ホームランドオンラインプレイ記③【脱獄編】




どうも。
今回は私が大好きなゲームでお馴染み、ゲームキューブソフト『ホームランド』でのオンラインプレイの様子を書き記していきたいと思います♪



今回挑戦したのは、オンライン限定シナリオ『脱獄編』です!


スクリーンショット (467)


しかも今回は……

・脱獄編(正規ルート)
・脱獄編(失敗ルート)


その両方を一気にプレイしてしまいました!!! なんて贅沢!!




脱獄編もオンライン限定シナリオなので、勿論私は初体験!
どんな内容なのかワクワクでしたねー!!






追記から本文です。
例によって長いのでよろしくお願いします!









**********








今回、私は途中からの参戦でした。

いつもと気分を少し変えて、回復が得意なマスコット『ピノック』に羽根をつけて、いざ出陣!




私がインした時には、既に他のクエスターさんはバルクに到着していたらしく、レベルがカンスト(Lv.50)してる人もチラホラ。

入った直後にインしていたのは私だけだったので、高レベルのクエスター(留守番)を連れて雑魚敵を狩りながら好き勝手に歩き回ってました。……その様子は、まさに虎の威を借る狐って感じですねw




スクリーンショット (395)
頼もしいタマゴさん(レベル50)

途中でシルクハットココットのマスコットを使っていたゅさんがオンラインされたので、他の人達がインするのを待っている間、ゅさん(ココット)と手をつないで一緒にあちこちエンデパルナ観光♪ 迷いの森や冥界をお散歩してましたw








スクリーンショット (421)

さて肝心の脱獄編に進める為のフラグですが、とりあえずバルク地方でエルザを浮上させた後、どうにかしてエルザの扉を開き(今回はバクラに開けてもらいましたw)ロボ族の惑星探査船ロムサイトを出現させればOKです。





そして正規ルートで脱獄編を開始するには、データの修復用機械にオンラインしているクエスターが4人『同時に』ログインする必要があります。

スクリーンショット (450)
ダメじゃないか。







ロムサイトに着いた時点ではまだオンラインしているクエスターが4人に満たなかったので、とりあえずロムサイトを出現させた所で一時待機していると……



パソ嬢さん(フレイ)オルレイさん(ユニコーン)さばさん(パラダイカ)がオンラインされました!

スクリーンショット (451)

なんとかクエスターが5人集まったので、これでようやく脱獄編に進むことができますね!







***


(イベント開始)


ロボ族の探査船であるロムサイトですが、どうにもロボット達の様子がおかしいと話すガッチャンとパックン。

壊れたデータを修復する為にガッチャンとパックン、そしてクエスター達が機械にログインするも、何故か機械が暴発してその場にいたロムサイトのロボ達(ガッチャンとパックンを除く)が全員おかしくなってしまった!?


スクリーンショット (458)


そうして暴走したロボ達にクエスターは危険な侵入者と認識されて、全員『エルザの牢獄』に連行されてしまいました……

なんてこった。\(^o^)/










〜エルザの牢獄内部〜


スクリーンショット (467)

哀れクエスターは全員投獄!
このまま一生ここから出られないのか……





スクリーンショット (468)
……と思いきや、ドジななロボのおかげでアッサリ脱獄(笑)










スクリーンショット (476)

牢獄に囚われていたザマース女王と名乗るロボ族の女王様?をたたき起こして話を聞くと、どうやらこのエルザの牢獄は10階建てのタワーになっており、脱出するには現在地の10階から最下層へと進む必要があるそうです。

しかし、まるで迷宮のように入り組んだ牢獄の道中には、たくさんの見張りロボや危険な仕掛けがたくさん!
その上、だれか1人でも失敗すると連帯責任として全員がスタート位置に戻されてしまいます。これは緊張感がありますね……!



クエスター同士で協力しながら、制限時間内に脱出を目指しましょう!!






(おまけ:女王様を叩かずに開いてみた場合)

スクリーンショット (565)
かんでんした時のポーズ可愛いw










クエスター脱獄中……






あちこちにいる見張りロボの目をかいくぐったり合言葉を入手して正しく入力する事で仕掛けや扉を動かして道を作りながらすすんでいきます。

私はもう初めての脱獄にワクワクドキドキで、スタート直後から張り切って飛び出しました!



……が、


20170828185805beb.jpg

その結果がこれだよ!!!

見張りロボに見つかって連行される瞬間を、パソ嬢さんにバッチリ見られていた……恥ずかしい💦

そうして全員まとめて牢屋に戻された時でも、他のクエスターさん全員笑って許してくれました。……みんな優しい!
でも流石にもうちょっと慎重に行かなきゃダメだな~と反省。









スクリーンショット (486)

床に電気や猛毒が張り巡らされている迷路。
普通に進もうとするとダメージを受けてしまいますが、その属性罠を無効化するロボが居るので、そのロボ君と手を繋いで通れば無傷で進めます!
ただしロボ君が着いてきてくれる時間には制限があり、時間を過ぎると元の場所に強制的に戻されてしまいます。

一度は全員と手をつないで迷路を抜けたのですが……

ゴールに着いた後はすぐロボ君との手つなぎを解かないといけないことを知らなかった為、せっかく着いたにも拘わらず案の定元の場所に逆戻りしてしまいました!  やり直し! \(^o^)/ 

一緒に飛ばされてしまった歴戦のクエスターさん達は、結構みんなゴリ押しで迷路を進んでて笑ってしまいましたw
罠の存在理由とは……








その後も、道を塞いでいるトゲを引っ込めたり、邪魔なブロックを押したり引いたりというパズルを解きながら、下の階へとドンドン進んでいきます。

そんな中、パソ嬢さんが1番で中間地点に到着!



スクリーンショット (494)
ちょっとやったぐらいではしゃがない!





女王様曰く、ここから下の階はさらに複雑な仕掛けになっているそうで、クエスター同士が役割分担をして上手く協力していかないと進めないようです!



そう「ちゃんとクエスター同士協力して進まなきゃダメだよ!」と言われているにも関わらず、初めてみるダンジョンが珍しくて自由にあちこち見て回ってました!!! 

そして当然のように迷子になる自分!
役立たずでごめんなさい! orz

 

そんな風に私がうろうろ意味もなく彷徨ってる間に、熟練のクエスターさんが仕掛けをほぼ全部解いてくれました!(笑)
さすが熟練のクエスターさん……!





スクリーンショット (499)
※これは失敗パターン


そして最後の関門に「デンジャー!」と言いながらクエスターを追いかけて来る警備ロボをするりと回避して……





スクリーンショット (504)


何故か1番で最下層の出口に到着(笑)


クエスターと一緒に降りてきたらしいザマース女王も無事に脱出出来たらしく、(上から目線ながら)感謝してもらえました!



……



その後は女王の手引きでロムサイトに戻り、ロボ達がおかしくなった原因である機械のメモリーを修復。ロボ達に正しくダウンロードし直すと、暴走したロボ達もみんな正気を取り戻したようです! 良かった~


スクリーンショット (520)
そして数千年分のお説教を受けるドット王子。 うっかり出た彼の本音に笑いましたw 





この後のロボット達がどうなったのかは……想像するしかありませんが、とりあえず数千年間も牢獄の中で眠らされていた彼らを解放する事が出来たので良かったのかな?

とりあえずめでたしめでたしです!







スクリーンショット (526)
初めての脱獄編クリア楽しかったです♪
一緒に脱獄してくださったみなさん、ありがとうございました!












**************************************




と、脱獄編を普通にクリアしたところで一旦は終了しましたが……

今日のクエスターのみなさんはまだまだ冒険し足りない様子!


そして話し合った結果、どうせなら脱獄編の『失敗エンディング』も見てみたい!という話になりました!!

ですが、また一から脱獄編までのシナリオを進めるのは大変……と思っていたところ!

なんと! ユーゼントさんがかみさまとなって新しいホームランドのサーバーを開き、『かみわざ:いきなりだつごく』を使っていきなり脱獄編を遊べるようにして下さいました!! 感謝!!!






【いきなり脱獄】 脱獄失敗エンド!



スクリーンショット (563)
ずらずら連行されるクエスター



ユーゼントさんがかみさまになり、脱獄用にと新しいサーバーを開いてくださったので、早速そちらの世界に移動。

先ほどは正攻法で無事に脱獄した脱獄編ですが、今回はタイムオーバーした場合の『脱獄失敗』イベントを見るために、ワザとタイムオーバーを目指しました!


スクリーンショット (564)
牢獄に入れらた時点で既に遊びだすクエスター








制限時間がくる(タイムオーバーする)まで、ベテランクエスターのしぇるろったさんとゅさん(Wポルカさん!)による監獄ツアーが開催!!



初心者である私達に向けて、後半の難しい仕掛けの解き方を、1つ1つ丁寧に説明してくれました!


スクリーンショット (578)
これぞ、かんごくけんがく(笑)






スクリーンショット (587)
複雑な仕掛けもなんのその


先ほど(初回脱獄)は、最下層で迷ってウロウロしている間にベテランクエスターさんが仕掛けを解いて下さり無事に脱獄できましたが、自分自身は全く仕掛けを理解できてなかったので、これはありがたいw


ベテランクエスターの皆さんはもう何度も脱獄しているので完璧に仕掛けの解き方を覚えてらっしゃるようですね。
勝手知ったるエルザの牢獄……







スクリーンショット (596)


そして時間が有り余った最下層では、

「デンジャー! デンジャー!」と追いかけてきてはクエスターを吹き飛ばしてくれる警備ロボで遊んでましたw


私も何度もデンジャー回避チャレンジ!
何度も捕まって檻に戻されましたが、慣れると意外と簡単に避けられるもんですね! (たのしい)






スクリーンショット (598)
ワザと閉じ込められて喜ぶクエスター

他にも、ワザと狭い空間に閉じこもってみたり、警備ロボに敵ばけしたほるすとさん(ネンドゥー)が、「タイキョセヨ!」と言いながら他のクエスターを追いかけ回して遊んでたのが印象に残ってますw





そんなこんなで、制限時間がくるまでの45分間、各々勝手に遊んでましたw








そしていよいよ(念願の)タイムオーバーがやってきました!!
45分……長いようで短く、そして長かった(どっち)







スクリーンショット (600)
「クエスターしっかりしてよねっ!」

中々牢獄から脱出して来ないクエスター達に業を煮やしたテンシが助けに来てくれましたw
どうやらちょっとお怒りの様子(笑)


脱獄の制限時間的にはかなりの時間の余裕があったので、ワザとやらないと見られないなかなかレアなイベントですねw









そして、クエスターのおかげで世界は平和に………

なってないですよ!!!(迫真)






脱獄に失敗したので、今回はビッグかみさまから何も貰えませんでした!
まさかそんなことがあるなんて……うーん、キビシイ!(笑)








***







この度のオンラインは、

初めての脱獄編クリア!
監獄ツアーと失敗エンド!


……と、まさにてんこ盛りの内容でした!




いや~初めての脱獄編、新鮮で楽しかったですね!
自分は興奮して何も考えずにただ走り回ってただけなので、正直攻略にはなんの役にも立ってなかったと思いますが、ベテランクエスターさんと初心者クエスターが一緒になって、パズルに挑戦したり、時には失敗覚悟で試しながら攻略する姿を見て微笑ましいな~と思いましたw 
失敗してもみんな笑って許してくれたり、みなさん遊び心が満載で……やっぱりホームランドって人が暖かいゲームだなぁと再確認しました。一緒に何かわちゃわちゃしてるだけで楽しいw

脱獄失敗エンドではベテランクエスターのみなさんにパズルの解き方を解説してもらい、とても勉強になりました……が! 
正直まだ全然理解出来てないので、まだまだ新鮮な気持ちで脱獄に挑めそうです(笑)
 







スクリーンショット (607)

遊んで下さったクエスターの皆さんと見守って下さった神様!

長時間お疲れ様&ありがとうございました!






(オマケ)

合体してみた。
スクリーンショット (614)
見た目がこわいw















※さらにオマケ※

(都合上光の速さで攻略した)
【オラゴン編】


スクリーンショット (549)
ここのみんな可愛い



実は、ユーゼントさんがかみさまとなる準備をしている間に、最短シナリオ『オラゴン編』を進めていたのですが、準備が出来た時点でサクッとクリアしてしまおうというということになり、とにかくクリア速度最優先でベテランクエスター達が行動した結果……

本当に「あっ」と言う間に終わりました。


ベテランクエスターさんの動きあまりに早すぎて、まるで追いつけませんでした……
手つなぎ手帳を使ってですら、先頭に全く追いつけなかったので、皆さんのあまりの素早さにひたすら慄いてましたw
ベテランクエスターの本気こわい……


スクリーンショット (540)
こんなメッセージ初めて見たw


やっとのことで追いついてラストバトルの部屋に入った直後にオラゴン(ラスボス)が倒されていたという有様w

アッサリ倒される哀れなオラゴン……! (合掌)




スクリーンショット (556)
結局私はメロンパンを見に来ただけみたいになった。






オラゴン編の詳しい内容については、またいつか普通にクリアした時にでも(笑)

なにはともあれ、ありがとうございました!!





お わ り ☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR