ホームランドオンラインプレイ記④【ミクロ編】



どうも。



今回も私の好きなゲームキューブのソフト『ホームランド』でのオンラインプレイの様子を書き記していこうと思います!



ホームランドの数あるシナリオの中で今回選んだのは、クエスター同士のガチンコクイズバトルが楽しめる……


『ミクロ編』

スクリーンショット (791)


です!!





ミクロ編はオフラインでもプレイすることが可能ですが、内容的に考えれば実質オンライン向けのシナリオですね。
個人的にミクロ編をオフラインで(1人で)プレイするのは結構辛い(ぼっち的な意味で)ので、オフでは一度しかクリアしたことが無い上に、久々すぎてミクロ編の内容を全く覚えてなかったです💧




そんな不安要素しかない今回の冒険! 

道中に待ち受ける困難の数々!

タマゴちゃん(自キャラ)に襲いかかる悲劇とは?



そして、

果たしてクイズ大会の優勝は誰の手に……!?






その答えは追記から本編に!(笑)








※今回試しに、ブログに短い動画を貼り付けてみました。これでオンラインの雰囲気がより伝われば幸いです!

※動画は一緒にオンラインして下さったほるすとさん(ネンドゥー使い)のtwitterメディアからお借りしています。ありがとうございました!














***






今回はオンラインで初めてココット(通称:タマゴ)を使用キャラにしてみました!


スクリーンショット (693)
かわいい


このタマゴちゃん、可愛い見た目ですがなんと『てっぺきのまもり』という特技で敵の物理攻撃を完全に無効化出来るというホームランドのオンライン界で最強の盾性能を持っているのです!

……とはいえ私はオンラインもココットも初心者! 序盤は使いこなせなくて、ひたすら死んでネンドゥーのほるすとさんにお世話になってました; めんぼくない。






今回共にオンラインして下さったのは、

・ほるすとさん(ネンドゥー)
・パソ嬢さん(なおや)(パラダイカ)
・ゅさん(コムコム)


そして留守番フレイさんの(自分も入れて)合計5人でした! ありがとうございます!










さて、フラグどころかストーリーまですっかり忘れている自分。


ミクロ編を始める為に必要なフラグは、

・泉のモルボンを助ける
・キロのチックタック兄弟にブロマイドを渡す
・バルクの鍵師のイベントを進め、バルク砂漠の右上にある怪しい壁に「ウマぶえ」を使う


特にこの3つ目が大事で、これをすっかり忘れていた私は、間違えて危うくエルザの扉に使ってしまうところでしたw
(※エルザの扉に使うとミクロ編には行けない。)








☆ミクロ編 道中ダイジェスト☆




◆バルクにて

鍵師のイベントを進める前に酒場で遊ぶクエスター達w
ネンドゥーのほるすとさんがマスターとなって色々と振る舞ってくれました!


スクリーンショット (718)
タマゴちゃんにゆでたまご(共食い)を勧めるぐう畜マスター。






◆バクラと共に砂漠の遺跡へ

バルクの街で行方不明になったと噂されているアグレン。
彼と幼馴染らしい盗賊バクラから話を聞くと、どうやら砂漠の遺跡にあるマドゥーの秘宝を取りに行ったまま帰って来ないそうなので、一緒に探しに行きます!



スクリーンショット (736)
最奥地にて遊びつつ、不穏なフラグを立てていくクエスターたちw

砂漠の遺跡最奥部にて、宝を見つけたものの閉じ込められて帰れなくなっていたアグレンを発見!
しかしその途端、不気味な石像が動き出し一斉にクエスターに襲い掛かってきました!!


ここのボスの砂漠の石像×6体は手ごわかったですね~! とにかく数が多いので一度に全部とは戦わず、危ない時は退いて回復しながら片付けていきました。
……と書きつつ、自分はあまり戦いに役立てなかったですね; イカちゃんが魔法(ミゼロ)で頑張ってくれてました! ありがとう!





全ての石像を倒して安心したのも束の間、突如遺跡全体が大きく揺れて崩れ出しました! 
バクラの「とにかく逃げるんだ!」という一声で全員一目散に脱出! 



そしてなんとか無事に脱出したクエスターとアグレン達。 しかし、そこにバクラの姿が見えません。
まさか死……!?
と、誰もが諦めムードになっていたその時! 死んだかと思われたバクラが置いていったはずの宝を抱えて颯爽登場!


バクラ「このオレさまが、お宝おいて逃げると思ってんのか?」

20170908232759702.jpg

カッコつけてドヤ顔で笑うバクラ! 悔しいけどやっぱりカッコいいですねー!!


このシーンのバクラをよく見てみると、実際にニヤッと笑ってます!
ユニコーンの顔にも表情の変化があるということにここで初めて気付きましたw







◆エルザで小ネタ遊び


スクリーンショット (703)

このエルザの扉の前の通路と手前の通路の距離ですが、通常なら話した(ウィンドウの)セリフをお互いが聞き取るとこはできません。

ですが!

この六角形の出っ張りに立つと、なんと声が聞こえる(見える)ようになるそうです!
(小ネタ提供:ほるすとさん)


冒険には全く役立たない小ネタですが、楽しくてしばらくみんなで伝言ゲームみたいに遊んでましたw
こういう風にまったり和気あいあいと楽しめるのがホームランドのオンラインの良いところですね!








◆ブロディンと二度目のバトル!


スクリーンショット (768)

バクラにエルザの扉を開けてもらい、ロムサイト出現のイベントを見た後でエルザ内に出現した宝に触れると、ウル遺跡で戦ったブロディンが再度現れてそのまま戦闘になります。

倒されたブロディンは酷く悲しみ、深い事情があって宝を集めているのだとクエスターに語りだします。
……実はこの変な魔法使いの姿は彼本来の姿ではなく、とある人物に魔法でこの姿に変えられてしまったそうで、元の姿に戻すことを引き換えに魔法のもととなるアイテムを集めさせられていたそうです。

そんな可哀想なブロディンさんを元の姿に戻すお手伝い?をするために、彼の故郷であるブロックタウン、アプリカントに行く約束をしてエルザを後にします。








◆ミクロ編スタート!


アプリカントにやってきたクエスター御一行。そこで待っていたプロディンに最後の材料である『まほうのもと』を渡します。

スクリーンショット (784)
小さすぎて殆ど見えないだいおう。

アプリカントの建物の隙間?からとても小さな姿をしたチビッコだいおうが現れました! どうやら彼がブロディンを変身させて魔法のもとを集めさせていた張本人みたいです。それにしても小さい(見えない…)


材料が全て揃ったので、ブロディンは無事に元の姿に戻ることが出来ました。それでめでたしめでたしと思いきや……チビッコだいおうはその揃った材料で“その場にいる人達全員の体を小さくする”魔法を町全体にかけてしまいました!!



すると、クエスターを含めアプリカントに居る全員がちっちゃくなってしまってまぁ大変!!


そしてそのまま何故かチビッコだいおう主催の『チビッコクイズ大会』が開催されることになりました!!!!

何で!?








そうして、良く分からないままいよいよミクロ編突入です!

突然魔法で体を小さくされるなんて、住民たちは怒っても良いような気もしますが、意外とノリノリでこのクイズ大会を楽しんでるみたいw アプリカントの人たちは心が広いですね~







それはともかく、今回はガチミクロ(本気クイズバトル)をやるということで……

・留守番は禁止 (別れる)
・手つなぎ手帳禁止
・答えを見るの禁止


というルールも前もって決めておきました。
つまりはズルは無しで皆公平に戦いましょう!ということですね。







スクリーンショット (796)


ミクロ編での勝負(ルール)は、ちびっこ大王の出題するクイズに答えて正解ポイントを1番多く獲得した人が勝ち! というシンプルなものですが、そのクイズに答える為には同じ色の紙を3枚揃えて大王の元に持っていかなければなければなりません。


色紙は迷路内の各所に置かれている箱から取る方法と、敵を倒した際に出る宝箱から(時々)取る方法があります。敵の宝箱はともかく、迷路内に存在する箱の位置は(おそらく)決まっているので、この時点でもう経験者が圧倒的に有利……!


まぁマイペースにいくしかないなと半ば開き直って色紙を求めてひたすら迷路の中を探索! 迷路の中には巨大化した(というよりこちらが小さくなってる)敵がうようよしているので戦わなければならない時もあるのですが、攻撃力が低くて単体では弱いココットにとってはミクロ編のモンスターですら結構キツかったです;






そんな中、早速上級者によるガチミクロの洗礼がタマゴちゃんを襲う――!!




これはひどい。

ネンドゥーのほるすとさんや、イカのパソ嬢さんにまで宝箱を目の前で奪われるタマゴちゃん!! 
どんくさすぎて完全に狩られてますね……orz

持ち物がいっぱいで整理しようとしたらこれだよ! (※持ち物の整理は大事と学んだ)






しかもなんとその後! 立て続けにコムコムのゅさんが、べとべとがみを送りつけてきました!!
ぎゃー!




動画はほるすとさんですが、ほぼ同時刻に全員に向けてべとべとがみは送りつけられてました……(笑)
よく見ると動画の中に自分(タマゴ)もいますよw


べとべとがみを持ってると、クイズに答えられないばかりか、捨てることもできないので持ち物も圧迫される……とんだお邪魔アイテムを押し付けられましたものですね! 💢

仕方ないのでいったんワッチで外に出て、『べとべとクイナ』というべとべとがみを食べてくれるモンスターに紙を渡して処理してもらました。



ミクロ編におけるコムコムのこの強さ、反則級……!

2017090901220570b.jpg
この時の気持ちをナナシさんに代弁してもらいましたw








その後、なんとか同じ色カードを3枚かき集めてクイズに挑戦したら、運よくボーナスポイントがもらえたりと、自分なりに頑張っていましたが……

ここで重大なミスをしでかしました。




必死に色紙をかき集めて挑んだクイズの出題!
チビッコ大王「ウル迷宮でお宝をよこどりしようとたくらんだのはだれ?」 という問いに対して……

スクリーンショット (802)
「簡単な問題だ!」と思った自分を殴りたい


答えを2回も間違えました!! (何故か連続で同じ問題だった)

1回目は文字入力が追いつかなかったせい?だと思いますが、2回目は……
そもそもの答えが間違ってましたorz

そして今までずっとブロディンの事を“プ”ロディンだと勘違いして覚えていたことが発覚。

同じ問題で2回も解答間違えるって……個人的にこれが今回で1番ショックな出来事でしたねlll (自滅)
これでもう二度とブロディン君の名前を忘れません。








***







そしていよいよクイズバトルの結果発表――――!!

スクリーンショット (805)


自分は……聞く前から分かりきってましたが、安定のビリ!(4位)
実力差が……ありすぎた! !! 




3位はパラダイカのパソ嬢(なおや)さん!





2位はネンドゥーのほるすとさん!





そして栄光の1位は……






コムコムのゅさんでした!!




優勝おめでとうございます!!✨
カードを沢山貰ってましたねw



いやぁみなさん強すぎて、私は今回手も足も出ない感じでした~(勝手に自滅した感も否めない)
悔しいですが完敗です!




スクリーンショット (815)

いつもオンラインプレイクリア後の箱舟では一緒に遊んだクエスター同士で感想を色々と喋ったりするのですが、今回はべとべとがみを送り付けてきたコムコムの強さの話題で持ちきりでしたw ぶっしつてんそう強すぎる!










一緒に遊んでくださったクエスターのみなさん、見守って下さった神様、ありがとうございました!!
今度またミクロ編を遊ぶときには……せめてもう少し俊敏に! ライバルになれるようにがんばりたいですね(笑)







一緒に遊んで下さったパソ嬢(なおや)さんも今回のガチミクロ編の記事を書かれているので、そちらも合わせてどうぞ!

ミクロ編感想(ほむらん中毒)

特に道中のストーリーはパソ嬢さんの方が詳しく分かりやすく書かれていますねw










おしまい。
スポンサーサイト
21:
動画いい感じに貼れてますね~。
盗賊の件は申し訳ないですが洗礼と思ってくださいw
22:盗賊の洗礼
>ほるすとさん
コメントありがとうございます! この度もお世話になりました!(笑)

動画も良い感じに貼れて良かったです。(この動画特にお気に入りで、何度も見返しては笑ってますw)
それもこれも録画して下さるほるすとさんのおかげですね〜
いつもありがとうございます!

そしてガチミクロでの洗礼は、自分の無力さを噛みしめると同時に立ち回り方(?)のいい勉強になりましたw やはりガチ勢は違う……!


オンラインする際には、またよろしくお願いします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR