ホームランドオンラインプレイ記⑤【初ドラクロ(紹介)編+バグツアー】




どうも。



今回は、ホームランドのオンライン限定シナリオの中でも人気の高い……




ドラクロ編 にはじめての挑戦!



スクリーンショット (1009)




ドラクロ編といえば、オンラインのクエスター同士がガチで行う鬼ごっこ!


……というイメージですが、今回はガチでやるには人数が足りなかったので、ドラクロ編の雰囲気を楽しむというまったりとした内容になりました。

まぁ私はドラクロ編を見るのも初めてなので、いきなりガチで無くて良かったですねw







今回も長めなので、追記から本編です。











***



この度は、レベル1のクローツ村から出発してクリアするまで、ずっとポルカのゅさんと2人きりのオンラインでした! 


スクリーンショット (957)
マネーよりラブが欲しいそうです。




前半は大体共に行動していましたが、ゅさんはベテランクエスターさんなので、何事も行動が早い! ちょっと目を離した隙に見失って追いつけなくなったので、途中諦めて別行動してました。

とりあえずキロでどのシナリオに進むか話し合った結果、まだドラクロ編を見たことが無い自分のために、ゅさんがドラクロ編を紹介してくれるとのこと!

更に、ドラクロ開始後の暗闇編でしか見られない面白いものを見せてくれるらしく、暗闇編へのフラグを進めることに。
……なんだかワクワクしますね!









◆ドラクロ編準備◆


ゅさん先頭の手つなぎで、キロ鉱山の奥地を目指してどんどん進んで行きます。迷路のように入り組んだキロ鉱山の中を迷いなくサクサク進むポルカさんつよい。

キロ鉱山は基本的に『魔王編』でしか行かないエリアなので、こんな場所にドラクロ編への道があったとは驚きですね! 因みに、魔王編では扉が閉じられていて行けない場所だそうです。




そうしてキロ鉱山の奥地に到着!

スクリーンショット (985)
びっくりトマチュウを怪しい祭壇に捧げます……!

ここで3人以上のクエスタートマチュウを、そして最後のクエスターが『びっくりトマチュウ』を祭壇に捧げれば、封印されしドラクロの王が復活し、晴れて念願のドラクロ編に突入!

※本来はオンライン人数がもっと必要ですが、今回はゅさんが用意して下さったサブ垢を利用してドラクロ編に進めてます。

ちなみにこのびっくりトマチュウは、私がアプリカントの祭壇を開いてる間に、ゅさんが1人で用意して下さったようですw
(なので自分は未だに入手方法がよく分からない)







ドラクロ復活の儀式を行ったことで、ついに1000年の封印から解き放たれしドラクロの王が今、目覚める……!



復活したドラクロ王に、ドラクロの聖地へ案内してもらいました。

スクリーンショット (1009)

そして、ドラクロ王の力でクエスターはドラクロへと変化!
これからはドラクロの仲間として、世界中のクエスターをドラクロに変え、ゆくゆくは世界を征服するのです!!

この場合正義の味方であるはずのクエスター自らが進んでドラクロになったので、闇堕ちって感じなんですかねw





世界征服だなんていかにも悪くて怖そうなドラクロおうですが……




スクリーンショット (997)

気軽に一句を詠んでくれたりとなかなかお茶目な王様ですね!





スクリーンショット (1016)
おうさまに向かってため口は笑う。

1000年封印される程恐れられていた割にはいい人っぽい印象w








◆ドラクロ編のルール◆


ドラクロ編での勝敗は、

ドラクロ化したクエスターが残りのクエスターを全員ドラクロ化させればドラクロ側の勝ち。

それより先にクエスターが聖地にいるドラクロ王に3回にんにくをぶつけるとクエスター側の勝ち。

だそうです。



スクリーンショット (1014)

基本的なルールや戦い方のコツなんかは、聖地にいるドラクロの手下の魔物達が教えてくれます。

他にもドラクロの回復アイテムであるトマチュウを売ってくれたり、応援してくれたりと優しいw
ドラクロ化したらもう仲間ですものね。





簡単にまとめると……

【ドラクロが出来ること】

・ドラクロ専用技『ドラクロン』でクエスターを呪ってドラクロ化させることができる。
・全体の能力値(?)が大幅にアップする。
・合言葉を唱えると世界の各地にあるドラクロの隠し扉が使える。
ドラクロンを自分に使うと回復。
トマチュウで体力回復。
・ドラクロ王に話しかけると体力&パウが全回復
・倒されても減点されない。





【ドラクロに不利なこと】

・宿屋でもパウが回復しない。
回復技(アイテム)をドラクロに使う(投げる)と大ダメージを受ける。
にんにくをぶつけられると即死
・にんにくが売ってある店で買い物できない
・倒れると聖地の入り口に戻される
祭壇が使えない。



いくつか漏れがあるかもしれませんが、大体こんな感じ。




……とまぁ長々と書きましたが、今回はお遊びなので、ドラクロでできることを色々試して遊んでましたw








◆ドラクロおうににんにくを投げてみた。


サブ垢を使って2回までにんにくを投げてみて、反応を見てみる。

スクリーンショット (1029)

やられるたびに、ドラクロおう渾身の一句を詠んでくれます。おもしろい!
それが辞世の句にならないといいですね。

3回投げるとドラクロ側が負けてしまうので、今回はここまででやめときますw




・ついでにドラクロににんにくを投げてみた。

スクリーンショット (1023)
一撃ノックアウトです。
にんにくこわい……









◆ドラクロの隠し扉巡りツアー

ドラクロの聖地にはいくつかの扉があり、それを使うとエンデパルナの各地にショートカットで行く事ができます。ドラクロになると祭壇が使えなくなるので、その代わりにこの扉で各地に行きクエスターを襲撃するというわけですね!


スクリーンショット (1041)

ドラクロ編でドラクロが使える聖地への隠し扉を実際に一通り巡ってみました。
まさかフィールド内のちょっと怪しい場所が隠し扉になってるとは……面白い!

ですが、この隠し扉の合言葉が敵のクエスターにバレてしまうと一気にピンチに陥ってしまうので、それはなんとしても回避したいところでしょうね。まさに聖地の防衛がカギ!










◆ドラクロ暗闇編バグツアー開始!

ゅさんのサブ垢を使って暗闇編を開始させ、世界中が暗闇に包まれるところまで進めます。

スクリーンショット (1070)
クエスターに堂々と混ざるドラクロ


暗闇編になると、本来ならキロ周辺までしか移動できなくなるのですが、

予めカネルにある隠し扉を使っておき、その後わざと死ぬ(?)と……
(※このバグを起こす方法をいまいち理解しきれてないので記憶が曖昧です;)



なんと!暗闇編だと本来なら入れないはずのカネルの町に入ることが可能に!

スクリーンショット (1082)

住民に話しかけると『いけないばしょ』の文字。




スクリーンショット (1080)
パークも開くことができました!





ウルも同様に入ることが出来ました!

スクリーンショット (1090)
喋った!




なんとイルのつばさも!
スクリーンショット (1094)
ところがどっこい使える。




こんな感じで、ゅさんに案内されながら想定外のバグツアーを楽しみました!
こういうゲームの裏側というか面白いバグみたいなもの、自分は結構好きですね〜 なんだかこの世界の秘密を覗いたような気になりますw
それにしても、歴代のベテランクエスターさんはよくこんなバグを見つけたもんですね……恐ろしいやり込み。








◆ドラクロエンド◆


あちこち見て回り満足したところで、最後にドラクロエンド(ドラクロ側が勝利)を見て終わることにしました。
サブ垢さんにドラクロンを遠慮無く浴びせかけます。


そして全てのクエスターがドラクロになり、 ドラクロ側の勝利です!!!



スクリーンショット (1105)
暗いけどハイテンション

トマチュウで乾杯じゃー!

暗闇編なので周りが暗いですねw
でもドラクロは光が嫌いな種族らしいのでこの方が合ってるかも。




こうして世界はドラクロに支配された……

バッドエンド……なのか?
でもこれはこれで楽しそうですw







スクリーンショット (1119)
ドラクロおうちっさい

ドラクロエンドだと、ビッグかみさまではなくてドラクロおうから報酬が貰えるんですねw
この時の『あ た た か く』の言い方すき。



報酬として、ドラクロ限定のアクセサリーも貰いました!

スクリーンショット (1129)
羽飾りというより耳みたいw

ドラクロアクセはどれもオシャレでいいですね〜他のも欲しくなります。









◆まとめ◆



オンライン限定でしか遊ぶことのできないドラクロ編! このイベントを見るのが長年のユメだったので……
とても楽しかったです!!!

おかげさまで、ドラクロ編始まってからずっとハイテンションでしたw

そしてずっと何から何まで色々と教えてくださったゅさんありがとうございました!


ガチのドラクロも人数が揃えば……いつかはやってみたいですね!
……正直怖いですがw






(おまけ)
20170921013101661.jpg
感謝の気持ちで絵をかきました!

ドラクロになっても楽しそう!








【余談】

実はこの後日、また別のドラクロのお試しプレイに途中から少しだけ参加したのですが……






入って数分でドラクロに変えられました(笑)

何か変だなと思いきや、まさか消えたミステカさんにストーカーされていたとはw

まだまだ経験が足りないっ!





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR