ホームランドオンラインプレイ記【ボローンパーツ編】



どうも。

今回は私の大好きなゲームであるゲームキューブ専用ソフト『ホームランド』で行った、久々のオンラインプレイの様子を書き記していきたいと思います!






前回のオンラインの様子

ホームランドで念願の初オンライン体験記! 【ゲームキューブ】








しかも今回はなんと!

オンライン専用シナリオの『ボローンパーツ編』に初挑戦しました! 👏👏👏


私にとっては念願の! 初の!

オンライン専用シナリオ攻略!!

テンション高めでお送りいたします!!!!





そのせいでかなり長くなってしまったので、本編は追記からどうぞ。

……読まれる際は、気合いを入れて読んでください(笑)




※2017年7月16日(日曜日)に行われたオンラインのプレイ記です。







*****








私がホームランドで念願のオンラインデビューを果たしてから、早くも一か月が経ちました。




喜ばしいことにホームランドでオンラインプレイを楽しむ人達が徐々に増えているらしく、休日なら数名のクエスターさんがオンラインしているみたいですね!


それを知った私も「久しぶりにオンラインしよう! 」と思い立ち、他にも人がいることを願いつつ……久しぶりにホームランドでオンラインを繋いでみました!






今回は(というより今回も)使用マスコットは使い慣れた『ブロック』で出陣。(ここでの名前は『ハル』になってます)

サーバーを選んでパークに降り立ったところ、そこに1人クエスターがいるじゃないですか!
……と、興奮しながら近づきましたが、残念ながら中に人が居ない『留守番』状態のマスコットでした。


しかしログインしたばかりの自分はレベル1なのに対し、留守番ポルカさん(ゅさん)のレベルはなんと20! これはもう手伝ってもらうしかないと思い、旅のお供として私と一緒に冒険してもらうことにしましたw

(現在ログアウト中の)そのクエスターさんがシナリオをどこまで進めたかをテンシに尋ねて確認したところ、どうやらイルミナのイベントまでクリア済みだったので、とりあえずイルミナの街に降ります。







イルミナはストーリー上では序盤(北の大陸)の最後に訪れる街なので、ログイン直後でレベル1の自分では、付近の魔物に当然敵いません(戦ったら即死)。

スクリーンショット (247)

なので、まずは『ジェット便』の宅配アルバイトを全部こなして経験値&お金を稼ぎました。全部こなせばお金が2100ボルは溜まるので、そのお金で強力な武器である『とうこんグローブ』を購入!




実はホームランドはRPGでありながらローグライクゲームな側面もあるゲームなので、キャラクターのパラメータの強化はレベルより装備依存なイメージがあります。

つまり、“レベルが低くても強い武器さえ装備できれば割となんとかなる” んですよね。

特にオンラインプレイだと、どうしても後でログインしたクエスターのレベルが低くなってしまうので、それを見越した調整になっているんでしょうか?

とりあえず強い武器と防具さえ揃えることが出来れば、レベル上げもサックサク♪
それにお供のポルカさんがかなり強く(倍以上のレベル差)、一撃で敵を葬ってくれるのでもうずっと頼りっぱなしでしたw








そんなこんなで、お供のポルカさんと一緒に(ソロプレイで)キロの街まで進めたブロック。

キロの街は今後のストーリーの分岐点となるフラグが密集している重要な街ですが……その時オンラインしているのが自分1人だけだったので、一体どのルートへのフラグを立てたら良いのか分からず悩んでしまいました(果たして勝手に1人で決めて良いものかと💧)



悩んだ挙句、Twitterで今自分がオンライン中なことを宣伝し、誰かがオンラインしてくれることを願って待っていると……

なんと! 凄腕オンラインクエスターである、ほるすとさんがネンドゥーの姿で駆けつけてくれました!

まだまだオンラインは初心者なので1人で心細かった自分ですが……これでもう安心ですね! (笑)







そして相談の結果、オンライン専用シナリオの1つである『ボローンパーツ編』を目指して進むことに!

つまり! 私にとっては全く未体験のシナリオ! ドキドキワクワクが止まらない!


しかし、そのボローンパーツ編を進めるには最低でもオンラインしているクエスターが4人必要らしく(現在2人)更にあと2人が必要だそうです。

とりあえず更にオンラインの呼びかけをして誰かが駆けつけてくれるのを期待しつつ 、ボローンパーツ編での重要人物であるモルボンさんのイベントをこなし、フラグを立てておきました。

スクリーンショット (249)
オクサマのブロマイドしょぉおお~もねぇ~~~!!


この時は「頼む誰かオンラインしてくれ〜!」と切に願ってましたねw









その後のアプリカントからバルクに着くまでのイベントは、他のルートとほぼ一緒なので、軽く進めていきます。

道中、熟練クエスターのるなさんがパラダイカの姿でオンラインされ、短い時間ではありましたが一緒に冒険して下さいました! ありがとうございます!!

スクリーンショット (375)
道中全滅しましたが問題ありません。











そんなこんなでバルクの街に到着したクエスター御一行。
バルクにはボローンパーツ編に関わるイベントがいくつかあるので、それをこなさなければならないのですが……

スクリーンショット (258)

ちょうど良いタイミング(バルクの宿屋に泊まった時)で、今まで留守番状態だったポルカのゅさんがオンラインに戻ってこられました!

そしてさらに立て続けざまにパソ嬢さん(名前表記は『なおや』)も羽根つきパラダイカで駆けつけて下さいました!
これでオンライン中のクエスターの数は4名!

ボローンパーツ編に満を辞して進める! 良かった……(安堵)



で、ボローンパーツ編へのフラグイベントですが、バルクに着いたことですっかり浮かれた私がフラフラ街を彷徨ってる間に、いつの間にかイベントは回収されたらしく見逃してしまいました! (^o^)

……とりあえず、大盗賊の頭であるバクラの兄貴がクエスターに協力してくれるようです(笑)







バクラと約束を取り付けた後にエルザ浮上イベントをこなすと、鍵のかかったドアをバクラがちょちょいと開けてくれます。流石おおドロボー

そうして入ったエルザ内部では、ロボ族達にとって重大な事件が起きていました!


……が!
今回私たちが目指すのはボローンパーツ編!

スクリーンショット (278)

モルボンさんが「最後のボローンパーツを見つけたから協力してくれ!」と、バクラに助けを求めてやって来たので、クエスターもそちらに着いていきます。

ロボ族の人たち、ゴメンネ!

(因みにロボ族達のシナリオを進めていくと『ゴーレム編』か『脱獄編』となります)









スクリーンショット (279)

モルボンさんの示したココット村の付近を訪れると、いつの間にか謎の穴が出現していました!

これが噂に聞くアリジジの洞窟!(興奮)

モルボンさんと、中にある宝目当てに付いてきたバクラと一緒に中に入っていきます。
GOGO〜!










そしていよいよボローンパーツ編の醍醐味!

まるで迷路のように複雑で広大なアリジジの洞窟で、オンラインクエスター達は協力しながら待ち受ける数々の謎や試練を攻略していきます!


そして今回、せっかくだからという事で……

な、なんと!

このアリジジの洞窟の謎解き攻略は、今回が初挑戦(初見)である私とパソ嬢さんの2人がメインになって進めていくことになりました!!

ベテランのオンラインクエスターであるほるすとさんとゅさんは私たち2人のサポート役になってくれるそうですが、正直ちょっと不安……
とにかく「お互い頑張ろう!! 」と気合を入れ合って……

いざ! アリジジの試練に挑戦!!!




スクリーンショット (283)
アリジジからの挑戦状を受けるバクラ(でも特に何もしてくれない)





アリジジの洞窟内部はいくつもの区切られた部屋が連なる迷路のような構造になっており、各部屋でアリジジの部下だった幽霊達が鍵を持って通せんぼしています。

なので、その先に進むにはその部下の幽霊達のお願い事(試練)を叶えて成仏させることで鍵をもらうしかありません!
正直沢山ありすぎてその全ては覚えていませんが……中でも印象に残ったものをいくつかピックアップしていきます。







◆幽霊に混乱状態で話しかける&手ブレ状態で話しかける。

スクリーンショット (288)

その為には外の魔物と戦い、ワザと指定された状態異常技を受け、その効果が切れない内に手つなぎ手帳で飛んで幽霊に話しかけなければなりません。

これが難しいのなんの……💧

状態異常の中でも混乱と手ブレはすぐに自然回復してしまうので、素早く待機してる仲間の元へ戻らないといけないのですが、なかなかタイミングが合わない!
特に混乱は移動も覚束なくなるので、せっかく着いても全く逆方向に歩いて行ってしまったり……どこいくねーん!

それを見ていた待機中のほるすとさんの

「そっちじゃない〜〜〜! !!(^∇^)💧💧💧」

のツッコミには思わず笑いましたw

かなり手こずりましたが……混乱は私が、手ブレはパソ嬢さんがなんとかクリア!







◆「かりゅうどバッチが欲しい!」と叫ぶ幽霊にかりゅうどバッチを渡す。

その為にわざわざカネルでかりゅうどバッチを買ってきて渡したところ、「あと19個持ってこい!」と言われて、若干カチンときましたw

お金はともかく、アイテム欄が一杯だったので、ほるすとさんに手伝ってもらいなんとかクリア;








◆怖がりだけどゾクゾクする体験をするのが好きなコワワという名前の幽霊を怖がらせる。

昔、誰もいない筈の場所で突然自分の名前を呼ばれたショックで死んでしまった幽霊さんらしいですが……自分が死ぬ原因となった体験をもう一度味わってみたいとか。
なんというドM。

このお題は『姿を消す』の呪文を使い、姿が消えた状態で「コワワ」という名前を呼べばクリアです。

ですが今回クエスターの中にその呪文が使えるミステカのマスコットが居ないので、どうすればいいんだ……? と考えていたところ、パソ嬢さんがウル遺跡でに行けばクエスターの姿を消してくれる住民がいる事を教えてくれました! さすが詳しい!

1回目は距離が遠すぎたせいか失敗してしまいましたが、2回目の挑戦でパソ嬢さんが成功!

その間、待っていてくれたほるすとさんが壁に向かってずっと「コワワコワワコワワコワワ…」とホラーばりに呟いてたのが地味に怖かった……w








◆「5人の仲間の中から1人だけ嘘を付いている裏切り者を教えろ!」という謎解きクイズ

スクリーンショット (295)

パソ嬢さんと一緒にその部下がいるエルドローラに飛んで、それぞれの幽霊達の言い分をメモしてそれを元に謎を解きます。内容的には、レイトン教授とかでよく見るタイプのスタンダードな謎解きですね!

……ですが、パッと閃かない上に中々集中できなくて苦労しました💧 人を待たせていると思うと更に焦りましたね💦

うーんうーんと考えているすぐ隣で、(痺れを切らした?)ゅさんが捨て身のお手付きネタを披露してくれましたw しかもほるすとさんまで巻き込み事故で(?)呪われていて、つい笑ってしまったw
(※間違えたり関係ない事を幽霊に話すと呪われて減点-5%)

そしてやっとのことで答えが分かったと思いきや、今度は肝心の裏切り者の名前を忘れて(メモが雑なせい)、結局またエルドローラに戻る羽目になったという……自分の無駄な行動の多さには笑うしかない orz

そんなグダグダな様子を暖かく見守りつつ手助けしてくれた熟練クエスターのお2人に感謝です!









そうして次々とアリジジの試練を突破したクエスター達を最後に待ち受ける謎解き……

それは
『出現した4つの宝箱を4人で同時に(同じタイミングで)開ける』

という行動が求められます!いや〜! これぞまさにオンラインでなければ解けない仕掛け! 興奮しましたね!!


4人がそれぞれ自分の持ち場の宝箱の前で待機し、リーダーのほるすとさんによる『みんなに叫ぶ』を使った合図でタイミングを合わせて一斉に宝箱を開く!

スクリーンショット (303)
バクラは何も手伝ってくれない(ゅさん曰く「彼は見る専だから……」だそうですw)

……1度目はわずかにタイミングがズレて失敗してしまいました(もしかしたら自分のせいかも💧)が、2回目の挑戦では見事に成功!

ついに洞窟最奥部の部屋が開く!







スクリーンショット (308)
そこには、モルボンさんがずっと探し求めていた最後のボローンパーツのカケラがありました。これで全部のパーツが集まったと満足げな様子。


すると突然目の前に異次元空間らしき穴が開き、穴の中から次々と魔物(ガーリア)が出現! そしてなんと、モルボンの姿もガーリアの姿に変わってしまいました!

スクリーンショット (311)
「驚かせてすまなかった」とクエスターに告げるモルボン。姿は変わっても物腰は丁寧で、敵意はないようです。

どうやらモルボンさんは別の世界である『ガーゴリア』から、元々エンデパルナに住んでいた遠い先祖が作り出した宝であるボローンパーツを回収しにエンデパルナにやって来たそうですね。

そうして任務を終えたモルボンさんは元いた世界であるガーゴリアに戻ってめでたしめでたし……の筈でしたが、


ゲートから現れたガーリアのリーダー『ワカーゾ』は、突然バクラやモルボン、クエスター達を取り囲み、なんと! モルボンの持つボローンパーツを奪い取って逃げてしまいました!
そして、ボローンパーツを悪用してこの世界(エンデパルナ)を支配してやる! と言い放ちます。


そんなこと(世界征服)なんてクエスターとして見過ごせませんね!!

ちょっとイキがってるワカーゾ達にこの世界の厳しさを教えてあげましょう!










~ワカーゾ達を追いかけてトレック山に移動~


本来なら山腹までしか登ることが出来ないトレック山ですが、今回ガーリア達が道を開いてくれたおかげで、初めて頂上まで登ることができました!

道中ではワカーゾの部下達がバリケードを作って道を塞いでいましたが……鍛えられたクエスター達の敵ではありませんね!
敵を蹴散らしながらドンドン頂上へ向かいます。






そして山頂に到着!

スクリーンショット (332)

祭壇の様な場所に飾られたボローンパーツを見つめているワカーゾに話しかけるとついに最終決戦となりますが……

そんなラスボスの目の前にして、雑談やら武器の交換やら……各々自由に遊びだすクエスターw
最終決戦前とは思えないほどの和やかな光景が眼前に広がります(笑)



20170729001145b04.jpg
ここまで来て歯車の盾+ごうりきのナタという脳筋装備を変えられなかった脳筋ブロック、ついに開き直る。







ラスボス前の和みタイムも十分満喫してからイベントに入りますw

スクリーンショット (329)

ワカーゾはボローンパーツの力を使ってこの世界のエンペラーになるつもりのようですね。……どうやってエンペラーになるのか具体的な事はよく分かりませんが、モルボンさんの必死な様子を見る限り、やっぱり危険な代物のようです。
ワカーゾを止める為に攻撃を繰り出すモルボンさん。しかしすぐに負けてしまい、勝ち誇るワカーゾ。

ですがそれはモルボンさんの作戦でした。ワカーゾの目を逸らさせている隙に、盗賊バクラが祭壇のボローンパーツをスイカに……


すり替えておいたのさ!!

スクリーンショット (335)
スイカ?



スクリーンショット (336)


はぁ〜〜バクラは良いところを持っていきますねーー!!!

悔しいけどカッコいい!✨



自分がまんまと騙されたと知り、怒り狂うワカーゾといざラストバトル開始!!



私はギガズナを派手にぶっ放しながら、基本的に部下を早く倒そうとひたすらぼこすか叩いてましたw

そのすぐ横でワカーゾとの戦ってる仲間の姿が見えましたが、とりあえずワカーゾの『ラーの呪文』『りゅうせいキック』が生で見られて感動! (笑)
それにしてもりゅうせいキックは大人気ですねww

そして、ワカーゾへのトドメの一撃はパソ嬢さんがバシッと決めてくれました!
カッコイイー!





~戦闘後~

スクリーンショット (344)

戦いに敗れたワカーゾは、先ほどまでの態度と打って変わって「悪かった!」とモルボンに謝り、「やっぱり暴力はんたい!」とか言い出します。なんという変わり身の早さ。

そんな態度に呆れつつも、ワカーゾを許すモルボンさん。懐が深い。
バクラからボローンパーツを受け取ると、ワカーゾ達を連れてガーゴリアに帰っていきました。






そうして全てが無事に終わり、「やれやれ……1ボルにもならない事に首を突っ込んじまったぜ!」と呟くバクラ。
その瞬間、あちらこちらから輝く宝箱が!


スクリーンショット (352)
こっ、これは!?


『ガーゴリアからのおれいだよ』

輝く宝箱はエンデパルナ中の町に出現し、それを見て驚き喜ぶ住民達……
それはガーゴリアから、エンデパルナへの感謝の気持ちなのでしょう。


お わ り





***





【ビッグかみさまからの報酬】


今回一番活躍したクエスターは……なんとワタシでした!

1番ポイントを稼いだというだけで特に意味はないですが、なんだか表彰されてるようで嬉しいですねw その上、神様にマスコット『ユニコーン』の作り方を教えてもらいました! 持ってなかったのでこれも嬉しい!!




そしてなによりも…………

初めてオンラインで最後までクリアできましたー!!


スクリーンショット (366)

クリア後の方舟に乗るのも初めてだったので感動!

しかも1番活躍したお祝い(?)にと、みなさんからボルを沢山もらってしまいましたw
そして合計持ち金額が……99800ボルに! おしい!(笑)




今回の私のプレイ時間は大体8時間位ですかね~

一緒に冒険して下さったクエスターの皆さん&見守って下さった神様! ありがとうございます!
皆さんのおかげで、オンラインならではの協力プレイを最高に楽しめました♪

また機会があればよろしくお願いします!






今回進めたシナリオ『ボローンパーツ編』ですが、詳しい流れについては今回ご一緒させて頂いたパソ嬢さんのブログのプレイ記に分かりやすく丁寧にまとめられているので、是非そちらをご覧ください!

↓リンク
ボローンパーツ編(ほむらん中毒)

私のまとめより100倍分かりやすいプレイ記! いつも1読者として楽しませて頂いてます♪









【オマケ】

201707290010495e0.jpg
ボローンパーツ編初クリアの記念絵。

「あの後みんなでスイカを食べたいなぁ」と思って描きましたが「アレって“カボチャ”じゃない?」とのご意見が……

マジですか……スイカだと思ったのに!(笑)










◆ここまで見て頂きありがとうございました!






スポンサーサイト
19:
お疲れ様です、パソ嬢です。

ボローンパーツ編の記事待ってましたー!
ルミナさんのワクワク具合がとても伝わってきて、楽しかった記憶がすぐ蘇ります(o^^o)

そして私のブログの掲載まで…ありがとうございます!
ルミナさんの記事の方がデザインなど見やすいと思いますが、こう言ってもらえてとても嬉しいです。
…ルミナさんの記事を参考にさせて貰いますね笑
またオンラインでよろしくお願いします!(^ ^)
20:
パソ嬢さんコメントありがとうございます!

プレイ記を待たせてしまって申し訳ない💦 見て下さって嬉しいです!///
ボローンパーツ編はお互い初心者であたふたしましたが、見どころいっぱいで面白かったですね〜♪

いえいえこちらこそパソ嬢さんのホムランブログをとても楽しみに読ませて頂いてますし、ところどころのツッコミコメント(?)が凄く好きですww(´∀`)

またオンラインで一緒に冒険する時はよろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR