ニンテンドースイッチが家にやってきた!


どうも。

ついに発売された『ニンテンドースイッチ』


我が家でも買おうかどうか色々と悩んだ結果、結局我慢出来ずに買ってしまいました! どうせいつかは買うつもりだったので、今買ったって良いですよね!

そんな訳で、初めて発売日に買った記念すべきゲームハードになりました。





201703032132053f6.jpg


本当はカラフルな方の本体が欲しかったのですが、残念ながら売り切れでした……

一緒に買ったのは、勿論『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』人生初のゼルダですが、評判もすこぶる良いので、パッケージ見ただけでもワクワクしますね!







▶︎早速開けてみた。


20170308225621e16.jpg


ジョイコン付けちゃってますが、スイッチ本体に据え置き用のドック、グリップ、アダプター等々。

思ってたよりも小さい!!

歴代の据え置きハードと比べるまでもなく格段にコンパクトです。wiiUの時は、色々とごちゃごちゃ入ってたので、中身を見て「えっ! コレだけ!?」と驚きました。








▶︎スイッチのソフトも小さい!


スイッチ版『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』のパッケージも開けて見てみました!

20170308225708745.jpg


これまた小さい!! 最初見た時は驚きましたね! それまでのCDROM型では無く、3DSのようなカセット型になってました。本当に携帯機な扱いなんですね。


そう言えば、聞いた話ではスイッチのソフトは、舐めるとものすごく苦いそうですね! なんでも、子供が誤って口に入れても吐き出す様にという工夫だそうで。こういう工夫は、子供に配慮する任天堂ならではな感じがします。

……ですがTwitter等では、それを確かめる為に実際にソフトを舐めてみる(テイスティング)人達が大勢いたようでw

……自分は舐めてないですよ?

スイッチロンチのゲームソフトを中古で買う際は、舐められてるかもしれないので気をつけた方がいいかもしれないですね(!?)









▶︎wiiUとの比較

20170308225647c4a.jpg

ドッグに入れたTVモードでも、wiiUと比べてスマートに収納!

wiiUも本体自体は小さいですが、パッドやアダプター等々合わせると、結構かさばるので、収納場所には少し苦労してましたね〜。その点、スイッチは場所を取らないのでかなり優秀です!








▶︎3DSLLとの比較


2017030822565751d.jpg


自分はいつも3DSLLを使ってますが、画面はスイッチの方が大きいですね。(上下あわせたら分かりませんが)その分重さもスイッチの方が多少重いので、携帯機として持ち歩くには流石に3DSの方が楽かも?








▶︎vitaとの比較

20170308225635788.jpg


携帯機として使う場合のイメージは、まさに『一回り大きいvita』って感じですね。vitaと比べると少し重量がありますが、そこまで気になるほどじゃ無いです。








▶︎初期設定も簡単&スピーディ!

wiiUの時は結構あれこれと時間がかかって煩雑だったゲーム機の初期起動&設定。機械が苦手な自分には、中々の苦行でした……

ですが! スイッチは電源を繋いで、画面の案内に沿ってほんの少しの設定をすれば、ものの数分で設定完了し、すぐにゲームが遊べるようになりました! これは機械音痴に嬉しい。







▶︎ゲームの起動もサックサク!


スイッチを実際に起動してみると、驚く程早く起動してくれますね〜! wiiUどころか、3DSよりもずっと早い気がします。これならゲーム開始前にイライラしなくて良い感じ。スリープモードが超便利です。

その代わり(?)メニュー画面には殆ど初期アプリは入ってないですね。個人的には初めから入ってるアプリは今まで殆ど使ってないので無駄がなくて○


TVモードから携帯モードへの移行も、ただドックから取り外すだけなので、本当に一瞬でした。(ジョイコンの付け替えは多少面倒かもしれませんが)







▶︎ジョイコンの使い勝手

ジョイコンの取り付け(外し)はとても簡単で、ジョイコン裏のボタンを押しながらレールに沿って取ったり付けたりするだけ。(カチッ!という音がちょっと気持ちいい)

TVモードでも携帯モードでも、特に違和感は無いですね! ただジョイコンは簡単に取れる分、携帯モードでプレイ中にジョイコンを握る力が入り過ぎてしまうと、時々ポロっと取れてしまうのが困りもの。

そしてスイッチの1番の見どころ(?)であるジョイコンの機能ですが、それについてはまだその機能を発揮できるゲームを買ってないので分からないですね! 個人的には、『1.2switch』がメイドインワリオシリーズなら買ったんだけどなぁ〜
今後、ジョイコンの機能を生かしたゲームがもっと発売されると良いですね。







▶︎全体の感想

人生初、発売日に買ったゲームハードになった『ニンテンドースイッチ』実際触ってみた感触は、全体的にスマートで扱いやすい! 大画面でも携帯でも状況に合わせて切り替えて遊べるというのが最大の魅力ですね! 据え置き機を携帯して持ち運べると思うと、凄い! 我が家の事情的に、据え置き機は常にTV繋ぎっぱなしには出来ず、毎回遊ぶために出し入れしないといけないので、この便利さはかなり重宝すると思います!

今まで、ゲームハード自体の機能を好きになることは無かったのですが、スイッチは初めて好きになれた気がします。発売されたばかりで、ソフトはまだまだ充実してるとは言えませんが、これからドンドン色んな種類のゲームが発売されて賑わって欲しいですね!


ちなみに自分は今、『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』を絶賛プレイ中です。そして、どハマりしてて止め時が分かりません!

いずれゼルダの(フリーダム)プレイ日記もぼちぼち書いていくつもりなので、よろしくお願いします。







ニンテンドースイッチついに発売!





本日3月3日……


任天堂の次世代機

ニンテンドースイッチ!

ついに発売ですね!



fcf9dc28.jpg



自分が本格的に色々なゲームをするようになってから発売される初めての任天堂次世代機なのでワクワクしてます!




それにスイッチの機能には、個人的に今までのハードの中で1番魅力を感じてます。

だって、据え置き機が携帯で遊べるなんて最高じゃないですか!! wiiUやDSのようなタッチ機能ジャイロセンサー、小さなwiiリモコンのようなジョイスティック、そしてGCの様な持ち運びやすさと色合いの可愛さ……まるで任天堂機の集大成にも感じます!

いつもなら、ゲームはソフトが最優先で、欲しいソフトが出る→その為に仕方なくハードを買う。というのが当たり前でしたが、スイッチはハードだけでも欲しくなりますねw









スイッチで発売されるソフトと言えば、


『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』


が最大の注目作でしょうね!





ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

任天堂 2017-03-03
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







自分は、実は今までゼルダをクリアしたことが無く(途中で挫折)、特に思い入れがあるタイトルという訳では無いですが、これはPV見てるうちに気になって、やってみたくなりました!


濱口さんのブレスオブザワイルドプレイ動画
(一週間ハイラル生活w)


これが面白過ぎて。
正直、ゲームセンターDXが面白過ぎて、これの影響で買ったものもチラホラ。





ゼルダは全体的にアクションが難しそうなので、自分の腕前的にどうなるか不安ですが、綺麗なオープンワールドで自由に遊べるのはとても魅力的です。

任天堂のオープンワールドだと、『ゼノブレイドクロス』しか遊んでませんが、あれはフィールドが最高過ぎていつまででも走り回って遊んでいられましたね! PVを見た限りだと、個人的にはフィールドの魅力的にはゼノクロより低いですが、フィールドに対して色々なアクション(崖登り等)が出来るのが楽しみです。





他にも、発売予定の『スプラトゥーン2』『スーパーマリオ オデッセイ』『ゼノブレイド2』なども気になります!


『マリオカート8 デラックス』も、マリカー8は持ってなかったですし、友達と一緒におすそ分けして遊ぶことも出来そうなので、この機会に買っても良いかな〜?と思ってます。



それと、スイッチのロンチで発売するDLゲームの中では、『VOEZ』を買ってみるつもり。

元々はスマホのゲームで、リリースされた直後にアプリをDLしてプレイしたものの、最初の頃は「遊び辛い」と感じてやってませんでした。でも、今回スイッチで発売されると聞き、改めてプレイしてみると、大分遊びやすく改善されているような気がしたので、買う予定に入れました。どうせなから追加料金無しの大きめの画面で遊びたいですしね!









【ニンテンドースイッチへの希望?やらなにやら】


・バーチャルコンソールをもっと沢山増やして欲しい!

スイッチは、半携帯型の据え置きということで、バーチャルコンソールとも相性良いと思うんですよね。
今までは、FCやSFC(も増やして欲しい)中心でしたが、スイッチでは、GCやwiiのバーチャルコンソールをドンドン増やしてもらいたい! スイッチでGCやwiiのゲームが遊べたら本当に嬉しいです。 気になってたけど機を逃してしまったゲームをプレイするキッカケにもなりますしね。







・過去の人気作の移植(HDリマスター)を増やして欲しい!

VCを増やして欲しいのとほぼ理由は同じですが、スイッチは過去ハードと互換性が無いので、更に力を入れてやって欲しい。
それを特に思うのは、『ゼノブレイド』がまだ未プレイだからですね。既に次回作が発売予定ですから、それに合わせて前作の移植もされるのでは?と地味に期待してます。






・DLソフトも充実させて欲しい!

ロンチの音ゲーで、スマホの移植である『VOEZ』は、携帯モードのみのソフトらしく、つまりスイッチは完全に携帯機として遊ぶことも可能ということですか。だとすると、携帯モードのみで遊べるような安価で手軽なDLゲームもこれから沢山増えるのでは無いかと期待してます。





・勿論、新作も出て欲しい!

折角の次世代機ですから、何はともあれコレが1番ですよね。

任天堂のシリーズ作は勿論、スイッチの機能を活用した新作なんかも、これから続々と出るといいですね! 個人的に、ポケモンの新作(や外伝)が出るかどうかも気になります。








今すぐにでもスイッチで遊びまくりたい!

ですが、個人的なイベントの準備等で慌ただしく、なかなかじっくりゲームをする暇が無いです!

本格的にプレイするのは、5月頃になるかもしれません……



























201703032132053f6.jpg



おや!?

こんなところにニンテンドースイッチが!!!











♪カラオケでよく歌う曲リスト(アニソン・ボカロ・ゲーム曲)




どうも。

ここのところ、近年稀に見る大雪に見舞わて、もう大変でした!(雪かきミッション・HARDモード)

2017021620545505d.jpg
雪に閉ざされし大地。





おかげで、近く予定していたカラオケにも行けず……

カラオケに行きたい!!

……という事で、いつもカラオケに行った時によく歌う曲をまとめてみました♪





カラオケは大体月に1、2回くらいの頻度で行きます。田舎なので、外での娯楽がカラオケ位しかないというのもありますが……歌うのは好きなので、行けるならもっと行きたいですね! ボカロやゲーム曲を良く歌うので、機種はいつも『JOY SOUND』です。









【アニソン系】

『コネクト』
魔法少女まどか☆マギカ/ClariS

まどマギ好きなので、よく歌います。凝ったPV付きなのが嬉しい!
一度、採点で(偶然)96点取った事があって、多分それが自分のカラオケでの最高点ですね。




『again』
鋼の錬金術師 /YUI

ハガレンの曲はみんなカッコよくて好きですね〜。しかもPV付きが多いので歌ってて盛り上がる!
YUIさんも好きです。




『The Biggest Dreamer』
デジモンテイマーズ/和田光司

PV付きですし、熱くてカッコいい! それに歌いやすくて好きです。
デジモンは、初代や02の曲もよく歌います。




『XY&Z』
ポケットモンスターXY&Z/サトシ

ポケモンの曲はほぼ全部歌えるので、気分で色々歌いますが、この歌は熱くて歌っていて気持ちいいですし、アニポケXYZ編の盛り上がりを思い出して燃えますねw




『笑顔』
神速のゲノセクト ミュウツー覚醒/いきものがかり

ゲノセクトのポケモン映画の主題歌。涙が出るほど良い曲。
いきものがかりの曲って、簡単そうに聞こえて、意外と歌いづらいですね。




『悪魔くん』
悪魔くん/こおろぎ'73、WILD CATS

悪魔くん好きなので、アニメPVが見たくて歌いますw
悪魔くんも百目ちゃんも可愛いけれど、メフィスト二世が(PVに)出てこないのが残念。







【ボカロ系】


『tig-hug』
sasakure.UK/GUMI


ボカロでは、特にささくれさんの大ファンなので、どれもよく歌ってます!
昔から『ハロー*プラネット』『ウタカタ永焔鳥』『しゅうまつがやってくる!』『ロストエンファウンド』が好きでよく歌ってました。最近は『tig-hug』と同じ、『ネコソギマターバップ』等のアヤカシシリーズをよく聴いてるので、もっと歌いたい!




『結んで開いて羅刹と骸』
ハチ/初音ミク

和風ホラーテイストの曲。ハチさんも好きな曲が多いですが、やはりこの曲からハマったので思い出深い一曲。
「やーいやーい」のところをなるべく可愛く歌うようにしているのがこだわり。




『人生リセットボタン』
kemu/GUMI

意外と歌いやすく、迫力と疾走感があるので思いっきり歌えて気持ちいいですね! PV付きなのも嬉しい。




『iDOLLA』
Treow/GUMI・Appendミク



この曲は大好きですし、とにかく感情移入してノリノリで歌うのが気持ちがいい! 特に終盤クライマックスの盛り上がりが堪らない!
なんとなく、カラオケの〆に毎回歌ってます。




『人間なんて大嫌い』
ピノキオP/初音ミク

ピノキオPさんの曲の中でも一番歌ってるかな……?という曲。
早口な上、タイトル通りちょっとアレな曲ですが、なるべく可愛く()楽しく歌うと楽しい!
(∪^ω^)わんわんお!




『アンドロメダアンドロメダ』
ナユタン星人/初音ミク

最近のおきにいり。原曲がかなりの高音なので、歌うのは難しいですが……
歌いながらおもわず変なポーズを取りたくなってしまう。






(*ネタ曲枠*)

『どえむ』
ぶりる/初音ミク
ちょっと昔によく歌ってた……というより、歌わされていた、タイトル通りアレな曲(笑)
ノーコメント。




『鏡音レンの暴走』
暴走P/鏡音レン
レンくんかわいいよ~
セリフ部分をハジケながら歌うのがすき(恥)




『探偵弱音ハクの憂鬱』
オワタP/弱音ハク

最近の、十八番……というか持ちネタになりつつある超早口曲。
「ご愁傷さまDeath!」

ドン栗さんの歌ってみた動画が好きすぎて、いつも参考にして歌ってますw 









【ゲームソング系】


『The Smile of you』
Elebits/JESSY
歌詞が全て英語の曲。
英語はだいぶ歌えるようになったけれども、原曲のような透き通った声を出すのは難しい……!
常に練習中。





『Friends』

ぐるみん/しばざきあやこ

ぐるみんのエンディング曲。ゲームの雰囲気と内容にぴったりの可愛らしくて優しい曲。
それになんと!この曲、オリジナルPV付きなんですよ! 画面内を歩き回るパリンちゃんや仲間たちが可愛いので、ファンは是非一度見てもらいたいですね〜!




『カゼノネ』
ファイナルファンタジークリスタルクロニクル/Yae

FFCCは、ほんとにどの曲も素晴らしいですが、このOP曲を聴いたときも感動的でした……
歌ってみると更に、この曲の良さと凄さが実感できるような気がします。




『風のトラベラー』
ルーンファクトリー4/ジョー・リノイエ with 水野佐彩

ルンファク4が好きすぎて、特にハマっていたころに良く歌ってましたw
ラブラブな男女のデュエット曲ですが、一人二役で歌います。





『POLLYANNA(I BELIEVE IN YOU)』

MOTHER /
英語の曲。でもゆっくりテンポなのでわりと歌いやすい。
MOTHERの曲だと1番好きですね!さわやかな感じがいい。




『やがて女はきれいになるだろう』
みんなのリズム天国/キャナァーリ倶楽部

いかにもつんく♂さんらしい歌ですが、ゲーム内容を思い出して、ノリノリで歌えます♪ そして、つい歌ってる途中で合いの手を入れたくなるw






******************************




色々とパッと思いつく限りでよく歌う曲を厳選して載せてみました。勿論、今回挙げた曲以外も色々歌います。

基本的に、ストレス発散も兼ねてるので、どちらかと言えば、上手く歌うよりもかなり感情移入して歌う派ですね~気心の知れた友達とのカラオケは楽しいものです♪





あ~……

カラオケ行きたい。

(※禁断症状)




アドベンチャーゲーム三昧


20170210204854abd.jpg




どうも。


先月、『ニューダンガンロンパV3』を(寝不足に悩まされつつ)クリアしましたが、現在は、

『ウィッシュルーム 〜天使の記憶〜』

というDSのゲームを、和歌山に出かけた際に中古ゲームショップにて100円で購入したのでちょこちょこプレイ中です。(クリア後にプレイ記書く予定)

渋い雰囲気の落ち着いたゲームですが、雰囲気が良いですね。そしてカイルおじさん面白い。







しかし、こう立て続けにプレイしていると、なんだか最近はアドベンチャーゲームばかりプレイしてる様な気分になってきてます。

アドベンチャーゲーム……良いですね〜。
以前は、そこまで好きなジャンルという訳では無く、むしろ食わず嫌いであまりプレイしたことがないジャンルでしたが、実際にあれこれ遊んでみると、アクション苦手な自分でも十分楽しめて、尚且つ短い時間でもプレイ時間以上の充実感があるものが多いので、今では好きなジャンルの1つになりました♪



そんなこんなで、また面白いアドベンチャーゲームを買いたいな〜と思っていたところ、たまたまGEOで、

『逆転裁判1.2.3 成歩堂セレクション』(3DS)

のサントラ付き中古ソフトが売ってたので、つい買っちゃいました!

逆転裁判は、言わずと知れた超有名作ですし、やっぱり一度はプレイしておきたいと思ってたんですよね。3作も入ってると、ボリューム凄そうなので、気合い入れてやるつもりです!






ちなみに、自分がプレイ(クリア)済みのアドベンチャーゲーム一覧。

・ダンガンロンパ1.2 reload
・ニューダンガンロンパV3
・ゴーストトリック
・アナザーマインド
・THE 鑑識官 DS
・シャドウオブメモリーズ
・色づきチンクルの恋のバルーントリップ

(アドベンチャー?)
・428〜封鎖された渋谷で〜
・学校であった怖い話


今の所はこれ位のタイトルを遊んでます。
ADVを本格的に(?)プレイし始めたのが一昨年頃なので、まだまだ少ないと思います。

それに正直、アドベンチャーゲームの定義が今ひとつ分かってません……が! とりあえずここに挙げたタイトルは、どれも面白かったです! 好き!
自分のマイベストゲームに入ってるものもありますしね!


ここに挙げたもの以外で、もしオススメのアドベンチャーゲームがあれば是非教えてください♪ (´▽`)












*******



ついでの近況


少し前にうちのPS2が遂に壊れました。

もう大分古いので、接続が悪かったりと、そろそろガタもきてるなぁとは思ってたのですが、弟が物理的に破壊したようで……(´△`) なので、今現在しばらくPS.PS2のゲームが出来ない状態です; ただ、まだプレイ途中のソフトもいくつかあるので、いずれは買い直すつもり。











【やりたいゲームリスト】(積みゲー)

・アンダーテイル(PC)
好みの雰囲気だなぁと思って、Steamのセールで買ったけれど、まだプレイしてなかった。(中々PCでゲームする習慣が無い)
人気故、某ゲーム音楽ランキングにもかなりランクインしていたりするので、ネタバレくらう前にサクッとクリアしたい。


・ソーマブリンガー(DS)
大分前にセールで買ったものの、最初だけチョロっとだけプレイして積んでいた。
面白いとオススメしてもらったので、頑張ってクリアしたい。


・かまいたちの夜
いつかプレイしたいと思いつつ、ずっと出来ずにいる超有名作。
もうすぐリメイク?版が発売されるようなので、どうせ買うならそっちでもいいかなと考え中。評価を見て買うかもしれない。



・フリーゲーム
特にPCのものは、ほとんど遊んだことありませんが、面白そうなのがたくさんありますよね。今の所、『帽子世界』『四月馬鹿の宴』『魔王物語物語』など気になるので、いつかやってみたい。







やりたいゲームは沢山あるものの、最近は、絵を描いたり何か作ったりとの創作活動に力を入れてるので、なかなかゲームする余裕が取れませんね〜。

まぁそれはそれとして、焦らずマイペースにやっていきたいです。





ダンガンロンパV3、購入しました!【プレイ前大胆予想】




どうも。


ついにあの話題作

『ダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』


2017011218271457f.jpg
ゲオ特典クリアファイル付き





が発売されましたね!

私は去年『ダンガンロンパ1.2reload』をプレイしたばかりのにわかですが、今作はちゃんと発売日に買いましたよ〜


今度こそ、ネタバレされる前にクリアしたいです(笑)








ダンガンロンパV3 公式HP



今作の体験版は既にクリア済み(被害者に盛大に吹いたw)ですが、今回もまたキャラが濃いですね〜〜〜



せっかくなので、今作の登場人物を

見た目直感だけで、


【被害者】
【犯人】
【生き残り】


に分けて、大胆かつ適当に予想してみました!




※本編プレイ前の予想なので、実際の内容とは異なります。







全16名


一気にドン★

ダンロンV3予想





【被害者組】

『獄原ゴン太』 超高校級の昆虫博士
理由:いい人そう。

『夢野秘密子』 超高校級の手品師
理由:影が薄い。

『茶柱転子』 超高校級の合気道家
理由:あっさり死にそう。

『神宮寺是清』 超高校級の民俗学者
理由:犬神家。

『王馬小吉』 超高校級の総統
理由:金持ちが生き残る時代は終わり。

『夜長アンジー』 超高校級の美術部
理由:奇怪な死に方しそう。

『最原終一』 超高校級の探偵
理由:共に成長していけばいいね(希望)






【犯人組】

『東条斬美』 超高校級のメイド
理由:殺人メイドの需要は高そう。

『星竜馬』 超高校級のテニス選手
理由:訳ありで語りそう。

『白銀つむぎ』 超高校級のコスプレイヤー
理由:トリックが面白そう。

『キーボ』 超高校級のロボット
理由:殺意の波動に目覚めそう。

『天海蘭太郎』 超高校級の???
理由:あやしさMAX。






【生き残り組】

『赤松楓』 超高校級のピアニスト
理由:主人公だから一応ココに。
おっぱい。

『入間美兎』 超高校級の発明家。
理由:いなくなったら寂しくなりそう。

『春川魔姫』 超高校級の保育士
理由:なにかカギを握ってそう。

『百田解斗』 超高校級の宇宙飛行士。
理由:なんとなく。










超高校級の???があやしいのは勿論、ロボ君も気になります(制作者が出てくるかも?)

でも正直なところ、主人公が1番怪しい気がするんですよねぇ……うーん。




ダンガンロンパシリーズは毎回予想もつかないトンデモSF展開なので、実際のところどうなるのかは、やはりプレイしてみるまで分かりませんね!

頑張ってクリアして、予想が当たったかどうか確かめたいです(笑)


もう既にゲームクリアされた方は、予想のハズレ具合を、どうぞ笑ってやって下さい。





プロフィール

夜珠ルミナ

Author:夜珠ルミナ
ここ数年ゲーム熱が高まってる、ただのゲーム好き。

主に、好きなゲームの紹介、プレイ記等々。
基本的に、自分用の記録メモです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR