iPad Proを購入しました!(お絵描き&ゲーム用)




どうも。
近頃この気温変化と暑さのせいかどうにも体調がすぐれません。
体調を崩す人も多いので、健康には気を付けないといけませんね;;







それはともかく本題。



最近、ネットやTVCMでも時々紹介している『iPadPro』

自分がその存在を知ったのは今年に入ってのことでしたが、ちょうど同時期にiPad Proはお絵描きに凄く便利!というツイートや色々なブログ記事を何度も目にしているうちに……


「自分もiPad Proが欲しい!!」


という気持ちが日に日に強くなり……






ついに思い切って買ってしまいました!!




iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 128GB MLMX2J/A ゴールド
B01DOUDLY4


iPadPro (9.7インチ、Wi-Fiモデル、128GB)

iPad Pro本体 + Apple Pencil + 修理保証で大体10万円弱ですかね〜
たった2年間の保証で1万円って高すぎませんか?








決して安い買い物では無かったですが、個人的には購入した事で様々な利点がありました!
今回はそのiPad Proを買って良かった点を記していきます。













◆気軽にデジタル絵を描けるようになった!

これがiPad Proを買った最大の理由ですね。
とにかくiPadPro + Apple Pencilの組み合わせは最強で、これさえあればまるで紙にペンで絵や文字を書くのと同じ感覚でデジタル絵や文字を書くことが出来ちゃいます!

一応昔からペンタブ(10㎝四方の安いやつ)は持っていて、今まではずっとその小さいペンタブでデジタル絵を描いていましたが……やっぱり描きにくかったです; それに、デジタル絵を描くためにいちいちパソコンを立ち上げてお絵描きソフトを起動して〜という流れがどうにも面倒で、よっぽど気合いが入ってる時でも無ければなかなか絵が描けませんでした。


iPadProを買ってからはそんなデジタルでイラストを描く際のめんどくささが劇的に減ったので、気軽にお絵描き出来るようになりましたね。それにコンパクトでどこにでも持ち歩けるので、移動して好きなところで描ける&どんな体勢(ベットに寝転がりながらとか)でも描けるのが嬉しい!






☆iPadProでお絵描きするメリット

・ApplePencilを使えばまるで液晶タブレットのようにデジタル絵が描ける!
実際のところ液晶タブレットは持っていないのでどちらがいいとは比べられませんが、紙にペンで描くかのようにデジタル絵が描けるというのはかなり魅力的!

・アナログの紙が要らないので、スケッチブック(落書き帳)を沢山買う必要がない。
→デジタルで保存できるので、スケッチブックが増えて置き場に困ることが無い。物が減らせる。

・消しゴムの消しかすが出ない。
→部屋(机)の掃除が楽になるので地味に嬉しい。

・紙とペンが無くても、iPadProさえあればどこでも絵が描ける。
→思い立った時に好きな姿勢で落書きできる。








勿論デメリットも存在して、自分が少し使ってみて感じた点は……



★iPad Proの悪い点

・値段が高い。
→とにかく初期費用がかかるというのが一番のネック。下手すれば安いパソコンより高いですからね……

・大きいので若干場所を取る。
→私の購入したiPadProのサイズは9.7インチ。それほど大きいわけでは無いですが、常に携帯するには少し大きいですね。でも画面が小さいと絵が描きにくいのでこれは仕方ないと割り切ってます。

・こまめな充電が必要。
→特にApple Pencilは充電を忘れるとそのうち電池が切れて突然描けなくなるので注意。また、充電の仕様については若干不満があります。

・Apple Pencilは無くしやすい。
→普通にペンほどの大きさ&充電用の細かいパーツ付きで、紛失しやすいので注意。
絵が描けなくなるだけでなく、これだけで1万円程するので無くすと本当に困る。


・買ったからといって、絵が上達するわけでは無い。
→絵を描く敷居はかなり低くなる思いますが、当然買っただけで上手くなる訳もなく……とにかく練習あるのみですね!
そして買ったからには描かないと勿体無い!(※自分に言い聞かせてます)







自分がiPadで絵を描くのに使用したお絵描きアプリの種類や使いやすさの比較、実際に描いた自作絵についてはまたいずれ簡単にまとめたいです。
(※絵の出来に関しては期待しないでください)











◆大きな画面でゲームが楽しめる!

iPadProのもう1つの大きな利点。
それは、画面が大きいのでゲームがしやすいことです!

ケータイアプリのゲームがくっきりとした大画面で楽しめる!  これは嬉しい!

私は前からアプリのリズムゲームをちょこちょこプレイしていましたが、自分のスマホのスペックが低いせいなのか音ズレが起きたり、途中で落ちたりがしょっちゅうでして、あまり楽しめてませんでした💧
(そもそも、あの小さい画面でリズムゲームするのは若干無理があると思ってるんですよね……)



ですが!

iPadProの大画面でリズムゲームをプレイすると、その快適さに驚かされます。

見やすい
押しやすい
サクサクプレイ



こ れ は い い !


みんなもiPadでリズムゲームしよう!!!






勿論リズムゲーム以外のゲームでも、やっぱり大画面だと迫力も操作性も段違いだと思います。(箱庭系とかも相性良いかも?)
まぁ大きい分携帯性は低いので、スキマ時間にちょこちょこやるようなゲームは向かないかもしれません。







それまでスマホでゲームをする事は殆ど無かったので、この機会に色々と買ってみて試してます。いくつか自分のお気に入りゲームが見つかったら、またいつかまとめて紹介するかもしれません。







ほんの少しでもiPad Proに関する参考意見になれば幸いです。






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR