ホームランドオンラインプレイ記⑥【ボローンパーツ編】







どうも。
今回もゲームキューブソフト、『ホームランド』でのオンラインの様子を書き記していきたいと思います!

正直ホームランドのオンラインが楽し過ぎてこればっかりやってる気がする……💧





最近オンライン用にサブ垢を作ったので、試しに一度ネットに繋いでみるだけのつもりが

201709272121105cd.jpg
帽子ブロック






入ってみると既に大勢のクエスターさんが遊んでいらしたのでビックリ!
しかもみなさん初対面の方ばかりでした!





【参加メンバー】

こいむらさきさん →ロボ
まるさん →ブロック
ぴーたんさん →ポルカ
ゅさん →ポルカ
ほるすとさん →ネンドゥー
パソ嬢さん →ピノック
自分(テトラ)→ブロック




この日は連休だったので、久々にオンラインを楽しんだ方もいたそうです。
その中でも、まるさんはなんとオンライン自体が初めてだそうで! そういった方々がオンラインしてきてくださるのは新鮮で嬉しいですね!
(※自分もまだ初心者)










さて、今回は大人数での醍醐味が味わえる……

ボローンパーツ編


スクリーンショット (1371)

を楽しみました!



最近オンラインで遊ぶことが増えたので、一度書いたことのあるシナリオについては省略して書き記していくことにします。
(執筆が遅くて書ききれない為💧)



シナリオ等に関しては、

前回のボローン編記事(リンク先)を参照。










★今回のハイライト★




【1日目】

◆ロボさんが武器や防具を大量生成!

ロボこいむらさきさんがお金で強い武器や防具を量産し、みんなに配っていました。
私はまだロボを使ったことが無いのですが、これは便利な技ですね〜おかげで低レベルでも戦えます!






◆毒沼で散歩

スクリーンショット (1366)

みんな見事に毒色に染まりましたw
ちょうどこの時に新しくオンラインしたクエスターもいたので、レベルが低く倒れてしまわないかちょっと心配でしたね💦






◆なが〜い手つなぎの列!


スクリーンショット (1367)

ここまで長い手つなぎは多分初めてですね〜
手つなぎパワーで巨大ディノスをも圧倒!



パルマーラに着いた頃にはもう深夜でしたので、続きは明日ということで一時解散しました。











【2日目】


昨日の続きで、私はバルクからの参戦でした。
ボローンパーツ編ということで、いざアリジジの洞窟へ!



◆アリジジの洞窟攻略中

スクリーンショット (1370)
1人じゃレベルが低くて力比べにも勝てないので、みんなの力を合わせます!


この時既に時刻は夜。もう眠い人も多かったので、今回のはサクッと攻略することに。
この人数を生かして次々と幽霊たちのお題を次々と解いていきます!

そして自分はというと……
あんまり何もしてなかったですね(笑)
みなさんを応援してました!(^O^)




アリジジの洞窟内では、ゅさんが準備万端&裏切り者当ての謎解きを総当たりのゴリ押しで解いていたことと、通常なら掛け声をかけあってみんなで同時に開く最後の宝箱(4つ)が、まさかのボタン連打で開いてしまったのが印象的でしたw









◆トレック山山頂にて


スクリーンショット (1376)
パソ嬢さんとボローンパーツを背景に記念撮影☆

ラスボス手前で遊び出すのは最早恒例行事。







◆ワカーゾとバトル!


スクリーンショット (1380)

数の暴力。









【感想】

ロボさん強い!便利!
今回のオンラインで、また新たなクエスターさん達と知り合えて嬉しいですね〜
オンライン人数も少しづつ増えてるような気がしてワクワクしてます!

ホームランド初心者とベテランが入り混じりなのもまた、ほのぼのとして良い冒険でした。😊






一緒に遊んでくださったクエスターの皆様&かみさまお疲れ様です!
また機会があればまたぜひよろしくお願いします。


この勢いで……

いつか目指せ10人オンラインで陣取り編!




ここまで見てくださり、ありがとうございました!















オマケ


201709272118045e7.jpg

記念写真風に









ホームランドオンラインプレイ記⑤【初ドラクロ(紹介)編+バグツアー】




どうも。



今回は、ホームランドのオンライン限定シナリオの中でも人気の高い……




ドラクロ編 にはじめての挑戦!



スクリーンショット (1009)




ドラクロ編といえば、オンラインのクエスター同士がガチで行う鬼ごっこ!


……というイメージですが、今回はガチでやるには人数が足りなかったので、ドラクロ編の雰囲気を楽しむというまったりとした内容になりました。

まぁ私はドラクロ編を見るのも初めてなので、いきなりガチで無くて良かったですねw







今回も長めなので、追記から本編です。






続きを読む

ホームランドオンラインプレイ記④【ミクロ編】



どうも。



今回も私の好きなゲームキューブのソフト『ホームランド』でのオンラインプレイの様子を書き記していこうと思います!



ホームランドの数あるシナリオの中で今回選んだのは、クエスター同士のガチンコクイズバトルが楽しめる……


『ミクロ編』

スクリーンショット (791)


です!!





ミクロ編はオフラインでもプレイすることが可能ですが、内容的に考えれば実質オンライン向けのシナリオですね。
個人的にミクロ編をオフラインで(1人で)プレイするのは結構辛い(ぼっち的な意味で)ので、オフでは一度しかクリアしたことが無い上に、久々すぎてミクロ編の内容を全く覚えてなかったです💧




そんな不安要素しかない今回の冒険! 

道中に待ち受ける困難の数々!

タマゴちゃん(自キャラ)に襲いかかる悲劇とは?



そして、

果たしてクイズ大会の優勝は誰の手に……!?






その答えは追記から本編に!(笑)








※今回試しに、ブログに短い動画を貼り付けてみました。これでオンラインの雰囲気がより伝われば幸いです!

※動画は一緒にオンラインして下さったほるすとさん(ネンドゥー使い)のtwitterメディアからお借りしています。ありがとうございました!






続きを読む

ホームランドオンラインプレイ記③【脱獄編】




どうも。
今回は私が大好きなゲームでお馴染み、ゲームキューブソフト『ホームランド』でのオンラインプレイの様子を書き記していきたいと思います♪



今回挑戦したのは、オンライン限定シナリオ『脱獄編』です!


スクリーンショット (467)


しかも今回は……

・脱獄編(正規ルート)
・脱獄編(失敗ルート)


その両方を一気にプレイしてしまいました!!! なんて贅沢!!




脱獄編もオンライン限定シナリオなので、勿論私は初体験!
どんな内容なのかワクワクでしたねー!!






追記から本文です。
例によって長いのでよろしくお願いします!








続きを読む

『Undertale』初見プレイ記&感想 (1周目)




どうも。

今回は、海外発の話題のインディーズゲーム

Undertale (アンダーテール)

の初見プレイ記&感想を記していきます。


スクリーンショット (166)






Undertaleと言えば、

(日本での?)リリース直後から、なにやらすごいゲームだ! という口コミがSNS等でやたら話題になっていたので、当時からずっと気になってはいました。そしてSteamのセール時に思い切って買ったにも関わらず……なんだかんだで1年ほど放置してしまっていました💧 (反省)

*なんということだ。


そして最近、ついにその人気を受けてコンシューマー版(ps4とvita)が発売されると聞き、慌ててプレイし始めました(笑)

つまりこのタイミングではありますが、コンシューマー版ではなくPC版の感想になります。
(※非公式日本語吹き替えパッチを使用)
ご了承ください。



コンシューマー版(公式日本語訳)のPVはこちら↓







キッチフレーズは、

『誰も死ななくていいやさしいRPG』



スクリーンショット (205)


第一印象は、MOTHERに似てるなという印象。
暖かく柔らかい雰囲気のドット絵が素敵で、登場するキャラクターもみな可愛いらしいですね!自分は可愛いキャラが出てくるゲームが大好きなので、その点だけでも惹かれちゃいますw

パッと見、ほのぼのとしたゲームなのかな? とも思いましたが、実際にプレイしてみると……

これは一筋縄ではいかないゲームだなとすぐに理解。



独特なユーモアセンスに溢れた魅力的なキャラクター達の会話が楽しいゲームでありながらも、プレイヤーの心に突き刺さるような内容を含んだ深くメッセージ性の強いストーリー……

そんなギャップがいい味を出してますね!

好きです。 (正直、めっちゃ好み)






一応ジャンルとしては公式の表示の通りRPGだと思いますが、このゲームは何と言ってもモンスターとの戦闘システムがかなり特殊ですね。(少なくとも私は他に知らない)


戦闘はターン制バトルですが、相手のターンではまるでシューティングゲームの様に自機(❤️=ソウル)を動かして相手の打ち出す魔法攻撃(弾幕)をひたすら避けます。

そして自分のターンでは

FIGHT:攻撃する。
ACT:調べる他、様々な行動。
ITEM:持ち物を使う。
MERCY:和解する。逃げる。


という4つのコマンドが使用可能です。

敵とエンカウントした際はこの4つのコマンドから選択してバトルを進めていきますが、単純にFIGHTコマンドで攻撃する以外に、ACTコマンド(時にはアイテム)を選択することで、モンスターの気持ちを落ち着かせMERCYコマンド平和的に戦闘を終了させる(=モンスターを殺さない選択)が出来るんですね!


ACTコマンドでの選択肢はモンスター毎にそれぞれ異なり、特にその反応のパターンの多さに驚かされました!
中には明らかに変な選択肢もあったりするので、ついつい色々試したくなるw (そして体力が無くなって死ぬこともしばしば)

勿論、普通に攻撃して倒す事もできるので……その選択こそがこのゲームの肝ですね。

キャッチコピーは『誰も死ななくていいやさしいRPG』ですが、殺すか殺さないかの選択はプレイヤーの自由意志であり、その選択によってエンディングが変化していくようです。



いったいどんな終わりを迎えるのか……

それはクリアした時のお楽しみ……!

このゲームは、前知識を持たずにまっさらな状態でプレイした方が絶対に面白いゲームなので、もし興味を持たれた方はぜひご自分の目で物語を楽しんでみてください♪








***



追記より、自分がアンダーテール(1週目)をプレイした際のプレイ記になります。

ストーリー攻略というより、各ボス戦での戦い方がメイン?



※この先多大なネタバレを含むので、クリア済み推奨。










初期の頃に描いたネタバレ無しの汚いラクガキ(しかもうろ覚え)

写真 2017-06-19 13 26 42


……自分でもわけがわからない。











↓↓↓






続きを読む
プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR