が開催されました!!!


ゲームレジェンド公式HP




自分はこの日の為に半年前から準備を進めていた&このイベント自体が初参加なので、もう不安と興奮の連続……!
執筆するまでにだいぶ時間がかかってしまいました(一か月)が、そんな当日のイベントの出来事や熱気を健忘録として記していきたいと思います。

遅くなってしまいすみません。










*******************************************************************






会場は宿泊したホテルからすぐそこだったので、朝はそこそこ余裕を持って出発。




イベント会場は、『川崎市市民ホールフレンディア』
当然ですが初めて行く場所なのでドキドキ。


201706041932039ca.jpg
なかなか大きな建物。




会場入口に到着し、本部(受付)に挨拶。
サークル参加者はサークルチケットを見せて会場内に入ります。そして自分のスペース番号のふられた机まで行き、早速頒布物の設営を始めます。

遠方からの参加だったので、頒布物や会場で使う荷物等は予めイベント会場に郵送してしておいたのですが、荷物が会場に到着したのは10時過ぎだったので、結構焦りましたね; 無事に届いて安心しましたw










そうこうしているうちに、お隣のサークルさんが到着されたので、早速ご挨拶!

私は今回がゲームレジェンド初参加ということもあり最初とても緊張しましたが、お隣のサークルさん方はどちらも優しく、おかげでだいぶリラックスすることができました♪ 


左隣の『technopolis』というサークルさんは、psソフト『moon』のグッズとゲームギャルのイラスト本のサークルさんで、イラストがとにかく可愛い&美しくて見とれてしまいます……私もmoonが好きなことを伝えると、とても喜んで頂けました!



一方の右隣のサークルさんは、どうやらイベントの開催日を壮大に間違えたらしく、お友達の方がペーパーだけ配布されてました💧
ですが、このイベントにはかなり初期の頃から参加されてる古参の方らしく、これまでのゲームレジェンドの雰囲気など、色々と興味深い話を聞かせてもらいました。









そして……


色々と手間取りつつも、そんなこんなでなんとか設営完了!



201706041932153f0.jpg
こんな感じ

グッズやペーパー、フィギュアなどが所狭しと並ぶ見た目が賑やかなスペースになったと思います! 柑ちゃんに描いてもらったポスター(額縁)が良い目印ですね♪

ちなみに、左手のホームランドのグッズ及びペーパーが私夜珠ルミナの制作物で、右手のシャドウオブメモリーズのグッズ及び同人誌(絵本)が柑ちゃんの制作物です。









そうこうしている内にスペース内覧時間になりました。

スペース内覧時間というのは、サークル参加者“のみ”が自由に他のサークルを見て回って買い物が出来る時間の事です。

イベントが始まり一般参加者が入場してしまうと、サークル参加者はなかなかその場を離れられず、他のサークルを見て回る時間が取れないので、この時間が作られてる訳ですね。これはありがたい。

自サークルの設営も完了して、時間も少しあったので柑ちゃんにスペースを任せて、しばらく会場内の他のサークルさんのスペースを見て回ることにしました。







***






開場前にも関わらず会場内は凄い熱気! 

多種多様なジャンルが集まっているゲームレジェンドですが、個人的にグッズサークルを見て回るのが楽しかったですw やけにハイレベルな(普通に売っててもおかしくない)グッズから、手作りの暖かみが溢れる作品まで様々でした。

通り過ぎ様に、レトロゲームの機体が並んでる(しかも実際に遊べる!)サークルをいくつか見掛けましたが、今では貴重なゲームがこれだけ集まっていると圧巻ですね~!



20170604194642f30.jpg
今回の戦利品。

グッズを中心に色々と物色して回りましたw
後は、学校であった怖い話のギャグ本や、ゲーム四コマの同人誌等々を購入。
いや~面白かった!






***







そしていよいよ開場の11時?となり、会場内のアナウンスとその場のみんなの拍手と共に、ついにゲームレジェンド26が開催されました!

パチパチパチ!👏👏👏



開場されるやいなや、会場内に流れ込んでくる人!人!人の波!
とにかくもの凄い人の数で驚きました! これが全部レトロorマイナーゲームを愛する人達なのかと思うと、胸が熱くなりますね……

会場内は開始直後から大賑わいで、特にグッズ関連のサークルが固まっている一帯(自分達がいるところ辺り)は、スペース前で立ち止まってじっくり見ている人が多い関係上、かなり混雑してましたね……歩くのも大変そうでした💦

私のスペースは割と端っこの方だったので、そこまでの混雑は無かったですが、立ち止まって見てくれる人がたくさんいたのは嬉しかったです♪



今回の私のサークル参加した目的として『ホームランドを布教する』という使命があった為、私のスペースの前で立ち止まって見てる人や、グッズを購入して下さった方には、問答無用でホームランド紹介フリーペーパーを押し付けてましたw 半ば強引とはいえ、貰ってくれる人が多くて嬉しかったですね!



中には、「ホームランド知ってます!」「名作だったので続編出て欲しいですね!」と声をかけてくれた方もいらっしゃいました! 

まさか、この会場内にホームランドを知っておられる方がいらっしゃるとは思ってなかったので、凄く嬉しかったです!ありがとうございました!!










しばらくすると、Twitterで交流のあるホームランドのファンのみなさんが続々と私のスペースに遊びに来てくださいました!!

わざわざ来てくださっただけでも嬉しいのに、差し入れも沢山頂いてしまって……感激です!

ホルストさん、パソ嬢さん、ユーゼントさん、るなさん、ありがとうございました!!


そんな熟練のクエスター同士が集まって、ホームランドの思い出話に花を咲かせたり、私のスケッチブックに自由に絵を描いてもらったりと楽しい時間を過ごしました♪








そしてせっかくなので集まったクエスターさん達に、(私が持っていた)色紙に寄せ書きしてもらうようにお願いして……





描いて頂きました!

201706041932376f5.jpg
嬉しすぎて、部屋に飾ってます。


これこそホームランドを愛するクエスター達の絆のあかしですね! 家宝にしたいと思いますw










おまけ
少し暇があった時に自分でフィギュアを動かして遊んでいた。

2017061420243071a.jpg
今にも手つなぎでフルボッコにされそうと言われて吹いたのはナイショ












*********************************************************************************







イベント終了時間が近づいても、相変わらずの熱気に包まれている会場内。

私は結局のところあまり動き回らずほぼ自分のスペースに居ましたが、会場では様々なレトロゲームの音楽をヴァイオリンで生演奏をしていたり、ブースにスピーカーを持ち込んでバンド演奏していたりと賑わっている様子は存分に伝わってきました!

それにしても会場内でライブが行われるなんて……これは中々他の同人イベントでは見られない光景ですねw
レトロゲームはそれほど詳しく無いですが、みんなお馴染みのマリオやカービィやゼルダ、スペランカーなどの知ってる曲が流れてきた時はノリノリでテンション上がりまくりでしたw










そしてついにイベント終了時刻のアナウンスが流れると、会場内にいる全員が拍手、そして「ありがとう!」「おつかれさま!」と声をあげて、無事にゲームレジェンド26は終了しました。各サークルが撤収作業に入り、片付けが終わった所から帰っていきます。


この同人イベントの終わりの瞬間の、会場全員の一体感が私は好きです。何か大きなことを「やり遂げたぞ!」という気持ちになれますね。




私のスペースでは、頒布物のマスコットストラップはなんと完売!
ホームランドの紹介ペーパーも全て持って行っていただけました!





そしてなによりも、この楽しいひと時の思い出が一番の戦利品です!


人生最高に楽しいひと時でした!!


この思い出は、一生忘れません!!


スペースに来てくださったみなさん!


ゲームレジェンドに関わる全ての人に!


心から、感謝を伝えたいです!



ありがとうございました!!






現時点ではまだ何も考えていませんが、また機会があったら参加したいですね……!






今回のイベントに興味が湧いた方は、コチラも参考にどうぞ。

ゲームレジェンド26参加者まとめ【togetter】









(余談)

イベント会場を出た後は、柑ちゃんと共に秋葉原でゲームショップを見て回ったり、カフェで休んだりして時間を潰して、帰りの深夜バスに乗って帰りました。そしてその帰りの深夜バスの中では、興奮しすぎて一睡も出来ませんでした!(笑)









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR